いやぁ赤電天国いいですねぇ。拙作の551等もかっこよく見えます。赤電は顔のバリエーションも豊富でいいですね。551=601、501=351としても5パターンもありますから楽しめます。
画質、重さともに確実によくなっていると思います。さすが世界のなべあつ、じゃない、youtubeです。
先日5月3日の記事で『みなさま書き込もうってぇほどにもならないんですよね…』と記載されていましたが、自分は恐れ多くてカキコ出来なかったです。
キット組み立て、更に自分の思い描く車両製作、レイアウトルーム完備、etc....
スケールに圧倒されていました。
で、今回の赤電。
懐かしい気持ちで眺めさせて貰いました。
子供の頃、乗ったよなぁ~とかクハ1411は新宿線でしか見れなかったなぁ~
小手指駅から市民プールが見えたのもこの時代でした。
走行シーン2の2:18頃の交差するシーンなんかは地元所沢の街中で見掛けられたシーンとダブって見えました。
又、素敵な懐かしいシーンの再現楽しみに待っています。
もうね、501と551が行き交うだけで「いい感じ」ですものね、速度はもう少し落としてもよかったかな…
地上線の601+701(非冷6連!)の赤い10両も壮観でございますよ
ここに黄色(もちろん101初期顔)をひと挿しすれば相互もっと映えたかも、ですね。
ご笑覧頂きありがとうございます、ご感想はいつでもお待ち申しあげておりますよ、モチがあがりますもの
>2:18頃の交差するシーンなんかは地元所沢の…
そぉなのです、この交差は所沢駅飯能側のあのイメージを重ねてその角度にしたつもりでございます。
見る人によっては「八高線交差」「山手線との交差」のイメージもあるようですが
いろいろでいいと思うんです、皆様がこころに描かれている情景と重なったとしたら拙にとってもそれは嬉しいことです
(京急もJRも阪急も走りますしね)
拙が沿線に住んでいた頃は…小手指の車輌区にはいる列車はすべて「西所沢行き」でした(爆&汗)
そして小手指駅が出来た頃は全くの未開発…なーんもありませんでした
これからもよろしくお願い致します。
こんにちは!ご無沙汰しております。m(_ _)m
新旧の動画を見ると、やっぱりニードル+フレキ部分が一番良い音を出していますね。
バラストで固めた部分の音が硬かったり、ユニトラの「シャー」という音が気になってしまいます。エンドウのレールはそれほどしないのに・・・やっぱり道床の作り方が全然違うのでしょうネー。
こちらでは、5月運転会も無事に終わり、ようやくいただいたニードルに取りかかれそうです。作った築堤モジュールの土台に不具合が発生したので近々更新工事に取りかかります。その時にニードルを敷いてみるつもりです。でも、バラストを撒くと結局音は硬くなってしまうんですよね・・・考えどころです。。。
いつもありがとうございます。
なんでしょうね、ようは路盤が固かったり、最終的にバラストを固めると音は「がっかりな感じ」になるような気がします…
反して、ゴム付きニードルの音響効果は相当なものでして、スタイロ路盤にこのカーペ+フレキ直敷き(接着留めです)が一番リアルな音を出してくれるようです。
お作りになったモジュールでの「サウンド」も是非お聴かせ下さいませ。。。
モジュですから、あるスパンだけニードルのところを作って(高規格軌道と銘打って!!)音重視にしてみたら、ご参加の方々も「おお!」ておっしゃるのでは?
レポ、お待ち申しあげております^^
Author:502(十和田車輌区)
★ご乗車の皆様へ★
皆様, はじめまして。
完成品を単に走らせるのではなく
ほんの簡易なシーナリィですが
その中に溶け込んで走る電車達を
私は音と共に眺めていたいのです。
画像や動画を, まだまだ僅かでは
ありますがご覧頂いている方々と
「おお、この角度いいじゃん」とか
「いつだろう…見たシーンだなぁー」
等と,その心象風景を共有できたら
いいなぁ、と思うのであります。
ご感想(や,相互乗入れ)等
お待ち申し上げております。
since 2005/10/14