16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



西武901系をはじめ、西武車両を、

レイアウトで走らせてこようと思っています。

思えばこのフリーランス形式(西武901系)、
当ブログで製作記のようなものをあげていたのですが、
製作を終える辺りにはあの2chで話題になったようで
(なぜかあたしの耳にも入りまして、スレッド見に行ってみました^^)
あの掲示板ですからね、否定的な意見もありましたが
概ね好意的なコメが多かったので、なんとなく安心しました。
901001.jpg

かつて、TMS誌にも「西武FREE3500系」をお作りになった方の記事も載りましたし
あのお硬いTMSさんですら、FREEを認知してらっしゃると嬉しく思ったものです。
TMS513.jpg
むかーーしむかしは、コンテナ電車特急という編成モノが載ったこともあります。
あの記事は小学生のあたしには衝撃でした。
実際、そのスタイルは時を経て「スーパーレールカーゴM250」で現実のものになりました。
こいつがデビューしたとき、ほんとびっくりしましたもん。
意匠もコンセプトも同じでしたから。

当区には西武FREEでは2000系2コテの「2411F」も在籍します。
9012411.jpg

「あったらいいなー」と思うものを自由にカタチに出来るんですから
FREEは楽しいと、あたしは思います。
実車がないから、実車がんじがらめになる必要もないし、ね^^


コメント

私の幻の901系論

1969年に登場した実質的に初の高性能車は901系ではなく101系でした。
なぜ901系にしなかったか?それは多分701系を10両固定化する将来的計画があったからではないかと思えます。
当時の西武は8両以下ならば全車カルダンで組成できましたが、急行系の10両となると451系などの2両の吊りかけ車の増結が不可避だったので、全車カルダンでの10両編成の必要性を感じていたかも知れません。

1901ーー901ーー902ーー1901ー1ーー901ー1ーー901ー2ーー1901ー2ーー951ーー952ーー1902

Re: 私の幻の901系論

ご覧いただきありがとうございます。

> 多分701系を10両固定化する将来的計画があったからではないかと思えます。
いろいろな想いや考え方があっていいかと思います。
実際カルダンで編成性能を揃えるため411系が401系になっていたり、
その辺は広い解釈のほうが、楽しいですね。


  • 2016/10/17(月) 11:23:46 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌区) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

