16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



鉄道関連ちゃぁ鉄道関連 10/14

引き続きのお茶濁しということではございませぬ^^;
いちおー鉄道関連ですのでアップしておきます。

10/14は鉄道ファンなら全員が知ってらっしゃる日、ですよね。
日本郵政もここは放っておきませんw
鉄道シリーズとして3シリーズ目ですな。
今年も鉄道記念日に合わせて販売してました。

局に用事があった時は、記念切手類がぶら下げてあるラックを見ることにしてます。
定型郵便に使う82円切手はふつーーのではつまりません。
同じ82円ならば記念切手の方がいいと思うんです。
頂く側にしても、フツーのよりは記念切手的なのが貼ってありますと、
なんでしょうか、送り主の気配りを感じるというかそぉいう想いになるものです^^
151030.jpg

前回は副都心線、前々回?は西武5000レッドアロー、もありました。
今回食いついたのは当ブログでも何度も出てきますが阪急6300でございました。
副都心線6000、レッドアローだけは未だ使えていません^^;
たぶん、6300も使わないんだろうなーーと思ったり…。




久々に「購入」に及んだ鉄道本。

近くの大型書店Jで毎月20日以降、
鉄道月刊誌を立ち読みし読み込みたい本だけ購入するのですが…
ここんところは買うに至らない…

月刊誌ではない「鉄道コーナー」に足を向けてみたら…
これは模型にも役立ちそうだし、なにより写真がとっても美しい!てことで、
結局月刊誌2冊より高上がりでしたけど、購入して参りました。
book01.jpg

あと、やはり一番好きな鉄道会社「西武鉄道」の、最新のムック本がありましたので
こちらも^^;
黄色の6000や、赤い9000が載っていましたから
「売れ残りのムック本」ではないことは確かそうで、西武好きとしては買って良い本でしょう^^
book02.jpg
見開きの文言がこころに響きましたもので、それも購入スイッチ…。

嵐in宮城

ビッググループ「嵐」さんがたが宮城で4daysの復興LIVEを行いましたね。
仙台駅新幹線改札からエスカレーターを降りて行くと…
みなさん、上方に向けてなにかを撮ってらっしゃる。

みてみたら…
「ライブも家事も楽しんじゃって」というコピーででっかいポスター?が5人分!
つられて、撮ってしまいました。
arashi.jpg
このコピー、ライブが行われたからこその宮城限定キャッチですよね。
とりはずしたあとどうなるのか、そっちが気になっちゃいました。


ライブの翌日の昼前でしたが、
駅コンコースはライブを楽しまれたファンの方々の余韻さめやらずの熱気で
普段の平日の雰囲気とはずいぶん違って見えました。

経済波及効果が90億超えとか…
毎月、やってほしいですねえ。あの嵐さんにオファーした知事が、すごいです。

スーパームーン欠け^^;

6/25、ベランダでのろしを上げていたら、
東の山並の向こう側から(手前側じゃコワいわ^^;)じわーーーっと…大きく赤い月が昇ってきました。
062501.jpg

昇れば昇るほど光を増して明るいお月様になっちゃうんでしょうけど
なんだか色も雰囲気も幻想的だったので撮ってみました。

062502.jpg
ズームさせて更に何枚か撮りましたが、iPhoneカメラ機能ではこれが限界(デジカメ、車に置いてたので)。


どうやら二日前(23日)が珍しいスーパームーンだったらしいですね。
月は楕円軌道だから地球になんぼか近づく周期の時もあり…14%位大きくみえるとかどうとか…


くわしくないんで…以上です。



冬・ぶり返し…。

3・11の翌日…というか、11日の夜半からもっそもそと降ってきました。
南の方では梅だ桜だと言いだす季節なのでしょうが、
雪国に対しては「まだまだ!」と重ぉ~い雪をお見舞いしてくる始末…あたしらがなにをした!  てね。
弱いものを、こうして直接的間接的にいじめるのはヤメて欲しいですね。
必死で生きているのに…。

今朝、用事が有って車庫からISを出しました。
途中の道中はこんな視界。こんな日にお出かけ用事作んなきゃよかったわぁ。
031201.jpg

そん時はガレージから出れない程ではなかったのだけどね、3時間ほどで戻ると下の写真の通り。
ガレージの前の道が全部この深さ。これじゃ車は入れられません。
スノーダンプから雪の深さがお分かりになると思います。これ、この3時間だけで降った量です…。
なにもこんなにいじめなくてもね。地味に生きているというのに…。
031202.jpg

そしていま除雪車が来てくれたので、横にかき分けていった分をまた排雪してきました。
今年は、この繰り返しです。

十和田市現代美術館にて。

他の地方都市にも出来上がっているようですが、この十和田市にも「現代美術館」なるものがあります。
どーーーーもイマイチ十和田市民的には盛り上がって居りませんが
それとは裏腹に、建物の設計者が日本を代表する建築家西沢立衛氏であったことと、
展示されているアートに話題性があるのか、意外に…思いのほか…わりと、来訪者がございます。
明らかに県外の観光客の皆さんですね、見るからに。第一の目的ではなさそうだけどね。
十和田湖行くついでに寄ってみました的な?

この美術館は屋内展示は有料ですが、屋外展示の数点は誰でも間近まで寄れちゃいます。
建物敷地の反対側には草間彌生氏の水玉模様のいろんなの、が屋外展示してありましてこちらも自由。
建物側にはでっかい「赤い蟻」(アッタ、という作品名らしい…)やフラワーホース(花柄の馬…)が居ます。
------------------------------------------------------------------------------------

11042803.jpg

この赤いアリが夜な夜な歩き出すという怪情報を得、勇敢な青年ふたりが退治に行ったようです(フィクションだぞー)。
【“十和田市現代美術館にて。”の続きを読む】

夕べの出来事(長いよ)。

それは夕べの事。
家族で晩飯を食べてたら珍しく家電が鳴った。どーーーせまた失礼なタイミングの勧誘だろう、と。
だってたいがいは直接各自の携帯に電話なりメール来るでしょう。来たとしても。

うちは家内がおおよそ電話に出るので、まぁ普通に出ました。どうやら用件はあたしへの様子。

「こちらはダイワロイネットホテル名古屋駅新幹線口店でございます。
8/21にご宿泊二名様でご予約を頂いておりましたがおいでにならなかったので云々かんぬん……」


どうやら無断キャンセルなのだから金払え、て電話のようです。
家内は先方がなにを言っているのかさっぱりわからないようで電話はあたしに代わることに。
(当然ですよ、あたしは21日日曜日だって普通~~~~に家に居たし。)

電話に出ると、あたしがあたしである本人確認をしたい感じでしたね。まぁそぉでしょう。
以下会話の一部始終。
【“夕べの出来事(長いよ)。”の続きを読む】

6/18 交流戦2/2

ずっとこの傍若無人なヤロウをTOPにしとくのもなんなので…写真のみ取り急ぎ。
061801.jpg
鉄道撮影用にしか使わないだろなーと思っていた愛用の望遠レンズ、活躍しました!


7/1 追記:1ゲームのことを(しかも負けた)細かく描写してもなんだか仕方ないなと思ったので
つどつどネタが無いときに(ここんとこ模型ネタは0だけど)いいショットを載せていこうかと思います。

6/18 交流戦 1/2

6/18 東京ドームに参りました。
都会の人々にとっては格別なテンションアップはないのでしょうが、あたしと息子はドーム初参戦。
いや…公式試合~しかも「ちゃんとした球場」での観戦は、初。そう、初物だらけでございます。
DOMEでは小田和正LIVEを観ましたが、それは本来の用途じゃないし。てか、やっぱりDOMEは野球場でしょ。

まずは総武線車内の光景から。都会ってすごいなぁ、通勤電車は一部寝台列車としても活用されてるんですね!!
06180000.jpg
てか、ありえないね。こんなの都会では普通なんですかね。あまりにも非常識。外人だけど。
靴も穿いたまま。ま、靴脱げばいいとかそぉいうレベルの話でもナシ…。こんな外人がいるから(以下略)…。

2011年。

                  明けまして おめでとう ございます
50108.jpg
息子が2010年9月に伊豆に旅行した時撮った日の出です。
鉄道写真でも日の丸(メインが真中になっちゃう構図)にならないほうがいいと言われますが
これも端に寄せてる構図が良い感じですな。

次のページ

FC2Ad

まとめ

