16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

第一次レイアウトの情景から。

こんな感じ、いいですよねえ。
1010754.jpg
何度となく言っていますが、この551、大泉車輛区312氏によるペーパー自作です。

【“第一次レイアウトの情景から。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

09/15 幻し?の鉄道会社 建設草案発見!


昨日おとといと家の中の整理整頓や書庫の移動をしていたら
「とんでもない」資料が出てきまして…(恥)

けど、拙がこれからプランしようとしているレイアウト線形って、まさにこれなのかなぁ
なんて思ったり。いやいや懐かしい。1981年、という記述がございます…
て、いくつン時だよッ!! て話ですが(詮索せぬよう)……まぁ暇だったんでしょうな。
MCL01.jpg

コンセプトには「複雑な線形にせず、走らせるのを観るレイアウト」と書いてます(笑)
いまのブログ・HPタイトルですな、まさに(爆)
つまり、なんの進歩もないっちゅうことですか………

ワープロすら普及してない時代ですからね、オール手書きです。
イメージスケッチも描いてますが、これも今も変わってませんな、まるっきし「西武秩父線」だわ。
駅名も、「正丸」てかいて『せいまる』って読ませてるよ(爆)

そもそも社名に笑えますな。
海の無い田舎町に住んでる拙の願望なんでしょうな。
「美しい岬」と「都会」をまんま入れてますwwww
(プランに『海』が描かれてないのは、たぶん「水(海面)」を表現できねーと思ったからだな)

この頃は電気的にもちょっとは詳しかったみたいです(笑)


え?プラン全容が見たい?
それは、今後のお楽しみってことで!!!!

09/10 あれこれ考えてますよぉ~、レイアウトの今後。


モジュールモジュールと体裁のいい事を言っているけれど、
やらんとしていることは単に「組立式レイアウト」なんだよねえ。。
シーナリィがモジュールの中に表現されるわけでもないんだもの。
組立と片付けが短時間で出来ることが一番大事かも。

シーナリィに関しては、例の1550Rの1/4円コーナーがメインであることは変わらないし
それ以外のエリアには、せいぜい出来ても「緑化・植栽」でしょう。緑はホント増やしたい。
木立の向こうを走っていく黄色い(に限らないが)電車がたまらなく好きですから。
けど、建物の間をサァ~~~~~~っと走り抜けてく長編成も最近のお気に入り^^

この植栽が案外大変なので、むしろ線路よりこれらをパネル化したほうが早いかも。
システムレールの敷設なんて割とすぐだものね。


建物は増やしていくと思いますな。ただその設置の方法はかわり映えはないだろうなぁ。
内部照明も入れたいのでどこかでコネクターとかで着脱容易なケーブルを出しておいて
建物と周囲の敷地ごとパネルにまとめられれば、こちらも設置・撤収は早くなる、かも。

システムレールなどを用いた場合のネックはやはり給電の方法。
配線にはいっつも手間取ります。てゆかその作業を一番後回しにしてしまう程「面倒」…
組立式レイアウトの場合のケーブル取り回しや、まとめておくターミナル?の処理は
どぉすればいいのでしょうかね、gentaさま……(笑)^^;


DSC02981.jpg

はやくこんなシーンをまた眺めたいなぁ~~~^^
そだ。今週末はE851たちに細かいパーツ付けたり、ちょっと「汚し」もやってみようかな…^^



09/08 取り乱していました^^;

あまりに唐突な書き方をしてしまったのでブログをご覧になっている各位様には
ご心配・ご迷惑をおかけしてしまいました^^; (そんなに大勢の方々には読まれてないが)

自分の中でもちょっと「その直後」は気持ちの整理がつけられずナーバスになっていて
読んでらっしゃる方にはなんもわからない自己完結な短文を記してしましました、お恥ずかしい。

       m(__)mもうしわけありませんm(__)m

当ブログを最初から読んで頂いている方々は「前はそぉだったじゃん」とお思いでしょうけれど
当レイアウトは、GW休み、夏休み、年末年始休み、の時期に設置しては撤収をしておりました。
それ以外は他の用途に使えるように、です。
そして去年夏からは常設にしたこともあり、シーナリィ付きの大きいRとか樹木とか架線柱とか
徐々に色々仕込んでこれたんですな。
ストラクチャーは、地面と基礎に不自然な隙間が出なくしたかったのですが、
いつかはあるであろう撤収に備えて「置いただけ」にしていました。
まぁ、ともかく…

レイアウト一時撤収しました。
よんどころない事情」で、全撤収しました。


いまのスタイルに見慣れていただけに、残念な想いが大きいのですが
それをいつでも簡単に組立て/撤収出来るようにすりゃーーーいい話なんですよねえ。
いい機会だよ、もっと「モジュール化」を進めればいいんだぁねぇ~^^;

で、不便を感じていたヤード⇔駅部分との操車性も向上させるため、ここは作り直そうか。
高架線はもっとシステム化して組みやすく、そしてゆったりRにしよう。
ケーブルの配線もすっきりさせよう(外注だな……ニヤリ)。

なので
これからいろんな部分を進めるにあたっては、皆様に問いかけてるかもしれません^^;
そしてみんなでこのレイアウトを形にして行きましょう(えッ?! そんな話か?)
頭脳だけじゃなくて、お手も貸してくださいね!

あ、一方的にああしろこうしろとか妄想はご不要ですよーーーーーーーーーー^^
妄想するのは拙だけで充分。それが「趣味」ですしね^^

しばらくは新規の走行シーン画像はアップできませんが、それまでは(時期未定)
「車輪磨きました」とか「車輪塗りました」(これは意外に効果的~過去記事参照)とか
ウエイト載せてみました」とか「パンタ交換しました」とか
「ヤード作り直しました」とか「駅部分に手を入れました」とか
「高架線の橋脚を作りました」とか…ちょろちょろ書くことと思います。

しかも、
なーーーんもしてないのに皆様のブログにはコメント残しちゃう失礼をお許しください…m(__)m


というわけで、
さっそく「パンタ交換」の上、パンタ周りをささっとウェザリングした画像をアップしてみましょうか…^^;
案外、いけてるみたいです。
かなり前の完成品ですから配管も屋根にベタ付けなのですが、よごしてみたら案外「表情(陰影)」がハッキリ出て、立体感が生まれました^^

TS390341.jpg








09/06 みなさ~~ん

レイアウトネタは休止しまーーーーす。
ごめんなさ~いm(__)m


9/8 21時頃迄には詳細記事書きます。

TS390334.jpg

09/03 工期「0」日!! ^^;

というわけで。



建造物の確認申請の建築許可が「例の事件」以来
審査をする側が超・慎重になったためにとても遅延している昨今でございますが
模型の世界では、あっさりと(爆)建ちました。

ビル街をすり抜ける長編成…実に絵になっていませんか^^
西武電車は緑が似合うけど、なんもなんも、こういうのも、いいぢゃない^^
先ほど、い~い感じで夕日が射し込んだのですかさず!!


P10109301.jpg
P1010937.jpg
P1010945.jpg
P1010955.jpg

08/29 お茶濁し Ⅱ  ^^;

TS390328.jpg

特に月末週というのは立場上なのか、多用になってしまいますな。
帰宅すると「報ステ」始まってることあるからなぁ……アリナミンVドリンク飲んでやってます(笑)
(会社⇔自宅は車で3分ですが=田舎ならでは^^;)

なかなか鉄分補給(といってもレバ刺ではないぞ)も出来てないのですが
ほんの少しの時間だけ、ホームを照らして、そこに佇む電車を「ぼぉ~~~」と眺めます。
走らせないで眺めてる…  
シ~~~~~~ンとした空間。 
ほ……
日中頑張ってるんだもん、こんくらいいいよね^^;

そして…「必ず」なにかの鉄道映像やサウンドを観たり聴きながら眠る拙でした。
(マニアック過ぎかな)



ときに…昨夜、スーパーベルズさんが出てた番組(スカパー)を観たんだけど(録画)
すんげえマニアック会話連発でした^^; 新レギュラーの女の子は「ぽかぁ~ん」でした。
『鉄道人はためいきつくときもブレーキ緩解音で、する」とかね(爆) ほんと笑ってしまった。
確かに!!!
日中でも、ひとりの時は、ソレをやってる自分でした(爆)

08/12 今回のメインは大カーブじゃなくて、ホーム?!

お盆を期限としたプロジェクト、なんとか形だけは見られるようになったようです…
(アラは探さないでねえぇ~m(__)m )

建物(プラ)は自分でも組めるのですが、今回は時間も押せ押せだったもので
「大カーブ」の土台作りでもお世話になった家具工事屋さんの、
そちらの職人さんで「車のプラモデルとかが上手なお方」に頼み込んでしまいました。
そもそも外国型なわけですが、塗装で随分日本型になるものです。 日中の姿と夜景をどうぞ。
P1010555.jpg
P1010585.jpg



水銀光源のヤード塔に照らされ、101Nが増結のため出庫します。
P1010547.jpg

前にもちょこっと記しましたが、ホームの電照セッティングは今後のメインシーンになちゃう?!
ホームに収まっている電車達は白色LEDにより実に「いい感じ」に佇んでおります。
屋根(スモークドプラプレートを予定)もいずれ、と思ったのですが、『模型だもの!』と割り切って
「上からも素通しで見える」選択もアリだなと思ったので、しばらくこのままにしようかと。

P1010552.jpg
P1010574.jpg
P1010588.jpg

高架線では京急2100が停車中。こちらにはまだ白色LEDホームにはしてません^^;
(モノはあるので、近々施工します^^)
P1010556.jpg

そしてNRAが出発して行きました。
P1010570.jpg




お仕事を終え、解結された101Nがヤードに戻ってきました。後方に駅の照明が見えます……。
明暗のコントラストがとてもいい感じに撮れたなぁ~と自画自賛^^

P1010606.jpg

とにかくスッキリはしました。あとは車輌の整備をしつつ線路に乗せて行きます。

走行面では、高架線に電圧降下防止でフィーダを増設しましたがそれでもどうも…
おそらくKATOの「うにとらっく」のポイント部がよろしくないんですな。明日調整してみます・・

ではでは。




08/08 改修工事施工しました

いまのが良いとは言えないけれど、ぶっつけ本番で挑んだ過日のものよりは
マシになったと判断し、とりあえず、2枚だけアップしておきます。
最初のはひどすぎたのでアップ直後に画像を取り下げた次第…

どうにか、当初イメージしていた「バラスト撒いてからまだそんなに月日が経ってない本線」
には、近づけたかなぁ、と自分なりには思えるようになりました。
この間、かなりの試行錯誤の繰り返しでした。


まだこのRエリアだけでもやることありますが…ひとまず…。
そうじゃなくても
地上線ホーム&電照も架線柱建てもストラクチャー電照も勾配表示もやらないと
という感じ…



もうお盆来ちゃうし。








080808.jpg08080802.jpg

8/3 大カーブ部分



昨日あたりから、やり直し中です……^^;
代わり映えはしないけれど、前よりはスッキリするかなぁ…
やっぱ試行錯誤は必要なんですな。
なにせ、初体験づくしのぶっつけ本番だったもので。

ま~拙のレベルでは再現したいイメージはどうしたって作れないし。
かといって、それでも自分でやりたいしね。
切り替えて切り替えて~~~、です。



以前から頼んでいたのですが… ようやく入荷しました^^
模型屋さんルート等では手に入らない業務用……この仕事をしていて良かったです。
(地上線ホーム改修中なので人っこ一人居ませんが~開業前の新線のホーム?^^;)


TS390300.jpg
TS390299.jpg
TS390301.jpg


次のページ

FC2Ad

まとめ