FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

キハ261〜JR北海道繋がりで…


取引先と駅でランチし、
ときには鉄分補給で列車を見るのもいいな、と
見送りがてらホームへ^^

なんせ、私鉄ってのが無いですからね。

200214 4

見るとなれば在来線(しかも特急も走らないから701顔だけ)か新幹線。
まだE5の方がいい、と思いきや…

乗車なさる「はやぶさ」は…
200214 5
レア車H5。JR北海道所属。


ラベンダーバイオレットのライン、いいっすねえ〜。
ちょうど3号車乗車だったので、北海道の大きなロゴも見れた。
200214 6
まぁ6分停車ですからね。じっくり眺められました^^

200214 17
Pに戻るとちょうど下り「はやぶさ」も入ってたので
本線701系(6番線)と田沢湖線用広軌701系(9番線)と重ねてみました。

Platform at Night

別の方のブログは随時更新中なのですが…
まーーーたまた16番の方は閑散期に突入中でございます……


ま。
割高指定席料金も徴収してないし、勘弁して下さい。
年末年始の走行会目指して…ちょびちょび軽工作始めるかもですが
例年の12月期よりなんだか随分せわしなくて…
土日はくたぁ〜〜〜、としてたり、です。

過日送られてきた画像と、
12/8に撮ってきた画像だけでお茶を濁し続けます……


定期運用になってるのか知る由もないのですが
たまたま撮れたらしいので…

四季島。
shikishima2019nov.jpg


最終の東京行きE6。
1208 mori
車体の艶、キープされてますねえ。美しいです。
この日最後の発車メロディ「ダイジョウブ」もしっかり聴いてきました^^


その最終が発車していった後。
13番線で佇むE5回送。このあと駅北方の基地へ引き上げるのでしょう。
1208 mori02

That's It.......



仙台続きネタからの「どんど晴れ」。

ごめんなさいねえ〜〜〜〜。

16番…いじれてないのですよぉ。
いちぶんのいちの方で…My車両の入れ替え等、
いまはそっちに心行っちゃってるんで^^;
0602 CHR10

年末には?tomix特急S北斗編成や、年明けはED78等が入ってくるのと
年末までには西武車両も何本か細部ディテール施さなきゃなので
upしていけるとはおもうのですが…

行きの新幹線では
「室内間仕切りがすぐ背にある14A
(決め打ちでそこが好きなんだけど)
に座ってたので気づかなかったのですが、帰りの新幹線で
「室内間仕切りが目の前にはだかる14A
(決め打ちでそこが好きなんだけど)
に座ったら…
(ホントは決め打ちだと14Dがレアな一人座席なので一番いい)

『あ…』
1114 sendai10
なになに、Wi-Fi使えるようになってんじゃないの^^;
そんなニュース記事は読んでたような気はするけど…なんせ5年乗ってなかった。

1台は4Gモバイル通信可能ですがもう1台はテザリングで紐付けてたので
Wi-Fi環境あるならよっぽどソレがいい。
てことで、30数分間でしたが2台ともWi-Fi接続してLINEやwebにサクサク使えました!

That's It.

そしてこれも気付いてなかったのですが…
盛岡駅改札口出たところで小田さん遭遇。

1114 sendai11

ああ、いや、画像の通りで…ご本人とではないっす^^;
以前のNHK朝ドラ「どんど晴れ」の主題歌でしたね、そぉいえば。
もろに盛岡が舞台の物語。見てました。

で、そのゆかりで、発車メロディが「ダイジョウブ」になってるって
ゆぅじゃなぁ〜い。

なんたら!
前日、盛岡発車前にソッコーイヤホンしちゃったので…聞き逃したわ…。
そぉいえば、仙台も「青葉城恋唄」だったわ。

フルーティアふくしま 719系



レア列車なのかもしれませんね。
1本しか在籍ないみたいですし。
仙台駅に現れるのは冬時期の土日のみのようですのでなおさら、か。

0331フルーティアふくしま719系

フルーティアふくしまのことは……し…知りませんでしたが
写真フォルダ整理していて見つけたので載せてみる次第。

撮影は2018年3月31日(SAT) 10:04なので…
この時間にこの列車が仙台駅に居るというのは「ん?」なのですが…
9120Mなので「上り」だし…ヘッドランプ点灯してるし最後尾には車掌さんのシルエットも…
そっちを考えてるほうが面白かったり(答えは見つかりませんが^^;)


なんか「走るカフェ」と称しているようで、
単に719系(改)で塗色変更したのか?て位の外観からは
想像出来ぬほど車内はすげー造りになってますね。
ウィキで調べてみると…『クシ718-701』 とか、カッケーすねえ。


好評なんでしょうね、きっと。

宮城・栗原電鉄 


ウチのスタッフが今行ってる現場が細倉でして、
行ったついでに撮ってきてました。


237979.jpg

237982.jpg

237978.jpg

237981.jpg

YOUTUBE ★東京 汐留 鉄道 ライブカメラ★


ご存知の方もそこそこ居られるかもですね。
新橋--浜松町を映し出すLIVE 映像です。
TOKYO LIVE 11

あたくしは、このyoutube 動画(LIVE配信)を偶然見つけましたが…
そこからずっとお気に入りで、
極端にいうと土日の工作中とか、平日でも「ぼ〜〜」としてたい時とか
MACやiPadはもちろん、大きいTV画面に出力したりして
流しっぱ(BGM代わり^^;)にしてたりしてます。
TOKYO LIVE 12

ゆりかもめまで含めれば5複線10本ですものねえ、
まさに至福のトレインビューLIVE配信!
マイクがモノラルなのが残念といえば残念ですが
そこまで欲しても、ね。こんだけ贅沢なシーンを無料提供してくださってるんだし^^
TOKYO LIVE 13

夜景モードも、露光がほどよくてリアルです。
TOKYO LIVE 14
このキャプチャ画像…
実は、東海道線下りの列車(暗いので形式はわからず)が映ってるんですが…
ちょうどカメラ眼下で突然電気が消えて急停車したんですなぁ。
乗客の皆さん、びっくりしてるでしょうねえ…

TOKYO LIVE 15
送電トラブルなのか…
少し後から来た山手線外回りは手前で、
京浜東北線南行列車も東海道線列車より向こうで停車。
ただ、室内灯は消えていません。。。。

10分くらい停車してましたか…
山手線・京浜東北線が発車後、
東海道線電車の前数両だけ室内灯が点き、後ろは消えたままゆっくり発車。
電気的に後ろは開放して…前の方のユニットだけでどうにか発車?
その後どぉしたのだろうか…

TOKYO LIVE 16
2200発のサンライズも通るはず、と眺めていた時間帯なので
当然サンライズもこの影響で、遅延して通過していきました。

以上は日曜日のLIVE VIEW。
↓は月曜日の同時間帯。ビルの灯り(つまり思いっきり残業中?)がすごいです。
TOKYO LIVE 17

ほぼ毎晩、サンライズ通過を眺めたくて、これを流してたりですが…
案外東海道線下りって、遅延するんですね。
サンライズは定刻発車だと2202〜03辺りに通過しますが
2220とかの時もちょいちょいあるんですねえ。

embedしてもいいようなので…貼っておきますね^^

東京の人たちには目新しくもないviewなのでしょうけど
都内出身/地方在住のあたくしとしては…なんだか嬉しい配信なのです。

関東圏/都民の方々にはおなじみのホームでしょうけれど…




今日は娘のBirthday。

(まぁ分かりもしない個人情報ですからイイか^^;)


先月、都内のイベントに行ってきたとのことで
送ってくれてた画像です。
Birthdayタイミングで今日掲載します。

常磐線E231-0番台が写っていたので
いつもの「交流エリア」ではないなぁと思ってたら…
「上野」でした。

山手線E231-500やE233の外デザインは好きくないのですが
窓下ブラックアウトの中にヘッド/テールがあるE231-0はカッケーなと思っています。
総武緩行線で走り始めた頃、中央快速線(まだ201が走ってた頃)より好んで乗車してた。
0204 UENO

E231グループの中でもこの常磐線のライン色は…好きだなぁ。
TOMIXで総武E231は出してたなぁ〜と思いきや…
その後常磐色も出してたのね…知らなかった…やばいだろ…と思ったのは2月中旬の事。

以前幾度か茅ヶ崎に行っていた頃乗りましたE231系(多分)の
MT73の唸り&爆走ぶりも気持ちよかったですし、
サロ(近郊型E231だけど)2Fの静寂性も相当なものだったという好印象しかございません。

昔…見慣れすぎた黄緑103系で池袋から外回り乗って
田端でスカイブルー103に遭遇するだけでもときめきましたが、
日暮里あたりで近づいてくるエメラルドグリーンの103見ては
カッコイイ色だよなぁと想っていたものです^^

常磐スジでは、専用形式401系やEF80が好物。
ゆうづるやみちのくも常磐経由でしたな。
千代田線直通で灰色の103-1000が登場した時は……
エメラルドグリーン系統が好きなのは潜在的に誕生石にも由来するのか…??

おっと常磐線ネタはそれだけで話が長くなります^^;
0225 E231 29


東北筋の列車をいじってる者としては
妙なタイミングを感じる画像でした。

ありがとう(いろんな意味でww)。

仙台空港鉄道~「アクセス線」て呼ばれてますね



ちょっと鉄分のある?娘から画像が届きました。
空のブルーとSAT721のブルー。

SATの721系の基調色がブルーなのもやっぱ「SKY」からでしょうかね。
経緯は知りませぬ。。。。。

SATのSは[SENDAI]の頭文字でしょうね^^;
0114 sat721

ホーム撮りではありますが、単に「立ち撮り」ではなく
撮影点を低くして撮ってるので、鉄分が入ってきます^^

にしても、「SAT」て……
間違いなく別の略称が思い浮かびますな。

E5と遭遇。 ま、それだけです。



今週は晴れ間が多いです。

ドラレコ映像からのスナップショット切り出ししただけですけど…
ナイスタイミングでE5が発車していくところに遭遇しました。
06141151E5.jpg

自車のカラーとタワーマンション、
雲と青空、
そしてE5のメタリックなグリーンとのコントラストがきれいでしたので
載せてみました。



GW 南部縦貫鉄道レールバス目撃!

大したネタもないのですがー。

5/5こどもの日、隣の七戸町の郊外のスーパーに買い物に。
そのスーパーは旧・南部縦貫鉄道七戸駅の近くでして。

そのスーパーから国道4号に出て走り出してすぐ気づいたのですが…

廃止になって、その殺風景さに見慣れてしまってましたが
「え?!」というほどの違和感を感じましてね。
0505 shitinohe 02

だって、上の画像の「その位置」に普段レールバスが居るわけないんです。
まして、屋根から排気もしてるじゃないの!
年に一度、地元有志が「体験?乗車会」的なことを催して居ることは存じておったので
「あ、今日がその日か!」とスグに察し、IPHONE取り出し即連写。

とはいえ…走りながらではブレて、しかもピントも…

画像をよーーーく見ますと、奥の車庫手前にももう1両(台?)レールバス!
0505 shitinohe01

ま。
「まだ生きてる!」てゆう貴重なお姿見られただけヨシとします^^
その日夕方のローカルニュースでもこの催しのことやってました。

新幹線七戸十和田駅開業までどうにか持ちこたえてくれてたら
結構な「観光資源」になったのだろうなぁ、と思ったり。。。。。
七戸〜野辺地まで「観光」で乗るには結構忍耐(揺れ・音・着座感等)が必要ですが
七戸十和田駅近くを実際走っていたわけだし、
七戸十和田駅と七戸駅間だけでも残しておけばなぁ、と思ったりします。

(七戸駅出てすぐ左カーブからの上り勾配はバスにとって結構な難所だったけど)
次のページ