16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



超久しぶりに16番の工作をしてみました。

Nのに比べると16番の室内灯は「暗い」っす。

FREEの西武901では、室内シートも、乗客も乗せたのに、
エンドウの室内灯では暗くて室内を照らしてはくれないのを
前っから残念に感じていました。

で、いま、Nで使っているテープLEDを転用してみようと
N工作のついでに8両分作ってみました。
それを 901系にマウントしてみようと思い立ったわけです。

着手前に、ちょっと並べてみました^^;
IMG_0040.jpg
当たり前だけど、16番はおおきいね^^;

これが、元の点灯具合。
デジカメで撮ると明るく見えますが、肉眼ではそぉでもない。
IMG_0061.jpg
前向きと、後ろ向きで光り方がおかしいのは前から思っていて。
方向性の強いLEDだったからなのでしょうね。
当時はなおさら。

床下器具を外すんでした。ビス2本…。
次にボディのビス8本抜き…。
IMG_0041.jpg
めんどくさーーーー。

インテリアのベース(4分割)が出てきます。
取付が面倒この上ないので外したくないのですが、
残念ながらこれでは室内灯は交換出来ませぬ。
IMG_0042.jpg
このシート、高かったけど
KTM京急2100の別売品をおごったんだよなぁ〜。

これ、40000系じゃないですよ^^

IMG_0043.jpg

ようやくこれで室内灯留め金具を緩めることが。
もぉ〜〜〜Nに比べるとなにからなにまでメンドイねww
よくヤッてたと思うわぁ…^^;

床板側ラグから元の室内灯コードのハンダを溶かして外し、
テープLED室内灯を両面テープで屋根裏に貼り付け、
そのコードをラグにハンダ付け。

新旧の明るさを比較。
同じレール上ですので当然同じ電圧です。
左が新室内灯、右がデフォ。
IMG_0053.jpg

てか面倒この上なかったので、ここまでやってみて、
ああ、こりゃ数時間で8両施工するのは無理だと悟り、
今回はこのサハだけにしました…。

画像を並べるとわかりやすいかな。
旧。
IMG_0064.jpg

新。
IMG_0063.jpg
これでも電圧は、上より低いです。

副産物的効果として…
以前はぱっとしなかった側面の「種別/行先幕」の灯り具合。
IMG_0057.jpg

新しい方はしっかり灯ってくれています。
これは、かなり、いい^^

あと7両って…ほんと大変だぁね。。。
8両固定編成出来上がったら、結構映えそうですけど^^



西武901系2連単独運行!?

過去画像ですけど…
こんなシーンを撮影してたんですね。マンションあたりに新駅がまだなかった頃の直線区間にて。
乗客のシルエットもしっかり見えるし、マンションの照明も入っててなんか良い感じなんで再掲
11073001.jpg
過去に西武秩父線でみられた101N2連の運行にダブらせたいところですが…バックが都会過ぎますか

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901オールM編成。

土曜日はメンテナンスが中心。
ROOMで901を走らせていたのですがどうも引っかかる。他の列車もかというとそうではない。
あまり好きではないLN14モーターの電車もすいすい走る。901M車の車輪を見ても汚れてる風ではない。
まして先頭M車はすこぶる走りがいいのに中間M車だけが変。てことで夜なべ作業は中間M車の全軸集電化。
P1040936.jpg
【“901オールM編成。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901Fと2001F8連メンテナンス。

引き続きメンテナンスです。
サハ1971の特徴はなんといってもトイレ設備付き。なので床下にどんと水タンクがありますな。
てことで残り4両をクリーニング。
P1030746.jpg
【“901Fと2001F8連メンテナンス。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901入庫。

901と2000初期型がWORK-ROOMへ入庫してきました。
しばらく編成でroom502のほうへ居たわけですが。車輪・車軸のお掃除とところどころのメンテナンス、ですな。
台車や床下器具とか、点検してみると案外(若干ではあるけれど)ビスが緩んでいたりするものです。

今回はお掃除するキッカケがあるわけでして、それは追々。
今日は4両だけでした。明日中に12両のクリーニングでございます。
長編成はかっこいいけれど、こういうメンテは両数が両数だけに大変ちゃぁ大変ですね。
でもまぁ快調に走らせるためにはね、大事な作業なのでございましょう。
P1030744.jpg
あ、そぉいやドア靴摺も何個か走ってるうちに取れちゃったみたい。付けとかないとね。
【“901入庫。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

感慨ひとしお

今日は午前はのんべんだらりん(それは昨日もか)と過ごし
午後は見ていなかった録画ブツをだら~~~と見ているうちにうとうと…
ようは、なーーーーんもせずに過ごしてしまいました。
まあ心も体も休めるには良き事なのでしょうけれど。
夕方になって、出来上がった901をながめていました。
P1030730.jpg
【“感慨ひとしお”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901系。出来た!!!

皆様、あけましておめでとうございます
今年も淡々と進めてまいります、よろしくお願いいたします


元日はいろいろありますな。昨日も書きましたが家族との時間が最優先。うん。あまり時間は取れませんでしたが
どうにかクモハ902も完成することができたので、これで8両通していったん「完成」ということになりましょう。
明日は試運転できるかな~~~。

今年の始まりというのにちょっと喉に違和感があるので、早めに寝ようと思います

明日は、ライト点灯して走る901の動画も撮りたいのですが…
もう1編成仕上げて「行きたい」なぁという気持ちもるんだなぁ。
239Fが早道なのか…2411Fのリスタートか。どちらがいいでしょうね

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

どうにかレンズ入れた。

大晦日ですからね、いちおー家族の時間を大尊重。
紅白始まる前にはどうにか901-1にはレンズを嵌め、ワイパーを取り付けました。レンズはぴったりに嵌りました。
P1030708.jpg
【“どうにかレンズ入れた。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901ヘッドライトレンズ試作。

帰宅後、ちょいとトライしてみました。
901-1.jpgコチラは'09春頃の電装前901-1。


レンズ用の素材がないから出来ない、車のプラモデルのヘッドライトレンズを加工するには厚みが無い、
そもそもこんなの作れねーし、だから完成はしないんだなんて自分に言い訳してた8ヶ月前。
けれど、ジャンク箱にいいのがあるじゃないのう。てことに気づいたんです。
室内灯のアクリル材ですね。これならどっさりあまってる。なのでそれを加工してみました。
切削はルーターやらカッターを用いましたがそれでは大げさすぎることが判明
ペーパーでは削り面に丸みが出ちゃう…結局鉄工やすりが良いことがやってるうちにわかりました。

嵌めてみると…
【“901ヘッドライトレンズ試作。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901系前面部艤装再開!

901をやらなかった最大の理由はあの時点でのスキル不足
前面のガラス入れや種別・方向幕入れとヘッドライト納め方…等難題ばかり残ってしまってた。
とりあえず編成での走行は出来るし特に外へ持ち出す事もなかったのでその状態で走らせて楽しんでた。

なんやかやと8ヶ月が過ぎてたんですねえ
しかしあるきっかけで一念発起(私にとっては、です)しまして金曜日夜から始めることにしました。

P1030663.jpg
それらの仕込を終えた901-1を他の101系列と並べて見たのがコチラ。
【“901系前面部艤装再開!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

