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16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

223系が往く情景。 当区レイアウトのこだわり…



0609 223 STRAIGHT 2
何度となく記してますが…こだわるのは…車輪。

外輪を塗るだけでこんだけ落ち着きます。
眼の前を通過していくさまを見ていても、ギラギラが気になりませんもん^^


実物の写真を撮ってた頃もですし、だからこそ模型撮影もですが…
なるべく「日の丸写真」にならないように気をつけています。
"置きピン"してから、レンズを振って列車を待つ、てイメージですかね。
0609 223 Curves 2

模型とはいえ、被写界深度にも気遣いますが
ズームによる「前後の圧縮具合」(中井精也先生の言い方^^)がかっこいい時もありますし
そのへんは、ああしようかこうしようかと
アングルは、いちおー考えながらは撮影しています。

0609 223 Curves 4

ウチの"情景付き半固定式レイアウト"
16番にしてはビルが多いとは思います。
それも意図してるところなのでこうなっちゃいますけど
それでも築堤を舐めつつのショットとか眺めてますと
「緑」て大事だな、もっと欲しいよなぁ、て思えてきます。
緑は結構ストックあるんですが…本気の造林/植栽には至ってません^^;
いずれ「解体撤去する」てことを考えるとどうしても、ね……

0609 223 Curves 5

バラストが地上本線1/4カーブにしかありませんで
他のカーブは撒いてません。
撒くのは「時間と根気さえあれば」やれるのでしょうけど
ウチのは敢えてやっていない、という方が本意かもしれません。

実感的ではなくなりますが…ウチのは先程も記したように完全固定ではなく
"情景付き半固定式レイアウト" て立ち位置ですので…
リアルなバラスト撒きより「音の良さ」を選んでいます。
0609 223 STRAIGHT 6

当レイアウトの動画ご視聴いただくとご理解頂けるでしょうけど
バラスト固定したレールというのは、往々にして(ほぼどなたのレイアウトも)、
「乾いた、かる〜いジョイント音」になるのであります。Nゲージのように。
それが、どーしてもいやなんですな。

うちは高架本線コーナー全部と、地上線構内全域には
敢えて"吸音ゴムラバー材付きのカーペット"をおごってる位ですから^^;
ジョイント音に、この吸音カーペットが奏功してるのであります。

あ。あと、「もうレイアウトは楽しめない」て年齢になったとき
解体するの、楽でしょ。半固定のほうが(これは小さくない理由)。

そして時折「建物」のウェザリング等…も。


シーナリィの中に並べてしまえば
これほどの細部のタッチアップもなんも埋もれてしまうでしょうけど…

オクでGETしてましたアパート。
陸屋根のも1棟あったんですけど、その屋根色がベージュ…
…さすがにそれは現実的な色ではないだろうなぁとグレーで筆塗り。

(スプレーもありますが…なんか表情が筆塗りのほうがいいかなと思った)
0610 APART 3

バルコニーや外階段も厚いペーパー製なのですが
一色塗りだったので…
0610 APART 1

その笠木が「アルミだよ〜」というイメージにするため、銀を挿しました。
0610 APART 2

冒頭にも記しましたが
並べて置いてしまえばまぁほんと埋もれてしまうディテールなんですけどね…
0610 APART 4

このあたりは適宜「手を抜く」方向で行きませんと
Nゲージで「ハマった」みたいに、
ストラクチャー地獄へ誘(いざな)われてしまいます

遅ればせながら"TOMIX ペイントマーカー" サビ色アソート


どんなもんかとKATO SOUND BOXも購入してましたが
同じ箱にこんなのも入ってました(て、注文してたんだけどさ)。

0525 7

アルコール系ですって。
多用しているガンダムマーカーと同じ類ですね。
アルコール系って、なぜかはわからないけれど
わりと「金属」にもそのまま乗るんですよねえ、色が。
ガンダムマーカーグレーで車輪、結構塗ってますもの^^

ん? ならばこれ、車輪に使えるんでは??

まずはTOMIXが推す使い方を^^
本来?Nのレール用のようですが、あたくしは16番に。

使ってみましたが…Nに使うにはペン先太いと思いましたよ。
16番ですと、1回ですぅ〜〜とストレス無く塗っていけるほどドンピシャ太さ。

黒色サビ系↓
0525 3

赤色サビ系↓
0525 2

黄色サビ系は……論外。
光源がLED、蛍光灯、電球で「見え具合」は違うと思いますが…
ど〜なんでしょうねえ、どっちも「まだ」明るいような気もしますが……
黒色サビ系ペンでも、ああ↑ですからねえ。。。

とはいえ、レール両面と、それから枕木も着色してレールの表情を比較。
まぁ、16番レイアウトでもNレイアウトでも既にアクリル塗料用いて
塗れるところは塗ってるんですけど…

これ↓が…
0525 4

こう見えます^^
0525 5
露出は固定して撮ったつもりなのですが…

うん。
レールは、メタルプライマー等を塗ってからアクリル塗料を「筆塗り」てのが
今までの塗り方でしたから…
敷設してしまったフレキシブルレールに塗ってくのは実は大変な作業でして……

それがめんどくさくて着色してない部分が大半なのですが…
レイアウトで試してみてこのペン色で「妥協」出来るなら
遅々として進まないレール塗り作業は、とても改善される気がします。

さっそく6/9に、やってみます^^

レイアウトルームへの階段。

えーと、
レイアウトルームを建造する…というステップ的な意味の「階段」ではなく
ホントに「階段」ネタです


4両在籍していたE851…
いまは2両に減じています。3重連は無いにせよ重連運用には就かせたいので残してます。
それは、4/8の動画の通りでございます

0311 0011
て、E851は単にアイキャッチ…
ネタがないわけではなく…「階段、しんどいのよ」てのを書いておきたくて(笑)


ウチのレイアウトはガレージの2Fに設けたため
とにかく2Fに上がらないとならないんですな。
最初の設計では外部階段にして「ドア」から入室を考えたのですが
雪国ですからね、屋根も掛けなきゃ危険だし(模型を携えてる事が多そうだったし実際そう)
ドアを開けたときレイアウトルームに雪吹き込むのもイヤだったし…
0311 001
てことで、
1Fガレージの一角に設けた物置部屋(風除室用途にもなる)からの内部階段にしたんですな。

急勾配のテッポウ(まっすぐの階段てこと)タイプ。
急な階段もですけど(将来のため手すりは最初から設けたものの)、
難関は、これ。
0311 002
ハッチタイプの床開きの扉なんですわな。
ハッチ閉じてる時は「床」として機能しなきゃなので(耐荷重)重い扉↓
この開閉がね、結構この先結構しんどくなるんだろうなぁ…て思う。


階下がガレージとはいえレイアウトルームの床は隙間の発生しない断熱材を。
じゃないと足が冷えて大変です。
しかもの、この断熱は一般住宅の倍以上の機能のモノ。
0311 004
で、この扉の中にも(さすがに床組部より薄く仕上げた)断熱材を。
床同等の性能が欲しかったのでかなりの密度のヤツを…。
床面強度も当然「ひと」が乗っても歩いても大丈夫な仕様。
重さ有るのと簡易エアタイト仕様にしたのでひやひや隙間風も皆無。
ROOMの断熱等スペックは「高機能性能住宅」レベルに。

が…
これ、建造時はなんとも無かったのだけど
この齢になってきますと…重い

更に難儀なことがウチのレイアウトにはございまして…
動画や画像でも何度も登場してますが、大きいSカーブの築堤を設けてます。
これが、キャブなり奥へ行くのを阻むんですねえ。。。。。
0311 003
実は最初は着脱式で考えており、画像にも見えてますけど
合わせ金具も台枠も築堤も準備工事してあります。
で、いざレールをどぉ脱着可能構造にするか…で脳が考えることをやめてしまい…
固定したままになっております。

ここを、膝をすりすり(つまり四つん這い)でくぐり抜けないと行けない。
跨ぐには足短い&架線柱間違いなく破損させる…
この築堤のとこだけじゃなく、更にもう一回「駅構内」の下もくぐって
ようやくキャブんとこにたどり着くという…

この、四つん這いがね、この先出来るのかどうか……
"イチぶんのイチ"にどうにか予算つけて「外から一発でキャブんところへ」
にしたいのですが……これには予算は回ってこないでしょうなぁ……

そうか。
健康を心がけていれば四つん這いも苦にならない、か???


いやいや…10年先…キツイと思うぞ、自分。


コントロールユニットを新しいのにしてみた〜レイアウトで試す〜

コントロールユニットの画像ばかりではありきたり過ぎるので
西武2000系オリジナル車と401を中心にアイキャッチしときます^^


3/10〜実家帰省時に、新コントロールユニットをレイアウトで試しました^^
先に使用感を申しますと、
ワイヤレスコントローラーは広いレイアウトに於いて、
実用性の高いパワーパックと言えましょう。
(貸しレではむしろレイアウト周囲をうろうろされるのを忌避して採用してない?)
0310 401NS 1

今まで、量産型でこのようなパワーパックは無かったような気がしますけど、
これは、いいっす^^

キャブから離れたところで動画を録るにもなにをするにも、
一旦キャブに戻ることせず「その場で」速度制御できるだけでも便利っす。
反対側のバックストレートのとこに居たら14mは移動しなきゃなので。。。

0310 seibu 7

ポイントスイッチもマウントしてますので、これが使えたとしたら
まさに願ったりかなったり、ですね。
コントローラーにこいつが2ケあるの、とっても頷けます。
このスイッチでエンドウのポイント動かせたらいいのに………(ん?新ネタか?)
現在でもエンドウのポイントをKATOのスイッチで切り替えてますし…
(電気的に同じなんですよ。エンドウのスイッチよりはるかに安価だし)

0310 401NS 2

今回いそぎ購入をと思い立ったものの、買う前にレビューは知りたい…
ここでもネコパブさんの「Nゲージクラブ」が役立ちました。
現行機種(製造完了品もあり)のパワーパック各種比較特集です。
購入するにあたり、気になっていたのは容量(アンペア)とレイテンシー。
(※ どちらかといえばDTM用語ですかしらネ DTMも軽くやってたりするので)
0310 seibu 8

その「レイテンシー」ですけど…
特集で書かれているほど気になるものではありませんでした。
むしろ実車ぽい
運転士さんがノッチオンして、僅かに遅れて車両が動き出すあの感じ。
あたくしはむしろ「イイじゃん」て感じました。
ベースの位置から直線距離で7m位の位置でもストラクチャーの陰でも
電波が届かないということは皆無、挙動の違和感無し。
0310 401NS 4

アンペア数が1.2Aなので多少不安がありましたが(KATOは2Aなので)
思えば、これまで使ってるTOMIXのサウンドギミック付きの絶版品「N2」も1.2A。
アンペアを気に掛けるのは…16番おやりになってるお方はおわかりかとは思いますが…
ようは…おうちのブレーカーシステムみたいなもん、と読み進めていただければ…

0310 ワイヤレス

A容量から見た時の、列車の走り具合を記しますと……
7両LED室内灯入り/内M車2両のパワフル編成E231で
スロットルの「正午(6v?)」の位置から右に回しても(電圧を上げても)
速度は電圧に比例しては速くはなりませんでした。
上げていくと、なんというか、頭打ち感というかジワーと速くなる感じです。

ブログ開設の頃から申してますが、スケール速度を遵守しているので
そうそう半分以上に電圧あげることはないですが、
ちょっと容量的には頼りないかもですね。

0310 seibu 6

6両室内灯無し2Mの455系や、チップLED各車2コ積みの583系9両では
頭打ち感はないような気がしました。

0310 401NS 3

ED75 重連+コンテナ列車でも多少「頭打ち感」はありましたが
これは…室内灯は無いものの、重連のモーターの消費電流が大きいからかな。。

まぁ、うそみたいに速い走らせ方するわけでもないし…。

0310 seibu 11

おそらく、
むかぁしのM(DV18とか)+インサイドギア駆動 x2〜3両(もしくは2Mだった頃の電関)
電球室内灯装備/ヘッドテールも電球…の編成では厳しいかも。
1M=1A、と覚えてた記憶があるので。
でも…
ウチに在籍する唯一のインサイドギア駆動x2のKTM東急8090型5両は…
室内灯はメーカー純正LEDのものでヘッド/テールは電球ですけど
不思議とすんなり走ってくれました。



画像は全て被写界深度MAX。

コントロールユニットを新しいのにしてみた〜その②〜

昨日の記事画像でもおわかりのように、
KATO KM-1/KC-1のパワーユニットより、
今回導入のTOMIXのワイヤレスコントローラーの方が、
「いろいろランプが点いて」見た目あでやかで好感持てます^^

TOMIXのポイントは当レイアウトでは使っていないので
本体に一体化されてるポイントスイッチがお飾りになっちゃうのが
勿体無いっちゃぁ勿体無いですけど…

0226 ワイヤレス 1
レールに給電する本体ユニットから離して、持ってる状態で撮りました。
これは…マジ「便利」かも!


お気づきの方も居られて、実際おやりになってるお方もいらっしゃるかもですが…
(Nレールでは使えないネタですが…)
KATOコントローラですから、当然ソレ用のDCフィーダを用いてたわけですが
今回はTOMIXのですのでTOMIX用のフィーダも同時購入しました。

KATOの、レール側のフィーダは使わないのでカットして
ワニ口クリップ化してレールに挟んで使ってました。
ワニ口クリップを節約?したくて
TOMIXのパワーユニットから出たフィーダケーブルの先に
KATOのが挿せないかなぁ、と考えつつ、
TOMIXフィーダケーブルのレール差し込み側を分解してみた処……
0222 003
あら。
うまく挿さるじゃないの^^
(TOMIXのレールは所有してないので迷わずバラシました)

かなりアナログなつなぎ方ですけど電気が通ればなんら問題なし。
0222 002

かくして、
KATOとTOMIX、ハイブリッドなフィーダ線に相成りました^^

さて、これでTOMIXユニットとレールは繋がった。
いよいよスロットルを上げてレスポンス/レイテンシーを確認します。
0222 001


ただその…
記事は予約投稿でこんな内容ですが…
リアルでは3/10〜実家に帰ってきて当レイアウトで
その実力を味わってきている事を付記しておきます^^;

コントロールユニットを新しいのにしてみた〜その1〜


ド頭に品番書いちゃいます。
TOMIX 5514 TCS Wireless Power Unit N-WL10-CL、です。
ようは…『ワイヤレスパワーパック』す。
むかしじゃぁ…考えられなかったシステムですよねえ^^;

プラ車は結構中古を買うくせに、
テープデッキ・ビデオデッキ・ビデオカメラ・カメラ等モーターが入っているものや
パワーパック・PC等精密機器・クルマ等は中古では買わない主義でして……
このワイヤレスパワーパックも新品購入です^^;

0222 006

このパワーパックを購入するに至るきっかけは…
庄龍さんとメールでやり取りさせて頂いたことが発端^^;
たぶんTOMIXやKATOの純正室内灯ユニットも付いてるんでしょうけど
庄龍さんの室内灯ユニットも「ちらつき軽減コンデンサ」というのが
取り付けられる(要ハンダ)ようになってます。

何度か記事にはしてますが、今まではこれ↓をメインにしています。
当レイアウトではAも多く必要としそうだったので
KM-1増設でアンペア増やせるこいつにしてたのであります。
KC1KM1.jpg
単に、16番に使える「容量に余裕があるモノ」という意味ででした。

E231では減光抵抗を入れてみよう、という記事を書いてますが
チラツキ軽減コンデンサも取説通りにハンダ付けして点灯試験してました。
過日の記事は「すべて解決後」の画像掲載ですが
実は、コンデンサを跨がせると減光抵抗入れたのに元の通り明るいんです。
0222 005
更に数分後、
100%の確率で光り方が不安定にちらつく(消える、ではなく強弱不安定に)のです。。

なんせ電子的な事はまったく無知なあたくしでございますので、
「なにか電子的に不味いことをしてしまったのでしょうか…」と
恐れ多くも庄龍さんにメールでご質問させていただいたのでした。

丁寧なREな上に、更に画像を送らせていただいたり
数往復メールのやりとりをさせていただきました。
配線の工程の中の"ひとつひとつ"を潰していって(コテによる熱損傷・電源供給環境・LED個数等等)
はじき出されたのは「KATO KC1だとコンデンサ搭載車に不具合が発生するようだ」
という事実でございました。
0222 004

N車両においても実は「減光抵抗+コンデンサ」の両方を設けても
何故か減光にならない、という事象がありまして…
思えばそれも、KC1でテストしてたんですねえ。

そのご指摘ご名答を頂いたあと、改めてKC-1についてNET検索してみると…
おやおや、結構そのことで不具合を感じてるご同輩がいらっしゃるじゃないの^^;
よもやいままで好んで使ってたKC-1が悪さをしていたとは…。
だから、TOMIX(HOでもNでも)他たいがいの動力車に於いて
走り出す前の電圧でモーターが「じゅぃ〜〜〜〜〜〜」て唸ってたんですかね。。。

これはKC-1じゃなく他(TOMIXしかないか)のパワーパックで
同じことを試してみなきゃ、と思い、それなら!ていうのが
この度のワイヤレスコントローラーの購入動機です。
(やっとたどり着いた)


実際の使用感(ワイヤレスが故の動作のレイテンシー等)を
もう少し書きとどめさせて頂きたいので、明日に続きます。




プラットホームのお化粧 ^^


始発駅のホームをお化粧するにはちょぉっと大変なので
取り敢えずは中間駅である「マンション駅」の方で
試してみることにしてました。

再掲ですが、マンション駅現状はこんな感じ。
ホーム2本に、本線2本と中線1本。
北東北のローカル駅でわりと見る式の配線ですね。
(東北本線だと、三沢駅・上北町駅他)
0210 HOME 3

このプラットホームでもそこそこ自分的にはよかったのですが…
始発駅7番ホーム(既出)の壁に使いましたタイル壁表現の付録に
ホーム印刷も付いてきてるんですよね。

これは、黄色のタイル形状と白線と、ホームのエッジが表現されてて
電車駅として結構今風です。

いかがでしょ(仮置きです)。
0210 HOME 1

プラットホームをお化粧しますと
線路自体もバラストとかやりたくなってきますけど
ニューシステムレールの部分でもありますし
いずれ追々(老い老い?)解体する時もやってくるでしょうし
その時はバラして売却、となるでしょうから…バラスト撒きはやめときます^^;

まだ貼ってはいませんけど、
こんなイメージに仕上がると思うと仮置きだけでワクワクしますね。
Nの既製品ホームですと、ここまでの表現もしてたりしますが
16番では少ないんじゃないかな。
0210 HOME 2

ただまあ…
端っこのRに合わせたホーム部分はこの印刷物は使えないので
そこは割り切って「あんまりひとが行かない方」はシンプルに…と。

効果としては、きっとカメラカーで前面展望撮影してみると
「おー、ホームっぽいじゃーん」てなるんだと思います^^


地上線構内から見た高架駅壁面造作



て言えばいいのかしら、
この場合「どこの部分」と言えばいいのか…

0210 RC 5

7番ホーム上の壁面の造作と同じ日に施工してますが
記事の方は分けたカタチに^^;

0210 RC 2

この地下鉄っぽいRC柱梁表現の「紙」も
ネコさんのNゲージクラブの付録として巻末に有ったもの。
拡大カラーコピーしてスタイロむき出し(グレーには塗っていたけど)の面に
貼ったものです。

0210 RC 4

コッチも7番ホームの壁面と同様、スチレンボードに貼ってから
スタイロに貼ればよかったかなぁ~、と思ったりですが
まぁ、貼っちゃったから当面これにしときます。
スタイロ断面見えてるよりはだいぶいいので^^;

0210 RC 6

もう少し延長させようかは…来週、レイアウト眺めて考えてみます。
レイアウトもですが、車両の方もやりたいし、
まぁこの辺は相変わらずですが「気分の向き具合」で
工作していこうと思います。

0210 RC 8

構内じゃなくて、マンション駅ホームのお化粧もしてみたいし。
これは、今回のこの↑壁面みたいなシワさえ付かなければ
結構Nゲージの既製品ホームレベルまでアップグレード出来そうなのですが…
スキル的にどうなるもんだか……

0210 RC 9

上↑の画像にも見えてますけど
ホームはグレーに細い黄色テープを貼っただけのものです。
地上ホームは人も配してるのでコレでいいかぁと思ってますが
マンション駅↓は未だ列車を待つ乗客も配していないし
「紙」貼りしやすくて、しかも効果あるかな、と^^
0210 HOME 3
今回実家には新しいコントローラーも持参するので
マンション駅での列車の発着を「眼の前」で楽しんでみたいです。

新コントローラーの事はまた追って。

7番線ホーム 「壁」を施す。


ネコ・パブリッシングさんが以前「Nゲージクラブ」というのを
数巻出した時があります。
ちょうどNにシフトしようかという頃に
『Nの事を知りたくて』買い漁った中古本でございます。

てか、RMM誌…今回発売号も16番押し^^;
HGな工作記事はTMSにまかせて…
もうちょっと手軽い工作記事がほしいなぁ……
0210 WALL
(これはアイキャッチです)

さて、そのNゲージクラブのほう、、、
巻末付録にN用シーナリィにお使いなはれ〜というようなのが
添付されてきてたので、
当方のNレイアウトにカラーコピーして使おうと思っていたのですが…



よもや16番で先に使うことになるとは。
1/80ですから、187%で拡大コピーすればいいだけですしね。
複数枚コピーして1㍉スチレンボードに貼り付けて量産しておいたのでした。

7番線のここのスタイロむき出しんところに施します。
0210 WALL 1
一番目につく処、と過日の記事でも書きましたが
その起稿時点でこの施しはする段取りがついてたので布石の記事を置いてた次第。

0210 WALL 2

『壁』は、本来「地下鉄用」という付録でしたけど
高架線の土台部分と取り合うココには適していると思いまして。
実際、西武池袋線池袋7番特急用ホームは狭隘で、このような壁ですよね。
0210 WALL 6

自分で言っちゃいますが…「おお、いいじゃん!」て思っちゃいました。

0210 WALL 5


印刷されていた架空駅名「下目黒」はあまり写らないように適宜カットし……
コピーですから…内照式看板も同じ広告主がリピートされちゃいますが
それよりタイル壁の方がインパクトあるので、自分は気にしません。
使えるものは使っちゃえ的に進めちゃいました。
0210 WALL 4

2枚目3枚目の背景よりはだいぶ見栄えが良くなったと思っています。
「じゃぁ高架線や勾配線との取り合いはどぉすんのや?」てなりますけど
そこは…壁造作してからしばし考え込みましたが…

まぁ。取り敢えずいっかぁ、てことで。。。。。。

等間隔に入る白の打継目地も「ホワイトのコーキングしたから」てことにしてます。
0210 WALL 7

TOPの阪急のは高架線のホームのシーンです。
ここはキャブの目の前なわけですが、
実際はここに壁を設けますと、オーバルの向こう側が死角になるので
壁は設けないつもりではいますが…
阪急ホームのイメージでこのコピーボードを置いてみたら…
「おお、これもいい感じじゃん」てゆうことでスナップした次第。

なににせよ、グッとホームらしく見えるようになったので取り敢えずヨシ!と。

引き続き、隣のセクションに手を加えていきました。

(当然…続く^^;)



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まとめ