16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

16番(HO)の各社レールについて〜その1

この度、カタンコトン16.5㎜の模型鉄道管理人様から貴重なご質問をいただけたので、
この期にレールについて記しておこうと思います(長文になるかもです)
16(HO)をこれから始めるにあたり、どこのレールを使おう、という方々にも
いかばかりかお役に立てたら、と思います。
ただ、あくまで使っていての私見です。
また、ユニトラックに関しましては2015年時点の現行品がどんな感じなのかは
使っていないのでわかりません。
2008年まで使用していた製品という前提で記述していきます。


当方のレイアウトは4線のエンドレスとも、およそ20〜24mで1周です。
その使用感の良さからの結論から先に申し上げると、
フレキシブルレール系のメーカーとしては分岐器も含め、
PECO>篠原、と感じます。
システムレール系では、
ENDO>KATO ユニトラック、です。
嫌悪感を感じる方はここで読むのをお辞めになった方がいいと思いまーーす。


システムレール系ですが、まずはユニトラックについて述べます。
UNI 2008

ユニトラックは2008年までおよそ6年使っていましたが
給電部から遠くなるにつれ電圧降下が起こっていました。
列車に与えている電圧が同じでも、速度は目に見えて落ちたりしました。
電圧の降下は、レール自体の素材(成分的なものはさっぱりわかりませんが体感として)と
いわゆる「ジョイントパーツ」のチープさによるものでした。
また、レール自体もエンドウより汚れやすかったので集電効率の落ちも早かったです。
電圧降下の対策としては、過去記事にも記していて重複しますが、
当方では、ある程度のジョイントとレールを半田付けをしておりました。
ハンダ後の油脂等をキレイに除去するのは言うまでもありません。

き電に関しては広いがゆえかなり面倒な作業で配線メンテナンス等も大変となり、
これが電圧降下の少ないエンドウへの乗り換えのきっかけだったかもです。


使用印象としては、新品購入時から遊びがエンドウより大きいですし
分岐器のトングレール(可動する部分)の揺れも最初からありました。
フロアレイアウト用のシステムレールに於いて、
肝である道床部が柔らかい!というのも困りものでした。
(ウニウニ柔らかいがゆえに「ウニトラ」とゆう不名誉なあだ名も…)
敷設面がテーブル上であれスタイロフォーム上であれ、
フロア直敷きであれ、そこに不陸がありますと、
それなり〜に線路も不陸を拾い、波打ちます。
これは脱線の原因にも結びつきます。
上写真外側エンドレス部でも、不陸を拾ってることがわかると思います。

ユニトラックでは、
発売当初のロットはレール材の成分の違いからか、特に電圧降下が著しく、
オクで集めたレールと新しいロットと混ぜて使用すると
それだけで列車の走行がギクシャクしたことを思い出します。

電圧降下のことも知らない頃、エンドウより道床や枕木等、表現が実感的で安価、
KATOパワーパックに簡単に繋げられるポイントスイッチも使いやすかった、
というのが当時の選択の基準でした^^;
(エンドウのポイントスイッチはバカみたいに高いもので〜対応策はエンドウレールの時述べます)

ちなみに…
「スケールスピード遵守」の当鉄道ではその6年間、レール及び分岐器の交換は皆無でした。
UNI 200802
ユニトラがいけないというのではありません。適材適所、だと思います。
当レイアウトのような周回エンドレスはソォ多くないと思いますし、
大きいとしても、き電の仕方やジョイント部の工夫等で
改善されてる方も多くいらっしゃいましょう。


ユニトラックの電動ポイントの動作については故障というものは体験しませんでした。
ただ、クロッシングレールの部分のレール深さが浅く(プラの間隔材が高い)、
軽いプラ製編成(TOMIX 583等)では間隔材にフランジが当たって車輪がせり上がり、
脱線することがありました。
これは真鍮工作用のキサゲでクロッシング底部をコリコリと深くし回避を試みました。

ただ…
脱線の要因は様々で一概には決められません(〜下記は全レールメーカー共通〜)。
台車の振りやカプラーの硬さが、レールの不陸やポイント製品にそもそもある不陸や
クロッシングレール部の浅さに追従できず脱線…という複合要因も考えられます。
つまり線路状態だけでなく、車両側に起因する場合も十分あります。

走行速度も重要と考えます。
逃げ回るネズミのような、リニアモーターカーレベルの速さで走らせることは
車輪もレールも早く悪くなり、そもそも全く実感的ではないですよね^^

台車等下回りに関しましては、ブラス製品台車は三点支持がほとんどですし
カプラーもACEカプラー等は首も柔らかいし、ある程度の不陸にも追従します。
しかしプラ製品台車は一体成型で三点支持ではないので不陸は衝撃となりやすく
速度によっては跳ね上がって脱線、ということは経験しております。
分岐器が連なる部分では連結面間隔や台車の追従性は
大事なポイントとなるので、メンテナンスをしっかりしております。

スペースが許すのであれば、
ポイントの番数も大きくする事で編成も実感的な「くねり」を味わえますし
脱線要因も減ります。

ちなみに、原則として、
分岐器は「完全に水平に設置する」ことが重要な前提になることを付記させていただきます。

かくして、
当レイアウトにおいては、ユニトラック譲渡を資本とし、
2008〜2009年にエンドウシステムレールへの交換工事を実施した次第です。

やはり長くなってしまいます。
次回はエンドウニューシステムレールについて書いてみます。
ちなみに、こちらも長所ばかりではございませんが^^;




ポイントマシン電源

阪急9300を試運転させる前に、やらねばならないことがありました。
完成品の箱を開けたい気持ちを抑えつつ、やることやりました。

いままでポイントマシン電源はパワーパックから供給させていましたが
PECOのマシンもだし、エンドウシステムレールのポイント(特にダブルクロス)は
12Vでは瞬発力としては弱かったらしく、切り替わらない事が多ございました。

メーカーで出している電源ユニットは高く、しかも果たして完全動作するかもちょっと不安。
(お店がないから通販でしょぉ。もし高いだけで使えなかったり使い勝手わるかったらもったいない、という意味)
で、オークションでなんかないかなと眺めていたら18Vのアダプターが安く出てて…まずそれをを使ってみようと落札。
それで試してみることにしてたのですが…なかなかROOMに行くきっかけが無く…
120407.jpg

ま、今回阪急9300の試運転もあることだしと、久々にROOMに行き、まずはその電源部を換装した次第。
結果、ダブルクロスの4つのポイントも一気に切り替わるようになったし、動かないマシンは皆無になりました。
今後使って行く中で、18Vだと過電流でマシンが壊れるとしたら…まぁそん時は交換すればいい的な考えで…。


その後レールクリーニングを入念に行い、いよいよ…(続く)。


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業務連絡~(笑)

こないだの日曜日は、前日が当社ビアパーティで、寝たのが4時半…。
当然、その日は爆睡にて完全に棒に振り……ROOM502での作業はまったくできず…。

7日(日)の準備作業といっても所用もあり限界があるので
車輪・レール磨きはいらした日からどーーーーかよろしく、と申し上げておきます。

以上
9017700.jpg
                                    (西武に新車登場?…とお茶を濁す)

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運転会準備②

今日は、前回あたりから不安定だったカメラをしっかりと固定する作業をしました。
レイアウト上には計7台の小型カメラを設置してます。
基本的に運転エリアから見える角度と同じようになるポジションには設置せず、
死角の捕捉と運転上のモニタリングをする意味も兼ね、しかも画角的にいい場所に設置をしています。
この、カメラ(一部マイクロマイク付)映像がリアルな通過音とともに楽しめるのが当レイアウトの大きな特徴ともなってます。

高架線の大カーブはビルの屋上から見下ろすことにしました。
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Tヒルズタウンと、手前の住宅を鳥瞰してます。カーブも急ではないので編成まるまるの美しさが楽しめます。
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久々完全OFF

午前中は音楽・映像関係の趣味を。
で、午後は車輛ではないのだけど、小さめのウエアハウスのキットを組んで遊びました。
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格子入りサッシュをこのままこの色で付けちゃうとどーーーも外国っぽくなるので
例によって格子をパチパチとカットして、日本のサッシュの「引き違い窓」に見えるようにしちゃいます。
自分の中でだけだけど、この作業をすることで結構日本風建物に見えるものです。
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雨の日はこんなこと…。

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BSで西武ライオンズのラストのゲームになるであろう中継を眺めつつ
かねてから組もうと思っていたコイツに着手しました。
岡本に代わる頃、ここまで組みました。
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続・ポイントマシンの事



ここんとこ、平日は全くROOMはおろかWorkRoomにも行けてませんで…ブログも停滞しがち…。

さてと
先日、東京に出張をしたウチのスタッフがおみやげをくれました。
ま、アタシが鉄道好きというのを十分承知してくれてましてね、こんなの買ってきてくれました。
P1010082.jpg
自分も東京出張は結構あったりしましたが(ここんとこは無い)こういうアイテムには気づきませんでした。
てかまったくこういうのが売ってるトコには行きませんもんねえ…。

駅メロはね、my携帯にはほとんど入ってるし、音質も携帯のほうがずっといいんですが
このおもちゃから出る音もまぁ楽しめるってもんです。


んで……
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ポイントマシン設置完了報告。

機関区周りもなんとなくすっきりしたので、線路にのせる前にさささっとよごしたトラとか置いてみました。
もう1両のトラは新品のままです、その違いはおわかり頂けるかと。
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機関区。

P1050184.jpg
線路配置がほぼ完了しました。ポイントマシンが一部未設置のため線路はまだ未固着ですが。
細長い敷地になったので、苦肉の策で検車庫裏にも線路を延ばし、三機置けるように工夫しました。
それでも保有ELをすべて置くには足りないのですが…まぁ当面はこれで運用しましょう。
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ヤード部改造開始。

IMG_0653.jpg

届いてました。

ので……
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まとめ