16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



フェイントで西武801系

阪急が続いています^^;
その4とゆう流れでしょうけれど、気まぐれにこちらも。
701より好きな形式ですが、
未だどこも製品化していないので数年前に101系キット流用で組上げました。
もしももしも製作記読んでやんよ、てお方がいらっしゃいましたら…
当ブログ「西武801系」のカテゴリでどうぞ^^;

現時点でも行灯やなにやら未完成でして…おそらくこのまま一生未完成なんだろなあ…
雨樋部の赤ラインが特徴ですね。
もちろんクハの台車はFS067typeに仕立てております。

180602.jpg
1806.jpg


805F、レイアウトデビュー!

IMG_2869.jpg

センターピラーとライトレンズ嵌めてないですけどね、
手摺も塗ってないし、行灯もないし、無線アンテナもついてないですけどね。
日曜日にまとめて工作しとかないと、またいつになるかわかんなかったんで。
車輌のほうもやってかないと、いつまでたってもレイアウトにもシフトできないし。
【“805F、レイアウトデビュー!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

地味作業中。

さらに「新撰組!」を観つつ、サッシュにセルを貼る作業をやりました。
明日は新規路盤部分にスタイロ築堤も施工されるので、
明日の仕事終業後からは、レイアウト工作をメインとなるでしょう。
801はレタリング~クリア~Hゴム黒挿しなど残りますが…まぁ合間を見て作業していこうと思います。
はい。

そして十和田は桜の季節です。               今月の記事カレンダーは面白い感じになりました
【“地味作業中。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

サッシュ下ごしらえなど。

インレタをやったらクリア吹きたくなるし、吹けばすぐにもサッシュを入れたくなるんで
「新撰組!」を観ながら、サッシュに両面テープを貼る地味作業をやりました。
やってるうちに効率いい貼付け方を思いついたりするもんで、後半はサクサクでした。
H70001.jpg
週末までに試運転までなんとか行きたいですね。
連休(といっても都会並みのお休みはありませぬが)はレイアウト工作強化期間としたいので
車両の方で夜でも出来ることは進めておこう、と思いましてね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fの次は805F

今日は801にドアを嵌め込みました。
P1040483.jpg
【“2411Fの次は805F”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

801ドア

就職し他県へ行っている娘の部屋(間仕切りなしの隣の)に温風ヒーターがあったのを忘れていました。

そもそもこの工作室は息子の部屋。
私の部屋とトレードしたんだけど(私の部屋は工作室にするには正直もったいない…)
娘の部屋と息子の部屋はあとあと多用途(いひひひ)に出来るように間仕切りはあえてしなかったんですな。
8帖と8帖ですので16帖。3640x7280。
【“801ドア”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

銀ドアをヤスる。

昨夜はちょっとだけWorkroomに行きました。
出張前から出しっぱなしになっていたのは801の銀ドア。

なので、そのドア幅詰めを、録りためてた龍馬伝を見ながらコリコリやすってました。
全4両分、ドア開口に当てがいながら削ってました。
まぁ根がラフですからね、ずいぶんアバウトですけど、加工終了。貼付けは後日。
ccP1000311.jpg
(全然関係ない絵なんですが…なんとなく…)
【“銀ドアをヤスる。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

入庫!!!!

いやいやいや~~~~!!いい感じですなぁ。屋根近くの赤ラインもバッチリですな。
すぐにも艤装を開始したかったのですが…
P1030751.jpg
P1030754.jpg     ドア。これは難関だわ
【“入庫!!!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

Last 1両フィニッシュ。

いよいよ残りのクハ1801も仕上がった模様です。若干の修正を施すそぉです。
マスキング、ホントに大変なんだろぉなぁ、ご苦労様でございました。

Image070.jpg

901(クモハ902~池袋側)をいじっておりますが、コチラのパーツなども下ごしらえしなくてはいけませぬね。
このお休み期間(明日からですが)に901を含めてどこまで出来るでしょうかーーーー。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

こうしちゃおられない?

おおっとこうしちゃ居られない。こんな写真が届きました。
091223e0001.jpg
こちらのサッシュのセルも貼っておかないといけないかなぁ。
いつになろうとも、いずれやらなきゃね。やっとけば帰着してからの艤装が早い。
そぉいやナンバーを決めてなかったような…まぁラスナンにしときましょうか。

下回りはコンプリート済。グロベンも塗装完了済。いつでもカモ~ンでっせ。

て、コッチの239Fはセル貼った所で止まっとるやないかい…。
ドアのセルくらいいれようや…戸袋のHゴム黒挿しは…来年でもええやんかぁ…(妥協)。
とにかくいったん編成にして走らせてしまおうぢゃないか、この年末年始。

ところで
【“こうしちゃおられない?”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

