FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【動画あり】そして次の10系は…スロ62。



ん?
スロ62は載せたべや?と感じたお方も、
もし通読なされてたら思うかもですが…

先日の再掲ですが、いったん「出来たー」て時の絵がコレ↓
0520 ts62 33
(下に続く画像と比べていただけたら、と…)


一応これも下回り施したので、完成スタイルだけは載せておこう、と^^;

0526 suro62 5
屋根周りも…画像ではわからないかもですが…
こないだよりもう少しだけヨゴシを増やしては居ます。

これもオロネ10同様、ボディのエンド周りとかの「巻き上がり」のヨゴシは
今のところ施してませんで、グリーン車だけに、きれいにしてますよー的な^^;

0526 suro62 3
けど…せっかく(笑)シルヘッダーもあるのだし、
その辺りは少しよごしてもいいのかな〜、と思ってはいます。

にしても…いくら台車はロ座化された時に換装されたとはいえ…
郵便車と同じTR50系統、てのはいかがなものなんでしょうね。
乗り心地…
0526 suro62 4
乗り心地といえば、このスロ62の種車であるオハ61…
弘前(父親の実家)に帰省する時に青森から奥羽本線普通列車に乗ってたのですが…
およそ「背ずりが木」の60系の独壇場だった気が。
(牽引機はC61だったような……)

1時間程の乗車でしたが、背中が痛くなった記憶しかありません。
これ…往年の急行列車の座席車だったのでしょうね…
昔の人はガマン強すぎです……

こちらの動画はキハ110-100同様で5月の走行会のモノなので、
10系も14系もウェザリング未施工ver.です。


西武801系 FS067近影。



市販品ではFS067は、ございません。
いまはそのヒトがどぉしているのか知るよしもありませんが
セミプロのヒトからロストのボルスターアンカーだけ譲り受けたものです。

801に仕立てても、この特徴的なFS067でちゃんと組んでるお方は
国内でも少ないんじゃないかな、てことでワンオフ作品と思っておきます^^

0310 seibu 5

この801は、エンドウの西武101系キットから組み上げたものです。
特に、101キットで最初から開いていたパンタ車の
配管・ランボード他の孔を真鍮線差し込んではハンダしてヤスって…
なんもなかったようなスッキリした屋根にするのにすんごく苦労しました。

この孔↓を…
801 ROOF 2

ここまでなんとか…
801 ROOF 3



もしももしもご詳細をお知りになりたい方がいらっしゃったら
「801系」のカテゴリーからどうぞ^^;

フェイントで西武801系

阪急が続いています^^;
その4とゆう流れでしょうけれど、気まぐれにこちらも。
701より好きな形式ですが、
未だどこも製品化していないので数年前に101系キット流用で組上げました。
もしももしも製作記読んでやんよ、てお方がいらっしゃいましたら…
当ブログ「西武801系」のカテゴリでどうぞ^^;

現時点でも行灯やなにやら未完成でして…おそらくこのまま一生未完成なんだろなあ…
雨樋部の赤ラインが特徴ですね。
もちろんクハの台車はFS067typeに仕立てております。

180602.jpg
1806.jpg

805F、レイアウトデビュー!

IMG_2869.jpg

センターピラーとライトレンズ嵌めてないですけどね、
手摺も塗ってないし、行灯もないし、無線アンテナもついてないですけどね。
日曜日にまとめて工作しとかないと、またいつになるかわかんなかったんで。
車輌のほうもやってかないと、いつまでたってもレイアウトにもシフトできないし。
【“805F、レイアウトデビュー!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

地味作業中。

さらに「新撰組!」を観つつ、サッシュにセルを貼る作業をやりました。
明日は新規路盤部分にスタイロ築堤も施工されるので、
明日の仕事終業後からは、レイアウト工作をメインとなるでしょう。
801はレタリング~クリア~Hゴム黒挿しなど残りますが…まぁ合間を見て作業していこうと思います。
はい。

そして十和田は桜の季節です。               今月の記事カレンダーは面白い感じになりました
【“地味作業中。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

サッシュ下ごしらえなど。

インレタをやったらクリア吹きたくなるし、吹けばすぐにもサッシュを入れたくなるんで
「新撰組!」を観ながら、サッシュに両面テープを貼る地味作業をやりました。
やってるうちに効率いい貼付け方を思いついたりするもんで、後半はサクサクでした。
H70001.jpg
週末までに試運転までなんとか行きたいですね。
連休(といっても都会並みのお休みはありませぬが)はレイアウト工作強化期間としたいので
車両の方で夜でも出来ることは進めておこう、と思いましてね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fの次は805F

今日は801にドアを嵌め込みました。
P1040483.jpg
【“2411Fの次は805F”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

801ドア

就職し他県へ行っている娘の部屋(間仕切りなしの隣の)に温風ヒーターがあったのを忘れていました。

そもそもこの工作室は息子の部屋。
私の部屋とトレードしたんだけど(私の部屋は工作室にするには正直もったいない…)
娘の部屋と息子の部屋はあとあと多用途(いひひひ)に出来るように間仕切りはあえてしなかったんですな。
8帖と8帖ですので16帖。3640x7280。
【“801ドア”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

銀ドアをヤスる。

昨夜はちょっとだけWorkroomに行きました。
出張前から出しっぱなしになっていたのは801の銀ドア。

なので、そのドア幅詰めを、録りためてた龍馬伝を見ながらコリコリやすってました。
全4両分、ドア開口に当てがいながら削ってました。
まぁ根がラフですからね、ずいぶんアバウトですけど、加工終了。貼付けは後日。
ccP1000311.jpg
(全然関係ない絵なんですが…なんとなく…)
【“銀ドアをヤスる。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

入庫!!!!

いやいやいや~~~~!!いい感じですなぁ。屋根近くの赤ラインもバッチリですな。
すぐにも艤装を開始したかったのですが…
P1030751.jpg
P1030754.jpg     ドア。これは難関だわ
【“入庫!!!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ