16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ「あたしンち」。

現在地上放送では入っていませんが、いまはBSで再放送されてんですね。
放送があることを最近見つけまして、連ドラ予約をしました。
で、ゆうべその録画を見始めると…

なんとなんとオープニングで驚きの絵が!!
(しかも主題歌歌ってるのはキョンキョン!)

きっと作者が西武沿線在住か、はたまたこの形式がめっちゃ好きか…(爆)
【“アニメ「あたしンち」。”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ユートレ西武3000系キット

昨日到着したばかりのホッカホカのキットに着手しようか、
ここは気分を変えてやはり惚れてる東武50050系にしようか。
50050はブラスキットでは、構造が業界初?とも言えそう。作り甲斐はありそうです。
けれど残念なことにまだ床板がリリースされてないんですよね。
(12/04追記:リリースされたようなので12/08引取り予定)

箱にするにもアングルの位置をどうしようか、現物(板)を見てから始めたいと思ってた。
そんな折、コッチが届いちゃった。P1030360.jpg

【“ユートレ西武3000系キット”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新車?入線すますた^^;

P1010630.jpg
日曜日、ROOM502に新車?入線しました。
すでに入ってはいたのですが、線路上にデビューさせていませんでした。
ユートレさんの101Nの2コテでございます。

ぁ……ぃぁ…保有してるんですけどね…価格の安さとその配管の着色のリアルさに、つい……
P1010631.jpg
前パンオンパレードですな。
でも勇ましいし、いいじゃん。
P1010632.jpgP1010633.jpg
1本(289F)はツートンデフォルトであるわけなので、この配管が着色されてる方(287Fと貼り付け済み)は
実車にはありませんがあのスカートを取り付けようと思っています。変化がないとね、面白くない。
まぁそぉいう意味では生地完状態で保有している101N(⇒301F?それとも261F?)もツートンでスカート付き、
に仕立てようと思っています。
いよいよ池袋線状態ですね、『101系でいっぱい』です。
向こう側に2000オリジナル車も居ますし↓が所沢に見えてくる自分(自己満足)
P1010634.jpg

ツートンがいっぱい、て、いいですねえ~~~~~~

P1010646.jpg

はい…誘惑に負けました。

501+501を地上線に移してあったので高架線本線が1線空いてました。
電留線には101分散クーラー搭載車175Fが居ます……。

てことで、209F6連を入線させてしまいました…
高架線直線に収まる101の10連はやはり壮観でございます。
こいつも白色LEDに換装してあるので、当然のことながら'夜間走行'と相成ります。

う~~~~ん、いいでつねぃ~~~~~
6両の209FからはMPユニットを一つ抜いてありますが、平坦線(勾配無し)なので
10連であればまったく問題なく滑り出して加速してくれます。実にスムーズ。
当社ではEN22の場合6両までは1MPが標準でござります。やはりLN-14より力持ちですな。

そしてやはりツートン101は、こと「武蔵野の緑」の中に映えますね
DSC015261.jpg

こうしてみるとレイアウトの方は、まだまだまだまだ緑が少のうございます
ヤード増設等もですが…並行して、緑化計画を早急に推進せねばならないようです。
本格的な情景はムリですが、「緑」が多いに越した事はなさそうだもの。
(なにをもって本格的というかその個々の定義にもよるが、まぁ自分が満足出来てたら良いと思う)


そして……
いよいよ…今週末あたりに901系の搬入が執り行われるようです…
901系最初のレイアウト上のシーンは、やはり「アレ」ですかね。


さぁさぁ、そんなわけでゆうべ工作をしませんでしたので、今夜こそ行先方向幕の作成をせねば!!
せっかく工場長様ががんばってくださっているのに、引き渡されたこちらがなんもやれねえ、では
失礼ですもの、引き続き艤装できる下ごしらえを進めてまいります。はい。

生地完、増備(爆)?

入手したお方に「是非ッ!!」と懇願し、譲っていただいた車両があり、先日入線いたしました。

拙にとってはいわゆる完成品というよりはむしろ「特製品」でございます。
P1000493.jpgP1000496.jpg

塗装してあったらわからない部分がこの状態ですとよ~~く観察できます。
プロが「店頭展示販売促進用(?)」に組み上げた逸品ですね。
ですので本来塗装後取付のドア・サッシ・種別幕等も取り付いてます。
塗装仕上げする際にはいったん外さねばなりませんが
しばらくはこのままでもいいなぁと思っています。
なんせ901もこの色の状態ですからね、つなげて真鍮色10連、なんて面白そうです。

モーター結線がされてないのとMPウエイトがないので残念ながら夕べは試運転出来ませんでしたが
まぁ例によって例のカーブで記念撮影、と相成りました。

P1000498.jpgP1000499.jpg

ツートンにしようか…イエロー一色にしようか…
ツートンなら初期型101系との併結だし…イエローなら501/401の友として。
(イエローとツートンの過渡期の新宿線編成はいまいち好きではないので)

なににせよ、こいつはモチベーションがあがりますね。にしても丈夫に作ってあるなぁ…
901を置いている工作台の傍らに置いて、眺めつつ参考にしつつ
901の方を今日からまた進めたいと思います。
でも今日は「相棒」とか入るんですよねえ…


そうだ、今日は早く帰ろう

7/11 今日の小加工

今日は、もともと2000N2両編成に載せてたシングルアームパンタ(実車では未だ登場してない)と
FNX製101Nに載っていたPT43をトレードする作業をしました。
2000Nは実車通りになり、観る側もなんだか気分が違いますし、101Nの黄色でも実際に
シンパで走っていましたから、整合性が取れた、というところでしょうか。
(単にパンタ費用節約…かも^^;  フクシマさんのは出来はいいけどその分高くて…)

で。101Nが他の編成に比べて腰高な事が発覚してしまった…直さないと!!
そお言えばアマミヤ401キットも側面高さがエンドウ西武車よりあり
結果屋根高さも揃わなかったので、センターピンで調整したのを思い出しました。
(ボディ下端が揃わなくなったのは致し方ないところ…)
P1000863.jpg
P1000865.jpg


それから、ヤード拡張工事に伴いヤード部分のスペースが現状では確保できないため
レイアウト全体を1M以上動かさなければならなく、載っていた編成は一旦全撤去しました。
いやいや、なかなかの作業でしたが車輪のヨゴレやボディチェックできたので結果ヨシとします。

レイアウト上の101N

購入の参考になれば、と思い画像をアップしますねー。
101N動画はコチラ

P1000660.jpg
P1000662.jpg
向こう側にぼやけて写っていますのは401系です。パンタ鍵はずし装置をいちおー表現してみました。
22歳の頃作った、西武電車第一号(元キット=ロコモデル411系)です^^;


P1000665.jpg
P1000666.jpg
P1000670.jpg
夕日に向かって発車する準急小手指行き!


09/01/14 追記
bnz34様、いらっしゃいませ
赤いコックマークはこんな感じです。
お手間でなければ、ご自分で三角にマスキングして赤を挿す、てゆうのも「あると思います」よ、
bnz34様のスキルなら。
P1000348.jpgP1000352.jpg

Uトレ101Nインプレッション

八ヶ月前から予約していた101N2連、かなりの出来ですよ。
もう嬉しくて携帯から書き込んでます。
ではインプレッションを。

標識灯はもちろん、「準急小手指」の行灯もいい感じに点きます。
屋根上の配管表現も秀逸で、特にクーラーは高価ですがその効果は絶大です。
二週間前に天賞堂で初期ロットを見たときは(2000系を購入したときです)
ステンレスを使ったドアのベナベナに「ええ~~?」と思いましたが
本日その件を質問すると、やはり修正をかけたようで、あまり気になる
仕上がりではなくなっていました。
床下器具のうち、抵抗器の並びはいまいちですけど。

運転室仕切板も他社製品のそれとは全く異なり
サッシやドアのシルバーもしっかり塗られておりこだわりを感じます。
計器類の着色や、ハンドスコッチまで黄色に着色されてるんでっせーー。
久々に、その価格だけのことはある、と感じ入りました。
これから101N4両を購入の方も、価格だけのことはあると思うことでしょう。

2連は予約完売でショーケースにも「2連はキャンセル待ちとなります」と
ありました。相当な人気だったようです。

そうそう、行先&種別は「急行/飯能」が先にリリースされたのですが
リクエストはかなりの割合で準急小手指だったようですよ。
拙はその第一号の引き取り、だそうです^^

夏以降、263Fでしたっけ?更新車キットが発売されますが
それに用いられる「いろんな物」も別売されるとの由。早速予約してきました。

お店から広尾駅までは結構あるのですが、気もそぞろだったので
全く苦になりませんでした。いい買い物をしました。まずはご報告まで。


101n.jpg

西武101系(初期型)への想い

忙しくなるとまったく手付かずになる当HP…。
でもね、やっぱ仕事最優先なもんで。
出張/出入いりも相変わらず少なくないしイベントもあるし、と。
今週も関西行きがあるし、月末は東京での契約もありそうだし
Privateだけど、四国にも行ってくるのでやんす。
(うどん大好き)


線形を変えたいなぁ作りたいなぁと構想練りつつ
結局次回開催まで1ヶ月切っちゃった。
こりゃぁ今回も無理でしょうね…
せめて一部分だけでも……ヤードとか大カーブとか…

いや…やっぱ普段の仕事量から考えたら、不可能だな。


車輌の方は、といえばエンドウのNRA10000系の発売がまだ未定。
KTMさんはコンスタントに予定しているものはリリースされてるけど
エンドウは、そこのところがどーも遅々として進まない。
「作るよーー」というアナウンスが早すぎるのではないかしら。
どこかのサイトで「初期型101系再生産と新101系も発売が決定し…」
てゆうの読んだんだけど、コレがほんとならビッグニュース。
まぁ多分「ネタ」だろうけどね。
出るって決まったら新旧2本は予約しますな。絶対に。


小さい時に毎日曜日朝と言ってもいいほど父に連れて行ってもらった
家から程近い「保谷車輌区」。
あの頃はまだローズ色の電車がたーくさんだったのだけど
そこに極々たまァに「黄色いヤツ」がつかの間の休息をしていたのでした。

ステンレスの帯をまとって登場した701系の時もびっくりしたものですが
その見慣れてきた701系ともまた違い、ずらーーーーっと並んだ主抵抗器。
パンタグラフも2台載っていて屋根上配管もハンパじゃない!
ドアはなんと銀色。今思えばMGの音も違ってたような…。
新車だもの、当然「901系」だと想定していたら、なんと101…。
同時に登場した西武初のロマンスカーの形式も常識破りの『5000』でしょぉ。
どーなるんだろーーーー、て子供心に思ったものです。
何故かその101系を『僕たち』は「ロイヤルイエロー」と呼んでいました。


※ロイヤル=忠誠/誠実という意味。広義では「愛着」という意味も…


当時、そんな意味も知らないで呼んでたんだね^^;
だって「忠実な黄色」じゃおかしいものね(笑)
きっと「特別な」とかの意味合いだったのでしょうな。
ポーカーで「ロイヤルストレートフラッシュ」なんてありましたからね。
だったら「スペシャルイエロー」だよね^^;


とにかく昭和40年代の保谷電車区と昭和44年登場の101系の事は
すっごい鮮明に覚えてるんです。


今夜は101系の走行音(自分で録った/1980年代)聴いて眠ろうか……
そんなおやじは、今日で喜寿を迎えたんだなぁ…

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。