16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



SS125を組みたてた。

土日、2411Fをやりながらも、工作室も机周りを中心に整理整頓をしてました。
しばらーーく前(なんと半年!)に6000系用高級ロスト台車(笑~ホント高ぇーし)SS125の塗装をして
ずうっと乾燥させてた?(放置とも言うらしい)わけですが、
あたりを片づけてる時、ちょっと衣服の袖が引っ掛かりまして、床に……

いつかこういうことが、と気にはしつつなんもやってなくて…。
ま、ここは2411もひとまず落ち着いたし、とりあえず車輪は組み込んでしまおうと作業しました。
P1040392.jpg
【“SS125を組みたてた。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

6000いじり。

夕べは6000の配管の続きをちょっとやってみました。
気分的に101系列等西武の2丁パンタのソレに比べたら実に楽です。
東武50050はさらに楽だろなぁと思いました。逆に『楽目』を体感した後の西武3000は大変だろなあ…と。
P1030907.jpg

6000には屋根のリブ表現があるので、目立つように太い配管φにしようと考え、始めた訳ですが
現時点ではそれでも「んん~~~」て感じではあります。

【“6000いじり。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

配管工作続き。

ゆうべ、6000配管の続きをちょびっとやりました。空気管?の配管押さえもマッハのもの。1列0.4φのです。
なかなか微細なディテールが施されてるようですが…弱くなるより、単なる「押さえ」の方がいいかもだなぁ。
捻ると形が崩れちゃう。

前回やった母線の方はちょっと曲がっていたので孔をあけ直して別位置に取付けなおし。
P1030903.jpg

まぁ走っちゃえばわかんないですけどね。
【“配管工作続き。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

配管開始。

ワークルーム全体が暖まるヒーターをみつけちゃったもんで
「寒いから工作できない」というのが通用しなくなりましてから久しく…

先週末、「西武電車を観てモチアップ作戦」も敢行したわけですので
夕べはほんの少しの時間でしたが、作図しておいたものを例によって屋根に仮止めし少し調子をみてみました。

HI3F0322.jpg

【“配管開始。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

一気に下回り!!

土日、『ほぉら、塗装日和だよ~』とお天道様がおっしゃってたのと
過日何度か『下回りだけでも進められるんだよなぁ』と思っていたのと、で
ここは一気に、ということで重い腰をあげました。

まず、レイアウトルームに置いていた6000/10両を線路から外し、広いテーブルで一気に解体。
塗装をする床板・床下器具・台車を両面テープで仮止めしまして外へ持ち出しました。

まずはプライマーをしっかり吹きつけ、その後いつものようにジェイズの#19スプレーを。

で、
【“一気に下回り!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

おかげさまで30000HIT。

今日は朝から外回り。戻ってきて見てみたら…おやおや30000HIT超えてくれていました。
一日、わずかずつのカウントでございますが…皆様、飽きずにお付き合い頂きましてありがとうございます。
ただただ感謝でございます。

P1010299b.jpg
   ( 30000HITに使おうと思ってたんです…)
【“おかげさまで30000HIT。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

引き続き6000系の裾加工

台車が車体裾に当たらないようにする加工、ゆうべは残り7両に行いました。
いや~時間掛かるわりに、進んだように見えないんで、なおさら地味作業だけどね、やっとかないとね。
特に代わり映えする内容でもないので写真はナシ…。

今日はあんまり工作する時間は取れないんだよなぁ…


あ、地味といえば…
ジミィ~~に明日あさってあたり当ブログ、スマイル30000系…じゃないわ、30000HIT行きそうかなぁ。
あ、別にキリ番踏んでもなーーんもないですけど~~。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

久々に6000系

2411Fを車輌箱にひとまずしまい、こいつを箱からだしました。
『よぉ、久しぶりじゃん』と言われたよ

形式も変わるし、いったん机周りを整理整頓するのが先かなぁ…
P1020888.jpg
【“久々に6000系”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

MP化工事完了

土曜の夜は残り4両のランボードを全て付け終え、昨日は午後からもう一両(6500)のMP化工事を始めました。
これはまとまった時間が無いと出来ませんからな。あとは明日、て持ち越すことが出来ない工事だし。
手順は6600と同じ。

P1020293BB.jpg
(モーター位置前後に半田付けしている板は取付板を床板にビス締めする時に取付板が歪まむようにするためのスペーサーでつ)
【“MP化工事完了”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ランボード半田付け


夕べはあまり時間がとれずでしたが、ランボードのバリ取りをまとめて行ってから3両に取付けを行い、洗浄。
半田はみ出たりキタナイですけど、まぁ今夜きちんとキサゲかければきれいになるでしょう。

P1020292.jpg

【“ランボード半田付け”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

