16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



さよなら LSE7000

お久しぶりすぎるほどの更新でございます。

IMG_2586.jpg
譲渡される前の記念撮影というところでしょうか…。
当レイアウトを走り続けてくれた列車たちが、徐々に譲渡されていっています。
まぁ…こんな形式も在籍してたんだな、という備忘録、というところでしょうか。
とはいえ、すでに何本もの形式が旅立っておりますが…。

走行していた頃の映像はyoutubeでも手元の動画ファイルでも観られるので
懐かしむには、まぁ、いいかな…というところ。




小田急2本。

これは7/17に、1000-4連+8000-6連がしずしずとホームに滑り込み、停止したところで撮ったもの。
これも絞りめいっぱいで10両編成の奥まで極力ぼやけないように留意してみました。
11071901.jpg
後ろのお空も含めて、なんかい~~い感じの写真になったなぁ
本線両脇のビルによって視野角がさえぎられてる感も、なにげにいいんですよね。


この情景、高架になる前の経堂の雰囲気も……これぞあたしが求めている「心象風景」…かな…
(線路配置違うし、ホーム山側隣接のOXマンションもホワイトだけど、なんかイメージが重なるなぁ)
【“小田急2本。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

当鉄道小田急9000の動画が

過日の、レイアウト走行シーンが案外見られていたようです。
どうやら、一時的にはtetsudo.comとかいうサイトでランクインしていた様子(嬉)。
走りを改善させた(音はすごいけどスローは効く!)のであり、それをアップしたわけで
特に「9000系」にあやかったわけではないのだけど、みんな小田急や9000が好きなのですね。なんかすいません。
tetsudocom.jpg
アップしてから短期で多数見られたのは、なんか嬉しいですね。まぁ見てがっかりもされたんだろけど。
まぁ、いいか。

続いてOER9000快走。

かねてよりドッグにて6連側の2M化を行ってあったのだけどなかなか本線へ持っていく機会も無く…
EF510と一緒に再デビューすることになりました。
まぁさすがにインサイドギア(しかも当時の…磨耗も激しいでしょう…)駆動なのでえらい騒音ですが。

んでも防音カーペット下地のところでは相当吸音されるようなので高架線向けなのかもしれません。
何度もブログで書いてますがみどりや謹製の9000系です。動画に高い期待は持たないでね。
ただ、画質はHDでUPしました。全画面でもまぁまぁ見れたり。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

LIONSゲームを見ながら。

圧勝ですたねえ~ようやく貯金が出来たけど…1位の鷹とは大きな差…。
こりゃぁ、ISO審査(6/9-10)が無事済んだら、直接応援に行かなきゃいけませんねえ(謎)
観戦しながらちょぉっと調子悪かったOER9000の2M車のモーター交換をしました。
110529.jpg
インサイドですからねえ、いかんせん音がすごいんですけど…MPにするつもりはないんでこれでガマンさ
むかぁしのDVなんちゃらから、余ってたCANONの缶モーターに換装しました。強力2M車。これで少しは走りよくなるかな。
それと、ロコモデルペーパーキットを組んだ405。これは縦型モーター積んでましたが無動力化しました。
ヤードの端っこに置くつもりです。クーラーもぼろぼろだったのでプライマー塗って銀塗って、載せました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

もう1本入線。

11041803.jpg
ウチのOER9000はかの"みどりや"謹製ですけどね、
もっちろん現在発売?されてるユートレさんのものに比べたら隔世の感ありすぎですが、
10両となるとね、みどりやであたしは十分ですわ。十分存在感あります。
【“もう1本入線。”の続きを読む】

OER !!

ずっと休車中の編成がありました。
走ってくれれば、西武カラーの強いレイアウトが、これまた違う雰囲気にかわるんですよね。
動力の不具合で走りが悪く、ストレスになるので休車にしてた。

けどまぁ、こんな感じで走るようにはどうにか調整しました。
F0014.jpg
おや? いつもの4連じゃなさそうだぞ。

【“OER !!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

小田急撮影。

『本題』が下のほうへ行ってしまうので、別記事にしました。
11/6 快晴の昼下がり、汐留から徒歩で新橋。そこから銀座線で表参道。
千代田線に乗り換えて向かった先は、もうお分かり、上原です。そう。小田急撮影です。
にしても千代田線の運転、めっちゃ雑だったなぁ……発車もそして停車も。
電車はVVVFのだった気がするんで(側窓が一枚だった)どんなに性能良くなっても
運転するひと次第なのかしら…ギックシャクギックシャクで私がトレシミュで操作するような感じでした(笑)

で、今回携帯したレンズは標準のほかには only SIGMA F2.8 70-200とテレコンx2。

順は違うけど、トップにはコレを。
画像 071bb
車掌さんシリーズⅡ   ←まぁ、前記事とつなげたかっただけなんですけど…
ちなみに前記事の稀少5000型は上原で捉えました。
【“小田急撮影。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

若干色挿し。

ここのところ帰宅が非常に遅く、模型モードまで行っていませんで、
帰れば食事・入浴・テレビぼやっと見ながら家内と話してるうちに就寝時間…て感じでして。
ましてや今夜から日本シリーズでしょぉ…楽天をくだした日ハムに勝って貰わないとね。

あ、そのネタつながりで言ったら、夏に紹介しました菊地君(息子と同い年なのでなんだか「君付け」)、
やりましたねえ渡辺監督 彼はどこでも行くと言ってたのでほぼ確定でしょう(嬉)
西武の歴代?の監督さん、てそぉいう意味ではすごい運が強いかも。
東尾さんがかの松坂投手を引き当てたし、最近だと涌井とか。岸もきてくれて良かったなぁと思う。
けど、「名電工」工藤はドラフト1位指名じゃなかったような…(怪しい記憶)

確かに投手陣はまだまだ脆弱。けどねえ…点を入れないと、野球って勝てないのよねえ…。


閑話休題。
昨日はデジビ用のレンズフィルター58㎜とショルダーストラップが届いていたので
デジビ買った時にサービスしてもらった液晶モニタ保護シートとかも貼り付けようかとちょこっとだけワークルームへ

P1030285.jpgP1030286.jpg


【“若干色挿し。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

OER1000 入線!

かっこいい!

旧製品ですけど、ライト周りがちょっと違うかもですけど、けどけどいいんす。
西武6000より先に、当区では2本目の銀色電車登場となりました。
いや、ホントは銀色完成品は既にもう1本在籍はあるのですが…『陽の目』にまだ出してないのでありました。
その銀色4両は私はFREEに仕立てたいのですが…(もにょもにょもにょ)。

ま。ともあれこれにて、  
【“OER1000 入線!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

