16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

機関区の情景(赤いロコたち)

すみません、GWに撮りためたスナップがまだまだあるもので…

0408 Twilight 9
(エンドウ初期製品をMP化他自分的には大規模修繕したE851)

キャブコンの割と近くに機関区がありますもんで…
たまに撮りたくなっちゃうのです。
そぉそぉ動かしてないけどさ…^^;

0503 seibu 7
(E43〜フクシマさん謹製/E71〜たしかしなのマイクロキット組〜かなりレア車かと)

手放したいけど…も、もう少し保有してようかな^^;
0503 seibu 23

所沢に機関区が有った頃のイメージ、です。
0506 11

0506 12


電車区隣接の機関区俯瞰。
入れ替えとかのポイント切り替えをキャブコンから手の届くとこでパチパチと、
ということから機関区を手近にし、電留線は編成ですので電動ポイントとしてます。

0503 seibu 27

【動画】西武 E52の牽く貨物列車。

10年以上前にオクで手に入れたロコですが、
おそらく?ムサシノかどこかのキットをお組みになられた特製品と思われます。

0505 E52 6

当時手に入れたにしてはハイレベル…
いや、いまでも十分に通用する仕上がりの作品かと思います。
フクシマさんでも西武の赤いロコは出してましたし保有もしてますが
フクシマさんは割り切ってか、ヘッドライトが点かない「仕様」でした。
結構なお値段でしたけど、点きません。
が、このE52はヘッドはもちろん、あの小さなテールライトまで点灯。
0505 E52 1

分解する理由もないので内部は見ていませんが
動力も静かで、静かさで定評のフクシマのより更に静か。
まぁ静かなのがいいのかELらしくうるさいのがいいのかはさておき、ですが^^
0505 E52 2

走ってりゃわかんないし、という主義ですが
最初からこぉいう出来だったので寄ってみますと…
0505 E52 3
いやはや、舌を巻く作り込みでございます…


ちなみに…テキも数両(エンドウの。すげー高かったけど高く譲渡されていった^^;)あったのですが
今手元にあるテキは、こてはし鉄道様より頂きましたテキ407のみ。

0505 E52 5

正直、エンドウのそれよりずっとずっと作り込みと表現が素晴らしい1両です。
こればかりは絶対に手放しません。

0505 E52 4

1枚目2枚目に実に良き佇まいで存在している「職員用お便所」他2棟。
こちらも、こてはし鉄道様にお邪魔した時に「良かったら…」とくださった逸品です。
ありがとうございます。有効に使わせて頂いております^^

最後になりましたが、
8年ほど前にUPしましたE52貨物列車の動画の"REBORN Ver. "を…。
再UPに際し、本線上を「実物より随分速めの速度」だったのを
35%強制的に落としたので、通過シーンについてはサウンドピッチが下がり、
映像もちょっとエフェクトかかっちゃいましたが…16:9画角にしたこともあるので
ディレクターズカット、ということでご笑覧頂けたら…m(_ _)m




【動画〜機回し編】元西武E34+ハ座14系



4月の頭に撮影していたシーン、ようやくUPです。

E851+14ハ座(さよなら運転でも12系だけど)は思いつきましたが
大井川さんでやるまで、このロコで客車牽引するのは考えなかった^^;

思えば、特に長編成じゃなくて良いわけだし
やってみれば、確かに絵になる"列車"です。


2両有ったE31機関車、音の唸りが大きい方を譲渡させましたが
それでも手元にあるE34でもギアシステムに唸り音はあります。。。
購入直後、エンドウに直接「調整」を依頼しましたが
当時の工場長?さん、
「小さいモーターが開発されて、それならこのロコも作れる、
ということで設計を始めたが、調整はなかなか難しくてですねえ…これが目一杯」
と恐縮した内容の電話のやり取りが有ったものです^^
(いち田舎者が、工場のひとと電話であれ話せた事に高揚を覚えたのも記憶してます)

いまの時代であればもっと進化した動力(特にギア音対策)になるのでしょうが
あの時点での最新モーターのようですので、ここは仕方ないところ。

動画でも「音が〜〜」てなっちゃうでしょうけど
メーカーが「認めちゃってる限界点」ですので、ご承知おきを。



【動画】大井川鉄道のE31+14ハ座を再現してみる



かつてE31電気機関車は、何故か奮発して2両在籍してたのですが…
「走行の調子がよろしくない個体」の方は手放して久しゅうございます^^;
そのためのホキも3両だか4両だか在籍してたんですけどねえ…
タキ1900 10両?と同時期に「本当に欲しい」ヒトの所へ旅立っていきました。
E31 11

1両、残しといて良かったぁ。

ま、再現というか…
せっかくE34と14系ハ座(片引き戸の500番台ではないけどさ)があるんだし、
大井川さんがやろうとしてることをやっちゃおうとw
E31 13

E31機関車が旧客を牽いてる実際の速度もだいぶ「ゆったり」ですので
そこら辺は尊重したつもりでございます。
E31 12

まぁ…大井川沿線よりかなり緑が無いですし
相変わらずのシーナリィですが…
主役はE34+ハ座ってことでご理解を〜


【動画】西武E851、コンテナ列車を牽く!


今回のも、実際にはあり得なかった組み合わせ。
けど…
こうして遊んでるヒトはそこそこいらっしゃると思ったり。
0310 E851 2

西武の貨車以外では、さよなら運転でJR12系ハ座を重連で牽引し
その引退の花道をMAX飾ったわけですが…(西武の心意気は凄いと思った)
こちらはコンテナ列車を前述のED75重連から付け替えて
E851でコンテナ列車を仕立てました。

模型ではありますが…自然光にあたるとグッとリアリティ度あがる気がします。
陰影がくっきり付くからなんでしょうね。電球で出来る影、じゃなくてね。

ウチのレイアウトでも、冬期間(太陽が、低い)じゃないと撮れないレアシーンです。
0310 E851 3

あたくしは、全く違和感を感じないです。E851にコンテナ列車。
コキは、既出ですがウエイト加重によるバランス調整と台車旋回の自由度、
カプラーが軟らかく可動するよう調整した結果、
以前の脱線連発がウソのように実にスムーズに牽かれておりました。
ちょっとしたメンテって大事ね。

0310 E851 4
コンテナ列車ならもっと長いべや、とツッコまれそうですが
何度でも言いますけど、好きな両数で、好きな様に走らせていいと思ってるんで。

貸しレとかだったら…「人目が気になる」て意味では
フルというかナンバリングまで正確?にして走らすほうが
うらうら言われなくて済むんだろうけど、ウチはそんな傍目はないし(それが最高)

貸しレで「走らせ主」さんが気持ちよく走らせている列車を観察しては
あれこれ水を差すような/ケチ付けるようなはんかくさいヤツって居るらしいもんね…
そぉいうのってホント残念でめんどくさいヤツだ。
(2chとかでは「指摘厨/難癖厨」とかの呼び名があるようですな)
0310 E851 1

とはいえ、 
人目無くても当区はスケールスピードは遵守/大前提。
動画サイトで多見しますが、在来線車両なのに、
実物換算250㌔超で急曲線をぶいぶい走らせて何が愉しいんでしょうか。
渾身のスピードで逃げ回る(もしくは、獲物を追う)ヘビにしか見えません。

余談ですが…そんな走り回るミニチュアを(まぁこれは実車撮影でもですが)
果ての果てまでzoomで追っかけるカメラワークは見るほうが疲れるんで
ウチの動画は極力定点撮影としています。

当然の如く、こちらもやりました^^
0310 E851 6
E851重連運用。

重〜い音を聴かせてくれます。
F級重連のジョイント音は格別ですね。
0310 E851 5

重連シーンは、画像より動画がイイですよね。
では、どぉぞ。


ありえない組み合わせ2発やってみましたけど、
意外に「実際に有り得る粋な組み合わせ」として
大井川の14ハ座と元西武E31のシーンがありますなぁ。
やれますなぁ〜〜〜〜コレ。


※記事に関係ないけど…
動画に低評価つけるのも僻みからなんだろうから
それは構わないけどさ、「理由」は書き込んで欲しいよな。

押したやつ特定できるシステムならやみくもなクリックも無くなるんだろうけど
知られないから低評価するんだろうな。しょせん模型じゃん。

立派な動画でもなんでもないけど、「理由も書け」よ、スルーしてやっから。
たぶん、自ら動画アップしたことない精神的に幼稚なヤツのしわざでしょう。

あースッキリした。

電留線見学(笑)~本線引き上げ線から機関区へ



当区に於いては、終端ホーム7番線からのみ
電留線へ入っていける配線となっています。
電留線10本(だったかな)は機関区を横目にみつつの奥となっています。

機関区に待機する西武の機関車群も見るより、
奥に佇むE851に目が行ってしまいますね。
IMG_4036.jpg
エンドウ製初期製品に、あれこれ手を加えたモノです。
新しいロットのものには到底かないませんが…
キャブ表現、パンタ・スノウプラウ交換、窓まわりHゴム塗りetc…
なにより縦型2MからMPギアシステムへの大工事がメインでした。
極上新ロットには施せませんが、こちらはスカート・台車も少しよごしてあります。
走りもかなり良くなり、手も加えたので愛着のあるロコです。

手前に目を戻すと…
IMG_4033.jpg
いますいます^^

往年の名車達。
汚せば現役感出るんでしょうけど、高価なもんでそれもさすがにもったいなく…
ちらっと写ってますが、E61はなんとなんと1960年代のカワイモデルからの塗替えです。
古くなっちゃってる縦型モーター+インサイドギア…
これはさすがに調整できないしプッシュプルの協調運転も出来ないので
ディスプレィモデル化…。

E52は、かのムサシノモデルキット組立品(を購入)、
走りは缶モーターですがめっちゃくちゃ静かです。
旧型機では唯一デッキ外付けのちっこいテールランプが点灯します^^
製作者様が素晴らしいんですねえ、これは。
IMG_4032.jpg
E71は、こちらも絶版品しなのマイクロ謹製です。
こちらは深いひさしがエレガント。
E52と共に美しいロコだと思いますねえ。
インサイドの動力がマウントされていましたが、
シナノさん、その納めがうまく処理出来なかったのか
他の機関車よりとても背が高く(というか、腰高)みっともなかったので
ボルスタ辺りに加工を施し、腰を落ち着かせる調整をしたものでした。
まぁ、そのため動力は収まらなくなったので無動。
したがって、E71はプッシュプル、もしくは重連の「補機」て役柄になってます。
(実際には旧型電機の重連の本線仕業ってのは無かった気もしますが…そこは模型^^)


さて、電留線の方へ行ってみましょうか。





陽射しの中に佇む。

過日、西武ヤードに陽射しが当ってる電車を撮りましたが…今度は機関区側、です。
11072601.jpg
E52、やっぱいいね
E52が現役の頃、大泉学園通過他いっちばん走ってるところを見ていたからなんだろなぁ。
もちろんE851も池袋まで来てましたからね、あたしにとっては特別な存在です。
【“陽射しの中に佇む。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

E43。

娘が帰ってきていたし、居る間は共有する時間を大事にしたかったので
ROOMにも自分の部屋にも極力行かないようにしてました。
部屋に行って好きなことをやるのは簡単だけど、ね。やっぱ「家族」大事だから。

で、今日、七戸十和田駅から帰っちゃったんだよねえ。
153.jpg
なんとなくぽっかり穴あいた気分になったけど…そこは切り替えて…
【“E43。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

いい雰囲気~。

鉄模ってませんが…
ふと保存PHOTO等を見かえしたりすることがありまして。いい感じのがあったので載せてみましょう。
IMG1138.jpg
第一次レイアウトでの1シーン。南西の大窓に近い方なので太陽光がふんだんと。
やっぱ陰影のくっきり感は実感的ですね、『太陽のめぐみ』を大いに感じます
【“いい雰囲気~。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ニューフェイス??

仕事がいそがしいですなぁ~~。世の中、ほんとに不況???
なんだかやんなきゃいけないこといっぱいです。


なので製作より収集を偏重しとりました。
その成果品の中の一つをご紹介。

【“ニューフェイス??”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ