16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

花形はやはり西武5000 レッドアロー その2

アップロードはちょぼちょぼとしていきますね。
すぐに、ネタ切れちゃうんで^^;

500001_2015051109224799c.jpg
引き上げ線で出庫を待つ5000、というイメージ。運転士もスタンバっています。

500004.jpg
休息中の機関車や電車の向こうに見える感じ。小さいころ、保谷の電車区の柵の外から見た光景かも。

花形はやはり西武5000 レッドアロー

西武以外の電車は…徐々にですが転出していっているわけですが…
このあたりの形式はやはり「最期」(敢えてこの漢字で表現)まで手元に居るでしょうね。
500000.jpg
この5000系、本来の完成品であれば『特急 ちちぶ』の部分がデビュー時のものなはずなのですが
ワタシはこいつを電照式に換えているってゆうところがミソです^^

200002.jpg
ちょっと…所沢の感じですかねーーー。

500003.jpg
主役はやっぱ5000系レッドアロー。バイプレーヤーが10000NRA、というところでしょうか~。



NRA 全検出場^^

7/14に車輪をクリーニングし、そのままにしていたNRA10000系を本線上へ出しました。
お客様を乗せ、4000系快速急行より先に池袋に向け発車をします。
P1020429.jpg
P1020426.jpg
【“NRA 全検出場^^”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

NRAディティールアップ①

今夜は、ROOM502からNRAを引き下げてきました。
乗客をのせてみようと思いまして。
けどね、結構在庫取ってたはずなんだけど、結構901に使っちゃったみたいで・・
7両分には足りなそう。
とりあえず、池袋側先頭車に施してみました。

入線当時加工したのは、あまりにさびしかったので、ワイパーの取り付けと運転士の乗務を。
それから、車体とスカートの間のスリット?がデフォルトではグレーのまんまでノッペリだったので
黒を挿して実車同様セパレート感を出してたくらい、でした。
エンドウのこのNRA、運転室仕切がそもそものっぺらぼう。色も白っぽくてウソ。
入線した時からずっと気にしてはいたんですが…運転室を賑やかにするスキルもなかったし未着手のまま放置。
P1010660.jpg

けど、京急2100じゃないですけど、多少は道具やアルミテープなども手元にあるわけだし
ここはちょっとやってみようか、と。
それと、おとうと312氏の特製サンバイザーも使わないとと思っていたし。
(あ、NRA用はもっと幅広だが、という突っ込みは無しね。)
P1010657.jpg
P1010659.jpg
相当走らせていたので車輪もまっくろ。
そしてシートには、まぁまぁの見栄えになるよう乗客を配置(かなり"間引き"ですが)。

そして、仕切りにはグレーを塗って、乾燥後写真とにらめっこしつつアルミテープでなんとなくごにょごにょと表現。
線の太さは、拙的にはこれが限界。まぁ「雰囲気」がでてりゃいいってことで…いいでしょぉ

HI3F0026.jpg
効果的なのはサンバイザーですねえ。
これはいい。

地味なカラーリングの前面のワンポイントになりました。

とりあえず1両は出来ました。2両目はいつになるんだろうか………
P1010666.jpg
P1010667.jpg

乗客を乗せた感じと、未だのせてないクハを並べてみました。ちょっとは、それっぽいよね
P10106681.jpg

それより…明日こそ、一週間程前に入線してた車両の試運転をしなくては………

ひさびさに軽工作

ゆうべは、ちょろちょろといくつかの軽工作をしました。

そのひとつが西武5000系のモハ5008。
6連なわけですが、こいつの室内灯を以前白色LED化したのですが
1両だけ「点灯しなくて」ですね、そのままにしてたんですな。
なので夜間走行でも一両はまっくら…充当分のパーツは買って有ったのですが
ずっと901に傾倒していたもので、後々になってました。
センターピンへのラグ板への結線は国立車両製造さまから教わったやりかたでやりました。
もう、ここから自分なりの「大胆なやり方」(汗)をしてたもんなぁ…
まずかったわなぁ…

てことで、サクッとうまく行きました。そして点灯。いい感じ~~~。
レイアウトルームに戻って、6両で夜間試運転したのはゆうまでもありません


あとは、901の窓セルの色を選択すべく101初期型にはめ込んでみてみたり…
けど、窓の大きさも違うし、あまり参考にならなかった…
てことで、窓周りのベージュ系に合わせ?「ブラウン系」をチョイスすることにしますた。

なぁに、だめだったらこうかんすりゃぁいいや(そんな簡単じゃないって…ね

08/11 エース入線!!

ようやく車輌のほうに手が回りました。
NRA(池袋行き)は既に入線しヤードにおりますのでやはりこちらも入線させないと。
ただ、座席が池袋向きだったのでまず座席を方転させ飯能を向きにし、
ずうっと付けてなかったインレタを貼り、ウエザリングもしてみました。
写真では殆どわかりませんが目視ですと屋根上等は「しすぎたか?」てな感じです(汗)



P1010509.jpg
P1010513.jpg
P1010518.jpg

NRA 続編

そして予約していたもう1編成のNRAが入線した.

出来は1本目より塗装では帯あたりにムラ,あと走行に少々難…があるが
塗装ムラはすごく近づかないとわからない程度だし
走りは調整で直ぐ直りそうなので,ヨシとした.

この入線を前提に1本目(10101Fとしました)の側面の行先方向幕を
デフォルトの'西武秩父'から'池袋'に張替えを昨日より行っている.
よちろん座席方向も池袋方向へ方転させている.

前に,パンタグラフをどうしようと書いていたが悩むことは無かった.
1本をシンパPS35Cにし,2本目をフクシマのPT43Sに交換すればよい.
さらに台枠を黄色にするべきか否か….

できればどちらかを抵抗制御ラスナン11Fとナンバリングしたいのだが
現在の実車の在籍が南入曽だったらおかしくなるので現在調査中^^;
片方を最新編成12Fにしようとも考えていたのだけど
VVVF制御になって床下器具が大いに異なるし,そもそもパンタは2基仕様.
エンドウ製品は3基だからどちらにしても改造は難しいのよね….


西武特急が一気に3本になったわけだけど走らせたとしても上下で2本.
けれどNRA同士のすれ違いもどうしても再現したかったので
今回の入線は良かったと思う.やっぱ特急車両はエレガンスだよね!!

実車NRAはやはりコンセプトにもあったようにシートピッチが格別に良い.
体の大きめな私でも実にゆったりと座っていられる.揺れは随分だが….
なによりM車車端の席がいい.FS台車の気持ちよいジョイント音と
「クォ~~ン」というか…まさに抵抗制御101系の音が満喫できる.


さて,レイアウトは明日には解体撤収…
TOMIX-S2の抵抗制御音で少し走らせようかな…NRA.

間に合った!!!!!!!

本日NRA10000系,滑り込みで入線しました!
nra0701.jpg

塗装がちょっと厚い感じはするけれど走ってりゃわからん。
7両編成が,ゆったりとカーブを曲がっていく姿は
山手線を跨ぐ辺り,秩父線の切通しのシーンと重なる。

いまはとにかく入線を喜び、走らせるのみ!
夜は,集めておいた10000系資料とにらめっこして
今後のカスタマイズをあれこれ考えてみたり。
エンドウのパンタグラフは実感にかなり欠けるので
それをフクシマのものに交換するのは前提。
それをPT43にするのかPT7116B系にするのか,だね。
あとシートの色が「うそ」なので
いずれパープル系を吹かねばならないだろう。

グレー系のボディには白色LED室内灯も映える…
5000系も換えようかなぁ…^^;

そうだ,はよ運転会場行って「新旧特急の並び」を
撮らないと! 4000も混ぜて,ね。やっとできるよ秩父線。

FC2Ad

まとめ