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16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

お盆ひとり走行会:まずは2000系ブツ4


戻ってから、まずやったこと。


ギクシャク走行の元凶となる「レールの汚れ」取り。
ちーと広いエンドレスなので手で磨き回るのは「無し」。

てことで、クリーナー液を併用するコイツのフル稼働となります。


(アップロード時の不備で、上がってなかったみたいです)
0813 seibu 1

この時点で未だそんなに気がノッて無かったので
いきなり長編成、ではなく手軽編成で。


0813 seibu 2

レール磨いたことも有り、
車輌とMPギアのメンテもした事も奏功して、
前回のメンテしてなかったときよりも、スムーズに走ってくれました。

0813 seibu 3

ブツ4のあと2000系8連もくっつけて…となるところですが
ここはぐっと我慢で、
車両基地のブラス西武をまとめてメンテすることにしました。

やりましたよ、なんとかメンテ^^;


8/4、お昼から、そぉだなぁ、4時間位掛けましたかね…
12両
(内MPギア車3両)
0804 2000 2

MPギア車は…2両はそこそこ改善されたかもですが
残り1両は静かにはなりませんでした…

0804 2000 7
これじゃぁ、ライトもちらつきますわな…

ただただ地味ぃ〜〜〜にクリーニングを続けます。
0804 2000 4

大変だった!!
(まだ何本も車両基地にあるんだよな……)
0804 2000 9

けどまぁ…
チラツキは100%解消まではしませんでしたがだいぶ良くなりました。

0804 2000 10


それから…
0804 2000 11

インレタがちょいと欠落してたので
手元の西武インレタで修復しました。

0804 2000 12


で。棚の上の線路で、動力車を組み込んで試運転もしてみました。
0804 2000 18

まぁ…静々ではなかったけれど
メンテ前に生じていたようなカクカクは無くなってました。
ただ、実家のレイアウトでフル編成にした時どぉなるか…ですね。
0804 2000 19
何度か言ってきましたが、プラ完の集電量の「半分」ですからね、ブラスは。
絶縁側車輪各々に集電シューでも設けるか、
編成引き通しが出来る「通電カプラー」使わないと改善は難しいのかもね。

芋は嫌いけど、「あのカプラ』は良いのかもしれませんね。


気重ぉ〜^^; 2000系メンテ12両…_| ̄|○


過日書きましたように…
お盆前の週末お休みってのは今日明日だけでございます。

0713 23012

どーも、直前にならないと腰を上げないヤツでして…
普段からコンスタントにいろんな工作をなさってる人がたが
羨ましいです。
公開運転会とかね、貸しレに行くから〜、とかね
なにかモチが有ればいいのですが…常に非公開運転会wなもんで^^;

0713 23013

出来上がったときだけブログにあげれば済む話だしねーーーー^^;

4軸8輪x12両=96輪のお掃除って…ぶっちゃけ、大変よね。。。。
MP動力車も3両あるからなおさらめんどい…


0713 23011

やるのか?自分。。。。。
こればっかりはヤラないとお盆中の2000系10両編成の絵は撮れないぞ、自分。
更に言うと5000系レッドアローや10000系NRAもキイキイ鳴ってるぞ、自分…。
4000系も、だぞ……

ブラス編成、メンテせんとほぼ全滅^^;
0713 23014

LONG VACATIONではあるものの…
じゃぁ模型ROOMに行ける日がまとめて取れるのか?お盆中に、
てのもあるけどね。去年もなんやかんやとほぼやれてなかった、かも?

て思って昨年8月の記事読みに行ってみたら…
笑ってしまった。去年の8月も2000系のメンテひと苦労、て書いてるわ^^;


お盆も近づいてるので175Fに続きこちらも…



本日ゾロ目DAY〜、ということで
別にスロットが好きなわけでもなんでもないですが…

0805 mainte 4

プラと違いましてね、
ブラス製完成品の車輪だけとってみても、
メンテには時間を要します(ん?昨日と同じ書き出しなのはコピペだから?)。

次の週末は既に夏季休暇突入ですので
放置してましたが、こちらの車両を箱から出しました(はい、わざとコピペですw)。

0805 mainte 6

天賞堂特製品西武2000系のMP車と、ユートレ新101系2コテのMP車。
175Fモハ175のMPシステムは実に静かな走りなんですけどねえ。。。。

2000のこの動力車は…なんとも「じぃじぃ」と…
LN14モーターだからなのか…
とにかくMPギアの中のグリスを拭き取ってきれいにしてみたり
集電もちゃんとするよう、黒かったプレーン軸孔もきっちりクリーニング。

0805 mainte 5
音源がモーターだとしたらもう施しようがないものなぁ…
メンテでやれるところはやりましたが、音の改善には至りませんでした。

本当はね、
クモハ101の行灯も白色LED化したいところなのですが…
いまはチップLEDがありますからね…
けど、エンドウの前面内側みたいにがらんどうではなく、
ユートレのはライトユニットになってるもので…
これは、自分のスキルではいじれないなぁ、と見送り………


ユートレ製じゃない西武2001F



何度か登場してますが、
ユートレから西武2000系オリジナル車が出るまでは
おそらく数少ないオリジナル車完成品だったと自負しています。
0505 seibu 38

クオリティはユートレには及びませぬが
単にプロに組んでもらった8両編成、ではなく
「天賞堂」の特製品として銀座の店舗で購入した逸品でした^^;
箱も、コダマではなく、「ちゃんと天賞堂」の特製箱ww

0505 seibu 35
「特製品」ではスカートの装着はなく、ほんとの初期車仕様でして
それに銀河?のスカートを購入して履かせたのでございました。

オリジナル車にスカートは、新2000よりずっと似合うと思ってます。
てかまぁ、新よりオリジナル車のお面のほうが好みなのでございます、あたくし。
0505 seibu 34
4ドア車は画期的でしたよ、登場時を知る者としては。
試験的?な異端児/旧401系と違い、本格的に編成になった4ドア車だもの。

↓1969年に出版された「ガイドブック」(こういう形でのupであればお許し願えるでしょう…)。
クモハ401
今思えば、当時"初版"購入。何度も何度も眺めて、もぉぼっろぼろですけど。
定価900円ですって(笑)。


おっと2000系のお話でした^^;
0505 seibu 29

戸袋窓省略、てのは今でさえフツーーーですけど
当時地上専用車両としては少なかったのかな、と思ったり。
0505 seibu 40

0505 seibu 65

最近?の製品の主流である「インテリア」は皆無でございます。
まぁ、有ったほうがいいでしょうけど…

それより購入時「ワンオフ」であることがプライオリティ^^
自分としては大いにステータス感を持ったものでした^^;

0505 seibu 67
↑ あ、これはあたくしが組んだ方の2411Fツートンを先頭にした絵。
オリジナルスタイルだけでの2+8の10連が組成できます^^

0506 5
シンプルなサイドビューですけどね、
「あの」屋根配管と2挺パンタ…西武らしさを感じる形式です。



続いて、2000N 2コテ整備


0506 seibu 101

先に載せますが、整備を終えて試運転するブツ2です。
0505 seibu 20


2000N顔のはこの2コテだけを残しております。
メンテを始めました。
0501I 2000N 2

本編成の2000N顔の8両(4+4)はとぉの昔に転出しています^^;
あたくし的には中途半端なクロ塗りパンダN顔より、
パノラミックの傾斜顔の方が好きなんです。
0501I 2000N 1

メンテついでで銀車輪を…
0501I 2000N 4
0501I 2000N 3
グレーに塗っていきました。
0501I 2000N 7

挿したのと挿してない差は、こんな感じ。
0501I 2000N 6

続いてMPギア車の車輪も外して塗りますが…
今更ですが、「これが走りのよくなかった原因か…」と気づいたことが…。

ユートレ101NのMPギアシステムの走りはそもそもスムーズなのにね、
供給元の本家の完成品動力車が、こぉだったのですなぁ……
0501I 2000N 9

これ、今までずっと相当モーターに負荷行ってたろうなぁ…
お分かりです?
MP車軸ギアと車軸ギアを繋ぐシャフトが、
MPボルスタから出ていたビスと干渉しまくってたんですねえ…

てことで、はみ出ていたビス端をダイヤモンドヤスリで地味に削ります。
0501I 2000N 8

走ってる内に緩んでボルスタ外れたら、ビスを新調すればヨシ、さ〜。
0501I 2000N 10

前位も当たってたぽいので、こちらも削って当たらなくしました。
0501I 2000N 11
試走させた結果、始動からとってもスムーズになりまして…
なんですかね…本家の完成品でこんなクオリティ…
今更ながらがっかり、かな。
ユートレはビス長工夫してシャフトと干渉しなくしてるっちゅうのに。。。

走りは良くなりましたので、ドア付き当てゴムにも色挿し。
0501I 2000N 13

以前は適当なペンも持っていなかったのですが
Nで「勉強」してきたので、それを用いて挿してみた。
ま…あんまり目に見えては変化なかったか…
0501I 2000N 14

2461Fには時間がかかってしまいました。
走りは、というと静かにはなったけど…通電の効率が悪く、
走り出さない時があります。
レールがヨゴレてきているのか(でも他のMP車は走り出すし…)
まだ調整が必要かもです。
0501I 2000N 12

何度か記してますが、プラ製動力車の「全輪集電」は強いですね。
走り出さない、ということがありませぬ^^;
0505 seibu 41
0505 seibu 47
0505 seibu 48



2000N、メンテナンス完了

昨日は,お昼休みも含め一気に209F、287F、それと2000N8両のメンテナンス。
淡々と進めております。快適に走るようになるのを見てると、メンテにもリキが入りますな。
下回りだけじゃなく、各所の色挿しなんてーのもやりながらなのでそれなりに楽しかったり。


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テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2001F+2451F 全検出場


P1020514.jpg

車輌区は快晴…
この日の夜には2001Fが本線に戻ってきます。
当車輌区では747F6連の他、421F,411F,405Fもまだまだ現役でぐいぐい走ってくれています。
1970年代~現在の西武歴代車輌が普通に並んでる姿を実現させたいんであります。
ずっと西武電車ひと筋ですからねえ~飽きもせず

赤電と6000、なんて~並びは実際には無いわけで。まぁその辺が楽しいわけで。
今後の登場は、101N2○○F、2411F、80○F、6000系、そして…                  

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ひさびさに2000系同士

P1010652.jpg
2ドア/3ドア車が多い当鉄道で、数少ない4ドア車がこの2000系列となります。
(あとの在籍は東急8090と古いみどりや9000)
たまにゃー4ドア同士のすれ違いも見たいなぁーと思い、ヤードから引き出しました。
P1010651.jpg
901をまじえての「並び」、なかなかいいです。FREE901も違和感無く溶け込んでますねえ~
(まぁ、もう見慣れてるからなんだろけど…いいのよ、my鉄道なんだもん)

P1010647.jpgP1010648.jpg
夕暮れの地上線を走り行く2001F+2400Nの10両編成、通勤車らしいですねえ。
向こうからは901が滑り込んできます。いやいや、実にいい「絵」であります。
なごむなぁ~~~~~~~
がっつりブラス工作という気分ではないので、ここんとこはこんな楽しみ方をしています。

そぉいえば日曜日は、ROOM502落成から4ヶ月が経ちましたが、ようやく春めいてもきたので
同居の両親にも公開しました。「みせてくれや」と言われていたし。
ROOMが寒いとなかなか年寄りには、ね…

息子ら(502&312)が鉄分旺盛なもので、昔から両親も幾分か鉄分があるようです。
マルーンの長編成を指差して「見たこと有るな。これは?」と訊くので「阪急だよ」と教えると
数年前に夫婦で神戸に行ったときに乗ったことを思い出したようです。「品のある色」と評しておりました。
あとは、赤の京急も、父親が東京に居た頃を思い出していたようです。「今も品川からか?」と言ってました。
都営に乗り入れはしているものの、基本「品川」ですものね。

以前第一次レイアウトを見たときに母親から、その車両たちに乗客が乗っていないことを指摘されてまして…
まぁそれがあったので901には乗客を乗せた、てのもありますわなぁ。「ほら、ちゃんと乗ってるよ」と言いました。


そして、なんとなく現在の駅周辺全景を撮ってみました。
P1010655.jpgP1010653.jpg
余計なもんも写りこんじゃいましたが、列車がごちゃごちゃいるのって、イイですね

さぁ、明日からはまたNRAですかしら…あ、乗客在庫が足りないんだった……。
2000オリジナル車に、取り寄せといたユートレさんの運転室仕切板でも仕込もうかしら………
これ、入れるだけでも随分雰囲気いいけれど、少し筆入れすると尚よくなりますものね

2000ネタとしては、熟成中の2400F(オリジナルスタイル)におもしろいことしちゃおうって考えてます。


次作のこと…(気が早いのさ)

今日はお客さんと会食~~
てことで、工作はナッシンぐぅ、でございます(もう古いかッ?)。

まだ901の回送時期も決まってないのですが、ここんところ次作について
なんとなーーくそれらのキットの中身を眺めることが少なくありません。
どっちが簡単かなぁ~、どっちも難しいかなぁ~、と「合い」を見てみたり。
「青いにくいヤツ」の方はエッチングボディなので一般キット(PNX系列しか知らないが)
より車体肉厚が薄いようで…熱の伝えようでは「台無し」にしちゃいそう…。大丈夫かぁ…拙で…
P1000676.jpg
歩み板表現のL型アングルも取付け易そうだし、ドア/アングル一体パーツも取付け簡単かも~~~
なんて飛びついたは良いものの…
相当「すばやさ」が要求されそうですね……。

これ、「頼んじゃおう」かなぁ…(汗~けど素組工賃だけでも結構な値になっちゃうか)
けど、出来る事ならコストのこともあるし、中間車8両だけでも自分で組みたいんだよなぁ。。。


で、もうひとつの候補は2コテ。
P1000709.jpg
2000オリジナル車8コテにくっつけてもいいし、2000N4+4に付けても絵になる。
箱組みと屋根上配管は901で蓄積したノウハウで…(爆~どんだけ身に付いたよ)
けどパノラミックウィンドウの工作で超苦労しそう…
顔だけ、外注するのも選択のひとつだな。
工作は「楽しみたい」けど、お面が作れないって止まっちゃってリタイヤ…もなんだし……。
どう見ても大変そうだもの。苦痛になるくらいなら外注 した方が良いに決まってる。
よし、お面は外注しよう。そぉすりゃサクサク楽しめそうですもの。
何度か書いたけど、出来ない所はアウトソースの「活用」。全部頼んじゃうのとはワケが違うし
全部頼んじゃうと、やっぱり愛着度が違うと思う。キット販売がない完成品は仕方ないとしても。


て……それよりも、1971-1972を組まなきゃだわ……
そうそぅ、ランボードも3㎜⇒2.5㎜にせねばならなかった…
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