16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



元気に暮らすんだよー、ワフ101~^^


西武貨車というカテゴリを作っていなかったので
時代的に似つかわしいところで「赤いほう」としましたがー。

東京→当区に在籍していたものの、あまり出番がなかった西武ワフ101。
ご縁ありまして、東京へ回送~里帰りということになりました^^
IMG_3973.jpg

その回送先は「はにたらう」さん。
乗り入れ(リンク)のご依頼がございましたので
喜んで相互乗り入れさせていただきました^^
はにたらうのウラニハ」というブログ・サイトです。
当区とは逆に、Nから16にご転向なさったお方で
16番ゲージ模型や、行かれた旅のことを綴られておられます。
こと、西武鉄道101系(旧、と呼ぶのは抵抗有るので)のインテリア仕込みの記事は
興味深く読み入りました^^
エンジのシートが映えます。


当方なぞもはや疎更新の零細ブログですのに、
乗り入れ案内くださり、感謝いたします^^

ワフくん、
"親方"E851とおててつないで、元気に暮らすんだよーー^^

通りすがりの西武電車達②

またまた通りすがってきましたよー
今度は501系529Fですな。501のラスナンじゃないすかね。
P1030529.jpgP1030527.jpg

名車と言われているらしいので、もっと製造されてたと思ったのですが…案外少ない、かな?
501は「ちまた」では競作といわれておりましたが…みんなぁ~、ゆっくりやりましょぉよー
かくゆう拙も邪道ですが「三代目501(しかも)」でエントリー。
ここ数日の拙記事にももう登場しちゃってますが完成品デフォじゃあまりに芸がないので…
少々ですけど手を加えました。アレとコレとソレくらいですけど。

さて、その529F、側面下の黄色い配管…こりゃぁすごいっすね…うっとりしますねぇ~リアルだ。
P1030546.jpgP1030534.jpg

地上線に置いて走らせてみたかったのですが、地上線は現在ヤード延伸中で留置余剰線なしにつき
高架線駅でのポージングとなりました。はやく走らせてちょうだい、とつぶやいてるようですね。
P1030564.jpgP1030548.jpg

あと…4000も入れてあるので、前出601とのすれ違いシーンを演出してみました。
P1030611.jpg
601は新宿線運用が殆どだったはずですから4000とのすれ違いはなさそうだし、
そもそも101の下回り流用で生まれた4000ですから、601とは時代が合わないかもですが……
P1030567.jpgP1030610.jpg
そこが「模型鉄道」のいいところですよね。ほ~ら、なかなか自然でそ


夕日を浴びて…。
P1030602.jpgP1030577.jpg

通りすがりの西武電車達①

タイトルの通りでございまして…車輌提供ご本人様の命名でございます
夕べの写真にもなにげに写りこんでいましたが、こんな編成が入線してきました
P1030506.jpgP1030463.jpg

はい「通りすがり」ですんでどこの車輌区様からの入線とかは、いいじゃあないですか
「あ。 もぉわかっちゃった~~~」とお思いになられても書かないでね。
あ、ブログアップに際してもちろんご本人のご了承は得ておりますよ。
P1030522.jpgP1030515.jpg

にしても、やはり緑の中にはこの色が溶け込みますねえ~~~
実にいい感じじゃあないですかぁ~~。
赤い電車も、「おお~なんか久しぶり~~」て走ってくれているのかもしれないですね
P1030524.jpgP1030518.jpg


にしましても…
この実物、初めて拝見いたしましたが…この塗装・・組み……ため息だぁ………すごいわ…


入線、しましたーーーーー^^;

はい、入線しました.351系.
実車は、幼年の想い出を辿ってももうすこしベージュが明るかった、
というイメージなのだけど…^^
いままで各社完成品の仕様について触れたことはあまりないのだけど…
これからF模型製品を購入しようとする人、スミマセン(^^;)
351.jpg


気付いた事といえば、『当然装備しているんだろうな』と思っていた
ヘッド/テールライト/室内灯は点灯しないのね、F模型さん仕様は.
完成品の定価が定価だし、低電圧装置や全軸集電パーツも揃えてはるから
てっきり……オール点灯仕様かと思い込んでた.
KTMさんとかエンドウさんがいろんな工法を開発してでも
点灯させているってゆうのになぁ…と.
101や701やJR223のテールライト点灯なんてすごいよネ、こだわりが.

まぁ運用の設定次第だろけど、昼行専用なら室内灯はなくてもいいし…
室内灯電装が一番簡単だけど、そぉなると室内灯だけではアンバランスだし.
そぉいゃ当時は昼のヘッドライト点灯もしてなかったな.
テールは点いてたか….
でもテールライト点灯させる工作は一番無理(笑)私のスキルでは. 
埋込み式じゃないから.

てことで電装は、しないことにしよーーーーーーっと!!


あとは…
「FMギアシステムは4両に1Mで充分です。チカラがあります」て
宣言する割には4両セットでは2Mだし…登場時の実車が力持ちだったから?
ロングシートの表現も無いんだぁ.まぁ室内にドスンとウエイトあるからか….
なんかちぐはぐ.作りはすごく丁寧だけど.
たぶん、2SETのFMギアの内1SETは外してオク行きだな….
ギア比もFASTだよね、設定が.もっとゆっくりがいい.
それと、パンタグラフは時代考証に合わなくてもPS13に戻したい.


今まで全く他人事のように?F模型の価格見てて『高いよなー』
とは思っていたけど、手にとって見ていると
こりゃホント割高だわ、と尚更感じてしまう.
他社の設定価格とその仕様から考えたら、間違いなく高い.
KTMさんエンドウさんの完成品価格がとても安く感じてしまう.
今回みたいな入手方法(アウトレット他)じゃなきゃ無理だわなぁー.

とはいえ、とにかく早く「4両編成」で広いところで快走させたいッ!!
かっこいーーーだろうねーーーー!!
E43貨物列車とのすれ違いのシーンなんて垂涎モノでしょうな.
(とにかく、コレを再現したかったかも^^;)

珍編成入線?!! 分かる?

西武鉄道。古き良き時代??
風格をもってデビューしたものの
後からのパワフル新造車に形式を持っていかれ
その後も形式変えを余儀なくされながらも
その小柄さが幸いし、最後まで残った「釣掛車両」。
その後の西武電車に影響を与え続けたあのデザイン。
ちょっとした西武ファンならスグにも「あ、あれね^^」
てほど有名?ですよね。


はい…ひょんなことから入線します。
新品で買えばすっごい高い完成品なのだけど。

黄色がメインの当鉄道。たぶんNRE10000も入線する。
変な表現だけどカルダンONLYの当鉄道初の釣掛電車編成。
んーーーーーどぅしてそのような編成を…???
だから、ひょんなことからなんだってば^^
0351.jpg

たぶん、ヤードに置いてあるだけでも「絵になるアイツ」。
E43やE71あたりと実にマッチするだろうな、と。
まさに幼少の頃、普通に目にしていたシーンだな。
車長が災いし他の形式とは混結できなかったアイツ。
でも日中の「急行池袋行」でも活躍した。
すっげー昔ですけどね^^;

まー…模型ならでは、でしょう。
同じ鉄道会社なんだし違和感は全くない。
「復活!!」て銘打ってもいいでしょう、HMでもあつらえますか^^
そんな想いをいだきつつ、入線を待っています。

FC2Ad

まとめ

