FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

やぁ〜〜〜放置してるなぁ〜〜




1棟にジオコレ(まぁN用なんでしょうけど)のLEDを1ケ仕込んでます。
レイアウトで、列車より目立つ程煌々と灯ってるのもおかしいので
1棟1灯で十分でしょうね。


0102 house 33

ビル等でしたらもう少し明るいほうがいいかもですが
今ん処ビルにはまだ仕込んでないので、この光源チョイスはこれからです。
(これから、て…いつになるやら…)

上の画像と同じ画角で周囲を暗くして…。
0102 house 34

デジカメで撮るとこんな感じのばかりですけど
目視ですと、イイ雰囲気に灯されてますよ。

0102 house 31

ジオコレのLEDセット、先の記事で「コレで行こうと思う」と記したものの
実は結構なプライスなんですよね^^;
NレイアウトでテープLEDを使ってますとそのコストの差はかなり大きい…

確かもう少し、使ってないジオコレLED有ったはずと
ストックケースとか探したらいくつか見つけられたので
ターミナル駅構内の鉄道関連建物にも入れてみましょうか。

0102 house 32

ああでもそのためには、さむ〜〜〜いレイアウトルームに行かねばならない。。。
て、その前に実家に帰らないと、ですけどww

春になれば…また再開出来るんじゃないかな、と思ってはいますm(_ _)m

建築模型(郵便局)



郵便局はね、1棟有っていいですよね。
街に必ず有るわけですし。

0103 house 4

今回UPしている建築模型群の一角に置こうと思っていますが。
これはくだんの建築模型よりは一時代前のスタイルですな。
昭和の後期〜1980年辺りの見立てですかね。

0103 house 5

これもジオコレのLED仕込んでみましたが
公衆室中心に、全体に照らされたのでOK^^

最後、これは以前も出してます輸入プラモデルのファミレス。
アメリカドラマでよく登場する"DINER"スタイルですかね。

0103 house 6

そこそこアメリカンですけど…まぁ景色に溶け込めば大丈夫、かな^^
この流れでビル関係も仕込んで行ければなぁ…とは思うんですが…

こちらは輸入モデル。


これら2棟は現代風住宅ですが輸入モデルなので1/87。
1割程度国産モノより小柄。
0102 house 41

横並び配置はちょいと違和感となるので
奥行き方向で、奥に配するのがいいんですよね。

0102 house 42

こちらも室内灯装備準備の施工を行ってみました。
これも10年以上「空き家」でしたので^^;

0102 house 44

これら2棟はタミヤウェザリングマスター多用して現役感出しときました。

0102 house 43

ちょっと安易ですけどね、開口部は白プラ板で塞ぎました。
先回も書きましたが、カーテン仕込みまでのパワーがありません^^;

0103 house 1

これに、庭っぽく緑を撒いていけばイイのかな。

0103 house 3


建築模型照明入れ〜続き。


複数棟あるうちの、このひのき格子が外部デザインとしてある住宅が
一番のお気に入り。

0102 HOUSE 13
住宅というか、しょうしゃな○○記念館とかハイブランドのショップみたい。

周りがまだ明るい時分の、室内灯点灯具合。
0102 HOUSE 14
これもジオコレのLED 1ケ仕込みです。

複数棟あるのだし…少し暖色系のLEDにしたほうがいいんですかね。
ジオコレのこのパーツはまだまだ必要なので、白色じゃない方も仕入れてみましょうか。

ひのき格子の近影。
0102 HOUSE 15

細かい作りをしてくれているだけに、
照らされた時のシルエットとか効果はかなりイイですな^^

0102 HOUSE 17

更に、正面となる面は、こんな感じ。
小窓が並んでるのが、いま風ですよね。
0102 HOUSE 19

光らせても、この小窓はスチレンボードで潰れてるんじゃないかと思ってたら
きれいに光ってくれます。
0102 HOUSE 20

この建物は、正面と格子のある面が見えるところに配したいですねえ。
0102 HOUSE 21

建築模型〜続き。



0102 HOUSE 8

その建築模型の中には、屋根が洋風瓦で特徴ある色の、
建物全体も南欧風に仕立てられたのもあります。


ちょっと周りを暗くして……ほぼ同角度から…
0102 HOUSE 10

どの建築模型も10年以上「光も灯ってない空き家」状態でしたからね^^;
LEDランプ1ケ仕込むだけでも随分ワクワクしてきてます、久々に。

0102 HOUSE 11

16番の日本の現代型住宅のキットみたいのは殆ど皆無ですからね。
じゃぁ作ればいいじゃん、て手軽に出来るような技量も時間もありません…
「モノは使いよう」てことで…^^;

上手く行ってるっぽいのでモチが途切れぬうちに残り数棟もやっちゃいましょう!!

0102 HOUSE 12

こてはし鉄道さんのようにとことん作り込めればいいんですけど…
お師匠のレイアウトは「憧れ」として、別格として^^;
自分の出来る範囲でやるっきゃないです^^;
その、
こてはし鉄道さんのレイアウトはただただ素晴らしいです。
「手抜きがない」んですよ。

0102 HOUSE 26

すごいと思います^^;
あのレイアウトをリアルで見れて、「うちの車両が走った」ということは
間違いなく模型人生最大のTOPIXであり続けることでしょう。

出来ることならもう一度訪れたいものですが…

0102 HOUSE 28
室内灯仕込みは、雰囲気は出てきましたが……

やっぱりココ↓までは出来ないい〜〜〜〜〜^^;
901 KOTEHASHI
もはや実物写真です^^;

ターミナルステーション。寸景。

また、です。

…さほどの(殆ど)動きもないですけど…
1103 ho 1
14ハ座クーラールーバーとか下回りは気合い入れましたが^^;、インレタ/方向幕は未施工…
455はインレタは施してるけど、目立つ屋根のウェザリングはパンタ周り含めて手付かず…
E231とW233-2000はインレタも方向幕も、ウェザリング(やるつもり)もやってない。。

整備してく事はたっぷりあるのですが…

1103 ho 3

目線を下げてこぉして眺めてる時間は、至福ではあります^^;



〜TERMINAL STATION〜



0915 TRAIN 4

ターミナル駅、て書けばいいんですけどね、なんですかね、
そぉ記してみたくなりました。

なんかね、「STATION」て響き、好きなんですよねえ…
古き佳き歌謡曲の影響なのか、鉄道誌で案外使われるワードだからなのか…

0915 TRAIN 2

ROOF欲しいけどねえ〜〜〜〜〜〜。
何度か記してますが、ターミナル駅のホーム屋根となると
やはり「大きい陸屋根」てイメージですので…なかなか「よし!やろう!」とまでならず10年余…

上からがっぱり塞いじゃうとね、いろいろ「後でやりたいこと」や「予期せぬ不具合」が
ホームで起こるとね、そのメンテも大変だし…とROOF掛けない言い訳にしております。

0915 TRAIN 3

屋根の支柱と梁の素材さえ決めて、作れば、なんとかなるんでしょうけどね、、、、
タキロンプレート等平滑なプラ板用いれば一発でROOFにはなるのも分かってるんですが…
コストのことより、「ロングスパンを一気に跨がせる方法」が見いだせないまま10年余…^^;

なんかこぉ、塞いじゃうと…一望できなくなるのも残念かなぁ〜、というのも実際の処あるんです。

0915 TRAIN 5

アパートエリア。 灯り具合 ^^v

暗くなりました。

被写界深度maxではピントも定めづらくなりますが
TRYはしてみました。
0915 HAUSE 13

なんだかイイ感じぢゃ〜〜〜ん^^
思いのほか、室内の色
(ペーパーの地色ですが)が灯す色を変えてくれてます。
同じジオコレLEDなのですけどね、その表情の違いは嬉しい副産物。
0915 HAUSE 11

こうしてみるとかなりの線路際なんですけどね…^^;
0915 HAUSE 14

前に申し上げたように「当鉄道会社関係者」の寮的な設定なので
通過音の凄さは我慢していただく、と…

0915 HAUSE 16
インカーブから。
APの照明の主張も強くなく、デジカメ画像で見るよりは「ほんのり」なので
これはジオコレので正解だったな、と思います。

0915 HAUSE 18

こんな感じになるのなら
(こんな雰囲気にはなるんだろな、と思っていたけど)、
他のブロックの照明入れも行いたいですね、順次。
0915 HAUSE 19

周りのいちぶんのいちが夜の帳で隠されて
1/80だけのモノが見えてくる…
夜間照明と室内灯仕込みの列車をみんなが好きなのは
(少なくともあたくしは)
この「いちぶんのいちの世界からの乖離」なんではないかな、とも思うんであります。

0915 HAUSE 20
この↑シーンなんて、だいぶリアルだぁ〜と思うもの^^
室内灯をつけた列車を、ただ暗いところで走せるだけじゃダメなんだね、やっぱ。

スーパーディテールの車両だって…言っちゃえばこの「暗さ」の中では
わかりゃしないものね^^

コンビニ+ビルヂング。コンバイン〜〜^^

0915 CVS 2

レイアウト上に20棟近くありますビル/マンションの中で
コンビニと総幅が近似なものを物色した結果、
最初から寸法合わせてた?て位のマンションを見つけ出しました。
さっそく、乗せてみますと…上画像のようにコンビニの外壁立ち上がり部が干渉。

まあでも、こんなのはあっさりとカッターナイフでちょいちょいと。
0915 CVS 3
寸分違わずぴったんこでコンバイン!

人目線で見上げてみます^^
0915 CVS 4
い、イイんじゃなぁ〜い

そうそう。このマンションのマドも透明で
室内がすか〜〜んと見えてしまってかっこ悪い。
なのでこちらもクリアーを内側からスプレーして粗くして「曇りガラス化」しました。

0915 CVS 5
マンションの水平垂直の微調整は後で行えるよう&室内灯仕込めるよう、
コンビニとマンションは今回は固着はしないでおいて…


とにかく「街並み」の中に配してみました。
0915 CVS 8
自分的には満足。
他の作例ではあまーり見ないですからね、コンビニ+マンションてのは。
駅前ですし、需要もありますし、違和感は無いと言えるでしょう。
丘の上の住宅地
(5〜6棟しかないし)内にコンビニ…では違和感アリアリだったでしょう。

ん〜〜〜、なんとか照明灯してみたい〜〜^^;
0915 CVS 10

ホワイトのマンションとは色味異なりますけど
コンビニはセブンのテイですから、このままでいいでしょう。
コンビニとくっつけることで、ただの無味なマンションも生きるというものです^^

0915 CVS 20


アパート群の事も記しておきたい…


前記事で、AP群だけでなく
「住宅」の方の照明仕込みも難題があるのよねえ的なことを述べてまして…

0915 16 25
まぁ1ブロック1ブロックやってくしかないですよね^^;

屋根のウェザリング・外装への軽いウェザリング・
表現されてたガラスの格子除去・
ジオコレ室内灯の仕込み等を終え、
設置する場所のベースにダンボール紙をはめ込んで行きました。
0915 HAUSE 1

まぁ、取り合いの「ヘリ」の隙間は今後適宜緑スポンジ等で埋めるとして
ひとまずベース面を水性グレーでざざっと筆塗り。
0915 HAUSE 2
速乾性のある水性のフツーーーの塗料ですからね、すぐAP配置出来ました。

0915 HAUSE 3

建物は、線路のカーブに面を合わせるのはむしろおかしい、とKATOも
小冊子の中で書いていましたし、実際そぉ思うので、カーブに合わせず。

(カーブラインに合わせない方が前面カメラから見た時「実物」ぽく見えるんですよね)

0915 HAUSE 6

ベースにはツヤがあるのですが…それは今後の課題だなぁ、
地面がツヤっぽいはずないので…
クリアのつや消しでイイのか、軽く砂を敷くのがいいのか……

(手間は掛けたくない……)
0915 HAUSE 7
建物の裾の水はね汚し表現は、多少なりとも実感を高めてくれたようです。


点灯〜〜〜〜〜〜^^
まだ明るいので、この時点では照明の効果はイマイチわかりませんが
列車を配することで、雰囲気は出てきたぞ^^

0915 HAUSE 8

建物の中が灯ってるってのは、Nレイアウトでも楽しめましたが
やはり、いいものですね。

0915 HAUSE 9

だんだん暗くなってきてます。
いよいよ、夜の雰囲気も確かめられそうです。

0915 HAUSE 10

〜これも続いちゃいます〜

次のページ

FC2Ad

まとめ