16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

FAKE?! 東北本線交流区間を走る直流車?!


4/3 am9時過ぎ、リアル通過した時の画像です。
うそ電ではなくホンモノの、です。
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仙石線用205系ですかね、M11編成が交流電化下の下り線を行きます。
40日位入場してたんですかね。
ま、自走してない事はすぐわかりますよね、205はP下げてますし、先頭に赤い機関車。
ナナゴなのかF級なのかは判断つきませんが。。。。。
スカート他下廻りがきれいになってます。自連も未使用色。気持ちイイですねえ^^


てことで、なんせ…
予約投稿で1ヶ月分位埋まってるもので
「これは早くupしたい」と思っても差し込むのが大変で…^^;

けど、これは差し込んででもエイプリルフールネタにしませんと(笑)。
Nブログでは4/1にUPしてるネタですが…
これです。
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でもこれ、あたくしの思いつきではなく、
もう何十年も前にTMS「私の鉄道から」に投稿されてたものの受け売り^^
まぁ…こちらは14系ハ座ですけど。
14/24系寝台車も同じような顔ですが、
丸屋根ですし、両エンドにクーラーが載ってるんでハネフではアカンのですよ。

12系客車が登場してそれほど間を置かずに投稿されたんですよ、「12系電車」て。
もともと国鉄電車顔って感じじゃないですか。揺さぶられましたねえ〜、これは。
粗い画質のモノクロ写真1枚位しか載ってなかった記憶なのですが…
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細かく言っちゃえば、運転室があるなら「乗務員乗降ドアは?」とか
この台車じゃアカンでしょー、とかツッコミどころ満載でしょうけど
山崎主筆が「採用」したのだからお墨付きでしょ^^

あの記事の車両がブラス完成品を改造したのか
ペーパーキット(小高で発売してそうです?)組なのか、
そこの記憶がないのですが、アイディアとして「冴えてる!」と思ったものです。

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実際、どこかのローカル線を走ってそうですものね。

E231の電連側ではない方のスカートのパーツが基本セットの中に入っていたので
「これはやってみないと!」てなわけです。
エイプリルフールですしね^^

いまやCG?とか…PCで幾らでもウソ電作れちゃうでしょうけどいかんせん2D。
模型にしてこそそのフェイク感ってのは味わえると思うので
ちょこっといたずらしてみた次第。
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ヘッドライトの位置は……
お面の腰に納めても伊豆急の124型?だし
おでこ真ん中2つライトにしても伊豆急100か、まんま小田急になっちゃうので
「改造車」然とさせるため、おでこ上面に砲弾形のを3連外付けしちゃいたいですね。
え? 北海道の711の補助灯が2連じゃんって? ん…確かに…。

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去年のRMMに載せていただいたオシ12(これはこれで16番でもやっちゃいそうですが)もだけど
フリーってのは、こうしてあれこれ思案する時間が楽しかったりですな^^
電車化…プラですし…ちょっとだけ構想練ってしまいそうな自分がいます(笑)。


てことで、4/4ゾロ目の日はこんな記事にしてみました。


コキ104 ENDO PLUS & KATO メンテ②


コキネタ(やらしい意味ではない)です。
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ENDOコキの取説にもありますが「軽い場合はコンテナ部分にウエイト仕込め」と。
思うに…深読み?すると「まぁ間違いなく脱線するからウェイトは入れてね」てことかな。

実物のコンテナ編成もある程度のルールを以って、編成組成してるらしいですね。
それもネコさんの「Nゲージクラブ」で知りました。あの本、役立ちますわぁ。
なので、そのルールを遵守しつつコンテナ配置を考えてから、ウエイトを。
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Nゲージの加重で使ってたものですが、16でも役立つとは。
板オモリですね。はい。模型店とかじゃなくフツーに手に入るので助かります。
コンテナの内法にハマるよう適宜折りたたんで両面テープ5015で固定。
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取説では「台車上に載せろ」と書いていますので素直に台車上へ。
これは、別の理由もありますわな、実は。
ウエイト1コを台枠センターに乗せるな、てことですよ。
あっさり魚腹がしなって下がります。なんせ柔らかい樹脂ですから。
と申しますか…ウエイト有無関係なく、コンテナ5個載せるだけで台枠しなります_| ̄|○


あと、コンテナ自体をよごしてみたのも混在。
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タミヤのスミ入れ塗料茶色で塗りたぐって、後に拭き取りという
いわばウォッシング的なやり方にしました。
ウェザリング実車観察は、こんな動画も参照したりしてます(自分のだけど)。



あとは、最後尾の板貼り付け。
マイクロLEDで灯せばかっこいいんでしょうけどね…
スキル無いので…これで。
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コンテナ載ってないコキ(汚れ具合)なり観察するには、このような自由通路がイイっすね^^
当駅では必ず列車は停車するので。
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とはいえもう、軽量客車はもちろん、
583も485(ジパングは見られるか^^)もED75の屋根上も見れないけれど…



コキ104 ENDO PLUS & KATO メンテ①

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ウチのはENDO PLUSのもKATOも初期製品です。
10両中、4両はほどよく(きたなく?)ヨゴシてあります。
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にしても…両メーカー共、初期製品は台車とカプラの首振りがよろしくない。
(画像はKATOのですが)
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台車もカプラーも首振り悪くて車両も軽い…となりますと、
電車編成等では脱輪しないような箇所でも脱線します。
結構、連結器チョイスとその追従具合って大事ですっけね。
西武401系もTNに換装したらスムーズになったし。

てことで、まず連結器の左右の首振りクリアランスを確保するため
ためらわず、カッターを。
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左右はOK。上下の追従はビスを緩くするしか無かったので
ビミョーに緩めておきました。ビスが緩んで外れたら線路内を探せばいいさ…

次は台車(車輪)です。
KATOの方は低床コキとはいえ、大丈夫みたいですが
ENDOの方はその辺り考えなかったのかな、まずフランジが台枠に当たります。
ので、これもためらわず8両(ENDO 8両/KATO 2両)にカッターを。
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台枠の裏ですからね、どーせ見えません。
削りの汚さより『走り』の改良。

思いっきり初歩的なやり方ですが…これで台車は旋回するようになりました。

そして、車輪です。
4両ウェザリングは施してましたが、残り6両の車輪はギンギラが目立ちますので…
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これもかなり安易でしたが平芯アルコール系のガンダムマーカーGM12(グレー)で
48輪、台車の加工と並行して進めました。
要集電車輪ではないので軸に色がはみ出ても問題なしなので気楽に。
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これやるだけで随分落ち着くので、効果あり、ですね。
(ただ…即席処置だったので…追っかけ剥がれてきます…プライマーは必須でした^^;)

そして、まだ加工は続きます。


ED75にウェザリング施してみた



下回りだけですけどねえ。
先出ししちゃいますが…こんな風になってます^^

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ウェザリングは…春になったらやってみようかぁと考えてたんです。。。
そもそもは動力システムが「すごい唸りをあげる」個体だったので
ギア辺りのメンテとかモーターの直接振動による共鳴?とかを疑っての
分解だったのですが…

今後またバラすこともあるかもですので
分解手順を自分のために載せとこうか、位な感じでした。
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ギアを外した段階でモーターのみを回転させてみました。
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ん〜〜、唸り音は解消されてる感じですが
モーター自体のビビリもあるようで…

差を見るために、隙間に爪楊枝挟んで回転。
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ビビリは無くなりました。
てことは、唸り音はギアか、ボディの共鳴となりますな。
ウォームギアや台車のギアシステムのぎとぎとグリスを拭き取って
モーターの隙間に現物合わせで板オモリを差し込んでブレないように…

下回りだけで試運転。。。。。
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うん。
そこそこ静かになります。
唸り音がボディ共鳴だとしたら…あたくしではどーにもならんのだよなぁ。。。

動力はこれ以上調整出来ないので(自分のスキルでは^^;)、
パーツの方もいじっちゃうことにしました。

まず、パンタ。下枠がプラで上半分が金属。
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メタルプライマーを筆塗りし、
乾ききってからエナメルのX-11クロームシルバーを。
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手前がデフォ、奥が塗り終えたモノ。

パンタだけのつもりだったのですが…スノウプラウ・スカート類もつい…。
スノウプラウは先ず全部つや消し黒、
スカートは例によってウェザリングマスター錆色で実物写真見ながら施し。
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ジャンパ栓の凹み部分にはスミ入れ塗料黒をちょんちょんと入れて陰影を付けました。


この時点で上吹きで「つや消しクリアー」を吹きました。

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スカート…ツヤが有るままのグレーに色挿しとか進めちゃったもので…
手順が後先になっちゃいましたが、まぁでも
ウェザリングマスター掛けてから吹いたので「定着」したことにはなりますか…

で。
艶消し仕上げになった台車回りパーツに順次施しを…
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ちょっと強いかなとも思ったのですが…
まぁダメな時は全部洗い落としてやり直せばよしさ。
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乾燥しきったところで組み戻して…

0303 ED75 19
現役感は思いっきり醸し出せたかな、と思います^^

屋根回りの方が模型は目が行きますが
さすがにELの屋根はウェザリングマスターだけでは表現出来ないので
これは春になったら…考えましょう(たぶん)。

あとは…手すり類のプラ質感をどうにか消さないとですね。
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ステップ類とコックの白挿しは画竜点睛ですねえ〜〜。
ここだけみれば天賞堂やエンドウとかでやってる施しと同じ、です(笑)。

元がコレ↓(再掲)ですからね。だいぶ表情が変わったかな、と^^
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残念ながら…唸り音の方は同TOMIX EF510のようには
静かにはなりませんでした・・・・・。
「吊り掛け駆動」だもの仕方ないな、と諦めます。
ただ、スローとFWの慣性はめっちゃ効きます。



ED75が牽く列車たち。

昨日となんも変化ないですけど…


碍子を中心に経年の色あせも見られる古いモデルですが
やっぱ、ED75ひさし付きはカッコイイっす。

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うしろには「直流電車」が写っちゃってますけど…
まぁ、新鮮でいいじゃない(笑)
貸しレとかだと、まま有ることでしょ?

本人がそこにあまりこだわってないんで…^^;
だってウチのレイアウトですと
国鉄車の背景に西武電車が写ってることもまま有るわけで。

単機ばかりの画像ですが…
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牽引されるコンテナ列車は実は
連結器/台車辺りの調整が必要なのでした。
相当前に、エンドウPLUS/KATO取り混ざった10両編成をゲットしたモノ。
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皆さんのコキは問題なしでした?
ウチのRでも脱線が起きるので既製品Rではもっと起きてそうだけど…
既出ですが当レイアウトは不陸はかなり気遣ってるハズなのですが
脱線しまくりの散々たるデビューとなり、早々に14ハ座に入れ替えて
コキは「そのうち調整しよう」と箱にしまったまま10年以上経過しました。
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そぉいうコキも、ひさ〜〜〜びさにディスプレィしてみました。


その前出の14系ハ座。
14ハ座といえば、1980年前後によぉ〜く乗っていた臨時急行/八甲田や十和田。
そもそも座席(当時は簡易リク)で眠れるハズも無かったんですが
貧乏学生でしたからね、そこは節約せざるを得なかったんですなぁ…(遠い目)

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その「眠れぬ夜」…車内減光されても眠れず、カーテンを開けたり閉じてみたり…
寝れるポジションをどうにか探そうと何度も体をよじらせてみたり…
想い浮かべるだけで切なくなるよなあの頃wを表現してみたいな、とも思ったりしてます。

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購入した頃はカーテン素材についても考えつかなかったし
スミ入れやヨゴシのウェザリングアイテムも限られてたし
純正室内灯もそこそこするし…
テープLEDは考えも及ばなかったし……
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てことでこの14系も未装備だったんですねえ。

そのまま走ってれば…いつまでーーも「新車回送」ですよね^^;

(まぁ、だいたいの車両はそぉなるわけですがせめてプラ完は手を入れていこうと)




ED75 一般型ひさし付タイプの事。


常磐線EF80が好き、だのと語るくせに
交流機が大好きです。
少年時代から北行き列車に馴染みが有って
赤い電気機関車が脳内に刷り込まれてるんでしょうね。
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小学生の頃でしょうか…
お年玉やお小遣いをなんとか貯めて、特に好きな形式では無かったのに
KTMのED70の塗装済キットを買ったのはあたくしだけではないハズです(笑)。

一時期の当区には
TOMIX&KTMのED75(現存/活躍中)以外にもED78/EF71(いずれも天)、
ED79(エンドウ)、ED75(TOMIXプレステ)、EF81(TOMIX)等
赤いELばかりがゴロゴロと並んでいた頃もあったのですが…
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馴染みが一番あり、大好きなつらら切り付ED75が残りました。


KTMのは相当古いモデルで…ボディの赤も深すぎるし、キャブ表現も無し。
ジャンパ栓表現等も随分寂しく(てゆかなんとスプリングで表現されてた)
台車の「彫り」も薄い。
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そもそもフロントの印象把握がイマイチ。

再記述になりますが…
キャブ入れ込み、スノウプロウがなかったので取り付け、細密パンタへの換装、
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点かなくなってたヘッドライト復旧等々をアレコレ行ったロコで愛着があります。
けど、走りはめっちゃ静か(インサイドからMPへの過渡期に作られたと想像)なんですよ^^
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いまもクリーニングカープッシュに活躍しているロコです。


で、こちらは手持ちのTOMIX HO-110。緑/青箱ロット。
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今回、TOMIXがED75を再発売するようですが
いわゆるつらら切り付きタイプはプレステモデルも一般プラ車もラインナップされず。
50〜100号機は人気ないのかな。。。。。
リリースがあれば更に3両目、と飛びついてたんでしょう。
TOMIXさんよ、EF71製品化より…ナナゴつらら付きだろ〜、て思うんですけど。

屋根パーツ破損部修繕や動力メンテナンスしつつ、
ウェザリングも加えられたら、と箱から出してみました。
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別売されてるであろう?ロストパーツ等で細密化を行うより
(何度も言うけどそのスキルもないので)
ヨゴシを行うことで現役感を出してみようかな、と。

以前であれば「どうせ出来ないしな…」と諦めていましたが
エアブラシもいかばかりか使えるようになってる気もするし
強力な味方「ウェザリングマスター」もありますので
ちゅうちょせずヨゴシ等やってみようと思い立っております^^;
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「ひさし付き」のこの一般型は
ブレーキ性能やらなにやらで優等列車等牽引は担っていなかったようですが
1000番や700番台はひさしが無くてにゅるっとしてて…
やっぱキリッと引き締まってイカツイこの型が好物なので
模型ではコンテナ列車だけでなく、10系も14系ハ座も牽引しております。

10系寝台車も14系もしばらくいじってなかったので…「なにか」しないと、ですね^^



TOMIX 223系より後に手配したこいつが先に…


Amazon。



ずるいなぁ〜、て思うことが有ります。
12月中旬〜まぁ、配送が混み合ってない頃の話ですが…
「あわせ買い(発送?)」てあるじゃないですか。
2000円以上で送料無料とかってゆうのもあるし。


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(これも合わせ買い。KATOのは1月発売で2000円未満なのでこのTOMIXのと合わせたのにコレだけ先に来た)

一つひとつだと送料かかるので
発送元が全てamazonてのを確認して、3点まとめて送料無料の額(2000円)に持ってった。
3点とも納期急ぐものでも無かったので。
そしたらですよ。3点とも別々に送ってきたっすよ。

「いくらでもお客さまのもとに早くお届けするため」て発送案内

いやいやいや、急がないからまとめたのに。
だったら「合わせろ!」て謳わず、325円のも単品で受注OKでいいじゃん。

しかもこの325円はさ…定形外でも十分(トミカっす)なのに
tomix16番4両セットが入りそうな大きい箱で…。

CHEVROLET CAMARO 1

箱開ければ箱の底にぽつぅ〜ん、てトミカ^^;

「まとめさせて売上取り込んで」るんすかねえ、
一つひとつに送料掛けて(向こう持ち)バラバラに送ってたら損なんじゃないの??
それを配送業者さんにしわ寄せさせてたら物流改革なんて出来るわけない。。

おっと…時事ネタは置いておきますか^^;


そんな325円のは、12月新発売のシボレーカマロ(笑)。
好物の海外ドラマ「HAWAII FIVE-O」のダノが乗るクルマです。
(ドラマのはパールホワイト?ですけど)
欲しいね。けど実物は左ハンドルしか存在しなくて無理なので…
せめて憧れのクルマをミニカーで…と。。。
CHEVROLET CAMARO 2

てことで…ようやくTOMIX 223系基本Bセット、発送されるようです……
これだって「発売解禁日に発送」なはずだったのにさ。
12/30着(クロネコさんが順調に運んでくれたら、ですが)。

そのお詫びなのか?(なわけないけど)、なんとなくサイトを見たら
買えてなかった基本Aセットが(Bセットと同じ価格)「残1」で
掲載されてるじゃないの

いつ発送か知らんけどwモノが有るってゆうんだもの、
ソッコーポチっと確定〜支払決済しときました。
2006 KTM223 3
(TOMIXのが未着なので…コチラもKTM 223-1000。前面下端にテールがあるのが特徴)

基本セットはA,B共に発売日以降は
模型屋(マーケットプレイスだぁね)発売の高〜いお値段の223しか
掲載されてなかったのに(今時プラ完が定価で売れると思ってる模型屋もどうかと…)

わざわざ高い値段で買う必要もないし
(ブラスモデルの,ほぼほぼワンプライスならともかく…ショップによって割引率が違うプラ製品ですから)
買ったらグロスで高くつく事になるし。
2本目はそのうち、て思ってたけど同じ@なら「買い」でしょ。
タイミングだと思う。
もうちょっと後に見てたらその1本も売れちゃってただろうね。


ご多聞にもれず、カシオペアラストラン@仙台

ニュースにもなっていましたが
仙台在住の「鉄分アリ」(と思われ)の長女から
「見送ってきた」と画像が届いたので、upしておきます。

ホームからはみ出さずに撮らなければならないし、
まーギリギリな画角かとは思います^^
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なにやら上野発車してから車内に不審物がある、という騒ぎがあり
2時間遅延だったようですが、その遅延情報は何かのソースで掴んでたようで(鉄やなぁ)
到着に合わせて残業しつつ、帰宅がてらに撮ってくれたようです。

寂しいコンコース。ダァレもいません。
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「札幌行の表示も見られなくなるんだねー」と鉄子っぽい文を添えていた娘でした。



赤と緑がきれい。EH500が牽くタンク列車!~なんせ走りながらなので^^;


JR東北本線/花巻~盛岡の間の「石鳥谷」駅南側の
国道4号と遠めですが並走する区間で遭遇した下りタキ列車です。
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東北本線でも貨物列車はほとんどがコキ系列ですが
盛岡南貨物ターミナル以南では
たま~~にこのタキがずぁ~~~っとつながる列車がみられるみたいです。
なんせ運転しつつ(内緒)スマホのカメラで撮ったもので
こんなにしか撮れませんでしたが…
2016020902.jpg

通過時刻を知っていて待ちかまえればレアでもなんでもないのでしょうが、
ま、所用で走っていてたまたまこの直線区間で遭遇できた、てことで
記録として残しておく次第です。

踏切にて。EH500金太郎^^

スマホで撮った割に思いのほかいいシルエットだったので…

20150514.jpg
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まとめ