16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ご多聞にもれず、カシオペアラストラン@仙台

ニュースにもなっていましたが
仙台在住の「鉄分アリ」(と思われ)の長女から
「見送ってきた」と画像が届いたので、upしておきます。

ホームからはみ出さずに撮らなければならないし、
まーギリギリな画角かとは思います^^
20160319cassiopeia.jpg

なにやら上野発車してから車内に不審物がある、という騒ぎがあり
2時間遅延だったようですが、その遅延情報は何かのソースで掴んでたようで(鉄やなぁ)
到着に合わせて残業しつつ、帰宅がてらに撮ってくれたようです。

寂しいコンコース。ダァレもいません。
20160319.jpg

「札幌行の表示も見られなくなるんだねー」と鉄子っぽい文を添えていた娘でした。



赤と緑がきれい。EH500が牽くタンク列車!~なんせ走りながらなので^^;


JR東北本線/花巻~盛岡の間の「石鳥谷」駅南側の
国道4号と遠めですが並走する区間で遭遇した下りタキ列車です。
2016020901.jpg

東北本線でも貨物列車はほとんどがコキ系列ですが
盛岡南貨物ターミナル以南では
たま~~にこのタキがずぁ~~~っとつながる列車がみられるみたいです。
なんせ運転しつつ(内緒)スマホのカメラで撮ったもので
こんなにしか撮れませんでしたが…
2016020902.jpg

通過時刻を知っていて待ちかまえればレアでもなんでもないのでしょうが、
ま、所用で走っていてたまたまこの直線区間で遭遇できた、てことで
記録として残しておく次第です。

踏切にて。EH500金太郎^^

スマホで撮った割に思いのほかいいシルエットだったので…

20150514.jpg

仙石線205系3100番台

お仕事で仙石線に乗る機会が出来ました。
仙台地下ホームに降りていくと、駅すぱぁとで乗車予定になってた38分発の1本前のに間に合ったんでそれに。
車掌さんがアナウンス…「小鶴新田行」と。
あれ?目的地は確かもっと向こう…。
駅すぱぁとも出来てますなぁ、やっぱ38分発のに乗ることになってたんですなぁ。
次発に乗り継ぐに一旦小鶴新田下車。
乗ってきた車両のラインカラーがいい色だったので、思いっきりホーム撮りでしたが1枚スナップ。
デジカメ無かったのでプレゼン用に持参してたiPad miniで。あの平べったいので撮るのって違和感あるね^^;

4両を見渡すと4両ともラインカラーが違う。南武線・山手線・京浜東北線…
写真のパープルは、関東圏にあるのかしら。いい色です。(基本カラーは4両とも青色系のようです)
どうやらこのM5編成とかは
「2WAYシート車組み込み編成は各車両ごとにラインカラーが異なるほか、
側面に沿線の観光地をイメージしたロゴマークが貼り付けされている」とのことでした(出典:wiki)。
そぉいやクハが東上線のなんちゃらライナーみたいになってたな。
130904.jpg

11分後に次発が入線したのでそれに乗り、目的地に向かいました。
ちなみにその列車は石ノ森章太郎先生の「マンガッタン号」。
車内まで石ノ森章太郎先生の画が……徹底してました。
まあでも、短い旅程でも、異なる意匠の車両に乗れたんだし、むしろラッキーってことで。

そぉそぉ。ドアボタンで自分で開けれるって、なんかちょっと車掌さん気分で嬉しいもんです

にしても、E6(JAPAN RED)の運用、増えましたね。
はやぶさにくっつく「スーパーこまち」だけの運用でのスタートだった気がしますが
だいぶ増備されてるようで、この日の普通のこまちもE6でしたし次発もでした。
下りに乗った列車もその次発もE6が充当されていました。
E3、どんどんなくなっちゃうんですね。車歴的にはまだまだ使えると思うのですが。
とはいえ…E6の乗り心地・車内設備はE3からしたら格段にグレードアップしてるのも事実。
秋田方面は、ライバルの航空会社対策としてもJRは力を入れない訳にはいかないんでしょうネ(私見です)。


じぱんぐ

特に更新するネタも無く…

一度は乗ってみたいなぁ…こんな列車。
VVVFサウンドに慣れてしまった昨今、未だこいつはあの485の力強いモーター音を奏でてくれるはずです。

130803.jpg

EF510-500到着。

P1010582.jpg
実車が発表されてから、模型の発売まで早かったですねえ。
【“EF510-500到着。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

消えていった東北特急。

今月発売のRF2月号でも書かれていましたが新幹線延伸によって、消え行く列車もあるんですよね。
予想に反したのはE751系の運用がなくなったことでした。
車歴にしても明らかに485-3000の方が老齢。E751はまだ10年そこそこ。てっきり運用が減るのは485かと思いましたが
485-3000は4連に短縮化されたものの青森ー秋田の「津軽」や、補完的役割で北海道にも渡ります。
JR701.jpg
(JRマークの701系。2009年、向山にて。今はこの部分に「青い森鉄道」のシールをベタァっと貼ってます。)
【“消えていった東北特急。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

八戸より北へ!

盛岡から十和田へ戻るに、初めて八戸より北の延伸区間に乗車しました。
JR在来線から見る見慣れた景色とはまた異なった、新鮮なときめきがありました。
121201.jpg
発車してすぐくぐる歩行者専用跨線橋も、なんだか違う角度からで目新しい。

【“八戸より北へ!”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2010年12月4日 東北新幹線全通!

自分なりにカウントダウンしてきたわけですが、自分なりの開業日記事はコレと決めていました。

JR東日本485-3000・JR北海道789系、八戸口から撤退。
てことでひねくれもののあたしは開業を祝う記事をそでに、惜別記事にしました。
開業の様子はおそらくいろんなところで紹介されるでしょうし。
10141.jpg
東北本線八戸駅と解る写真を撮っておきました。485の右側がこの日から中間駅となる八戸新幹線ホーム上屋です。
【“2010年12月4日 東北新幹線全通!”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

明日東北新幹線全通。

いよいよ明日なんですねえ。毎日の地方ニュースでの報道で、ようやくこちらも実感として沸いてきました。
でもホントは地元で大きくキャンペーンなんかやるより、もっともっと都会で打たなきゃ意味ないじゃん。
こっちでやればコッチから「どうぞ都会へ遊びに行ってけろ」て言ってるようなもんで地元にお金、落ちないジャン。
ま。いっか。
で、新しい列車はいつでも撮れるし一番列車に特に興味もないので、わたしはこちらを。

地味…ではありますが八戸線「うみねこ号」(普通列車)を。
IMG_2932.jpg
【“明日東北新幹線全通。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ