16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おなじみ?『レッドラッキートレイン』

16番のほうは、もう本当に閑散どころじゃない状態ですが…
おとうと312氏からタイムリーな写真が送られてきたのでアップしてみます。

Nのblogの方ではちょくちょく登場している京急の「イエローハッピートレイン」N1000型。
これに呼応するように登場したのがなんと西武の京急色。

あたしにはお面は国鉄711系にしか見えないのですが…
サイドビューもかなりむりくりですが、ドアを塗った(貼った?)のは褒めてあげたい。
IMG6325.jpeg
ここで気になったのが戸袋。
「ん?なにこれ、京急に似せるため、戸袋にも貼ったの?」と312氏に質問しましたら
『9000はみなこうだ。室内が内装材でふさがれてるから』と更に添付写真が送られてきて…
IMG9203.jpeg
なるほど。いかにも西武らしさがここにも出てるのですかねえ。
脈々と息づいている?というか…
2000系の更新タイプと同様に外装側戸袋窓も埋めればいいものを…
節約したというかケチったというか…(相当な工事費の差は確かにあると思う)
そもそも9000系というのが、中途半端なポジションだったわなー、という印象を持っているあたし。
2000系が10両固定になっただけじゃないの?なのになんで9000??て感じでしたが…

まぁこの話したら、101系だって新顔になった時に201系とかにすればよかったのにと思うし
(200番を超えてた気もしますが、ならば301にすればよし…)
2000系だって、「新」てやるくらいならもっと番号飛ばして2500系とかできたろうし…。
そぉでしょお。701の番号足りなくなりそになった時、雨どいちょっと上げたくらいにして801とか…。
余剰クハ1701をMc+Mcにしたのが501だったり…あれだってほんの5編成?だもの781~でもよかったろうに。
意外に苦しいナンバリングが多いなという…。

外ももう少し、ちゃんと施してあげようよーーーー。
スポンサーサイト

西武多摩川線の旅②

長いですよ。
大泉から武蔵境に向かうには保谷車両区と駅の間の踏切を渡って保谷新道を南下してくんですな。
3/6、完全燃焼させてもらって、パワーももらったスタレビライブが行われた「こもれびホール」を左にみつつ。

bb2700.jpg
(単線ローカルの多摩川線も、高架化された中央線に合わせ高架線からの発車)


【“西武多摩川線の旅②”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西武多摩川線の旅①

そして日曜日。思いのほか雨が強かったので、電車移動はあっさり断念、車で行くことになりました。
結果的にはその選択で大正解だったわけですが。


この写真は、車窓から「いい場所はないかなー」とリサーチしてて、よさげだったんでその場所にあとで移動したときのもの。
bb2716.jpg
ホームのはじっこ撮りじゃない、あの爆音走行のシーンを。
この沿線、意外にこういう景色が撮れるところが少ない???結構住宅が線路際まできてます。

いい写真を撮ろうとして、畑の中に踏み込むなんてーーーことは絶対にしちゃぁいけません。
まして人んちの敷地(塀越しとかね)からなんて、ダメ!

もう少しじっくりロケハンすればいいのかもなぁ~~~。
【“西武多摩川線の旅①”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

練馬動画2



多忙につき本文後ほど→→  書くに至りませんでした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

練馬駅出没 Ⅱ

bbIMG_2633.jpg
今回は、動画アップです。特に定点撮影はシリーズ化してないんですがね、
デジイチを構えつつ動画も、というのは二人でやるか、DVを置きっぱにするかしかないもので
自然とそういうスタイルになってきました。
【“練馬駅出没 Ⅱ”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

石神井に出没。

練馬に続いて、この日のメインイベントの石神井公園駅に移動しました。
降り立つと下り線は見慣れた狭隘なホーム。そして見慣れぬ高架線脚!
bbP1030876.jpgbbP1030877.jpg
この、「古レール」で構築されたホーム上屋もいずれなくなっちゃうんですねえ。
あ~下り線池袋方の踏切も、中線は「電車来ませんよ」てなガードがありますな。
そして大泉方の改札の方へ行こうとすると…!!

【“石神井に出没。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

練馬に出没。

週末でございます。
西落合の仕事の作業が始まったら自分は完了まで時間があきますので
その間に行こうと思っていたところが練馬。
が、前日になって急に先方の都合であっさり延期になってしまいまして…
それはそれで非常に:腹立たしいのですが…
まぁ途方に暮れてても仕方ないので、ここは気を取り直し
投宿した汐留から落合南長崎では下車せず、一気に練馬に向かいました。

ホームに上がって一枚目…
bbIMG_2518.jpg
s-1/400
【“練馬に出没。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西武鉄道2010年のカレンダー

来年の西武鉄道のカレンダーが届きました。
著作権あるでしょうからしっかりは出しませんが、全体にい~い感じです。カメラマン、変えたかな?(笑)
まぁ2009年はいろんな車輌(といっても新車ではなく「話題性のある電車」)が出現しましたからね。
多種多彩でございますな。
【“西武鉄道2010年のカレンダー”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

おかげさまで33333HIT!! ^^;

キリ番ってわけでもないんですけどね。アップする内容が無いわけでもないんですが

30000番台ですからね、やっぱ西武30000系を引っ張り出したいですね。東武の30000の写真は持っていないもので…
IMG_092BB5.jpgIMG_1081BB.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 (この部分にパンタがあったんだな…)

相変わらず、それほ~~~ど見ていただいていないブログですけれどね、
コメントが行き交う風でもないですが、いままで通り、気の向くまま思ったままを書いていこうと思います。
ROMって頂いている方々が少なくともいらっしゃるのはありがたいっす。

たまぁ~に中傷もありましたが、いいたいヤツはいいたいんだろから基本スルーで。まずいことかいてないし。
【“おかげさまで33333HIT!! ^^;”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

秋空に20000系

直線を駆け抜けていく20000系。
AVCHDのフルハイビジョン画質を保持したままアップしたいところなのですが
このファイルのエンコにはかなりハイスペックなCPUが必要らしく…
現状のPCでは編集はおろか、再生も音に追いつかないほどのコマ落ち。

PCでこれを閲覧するだけのためにPCを入れ替えるつもりはないので
AVCHDファイルの保管先はブルーレイレコーダーをチョイスするほうが作業効率・再生精度はよさそうですね。


そんなアタシは今日もダウン中…

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。