FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【続】西武線アプリ


そして多摩湖線。

7/11からでしょうか。
近江鉄道カラーのも走り出したようで、
それがしっかりこのアプリの「列車走行位置」でも分かります。

0711 KEY 11

それこそ、決め打ちで撮影!
出来ますが…多摩湖線ですから…運用に入ってさえいれば
待ってれば、すぐ来るよねw

て、多摩湖線運用って、101系が4本も入ってるんですねえ〜〜〜。

そういうダイヤなんでしょうけど、
それぞれ2本、たまたま
一橋学園と、回田信号場で離合してる処をスクショしたみたいです^^

前にフッて置いたネタ。楽しいアプリ^^

西武電車のこと。

むかーーーーーし…
イエローの101系が出始めの頃なんつうのは…

(まぁ、軽く半世紀前の話さーーーーー)
写真に撮りたくったって、待てど暮らせどいつ来るもんやら…
なんか…ホームの駅員さんに訊いたことも有ったような記憶も…。

遭遇できたらその日はラッキー、位なもんでした。
あの頃の西武車両の運用なんて、テキトーだったろうしさ。
とにかく10両に出来ればいいから〜的な感じ?でしょ。


と、前置きして、と。

そこでこのアプリ。一週間前に振っておいたお話。

0623 seibu 7
「西武線アプリ」
いやいや何とも直球ネーミング。地元に根づいた呼称ですねえ。
池袋線、新宿線、て言わないもんね、「西武線」て言うもんね。みんなわりと。

(てか、自分がそぉだったし)

コレ↓でも十分楽しめるんですけどね、
同じ「開く」にしてもふとした時に開けるからアプリが手軽よね。


0711 remote 23

西武線利用する方々にしてみたら「どんだけ便利なの?」だろうなぁ。
特急券や拝島ライナーの指定席も取れちゃうみたいよ^^
「ココ」に居たって、面白いもん、このアプリ。
下手なゲームより開いてる時間長いもの。

どの形式
(しかもマニアックなくらい詳細に分類されてる!)
どこを走っているか分かっちゃうんだから。
フツーの西武線利用者にはあんまり必要でもない情報、よね(笑)


たまたま、こんなのを見つけちゃうともう!
だって新宿線に4000系でっせ!


0623 seibu 1→→0623 seibu 2

ん? 通過??? 貸し切り? 
前に、西武線の電車で結婚披露宴やってたの、見たなぁ。
所沢始発で西武新宿行きの臨時列車。
レストラン運用にしては区間短すぎるよね。

0623 seibu 3

見つけただけで、嬉しくなりますね。
「更新」をタップするたび、ちゃんと列車は進んでるし!
てかさ、西武線に乗る人に「臨時」や拝島ライナー用の上り「回送」とかの
情報必要ないでしょぉ(再)、とツッコみつつ西武さんの心意気に嬉しくなります。

別の日に池袋線を何となく見ると…
「あ」てなっちゃいましたw
清瀬付近下りに4000系見つけちゃった。


0623 seibu 5→→0623 seibu 6

これも臨時貸し切りだけど、
こっちはいわゆる「旅するレストラン」運用、かな?
一度は乗って、ゆっくりお食事を楽しんでみたいものですねえ。
ラビュー001系も乗りたいけれどね、
これはイレギュラー運用ではないので決め打ちすれば席は取れそう。

て…いつの話よ、てことですけどwwww

そう。何が云いたいかって。
冒頭に述べましたが…
コレ有れば決め打ちでその形式に出会えちゃうじゃん!てこと。
それだけでも、もぉ「鉄」には便利だわぁ。

かっこいいよね、L-Train。


20000 LTRAIN 2

3000系のときはね、それっほどでも無かったのだけど
そもそも好物な20000系がL-Trainになったとなれば、そりゃ自ずと、ねえ^^
新宿線(というか玉川上水配属?)、池袋線、それぞれ1本ずつあるようで。

0623 seibu 11
かっこいいよね!

ま…その我らがLIONSの方は不本意な順位でございますが……

エクステリアのラッピングだけかと思いきや、
インテリアも「ちゃんとLIONS」なんですねえ〜〜〜。
20000 LTRAIN 5
知りませんでしたぁ。

こぉゆうところ、なんか西武らしいというか…勝手に思ってます。
20000 LTRAIN 4
!!

いまのSEIBUのロゴマークは違うけれど、
かつてはこのに似てたんだよねえ〜〜〜。
SEIBU 2411F
ま。西武鉄道が野球チーム持つよりずっと前からコッチのマークだけど^^;
先日の画像にもありますが、5000系レッドアローでも
ステンレス飾帯んとこに誇らしげにこのマーク、ですものね。


1本だけだし、貴重な遭遇ですわな^^
所沢の2番3番ホーム南方で「2本の並び」なんて一日中張ってても難しいだろな。
20000 LTRAIN 13

ん??
なに、これ。

20000 LTRAIN 1
(次のネタへのフリです、フリ^^; )

西武多摩湖線。赤電のこと。


この色。
多摩湖線の赤電。

101Nでもトニーベージュとラズベリーレッドのサイドビューは
「おお、往時を忍ばせますまぁ」て感じですが…


いや、その、
撮って送っていただいたのにいうのもアレですが
(どれ?)
101系前期車が赤電復刻やったときはほぼほぼ801系が如くで
「おお〜〜〜〜〜!」て感じだったのだけど…
もはやあの顔の101系は実在せずで、101Nでやっちゃったんでしょうけど…
0623 seibu 12

西武さん…特に赤電に仕立てなくても良かったんじゃないの?て感じはしちゃう。
せめて、フロントガラスの下裾をブラックアウトさせてたら
遠目には701/801顔には見えたのかもなぁ、と。
いかんせんおでこの特徴の大型行灯が無いので別物ですけど。

これ↓
701AKA.jpg
思えば1969年登場の5000系レッドアローから、001系ラビューで3代目の特急なんだね。
なるほどJUST50年か。だから2019にデビューさせたかったんだろね
(私見)


拝島ライナー 40000系 発車。


平日夜の西武新宿駅。

2本しか無い6000系原型車TOPナンバー。
やっぱ銀顔の6000の方が精悍なイメージです。
0524 HAIJIMA LINER 1 1

22:15発 拝島ライナーの一本前の2番線は
NRA小江戸号が発車待ち。

鉄道マニアだと撮らない、ある意味新鮮なシーンです。
0524 HAIJIMA LINER 1 2

エンドウのNRA…
実物写真を見ているともう少しなにかしてあげたくなりますね。

0524 HAIJIMA LINER 1 3
22:00に発車していくと、
いよいよ拝島ライナーが入ってきます。

40000系、あんまり好きではないスタイルですが
こうして入線してくるのを見ると、ちょっと昂ぶりますね。
0526 MSS 3

そして…時間帯にもよるのでしょうけれど
結構乗車待ちの列が長いんですなぁ。そこそこ人気なのかなぁ。
乗車率100%近いなら、着席料金300円取れてたらトントンなのかな。

漏れ聞く処によると池袋線のSトレはあまり人気は無いみたいですが…
0526 MSS 4

乗車駅では、どぉやって乗車管理するんだろうと思ってますし
それはスッキリ理解したわけではないですが
この辺り、京急の2100系のソレと似てるんですかね。
4ドアの内1つだけ開けるんだね。
0524 HAIJIMA LINER 1 5
これも知りませんでしたが
なんと"馬場"を出ると小平迄ノンストップなんですな。
ま、京急のも上大岡迄止まらないんじゃなかったっけ。

しかもこの拝島ライナー、5分先行する「急行」まで途中で抜き去る、という。
前にも書きましたが、マジで西武、拝島線にチカラ入れてるのが分かります。
0524 HAIJIMA LINER 1 4

にしても、です。
この室内を見ていると、
FREE 901系(可動はしないがクロスシート設定)を10年くらい前に
作り上げた自分って、すげーな、とちょっと「ごっつり」します^^

901M.jpg

音鉄【西武】〜iTunesのこと〜


西武電車のモーター音が好きです。
もぉそれは昔っから。
0526 ITUNES 5

あれは1981年。
自分で、sony STEREO PRESSMAN TCS-300
(調べた^^;)で録ったの有ります。

構内放送も車内放送も全て人声の時代^^
ロングになり始めたとは言えマダマダ25Mレール主流で、
しかも窓開けっぱという、今思えば最高のREC状態。
音の主は「初期型101系」!!


0526 ITUNES 4

FS372の軽やかなジョイント音とモーターの爆音は堪りませんね^^
上品な、ST方式のドア開閉音
(カチャンっという音も〜分かる人にしか分かるまい^^;)
しっかり録れています。
あと、夕刻の東長崎ホーム(当然島型ホーム時代)東端で10分撮りっぱなしとか…
ほんの6分だけど新宿線クモハ451走行音(ゴリゴリの吊掛音!)とか。

いまだに愛聴しております^^

TCS300.jpg
そぉいやプレスマンの方はいったいどこへ行ってしまったんだろう…
今だったら高く取引されるだろうに
(笑〜んなこともないか)


てことで、そんな1981年の「西武音」もiTunesで管理していますが
昨今では「西武音」もかなり充実してきたので、区別に分けてみました。

形式別に分けようとも思ったんですけどね、
「今日はNRAに乗って眠りに就こうか…」とか選択しそうなのでw、
線区別にtag付け直しました。
0526 ITUNES 2

iTunes(for MAC)、最初はとっつきにくいですけど、
iPhoneとの相性(同期)は当然ばっちりですし
操作に慣れてきますと、結構強力な音源管理アプリって思います。
もちろんアーティストのMUSICもこいつで一元管理出来てます。

さぁ、今夜はどこの線を聴きながら眠りましょうか。
うん、やっぱ多摩湖線かな^^


昭和40年代の武蔵野の風景。






0518 HAGIYAMA 14

0518 HAGIYAMA 15


うちのブログで、西武線のモノクロ写真掲載なんて初めてかもです。
神社と公園越しに見る西武電車(もちろん赤電)。
単線で、架線柱もオールディで周りの景色も……

古き佳き風景。


転じて……
先週ですか、駅の東側の鉄橋、下の道路から見上げる感じが大崎広こうじ駅のよう…
と記してましたが、その武蔵大和駅の写真も届きました。
0517 hagiyama 2

空と雲と鉄橋と…
すばらしいロケーションの駅よね^^
狭山丘陵の起伏がこの辺りから始まってるんでしょう。

模型再現にもコンパクトでちょうど良さげな、です。

東側を望むと…
0517 hagiyama 3
昔の、引き込み線か行き違い線の名残りなのか、
「めぐりだ信号場」の延伸計画のためだったのか…架線柱は複線BEAMですねえ。
1970年代、池袋線沿線に居た頃は新宿線も多摩湖線の事もなんも知らないもので。

東村山と久米川と上石神井位だもんなぁ、知ってるの。

短いホームなんだけどね、西側に目を転じると法枠施工とその上に住宅。
0517 hagiyama 4

これ、
ウチのレイアウトにも有るロケーション。
びっくりしました。
0504 house 8
切通し上の敷地の納め方の参考になりますなぁ〜〜〜〜。


てことで…
そうそう昭和のモノクロ写真なんて出てくるわけでもなく…

種明かし〜〜〜^^;
0518 HAGIYAMA 4

「赤電復刻色」が写ってたので、
ちょっとやっちゃえ〜、と加工してみた次第^^;

0518 HAGIYAMA 5

カラーに戻しても…「あの頃」がしっかり残ってる風景^^;
いつまでもこうであってほしいと思います。

タグ:西武多摩湖線 萩山 平面交差 101ツートンww


令和になりましてから届き始めている写真です^^

ひさびさ実車ネタ。しかも西武!

0510 TAMAKO 5
どこよ?てね。
ここは築堤も、都内の西武駅には珍しく切り通し法面も、鉄橋もあって
ロケーションいいよねえ。
てだけで分かったらあなたは正真正銘「西武鉄道ファン」ですなww

駅前で見上げると…大崎広こうじ駅に似てないこともない????
0510 TAMAKO 1
これは、EL無きいま…牽引車ですね。4M0T。
特に加速中(多摩湖線のあの直線区間とか)、すんごいモーター音なんだろなぁ。
羨ましい。

0510 TAMAKO 2
白いのは多摩川線だけだと思ってたんですが、
今は多摩湖線なんですね?所属。

驚いたのはコレ↓
0510 TAMAKO 7
なるほど、伊豆箱根鉄道とコラボってるようで^^;

そもそも伊豆箱根には
701系そっくりの1000系
(所沢工場製だものね^^)走ってましたからねえ。
確か西武の701も伊豆箱根に嫁入りしてたような…。
0510 TAMAKO 6
101の鼻筋も黒くして3000に見えなくもない^^;

遠目ではわからないかもだけど…3000は全廃ですからねえ、
思えば2000系より短命。3ドアゆえの、でしょうね。
0515 hagiyama 2

まっちろな101は…模型化しやすそうね。
手元の16番101Nも、白く塗り替えてみるか?(笑)
0510 TAMAKO 3
いや、ナンバープレートとかパーツ調達がめんどくさそうだからパスだな。

0510 TAMAKO 8
大好きな20000系。
にしても、16番は40000ですら模型化されたのに
(30000だったらブラスでも買ってた)
なにゆえNですら20000は模型化されないんだろうなぁ…

(20000でたら、ブラスでも買う)

萩山のカーブホーム、イイですよねえ〜〜〜〜^^

0510 TAMAKO 4

ホーム西端の平面交差もレアでイイし!!
0515 hagiyama 10

にしてもほんと西武は拝島線にチカラ入れてるなぁ。。。。。
昔はほんのローカル線だったんだけどなぁ。いまや玉川上水の車両区は立派だし。
複数の駅で平面交差が存在することがダイヤの足かせになっているというのに…

いまやこいつも拝島ライナー?として走ってるとか?
40000.jpg


再掲。
10年くらい前、萩山では自分もこんなの撮ってました。
2008 HAGIYAMA
3000系現役時代。

この複線平面交差が、ウチの16番レイアウトのモデルになってますから〜^^
まぁ…複線と言えども西武遊園地方向への下りは1本(単線)にまとまっちゃてるけど。。。

こちら↓は頂いたやつ。萩山3番ホーム。
ホーム中程にポイントがあるのは珍しいよね。
0515 hagiyama 4
この手前で、西武遊園地からの国分寺直通列車は停車し、
このような↓分岐を経て、多摩湖線に入っていくんですよねえ。
0515 hagiyama 5
その列車の進行方向右側が、2番ホームと配線の制限から
「面白い角度で接近する」感じも模型チックよね。

「珍しい色のも走ってる」てことで送られてきたのがこちら。
0515 hagiyama twotone 2
マニアじゃないのに
(いや…ある意味マニアか)よくぞ真横から撮ってくれました(笑)

いやいや〜〜、このツートンが一番馴染みあるし好物〜〜〜〜〜ww
0515 hagiyama twotone 3
けど…種別行灯が埋められちゃってるのは寂しいね。
鼻筋の左右に行灯があってこそのベストバランスだったのだけど。。。。。

知らなかったのだけど…今や101系の側面にも表示窓あるんですなぁ。
0515 hagiyama twotone 1

そしてTOP画像の駅のNIGHT SHOTで締めてみます。
0515 hagiyama twotone 4
日本の歴史に於いて…「最強の駅名」ですね。
この駅の東の鉄橋と築堤も模型のプロトタイプになりえますよねえ。

ん???
無意識の意識…????
うちのレイアウトのマンション前のホーム&配線、
まさに萩山の感じじゃないか?????????

(3番ホームから国分寺方向へ渡る分岐線はないにせよ…)


マニアックなスナップがありましたら、また是非^^

西武鉄道2000系 登場時試運転列車


ん〜〜〜〜〜
タイトルにいつわりは無い、とは思うのですが…^^;

4/25。
会社で、「あったはずだなぁ〜」とデスクの引出しをゴソゴソしてたら
肝心のモノは探せなかったけど、その代わり?こんな写真が出てきました。


1977年の登場ですからね、あたくしは既に十和田に移り住んでる。
これは東京の中学ン時在籍した鉄研のS先輩が送ってくれたもの。

ほんとに写真を撮るの上手かったよなぁ。
当時、オートなんて存在しなかったころの「一眼レフ」の
しかも明るいレンズで撮ってる、ということは分かります^^

しかもモノクロっす。味わい感じますね。
後からのトリミングや画質調整なんて出来るわけもない、
アナログ一発勝負撮り、でしょ。現像してみないと確認も出来ない時代。

尊敬していましたもの。

2000 toujou
2001F                            @所沢

時代ですよねえ、ホームに「吸い殻捨て」がありますもの。
思えば、ちゃんと消さねーで捨てる奴のせいで、
ちょいちょいモックモク燃えてましたっけね。

S先輩からは、学生時代に東京で数回運転会にお誘い頂いたけど
その後…なんとなくお互いに連絡取らなくなってしまいました(後悔)。

なんとなく…自分で撮ったのも再掲してみます。
本線で最後の活躍をする(していた頃の)3000系です。

3001F.jpg
3001F                            @石神井公園

223系の前面用転落防止幌は、実家戻ってやっと車両に合わせる事出来てます^^
こんな感じです!

0428 W233 HORO 6

0428 W233 HORO 7
ボディとのツライチ感や水平・垂直は慎重に微調整し、
バッチリにした!と申し上げておきます^^

あしたで平成、lastですねえ。



おなじみ?『レッドラッキートレイン』

16番のほうは、もう本当に閑散どころじゃない状態ですが…
おとうと312氏からタイムリーな写真が送られてきたのでアップしてみます。

Nのblogの方ではちょくちょく登場している京急の「イエローハッピートレイン」N1000型。
これに呼応するように登場したのがなんと西武の京急色。

あたしにはお面は国鉄711系にしか見えないのですが…
サイドビューもかなりむりくりですが、ドアを塗った(貼った?)のは褒めてあげたい。
IMG6325.jpeg
ここで気になったのが戸袋。
「ん?なにこれ、京急に似せるため、戸袋にも貼ったの?」と312氏に質問しましたら
『9000はみなこうだ。室内が内装材でふさがれてるから』と更に添付写真が送られてきて…
IMG9203.jpeg
なるほど。いかにも西武らしさがここにも出てるのですかねえ。
脈々と息づいている?というか…
2000系の更新タイプと同様に外装側戸袋窓も埋めればいいものを…
節約したというかケチったというか…(相当な工事費の差は確かにあると思う)
そもそも9000系というのが、中途半端なポジションだったわなー、という印象を持っているあたし。
2000系が10両固定になっただけじゃないの?なのになんで9000??て感じでしたが…

まぁこの話したら、101系だって新顔になった時に201系とかにすればよかったのにと思うし
(200番を超えてた気もしますが、ならば301にすればよし…)
2000系だって、「新」てやるくらいならもっと番号飛ばして2500系とかできたろうし…。
そぉでしょお。701の番号足りなくなりそになった時、雨どいちょっと上げたくらいにして801とか…。
余剰クハ1701をMc+Mcにしたのが501だったり…あれだってほんの5編成?だもの781~でもよかったろうに。
意外に苦しいナンバリングが多いなという…。

外ももう少し、ちゃんと施してあげようよーーーー。
次のページ

FC2Ad

まとめ