FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

鉄分「0」のこと。


実家青森県に八戸というところがありますww
そこに、白銀
(白金〜しろかね〜ではない。シロガネです)地区ってのがあり…

「三島の水」と昔から云われる程の美味しい水が今も在ります。


そのオイシイ美味しい水で作るから尚美味しいんですけど……

0702 chr 3

『みしまサイダー』

もぉ、昔っからあります。創業は大正時代と聞きます。
しかも今で言うワンウェイのガラス瓶!
昔の記憶ではリボンシトロンて刻印ある瓶にも
三島サイダーのラベル貼ってた時期もあったような気がする^^;

(思えばそれはそれですごいよね^^;)
あ、それは十和田サイダー
(何十年も前に廃業…)


簡単にもあきませんぜ^^
王冠です。ウチに栓抜きなきゃ飲めません!!ww
最近の子供なんてぇのは栓抜き・缶詰開けなんて出来ないんだろうね。


0702 chr 4
トレードマークはウミネコ。
そぉですね、お隣「鮫」地区の蕪嶋神社に群がるウミネコで
全国的にも有名になりましたな。

ちなみに…バナナサイダーと名前がついてますが
特別「バナナ!」て味では、無いです。それも、謎www

いわゆる地サイダーははやってますけど
元祖中の元祖というか…炭酸強くて、実にウマいんであります。

(加筆した) 地元に根付いたスーパーだからこそのポップ。多分笑う。


場つなぎというかお茶濁しというか…



0626 yamayo 13

実家の地元資本のスーパー
(つまり大々的なチェーン店ではない)のポップ。
これ、不定期シリーズ化しちゃいたいくらいなのですけど…

0626 yamayo 11
(全国の源タレ好きの皆さんww 地元の特売じゃこんなプライスなんですよ〜〜〜)



こんなの、序の口っす。
YAMAYO009.jpg
" 野菜と海藻がいっぱいだから食事の始めに食べると満足感のあるみそ汁 "だそうです。
頭にきたから、て……www


0626 yamayo 14

ポップ担当者さんが気合い入れて作っても、
↓こんなの↓フツー店長レベルで
「これは、さすがにダメだろぉ〜〜〜〜!」
てなるところでしょうけど…

いや…店長自らチラシに
「なんとも言えぬダジャレ」(?!)載せちゃう人だからな…

使っちゃうわな……。



では、そのインパクトありすぎのポップ。
こころしてご覧ください。





公序良俗的に大丈夫、よね????^^;






0615YAMAYO.jpg

そりゃぁ当然『み』が入るんでしょうけど……
「ちん○」の文字列がビミョーに右上がりってのもなんか可笑しくて^^:


0626 yamayo 12
10年以上前はね、なんでチラシにこんなくだらないことを…でしたけど
齢を重ねますと…
"むしろイイ"と今回はどんなダジャレを?と期待してしまってる自分が居ます。。

継続は力なり、なのか?^^;

(しかも開業当時から一切写真無しの、この2色刷り)

どんだけクジ運ないんでしょうね^^;


随分ナローなネタです…。


これまで同じAGFでも「Blendy」のボトルコーヒー
(もちろん無糖)だったんです。
UCCとか他のは好みではなく。
ちなみにホットのインスタントもずっとMAXIM。

今夏、少々高め設定ですがMAXIMのボトルコーヒーが出てきたので飲んでみたら、
あらおいしい。

0922 AGF 3

てことで今夏はずっと(特売対象にはならなかったなぁ…)MAXIM。
シリアルナンバー応募によるCPもありましたが、それは貯め込むだけ貯め込み、
特にやってなかったのですが、ふと見ると9/28期限。


0922 AGF 2

50枚ほどありましたが…はい、タイトル通りです。
全部ハズレ。

ほんっとどんだけクジ運ねえの?てね。
去年、ちょっと宝くじで「小当たり」しちゃったので運使っちゃったか…

なんかシャクなので(笑)、テキトーな数字
(14桁だよ!!)入れてやりましたが
無効なシリアルナンバーです、て云ってくる。ほぉ〜大したもんだ^^;

更に、一度入力したシリアルナンバーを入れてみたら…
0922 AGF 1

あ…アタマいいし^^;

て、どんだけヒマなんだ、て話ですけど
やらないことにはチャンスも生まれませんのでやってみた次第さ^^





ちっちぇえネタですが…。



こちらの画像だけで今回のネタに気づかれましたら、
それはそれでちょっとうれしかったりしますが…(探せますかね)
TABERUNA2.jpg

上北郡七戸町…
JR七戸十和田駅から十和田方向に向かって
4号バイパスではなく旧4号線を南下、
七戸の街にはいっていく手前に、その店はあります。



拡大しましょう。
TABERUNA1.jpg

「レストラン タベルナ」て店名です。

食べるな、というので食べに行ったことはありませんが
むかぁしから有るので閉店はしていないと思います。
いつか、寄ってみたい処ですね^^;

全国の皆様、「源タレ」て知ってますか?ww

まずのっけから…
エ◯ラさんには申し訳ないけど、源タレの圧勝だと思います^^

ケンミンショーでも紹介された気がしますが、
なにより「田舎に泊まろう」でスザンヌさんが
十和田界隈にいらして『どこのうちの冷蔵庫にもある!!!』
と感激感動して、メジャーにしてくれた(と思う)、
我らが実家十和田市に本社/工場がある、KNK上北農産加工「スタミナ源タレ」。

0801 GENTARE 1

その、ポテチが売られてまして(笑)。
源タレの味の奥深さを知っている我々にとっては
「んん〜、どぉなの?^^;」てのが印象ですが…

まぁ、メジャーな湖池屋さんが期間限定で発売したくれたんだから
ありがたい話ではありますな^^
ご存知かもですが「十和田バラ焼き」もB1グランプリではTOP取ってますし
そのタレも結構流通してるようですし^^

0801 GENTARE 2

全国に本家の「源タレ」は流通してないんでしょうけど
いちおーAMAZONとかでも売ってますものね。
驚きました。
ウチラはフツーに安価に入手できるもので。

にしても…地元の倍くらいのお値段、て…
地元民は、源タレ400円では誰も買わないけどねえ。

源タレは焼き肉のみならず、
なんにでも使える「万能タレ」であることは間違いないですが、
ウチはむしろ「塩焼のタレ」「辛味家」「鍋みそ源ダレ」を常用してます^^
0801 GENTARE 4

こと、目玉焼きに辛味家はナイスコンビネーションですし
塩味タレ使えば簡単に野菜炒めも塩やきそばも作れちゃいます!
味噌タレは地元でも売ってない場合が少なくないです(冬場の流通が多いみたい)が…
こいつは味噌ラーメンも作れちゃいます。マジ旨く仕上がります。

GENTARE 000
この地元スーパーのポップ、最高っす!!
並べ方ももぉ「箱」だもの、ラベルも前に揃えることもなく…(笑)

ただこの源タレ…にんにくのニオイは弱くはないので自己責任で^^


出川さんが「充電〜」で立ち寄ったお店。


いきなりの「食。」カテゴリーでございます。

関東では6月、こちらでも先週と昨日の2週に分けて
「充電させてもらえませんか/青森編」が放送されました。
なんせテレ東なのでこちらにはキー局がございませんので
時差放送^^;

まぁ、それもありまして3連休初日(7/14)、浅虫行ってきました。
もぉ「充電」の番組の中で相当「ホタテホタテ」と連呼されてですねえ、
刷り込まれちゃて…
今回戻ったら絶対浅虫行こうと。
天気も良かったし、部屋の中で模型やってる場合ではないな、と^^;


ほたて広場に活ホタテ買いと「永井の久慈良(くじら、と読みます)餅」ね。
永井さんは「充電」でも立ち寄ったお店です。
0714 02
ほたて広場と言っても漁協直結ですからね、鮮度は間違いない。
昨日の販売価格で1キロ650円。
貝殻含んでのお値段ではあるけれど、捌く(剥く)ヘラと技量あれば
そこらのスーパーのよりはるかに新鮮で、そして味がいい!


あと…我々にしてみると永井さんの餅と板かりんとうは
むかぁ〜〜しから有る「名物」ですからね、
いまさらなんですけど、まぁ「安定の味」ですよ、はい。

そこから数分走って浅虫道の駅にも。
なんと、これはかなりマニアック、かも。

0714 01
みそカレー牛乳ラーメンからの、「みそカレー牛乳味のサバ缶」っす。
けど、これはおすすめ!
とっても旨かった!
ちゃんと「マルハニチロ」さん製造で、1缶325円。
手頃な「お土産」になると思い、複数買った次第^^

あ、永井の久慈良餅屋さんで
「あれ? 充電シールは貼らなかったスか?」と訊いた処
『そこに…』て。
入り口んトコにポチっと貼ってありましたった^^

青森エリアでは「充電」は昨日が後編ON AIR。
七戸の有名店「NAMIKI」(ジェラート)に行ったので…
今日は結構行かれる人々がいるかと…。
十和田市では、
現代美術館や14-54cafeや中央公園に立ち寄ってくれたようです。


北海道新幹線開通を記念してこんなものがコンビニに…


3/26の開通から1週間が過ぎております。
平日の予約率は25%前後とか。
想定内、ですよね。
速くなったとはいえ、トンネルん中は在来特急並みの速度で新感覚ではないし
新函館北斗から函館駅まで新幹線のシートからいきなり通勤電車みたいのに乗らされるし。
走らせてる側はそのロスタイム(≒30分とか)をアナウンスしてないのがいけませんな。
(新青森と青森の間もそう。短時間だからとていい気分にはならなかったです)
せめてトンネル内の新幹線速度へのアップが急務では?
せっかくcoolなカラーのH5登場させたのに。

で、本題。
その日にこんなものがコラボ?なのか単独なのかわかりませんが
セブン-イレブンから「青函!よくばり弁当」なるものが発売されてました。
たまたま3/26朝、セブンコーヒーを買いに行ったら、店内で強力PUSHしてまして。

つい。
20160326 0711

プライスはこんなで、コンビニ弁当にしたら高ーいですが
駅弁と思えば食材のこだわりの割に安いでしょう。
その日の昼ごはんとしました^^
馴染みのある十和田バラ焼きや生姜味噌おでん、
北海道側の味も、おいしく頂きました。




じぇじぇじぇ?な「まめぶ汁」

市内某所で冷凍でしたがまめぶをもとめましたのでさっそく汁に。
といっても現物を食べたことがないので店の人に「味付けは?」と訊くと
「ん~~~、なんったらいいかなーー」と。
助け舟的に『ひっつみ(すいとん)、みたいな感じ?』というと
「そそそそ、そぉ!」て言うんでひっつみに入れる具材&ひっつみの代わりにまめぶを。
130814.jpg
んん~~~~~~~~、ひっつみにしか思えない…。
確かにまめぶ自体は、あまちゃんで言っている様に「甘いようなしょっぱいようなビミョーな…」
て感じでした。
やっぱ一度、本家を食してみないことには再現は難しいのかな。

ちなみに今夜は花火大会。
打ち上げ場所から直線900mの実家から。
若干のタイムラグはあるものの、花火はやっぱ「音」だね! 迫力が違います!
P1010194a.jpg

盛岡市「鬼の手」で食事。

もうだいぶ前になりますが…盛岡市の居酒屋「鬼の手」ちゅうところに行きました。
P10301.jpg
P1030171.jpg
【“盛岡市「鬼の手」で食事。”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

道の駅「ゆ~さ浅虫」。

本日日曜日、あまりの秋晴れにMy ISを出し、家内と浅虫に出かけました。
浅虫までの国道は特に混雑もなく、すんなりと行きました。

11100900.jpg
(浅虫駅の少しだけ八戸寄りにて。基本的に旅客列車はこの701だけになってしまいました。)

【“道の駅「ゆ~さ浅虫」。”の続きを読む】
次のページ

FC2Ad

まとめ