FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

全国の皆様、「源タレ」て知ってますか?ww

まずのっけから…
エ◯ラさんには申し訳ないけど、源タレの圧勝だと思います^^

ケンミンショーでも紹介された気がしますが、
なにより「田舎に泊まろう」でスザンヌさんが
十和田界隈にいらして『どこのうちの冷蔵庫にもある!!!』
と感激感動して、メジャーにしてくれた(と思う)、
我らが実家十和田市に本社/工場がある、KNK上北農産加工「スタミナ源タレ」。

0801 GENTARE 1

その、ポテチが売られてまして(笑)。
源タレの味の奥深さを知っている我々にとっては
「んん〜、どぉなの?^^;」てのが印象ですが…

まぁ、メジャーな湖池屋さんが期間限定で発売したくれたんだから
ありがたい話ではありますな^^
ご存知かもですが「十和田バラ焼き」もB1グランプリではTOP取ってますし
そのタレも結構流通してるようですし^^

0801 GENTARE 2

全国に本家の「源タレ」は流通してないんでしょうけど
いちおーAMAZONとかでも売ってますものね。
驚きました。
ウチラはフツーに安価に入手できるもので。

にしても…地元の倍くらいのお値段、て…
地元民は、源タレ400円では誰も買わないけどねえ。

源タレは焼き肉のみならず、
なんにでも使える「万能タレ」であることは間違いないですが、
ウチはむしろ「塩焼のタレ」「辛味家」「鍋みそ源ダレ」を常用してます^^
0801 GENTARE 4

こと、目玉焼きに辛味家はナイスコンビネーションですし
塩味タレ使えば簡単に野菜炒めも塩やきそばも作れちゃいます!
味噌タレは地元でも売ってない場合が少なくないです(冬場の流通が多いみたい)が…
こいつは味噌ラーメンも作れちゃいます。マジ旨く仕上がります。

GENTARE 000
この地元スーパーのポップ、最高っす!!
並べ方ももぉ「箱」だもの、ラベルも前に揃えることもなく…(笑)

ただこの源タレ…にんにくのニオイは弱くはないので自己責任で^^


出川さんが「充電〜」で立ち寄ったお店。


いきなりの「食。」カテゴリーでございます。

関東では6月、こちらでも先週と昨日の2週に分けて
「充電させてもらえませんか/青森編」が放送されました。
なんせテレ東なのでこちらにはキー局がございませんので
時差放送^^;

まぁ、それもありまして3連休初日(7/14)、浅虫行ってきました。
もぉ「充電」の番組の中で相当「ホタテホタテ」と連呼されてですねえ、
刷り込まれちゃて…
今回戻ったら絶対浅虫行こうと。
天気も良かったし、部屋の中で模型やってる場合ではないな、と^^;


ほたて広場に活ホタテ買いと「永井の久慈良(くじら、と読みます)餅」ね。
永井さんは「充電」でも立ち寄ったお店です。
0714 02
ほたて広場と言っても漁協直結ですからね、鮮度は間違いない。
昨日の販売価格で1キロ650円。
貝殻含んでのお値段ではあるけれど、捌く(剥く)ヘラと技量あれば
そこらのスーパーのよりはるかに新鮮で、そして味がいい!


あと…我々にしてみると永井さんの餅と板かりんとうは
むかぁ〜〜しから有る「名物」ですからね、
いまさらなんですけど、まぁ「安定の味」ですよ、はい。

そこから数分走って浅虫道の駅にも。
なんと、これはかなりマニアック、かも。

0714 01
みそカレー牛乳ラーメンからの、「みそカレー牛乳味のサバ缶」っす。
けど、これはおすすめ!
とっても旨かった!
ちゃんと「マルハニチロ」さん製造で、1缶325円。
手頃な「お土産」になると思い、複数買った次第^^

あ、永井の久慈良餅屋さんで
「あれ? 充電シールは貼らなかったスか?」と訊いた処
『そこに…』て。
入り口んトコにポチっと貼ってありましたった^^

青森エリアでは「充電」は昨日が後編ON AIR。
七戸の有名店「NAMIKI」(ジェラート)に行ったので…
今日は結構行かれる人々がいるかと…。
十和田市では、
現代美術館や14-54cafeや中央公園に立ち寄ってくれたようです。


北海道新幹線開通を記念してこんなものがコンビニに…


3/26の開通から1週間が過ぎております。
平日の予約率は25%前後とか。
想定内、ですよね。
速くなったとはいえ、トンネルん中は在来特急並みの速度で新感覚ではないし
新函館北斗から函館駅まで新幹線のシートからいきなり通勤電車みたいのに乗らされるし。
走らせてる側はそのロスタイム(≒30分とか)をアナウンスしてないのがいけませんな。
(新青森と青森の間もそう。短時間だからとていい気分にはならなかったです)
せめてトンネル内の新幹線速度へのアップが急務では?
せっかくcoolなカラーのH5登場させたのに。

で、本題。
その日にこんなものがコラボ?なのか単独なのかわかりませんが
セブン-イレブンから「青函!よくばり弁当」なるものが発売されてました。
たまたま3/26朝、セブンコーヒーを買いに行ったら、店内で強力PUSHしてまして。

つい。
20160326 0711

プライスはこんなで、コンビニ弁当にしたら高ーいですが
駅弁と思えば食材のこだわりの割に安いでしょう。
その日の昼ごはんとしました^^
馴染みのある十和田バラ焼きや生姜味噌おでん、
北海道側の味も、おいしく頂きました。




じぇじぇじぇ?な「まめぶ汁」

市内某所で冷凍でしたがまめぶをもとめましたのでさっそく汁に。
といっても現物を食べたことがないので店の人に「味付けは?」と訊くと
「ん~~~、なんったらいいかなーー」と。
助け舟的に『ひっつみ(すいとん)、みたいな感じ?』というと
「そそそそ、そぉ!」て言うんでひっつみに入れる具材&ひっつみの代わりにまめぶを。
130814.jpg
んん~~~~~~~~、ひっつみにしか思えない…。
確かにまめぶ自体は、あまちゃんで言っている様に「甘いようなしょっぱいようなビミョーな…」
て感じでした。
やっぱ一度、本家を食してみないことには再現は難しいのかな。

ちなみに今夜は花火大会。
打ち上げ場所から直線900mの実家から。
若干のタイムラグはあるものの、花火はやっぱ「音」だね! 迫力が違います!
P1010194a.jpg

盛岡市「鬼の手」で食事。

もうだいぶ前になりますが…盛岡市の居酒屋「鬼の手」ちゅうところに行きました。
P10301.jpg
P1030171.jpg
【“盛岡市「鬼の手」で食事。”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

道の駅「ゆ~さ浅虫」。

本日日曜日、あまりの秋晴れにMy ISを出し、家内と浅虫に出かけました。
浅虫までの国道は特に混雑もなく、すんなりと行きました。

11100900.jpg
(浅虫駅の少しだけ八戸寄りにて。基本的に旅客列車はこの701だけになってしまいました。)

【“道の駅「ゆ~さ浅虫」。”の続きを読む】

すごいぞ「鳥やす」

盛岡の鳥やすに久々に討ち入りました。
早めに入ったのですが、奥の小上がり3卓のうち2卓はすでに埋まっており、やむなく真ん中の卓に座りました。
(その後、カウンターのほうも埋まってました)

鳥やすさん最大の目的はなんといっても「鳥刺」です。
11090901.jpg
某全国チェーンファミレス系で出された漬物で食中毒があったり、過去にはユッケが…
なので獣類鳥類の刺身はなかろうもんと思いつつおそるおそる、
「刺身、あります?」
と訊くと、フツーーーーーーーに「ありますよ」と。
【“すごいぞ「鳥やす」”の続きを読む】

小休止。黄河のこと^^;

模型はまた週末やるとして…

黄河でほほーーと思ったのはコレ。
070812.jpg
【“小休止。黄河のこと^^;”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

そぉいえば…

こんなお店にも行きました。牛タン「とち」という専門店です。はい、盛岡です
仙台の有名な牛タン屋タスケ?が以前は盛岡にもあったらしいのだけど(確実情報ではない…)
そこで焼き方をしていた、現在のこのお店のご主人が、のれん分けのような形でここにお店を構えたようです。

盛岡で牛タン専門店を牛タンを食すのは初めて。
11050901.jpg

【“そぉいえば…”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

GWのお土産??

そうそう。
親友K氏がね、GWに秋田~山形米沢~会津若松~仙台、と回ってきたんだね。
GW前に「ETCカードを貸してくれい~」て来たのでした。
これを見逃す手はございませんわね
米沢に行くなら、米沢牛を現地から送ってちょうらい!とリクエスト。
もちろんお代金はお支払いしましたよ だって「お土産」ってレベルのプライスではないのだもの

いやいや、我が家では到着した日にしゃぶしゃぶにしましたが、口の中でとけるとける!
あっちゅう間に胃袋に入ったので…写真はありません。

ちなみに「べこや」というお店のようで…彼らは店でステーキを食したそうで…そりゃぁモウうまかったと!
【“GWのお土産??”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad

まとめ