16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



北海道新幹線開通を記念してこんなものがコンビニに…


3/26の開通から1週間が過ぎております。
平日の予約率は25%前後とか。
想定内、ですよね。
速くなったとはいえ、トンネルん中は在来特急並みの速度で新感覚ではないし
新函館北斗から函館駅まで新幹線のシートからいきなり通勤電車みたいのに乗らされるし。
走らせてる側はそのロスタイム(≒30分とか)をアナウンスしてないのがいけませんな。
(新青森と青森の間もそう。短時間だからとていい気分にはならなかったです)
せめてトンネル内の新幹線速度へのアップが急務では?
せっかくcoolなカラーのH5登場させたのに。

で、本題。
その日にこんなものがコラボ?なのか単独なのかわかりませんが
セブン-イレブンから「青函!よくばり弁当」なるものが発売されてました。
たまたま3/26朝、セブンコーヒーを買いに行ったら、店内で強力PUSHしてまして。

つい。
20160326 0711

プライスはこんなで、コンビニ弁当にしたら高ーいですが
駅弁と思えば食材のこだわりの割に安いでしょう。
その日の昼ごはんとしました^^
馴染みのある十和田バラ焼きや生姜味噌おでん、
北海道側の味も、おいしく頂きました。





じぇじぇじぇ?な「まめぶ汁」

市内某所で冷凍でしたがまめぶをもとめましたのでさっそく汁に。
といっても現物を食べたことがないので店の人に「味付けは?」と訊くと
「ん~~~、なんったらいいかなーー」と。
助け舟的に『ひっつみ(すいとん)、みたいな感じ?』というと
「そそそそ、そぉ!」て言うんでひっつみに入れる具材&ひっつみの代わりにまめぶを。
130814.jpg
んん~~~~~~~~、ひっつみにしか思えない…。
確かにまめぶ自体は、あまちゃんで言っている様に「甘いようなしょっぱいようなビミョーな…」
て感じでした。
やっぱ一度、本家を食してみないことには再現は難しいのかな。

ちなみに今夜は花火大会。
打ち上げ場所から直線900mの実家から。
若干のタイムラグはあるものの、花火はやっぱ「音」だね! 迫力が違います!
P1010194a.jpg

盛岡市「鬼の手」で食事。

もうだいぶ前になりますが…盛岡市の居酒屋「鬼の手」ちゅうところに行きました。
P10301.jpg
P1030171.jpg
【“盛岡市「鬼の手」で食事。”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

道の駅「ゆ~さ浅虫」。

本日日曜日、あまりの秋晴れにMy ISを出し、家内と浅虫に出かけました。
浅虫までの国道は特に混雑もなく、すんなりと行きました。

11100900.jpg
(浅虫駅の少しだけ八戸寄りにて。基本的に旅客列車はこの701だけになってしまいました。)

【“道の駅「ゆ~さ浅虫」。”の続きを読む】

すごいぞ「鳥やす」

盛岡の鳥やすに久々に討ち入りました。
早めに入ったのですが、奥の小上がり3卓のうち2卓はすでに埋まっており、やむなく真ん中の卓に座りました。
(その後、カウンターのほうも埋まってました)

鳥やすさん最大の目的はなんといっても「鳥刺」です。
11090901.jpg
某全国チェーンファミレス系で出された漬物で食中毒があったり、過去にはユッケが…
なので獣類鳥類の刺身はなかろうもんと思いつつおそるおそる、
「刺身、あります?」
と訊くと、フツーーーーーーーに「ありますよ」と。
【“すごいぞ「鳥やす」”の続きを読む】

小休止。黄河のこと^^;

模型はまた週末やるとして…

黄河でほほーーと思ったのはコレ。
070812.jpg
【“小休止。黄河のこと^^;”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

そぉいえば…

こんなお店にも行きました。牛タン「とち」という専門店です。はい、盛岡です
仙台の有名な牛タン屋タスケ?が以前は盛岡にもあったらしいのだけど(確実情報ではない…)
そこで焼き方をしていた、現在のこのお店のご主人が、のれん分けのような形でここにお店を構えたようです。

盛岡で牛タン専門店を牛タンを食すのは初めて。
11050901.jpg

【“そぉいえば…”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

GWのお土産??

そうそう。
親友K氏がね、GWに秋田~山形米沢~会津若松~仙台、と回ってきたんだね。
GW前に「ETCカードを貸してくれい~」て来たのでした。
これを見逃す手はございませんわね
米沢に行くなら、米沢牛を現地から送ってちょうらい!とリクエスト。
もちろんお代金はお支払いしましたよ だって「お土産」ってレベルのプライスではないのだもの

いやいや、我が家では到着した日にしゃぶしゃぶにしましたが、口の中でとけるとける!
あっちゅう間に胃袋に入ったので…写真はありません。

ちなみに「べこや」というお店のようで…彼らは店でステーキを食したそうで…そりゃぁモウうまかったと!
【“GWのお土産??”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

「大衆中華/黄河」。

4月に医者に「暴飲暴食はダメ」と、とある病名を付けられてから締めは控えてたんだけど…逆流覚悟で入店。
11051325.jpg

【“「大衆中華/黄河」。”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

盛岡「鳥やす」!

昼時でどの食事店も混んでいたので少し足を進めて時間をはずし、
下田イオン近くの「相撲茶屋 月見亭」て処に入りました。
13時半ころでしたが、結構な車。むかーしからあるドライブインだったのですが入ったことがなくてですね…
メニューはたっくさんありましたが、麺類カテゴリで「イチオシ!」と書いてたのを頼みました。
HI3F0732.jpg11051320.jpg

あんかけ五目やきそばなんすけど…まぁまぁうまかったっす。
【“盛岡「鳥やす」!”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad

まとめ

