16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

2411Fひとまず完成!!

昨日の続きで、時間を見て2411Fに手を掛けていました。ひとまずカタチになったと思うので「完成」と。


1040380.jpg
前面パノラミックウィンドウのセルがやれてないのでワイパーは付けれてないし
ドア把手も足りないので未だ全部じゃないですけど。
まぁ、セル以外の難関は越えたという線で。
【“2411Fひとまず完成!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fサッシュ。

クモハに続き2412にドア8枚を取り付けました。2412には1段下降式のスモークドガラスも。
冷房効率の比較データを採るらしいです(笑)。
透明ガラス仕様よりセンターピラーが目立たなくなり、大きい窓に見えてくれます。
そうなんですよ、2000初期型って、せっかくあのころにしちゃぁ戸袋無しとか大胆デザインだったのに
2段窓がスタイリッシュではないなぁ~と思っていたので、構想当初から側窓は「方立黒/1段下降式」と決めていました。

つか、小学生んときから、国鉄165系サロ165の、あの「サロ窓」が大好きなんだわな。
あれをモノにしたくて小高のキット組んだんだものなぁ。

で、昨夜施して見たわけですが…やっぱ1段下降の方がかっこいいっす。
P1040353.jpg

【“2411Fサッシュ。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fを進める。

思えば2411FはHゴムの色挿しはそれほどないんですよね。
ドアもゴム支持じゃないし戸袋もない。その代り前面の細~~~いところとかに挿さないとですが…。

で、録りためてたVとか見ながら、作業をしてました。
できたのはクモハ2411の前面の黒挿しとドアの貼付け。
P1040326.jpg
左が未施工、右が黒挿し後。
【“2411Fを進める。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

突然ですが2411F。

日曜日午前中は当日の記事の通りで午前中はレイアウト関連工事。
15時くらいですかね~、例の大型クロッシング他が届いたんですが、なんとなーく向かなかったのと
天気がとーーーても良くなったので一緒に頼んでいたベージュのスプレーを使う工作を行いました。

このスプレー(GMトニーベージュ)がなかったため2411Fの工作はストップしてたんだけど
届いたことだし、平日の夜の時間だけでは出来ないし、今日しかないとマスキングを始めましたの。
040603.jpg

【“突然ですが2411F。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

どうにかこうにか…

ほぼ終日、特にNHKは津波特番に切り替わりましたね。
十和田から程近いのは八戸港。
私の勤務している会社の本社が八戸で,しかも港にほど近い場所ですからね、気が気じゃありませんでした。
3m超の津波が押し寄せてたら資材倉庫はもとより本社ビルも1Fは確実に床上浸水、でしたよ…。

さて、そぉはいいながらも塗装の続きを朝からやってました。
いつもと逆のマスキング手順だったもので、うまくいかないところもありましたが
アドバイスを貰いながら、なんとかカタチにすることは出来ました。
P1030926.jpg
車側表示灯の存在感もバッチリですね。
【“どうにかこうにか…”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

二度目の塗装。

昨日は6000の配管続きじゃなく、とっても穏やかな陽気だったので久々に2411にとっつきました

昨日届くはずのものが、ゆうパック(というか十和田の本局)の怠慢で届きませんで…いかんですな。
普段は非集配の郵便局の方が、とても気持ちのいい対応なので大いに利用していますが
ゆうパックとかになるとどうしても本局。なんで大きいところってのはこういう対応しか出来ないのか。
もうね、昔っから本局は駄目。おおもおはっきり書きます。昔っから「上から」対応。電話も対面もひどいもんだよ。
分社化ってゆうんですか? JPになってからも大差ないひどい対応。極力使いたくないんですがね。
それはソッチ、これはアッチ、て。

おっと話がずれちゃいました。
【“二度目の塗装。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

車体洗浄。

日曜日はとってもいい陽気でした。
前日土曜日の東京よりぐっとずっと暖かかったです。

てことでかねてからやらないとと思っていた作業を行いました。
ブラスクリーンによる2411Fの洗浄です。
室内では家族から非難がでそうなので。ムトーハップの様な臭いがでますからね。
ゴム手をし、トレーにブラスクリーン半分をあけ、車体を浸け置き、数分。
その後ブラシでシャカシャカシャカシャカやりますと…
【“車体洗浄。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fの事。

今日が仕事初め。
昨日は(も?)なんのことはなく過ごしました。239Fをやろうと思い、ある部分に取り掛かりましたが
どうもうまくいかないので保留。しばらーーーーく放置だった2411Fをちょろっとやりました。

実はこの2411、前回の工程のまま進めば艤装も終わって出来上がってたんでしょうけれどね、
塗装後に届いたユートレ西武3000系キットの中に、すばらしいロストパーツが入っているのを見つけてしまい、
ここはこれを使わない手はないと思い切って冬の寒空でしたがプールのほうに入っていただいたのでした

そのパーツとは、コレ。
P1030731.jpgP1030732.jpg
【“2411Fの事。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

クモハ2411パンタ周り

てなわけで土曜日はね、帰宅も遅くなったわけで…無気力状態。
てことで昨日ちまちま作業してみました。わずかですけどめんどっちい処を、ね。
【“クモハ2411パンタ周り”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F再開(追記アリ)。

いろいろ模型趣味以外にもやりたいことがてんこ盛りでしてね、さまざまやってました。
昔のカセットテープのアナログ音源をデジタル化するとか、ね。
なんせ1曲1曲が"ファイル"という概念ではないもんでね、いったんは曲の長さ分x曲数…の時間を要するわけで。
まだまだカセットテープから移したい音源はあるんですけどね、テープの山を見ると気が遠く…。
それやり始めるとVHSテープもDVD(ぶるうれい?)にしとかなきゃなぁ、というのもあるデス。

さて P1030312.jpg
【“2411F再開(追記アリ)。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ