16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

金星と三日月。

そおぃや金曜日の北西?の空、見ましたか?
とってもきれいな輪郭の三日月様と金星がいい感じに並んでいました。


おとといは二戸に出かけてまして、その帰り道、まああとてもきれいな夕陽でしたの。
P1040421.jpg
橋梁をくぐるところをレイアウトの参考用にと思ってカメラを出していたのですが
ちょぉ~~どいいアングルに太陽が入ってくれまして。。
18時前くらいの金田一温泉~目時の間の橋梁でのスナップです。
【“金星と三日月。”の続きを読む】

F2.8 70-200㎜ レンズ到着。

届きました。F2.8 70-200㎜ズームレンズとテレコンx2.0。
CANON純正はとてもとても高いのでそれは習熟した時に、と自分に言い聞かせ…
まずは価格がこなれたところから。私はSIGMAを選択しました。


ワクワクしつつ開梱開梱!!
つか、さすが大口径(フィルタ径77㎜とあります)、大きいレンズの枚数も多いんでしょうか、重い
これマウントしてあちこちでの電車撮影は…かなり厳しいものがあるかもですなぁ…。
P1030276.jpgP1030277.jpg

過日購入のF4-5.6 75-300でも充分に使い勝手いいんすよねえ(標準ズームよりはそら~重いけど)。
じゃぁなんでf2.8を????
【“F2.8 70-200㎜ レンズ到着。”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

AVCHDファイル保存手段

熱がそれほど上がるわけでもなく、じゃぁ大丈夫じゃんと言えばそぉではない…
なんでしょうね。発熱以外の風邪の症状は全部発現してる…。
熱が無いから「風邪だ!休む」とまで及ばず、会社へ…。かなりの部分、強力な内服液に依存している私。

以前canonのデジタルビデオカメラ「iVIS HF-S11」のレビューの様な記事を書きました。
ま、それでたっぷり撮影をしてきたわけですが、今回は「保存編」をお送りします。そんな仰々しいもんじゃないけど。
すでにブルーレィハードディスクレコーダーやAVCHD規格レコーダーやハイスペックPCを
お持ちの方々にはなんの役にも立たない内容ですので予めご了承のほど…
【“AVCHDファイル保存手段”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

CANON iVIS HF-S11レビュー

デジタルビデオカメラ。
いままではいわゆるDVテープ使用のデジタルビデオカメラ。中途半端な「デジタル」でした。
デジタルとは謳っているけれど…テープなだけにスキップやプレイリスト閲覧など
いまのデジビでは当たり前のことだけど、それらができなかったわけで。
なにをどのテープに録ったかを失念してしまう自分にとって実に「便利」なスペック。
P1020967.jpg
【“CANON iVIS HF-S11レビュー”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ