16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

引き続きサッシュ。

地味ですなぁ~~~~。
前日までにサッシュとセルの貼付け作業は終えていたのでゆうべは車体への接着でした。正味1時間くらいかな。
締まってはくるのだけど…ん~~~~~~~~地味だ。
P1030628.jpg

【“引き続きサッシュ。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

地味な作業継続中…

帰宅が遅くなりましてね、気が向かなかったのだけど「年内試運転」の目標もあるので
少しでもと、サッシュにセルを貼る地味作業をやりました。
貼ったパーツの写真を撮ってもしょうがないので写真はありませぬが。
これ、ほんと地味作業だなぁ…
がっつり掛かるのもなんなんで「相棒8」見て、「その男・副署長」をタイムシフト再生しながら作業したのさ。
まぁたいがいの場合なんか見ながらやってるんだけど。学生時代から「ながら族」(←死語?)だからなぁ…。

今夜には車体への貼付作業やりたいねえ。あ、戸袋用セル切り出してないや。
ああ。。。。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

サッシュ取り付け

とはいってもクハ1240の山側だけ、しかもサッシュ部だけですけど。
やっぱこの手の4連単独窓タイプはサッシュが入るとしっくりなじみのスタイルになりますな。
こと、サッシュの中桟表現は細~~く出来てて、上下框も見えるか見えないかなので主張しすぎず実感的です。
かのタモリさんも『ブラタモリ』で仰ってますな。「チラッと見えるのがいいんだよ」と(カンケーないか)。

にしてもこの作業はなかなか気を遠くさせてくれる地味な作業でございます。801のもやんないとなんだよなぁ…。
けどまぁ引き締まっていくので、淡々と進めてまいりますよ。年内には前面電装はなくとも、レイアウト上を快走させます!
言わなきゃわかんない部分以前ベンチレータ塗装後、時間をみて通気口部には黒を挿しておいたのだけど
屋根に据えたらなかなか自分的にいい感じ~~と思ってたりするんでつ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

クハ1240も出来た。

帰宅/食事後、歌番組を眺めていたので作業は21時頃からになりましたが始めました。
1239では苦労しましたが、コツを少し得たのか、23時には形になりました。
池袋側は、当区標準で、池袋行きにしてあります。
P1030592.jpg


【“クハ1240も出来た。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ニヤニヤ。ニヤニヤ。

え~~~と、昨日のネタを引っ張ります。
なにかひとつ壁を越えられたという充実感?満足感?からなんでしょうけれど眺めてはニヤニヤしています
小パーツとか付けて無いので未完ですけど、いいんです。完成しなきゃ記事書いちゃいけないって事もないでしょ
や~~~かっこいいっす
P1030583.jpg
【“ニヤニヤ。ニヤニヤ。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

先頭車。こんな感じ、かな。

P1030565bb.jpg

日曜日、午後からの作業です。

【“先頭車。こんな感じ、かな。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

中間車とりあえず。

モハ2両にナンバリングをし、クリアを吹きました。
初めてのクリア吹きでしたし、ムラもありますがプール行きは考えておりませぬ。
これも自分の今のスキル。
あとあとやるかもしれませんけど、今はまずは完成にこぎつかせることを考えました。
P1030553.jpg

【“中間車とりあえず。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

銀を入れてスカート本固定

なんとかモチを保ててたので引き続き銀を挿してみました。
どうにかはみ出ず塗ることができたみたい。ちょっと黄色見えるけどまぁいいさ。
P1030445.jpg
【“銀を入れてスカート本固定”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

モチ、少々快復。

とはいえ、なにか淡々とやっている感じですかね。

239Fの手摺の話です。
ユートレ101Nは生地完だったので手摺も全部半田で取り付いていました。写真の感じですな。
手摺は苦手(9月当時)」だから101Nは付けてあって良かったなぁ、てなもんで
磨きだせばいいや」てそのままに塗装をした次第。 これが大きな誤算だったわけですけど…
P1030372B.jpg

【“モチ、少々快復。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

239F 一歩前進

窓セル貼ったりしました。かなーーり手間取りましたあ。
それと、ブラックフェイス部の標識灯取付けと合わせてこまごまと着色。
P1030386.jpg
【“239F 一歩前進”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ