16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

仙台駅ホームでの併合シーン

こちらは先月の仙台です。
盛岡駅ではこまちとはやて(はやぶさも)との併結離合シーンは日常的に11、14番線で行われていますが
これは仙台駅新幹線ホームでのシーン。
しかもE3が「やまびこ」として入ってきたんですなぁ。
アナウンスも「やまびこ○○号が6両編成で参ります」て。
『ん? 6両といえばE3。そんな運用もあるんだ』と上りホームを見ていると…
13082702.jpg
おお。カプラーを出して、近づいてきましたよ!

振り返ると…
おお。E2もカプラー出して準備完了。テールランプが点いてるところが「ミソ」(動画でわかります)。
13082703.jpg

そして…

盛岡の連結シーンを知ってる方はお分かりになるでしょうけれど
盛岡よりも、実にあっさりと連結しちゃいました。
盛岡では結構離れたところでいったん停止~そこからゆぅ~~~っくり近づきもう一度停止してから
「やわやわ~」ですので。

仙台駅でも通常ダイヤでこの作業が行われているのでしょうけれど
あたしは初めて知った、という意味で載せておきます。

3/28 スーパーこまち乗車!

そぉそぉ、アップしてなかったTOPIXがありました。
とはいえ更新は相変わらず期待もなんもされていませぬが、
デビュー間もない「JAPAN RED E6」スーパーこまちに乗車する機会がありましたので
記録の意味で載せておきます。てかE6乗車は、時間を合わせての決め打ちだけど


乗車中のスピードアップしたその速度感は仙台~盛岡ではあたしは感じられませんでしたが
その要因のひとつがやはり新型だけに、ヨーが相当抑えられてる感覚でした。
周知のように、車幅がE2より狭いわけで本線での高速走行ではE3は
結構横揺れを感じることがあったのですが、E6は実に快適な乗り心地でした。

デビュー間もなかったからか、11号車ではいつものドリンクサービスの他、記念品も頂きました!
では、仙台入線~E6車内~盛岡発車迄、よろしかったらご覧ください。


JAPAN RED E6 連結~発車!

動画、ようやくカット編集できました。
HDでご覧になれます。

貴重映像?上りはやて盛岡「とぉ三番」入線。

4/22盛岡に行きました。4/22までは盛岡-新青森の区間運行でした。
上り線から下り本線に渡って13番ホームに進入するのぼりはやては結構珍しいかな、と思って撮りました。

4/23からは一関まで延伸運行となりまして、4/29からは1時間以上余計にかかるとはいえ全通します。

動画は…デジカメでの撮影なんで音声はモノラルですが…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

はやてとこまちコンバイン。

さる12/10の東京からの帰りは盛岡までの乗車なので敢えてこまち号に乗り込んだ私。
普段は八戸まで一気に「はやて」ですから、盛岡でその都度分割や連結作業は見るチャンスはあるんだけど
バッグ等を座席に置いたままわざわざ降りてまでは見に行かないもので
まぁ盛岡下車だし、デジビも持っていたし、なかなか撮ることもあるまいと、分割シーンを捉えてみました。

都会では民鉄各社通勤電車とかNEXとかEXEとか…頻繁に見られるシーンでしょうから目新しくもないでしょうけど
まぁ、一応「新幹線の」てことで。ちょっと面白いギミックも見られるし、ね。



【“はやてとこまちコンバイン。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

そして50050車内音も!

長い1本の動画をHDDレコーダーからDISKに移して、PCで取り込んでAVIとかにエンコして
さらにようつべは10分以内が条件だからファイルをソフトで切り分けて保存してようやくそれぞれをアップロード…
結構面倒くさい作業ですよね。
ノッてるうちに一気にやったわけですが、ご紹介は小出しに といってもこれで一旦打ち止めですな。
来月上京時は伊勢崎本線の50050を狙いましょうかね。

「音が好き」というのは昨日の記事でも記しましたが、絵的にはあまりおもしろくないけど車内音(もちモーター車)っていいよねえ


【“そして50050車内音も!”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

鷺沼駅ホーム定点動画撮影

過日鷺沼駅で50050の資料撮影を敢行していた時、ホームではデジビも回しておりました。
模型資料にはなりませんが、これを流しながら工作をするとモチも上がるんす
西武のときは西武を。東武や東急のときはこのVを流すってのも至福でございます。



【“鷺沼駅ホーム定点動画撮影”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西武所沢駅~航空公園~狭山市動画

10月に所沢で撮影した映像をアップロードしてみました。
私のPCスペックではAVCHDファイルの加工編集が出来ないに等しいので従来並に画質を落としたやり方で。
ハイビジョンでアップできたらなぁ、とは思うけど…まぁそんなにアクセスがあるわけじゃ無し、ヨシとしよう
元の画質はほんとリアルな表現力ですよ。たいしたもんです、最近のDVカメラは。



【“西武所沢駅~航空公園~狭山市動画”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ