16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

Blu-ray レイアウト訪問「こてはし鉄道」鑑賞^^



オーダーしていたこてはし鉄道さんのブルーレイが届きました!!
早速鑑賞^^
2016022501.jpg

私がお邪魔した時の「西武電車祭り」とは走っている車両群は異なりますが
6年前のあのときめきは蘇りますねえー。
今更ながら、どんな列車でも似合うオールラウンドなレイアウトですよね。

やはり作り込みが完全だからなのでしょう。
宮崎さんお得意のギミックの数々も収録されております。

完成させるこの情熱…
本当に素晴らしいです!!

あえて個人的な意見を言えば…
せっかくの「レイアウト訪問」ですから、
運転室展望シーン以外で全編で流れるBGM(しかもテーマとはどうにも合わない)は
要らないのではなかったか、というのが率直なところ…。
実際お邪魔した者として言わせていただくと、
あのROOMに響く走行音やジョイント音がたまらなく心地いいわけですから…
販売モノですからある程度キレイに仕上げたかったのかもですが、
セルDVDで時折出会う、実際の列車音だけの「BGMカットモード」も欲しかったです。

こてはし鉄道に東急車両入線。

4/18、本来なら仲介役でもありましたわたくしもその場に居るはずだったのですが…
社用がどうしてもはずせなく、参加はかないませんでした…。

が、入線を果たしましたN様から写真を頂きましたので掲載させて頂きます。


東急車両が単線の山岳線をうねる様に走行するシーンは実際にはないのですが
このアングルなぞは、かなりしっくりしてますね。いい感じです。
041801.jpeg


【“こてはし鉄道に東急車両入線。”の続きを読む】

こてはし鉄道訪問記 トリの列車は

E851率いるセメント貨物列車が走っているのにもかかわらず自社車輌を追っかけていた私に
いよいよこっちも撮ってくれと『注意喚起』のホイッスルが聞えました。

そうでしたそうでした
こてはし鉄道の主役である赤い電機E851率いる貨物列車はもちろん撮影しようと思っていたわけですが…
もうご承知のように、こてはし鉄道は西武秩父線のような山岳線のイメージもたぶんにあります。
DVではさまざまな角度から撮っておりますが、動画ではずばり、このシーンを。

当鉄道のサミット点で難所でもある、通称「滝の枕」を豪快に通過していく力強さを感じていただければ、と思います。
【“こてはし鉄道訪問記 トリの列車は”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

こてはし鉄道で感受したこと。

bb0120IMG_2253.jpg
ついに昨日はダウンしてしまいました。
風邪というより…まぁいろいろでしてね、昨日は検査DAYとなりまして…。CTは来週やります。はい。
健康一番ですよね。小林繁さんだってまだまだ全然若くていらっしゃるのに心の臓の病い…。
浅川マキさんや、やや高齢でらっしゃるけど目玉オヤジの声の田の中勇さん…みんな心の臓の病いです。

まあそんな自分は昨日病院から帰ってきた玄関先で
【“こてはし鉄道で感受したこと。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

こてはし鉄道 映像編集

先週は東京出張、今週末も西落合と元住吉界隈に出没せねばなりません。
今日は久々に模型工作を、という気持ちも無いわけじゃぁなかったのですがなーーーんかノリませんでね…
例の801のドアを削る作業が最初になるのでそれがなんだか面倒くさくてね。
かといって各車輌の戸袋のHゴムに色挿しするのも面倒くさく……。

bbP1030768.jpg
@東横戸
【“こてはし鉄道 映像編集”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

こてはし鉄道 訪問記②

こてはし鉄道訪問の記事が引き続き来るとご訪問された方、すみません。
三沢「梅吉」でフェイク掛けちゃいましたが、ここのお店のことも綴っておきたいので、ね。

さてそのこてはし鉄道さまでの西武祭りでございますが…
bbIMG_2208.jpg
おとといアップしましたこてはし鉄道レイアウトの動画は随分とウォッチして頂いているようですね。
過去の私のどんな動画の再生回数よりも、勢いあります(トーゼンでございますが…)。
ありがたいし、それはひとえに「こてはし鉄道」の持つ魅力によるものですよね。
ま、その一部の方々がウチのレイアウト動画も見てくださったらありがたいことでございます。
寄らば大樹の陰というかなんというか…

やっぱね、こてはし鉄道レイアウトを誌面だけでなく動画で見たい方々はいらっしゃると思うんです。
その紹介の一端を担えた事を光栄に思います…。
【“こてはし鉄道 訪問記②”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

こてはし鉄道 訪問記①

どぜうを食したからではないとは思いますが、なかなか眠れませんでした。
翌日が遠足、という幼稚園児の状態とでも申しましょうか。
なにせ私がリスペクトしてやまないこてはし鉄道さまを実際に訪問するわけですからっ!

ブログを開設していて本当に良かった。
そうじゃなきゃまず間違いなく「あこがれ」だけでおわっていたでしょう。
bbP1030765.jpg                                          (本線脇留置線で休む901F in KOTEHASHI)
【“こてはし鉄道 訪問記①”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ