16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



被災地の写真。

「記録」という意味合いと、何でもブログにというのではあまりに趣旨と離れるためホームページの方におくことにします。
いつ載せれるかは未定ですが、ブログだと記事が更新されるたびに被災地のことも後ろに行ってしまいます。
それはむしろ良くない。

いちおーそぉいうことで。

あ、そぉそぉ。今夜の土曜ワイド西村京太郎サスペンスの題材はジオラマ(ーレイアウトね)だったんだけど
ひっどい話でしたわ。随分偏見が先行しているようなセリフが多くていやになりましたね。

もみの木は残った、じゃないけど

国道340号を気仙川沿って下り、陸前高田市へまず入って行きました。
矢作の手前あたりでの光景だと思いましたが……ここもその日10m近い津波が襲った場所です。
11071101.jpg
被災地の写真はなるべくコメント入れずに掲載していきます。見る人によって感じ方が違いますでしょうし…。

7/9 陸前高田・気仙沼。

11070901.jpg
一関から沿岸気仙沼~陸前高田~大船渡を経由し盛迄を走るJR大船渡線。しかし未だ気仙沼までの運行。
こちらの写真は気仙沼から北へ二つ目の上鹿折駅でのショット。線路には雑草が生えてしまってた。
11070902.jpg
紫陽花が咲いている。
列車が来ないことをどう思っているのだろうか。乗降客のために今年も花を咲かせているというのに。
この駅に列車が駆け上がってくるのはいつなのだろう…。

7/9夜追記:今夜、いみじくもこんな記事が…

7/8被災の地へ。

気仙沼市と陸前高田市に向かいます。
そう…かなり被災したエリアでございます。お仕事のお呼びがかかったからですよ。
単に興味本位で行くべきではないと思っていますから。


被災地の生の状況をお伝えするべきなのか…それは現地に行っての感じ方で決めようと思います。
なんか、瓦礫の山の前でピースして撮ってるばかったれなんかも出没してるらしいし。そんなのゼッテー許せない!
真摯に伝えること、それも東北人の責務なのかもしれません。風化してしまってはダメなのですから。

びっくりしたぁ!!

4/7 23:30頃ですか?
ほんの数秒縦に突き上げられるように揺れて、目が覚め…そのあと大きい横揺れ。
前回(3/11)よりも早く(揺れが来てすぐ)停電になりました。
寝室から出て部屋の電気を点けようとしてもつかなかった~そのくらい瞬時に止まったみたい。
勘弁して欲しいなぁ。せいぜい玄関のドア開けるまでの間とか…そぉいうリードタイムは欲しいよ。
かえって、怪我やどっかぶつけたりすると思う。敏感になりすぎじゃねーーか??
(ちなみに8日15:30過ぎに十和田地区は復旧したのでコレを書いてます)

なににせよ、就寝して深ーーーい眠りに入ったところですからね…そこを起こされたんで今度はなかなか寝付けません。
停電だから状況もわからない。前回提案しましたが、やっぱ蓄電池内臓TVが画質&機能競争より優先では?
きっと相変わらず「津波が来ます!逃げてください!」てアナウンスしてたんでしょぉ?各局とも。
津波が来たり、実際大きく揺れた地域なんて電気止まってTVで情報なんか掴めないんだってば。
安全な、関係のない場所にいるひとらがそれらを見たって、なん~~~~~にもならないわけで。

ある意味、報道する側の自己満足でしかない。

ありえない光景。

岩手の仲間からとんでもない事実が聞こえてきました。
そのひとの宮古市の友人(実際被災されたそうです)が被災地から伝えてきた話です。

内容に驚きましたが、発信者さんの許可を得て、敢えて転載します。
このブログなんて見る人少ないですけど。
【“ありえない光景。”の続きを読む】

生きてた! ^^;

名取市に居る娘、ゆうべ遅く連絡がありました。
「停電は継続中だけどガス・水は途絶えていない。今日から出勤してる。食料も当分大丈夫。」と。

もぉ、ほんっと心配しました。大丈夫だろうと思っていても、やっぱ心配ぢゃないですか…。
ほんっと安心した…。

宮城県名取市に飛びたい。

報道されてますが、仙台空港は津波で甚大なる被災。
その海沿いの空港のある名取市に……娘がひとりで生活をしています。

気になって仕方がありません…。
地震直後とその夜に辛くもつながったメールで「いきてる」とひらがなで返事は来たのですが……。
停電で携帯の電池がなくなっただけなのか、よもや津波で…  気が気ではないのでした。

今朝、名取市上空が映し出されていたので、家内と二人で
「これ、名取川!! ここのバイパスの西側! この辺この辺!!」と画面を指差して
そこが「茶色」に変わっていないことを確認し、「多分大丈夫」という暗示をお互いに掛けました…
しかし、バイパスの東側は名取川も含め、一面茶色でした…。
複雑な心境でございます。

そぉいえば

【“宮城県名取市に飛びたい。”の続きを読む】

東日本大震災

夕べ(3/12)0時近くに停電から30余時間ぶりに復旧し、今朝(3/13)ネット環境もいろいろいじって再設定、
どうにか復旧しました。
複数の方から「だいじょうぶか?」とのコメントを頂いておりました。感謝いたします。

十和田エリアは水道も止まらず、停電以外は事なきを得てますが……東北地方沿岸部では甚大なる被災…
停電なんかで不満を言ったらいけません。

レイアウトの状況も撮影して記事も書きましたが…さすがにいまのタイミングじゃぁないでしょう…。


FC2Ad

まとめ

