16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

GW 久々のレイアウトルーム 西武祭り〜^^

実家です。
久々の16番レイアウトで遊んでいます。
0501 SEIBU 04

ひと秋ひと冬は放置しましたので…
まずなにより、レールクリーニングカーを走らせまくりー。

0501 SEIBU 05

西武以外の民鉄車やほとんどのJR/国鉄車両は移籍していきましたので
随分と寂しくなりましたが…
0501 SEIBU 02

花形・レッドアローの走行を動画に収めておきました。
動画公開では初になりますが、
マンション側中間駅中線ホーム(2番線)進入〜折り返しのシーンも入れました。
0501 SEIBU 03

角度的にも新しいポジションからも撮りましたが
やっぱり「好きな」シーンは入れてしまいます^^
0501 SEIBU 01

再生の「設定」で、720HDにしていただけたらいくらかキレイに観れると思います。
デジカメのムービーモードですが、
被写界深度もMAXにして、ズームのカット以外は
あまり前後がボケないように留意しました。

ご笑覧頂けたら幸いです。

【動画】音質低音強調加工 ED75+タキ1900編成(但しN)

20170101.jpg
Nゲージですけど。

今回載せてみるのは、
あのN独特の「シャーーー」ていう走行音と、
軽すぎる「かちゃんかちゃん」てゆうジョイント音を
MAC iMovieでイコライジング(EQ)低音強調し、
尚且つ高音域をフルカットし
オーディオエフェクト(SE)の「ピッチダウン」で
キーを4段階下げてみたものです。

あのN独特なサウンドではなく、
思いのほか、16番より?も重い雰囲気が出たかな、と思ったり。
なので、載せてみました。
音量が低めなので、お手元で音量をお上げくださることをオススメします。


実際のNレイアウトで聞こえてくる音はこんなサウンドではないですが
編集ソフトで、なんぼかでも
実車の音に近づけてみるのは「アリ」な遊び方なのかもしれませんね^^

サイズは仕方なくても、
昨今のNは16番より表現が良いものも多々あります。
ただ…音に関してはNは…だったので。

sony AZ1車載カメラ運転席展望〜西武レッドアローVer.

ra nra

続いて、地上線の運転台展望、です。
高架線の直線性と比べるとカーブが多少キツく、トンネル以外で
R-1080〜2000です。トンネル内は見えないからという理由で855を使っています。

地上線は始発駅(頭端ホーム)から発車しダブルクロスを直進し、
平面クロスを経て本線内回りへ進入してまいります。

以前のトレインスコープ動画より格段の画質の良さ。
電波不達のためのジラ付きもありません。
25mレールでジョイントを切っている「バラスト敷き詰め区間」の音も
ステレオヘッドフォンであればちゃんと聞こえてくれて、嬉しくなりました。

では、
大好きな車両である西武レッドアロー5000系を外回りに配して
撮りました動画をご笑覧いただけたらと思います。
まぁ、こちらも自分用、て感じですけどね^^;





sony AZ1車載カメラ運転席展望〜阪急Ver.

20160214 9300

4本のエンドレスをそれぞれクリーニングカーも使ってきれいにし(これだけで2h^^;)
動力車(tomix EF510)とカメラ車載車両を線路に。
当鉄道の花形,阪急9300を対向線に入れて、撮影開始。

カメラ車載車の車軸受けのキィキィ鳴りがどうしてもおさまらなかったのですけど
時間が押していたので、今回はそのままYOUTUBEにアップロ。
けど、正月にマウント〜撮影した時(動画は、ボツにしました)よりは
ジョイント音もそれなりに拾えたので、まぁいいかと妥協。

永年の夢でした「車両にカメラ載せて実際のジョイント音も録る」てのが
今回SONYアクションカムAZ-1によって叶えることが出来ました。
しばらくはこの動画で楽しめそうです。

ま!
そもそも変化のあるレイアウト線形ではないので見てくださる皆さんからしたら
物足りないでしょうけど。うねうね右だ左だと曲がり抜ける映像より、
直線がビシーーッと長い方が、趣向に合うもので…。
映像で見るとカントも案外効いてくれてて、大きいカーブと相まって気持ちいい傾きです。

まずは、高架線の阪急から。
(HD1080高画質でも見られますが各自で設定変更をお願いします)


西武電車レイアウト走行 動画にまとめました。

4000102.jpg

今回の西武電車走行シーンをyoutubeに久々にアップしてみました。
動画編集苦手なもので、時間経っちゃいました…

ご笑覧いただけたら幸いです。



記録のために。

更新の仕方も忘れてしまいそう…

いまや時代遅れのトレインコープで撮った前面展望動画です。
自分ですら滅多にみない不人気動画サイトにアップしていたので
「記録に残しておく」意味でyoutubeに移してみました。


東急5000系 快走シーン

撮ってみました。

東急5000を高架線へ

今日は、久々のレイアウトルーム。
3時間ほど居たでしょうか。まずはレールクリーニングカーを走らせ…。

高架を走行する東急5000を眺めたくて、地上線本線からキャブエリアと反対側にあるヤードを使い
阪急9300と入替えました。向こう側のヤードは定点カメラをモニタで監視しつつ車両を止めています。
そのシーンと勾配線を走行するシーンもなかなかなかったので動画に残してみました。
勾配線にもカントを付けてますので、いい感じで車体を傾かせながら走ってくれます。


東急5000の高架線走行シーンは明日アップ予定。

2012 京急 走行シーン

大変遅くなりました。
ちょっとというか…鉄道に気持ちが向いていなかったもので…

夏撮った京急走行シーンです。東急もですが京急もやっぱビルが背景の方が似合いますネ。
よろしかったらご笑覧くださいませ。



レイアウト動画 東急編

アップしました。


5000系はMPギア駆動ですから静寂性はもちろんなのですが特筆すべきは8590の駆動方式です。
過去記事でも書いてますが、こいつ、インサイドギア+缶モーターの2Mなんです。
いままでのインサイドギア駆動を覆すほど、静かだと思いませんか?
発車から停車迄も至極スムーズで…驚きの走りです。
次のページ

FC2Ad

まとめ