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16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【動画】陽を浴びて。 JR-W 223-2000快走!

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コレも何度か記してますけど
自然光のもとで撮影しますと、実感味というかUPしますよね。
蛍光灯下のレイアウトが多いと思うんで、これはウチのレイアウトのひとつの「味」かも。

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先回の東急8590もですけど、影がくっきりと出るのがリアルですわな。
蛍光灯の影より。

アンダーから望むとそれも「ぽく」ていい^^
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おなーーーじカーブでの撮影ですけど……

このアングル、好きなもんで^^;
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キャブからバックストレートを望みます。
ブラインドを上げておきますと、こちらの窓からも自然光が入ります。
なので、こんなシルエットも映えます^^
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ストラクチャーメインでいろいろプランというか、やってかないとなぁ、
と昨日ROOMで全体を眺めてましたが…
やっぱ好きな車両を走らせちゃうと、撮りたくなっちゃいますわな^^;

陰影がはっきりつく自然光下でのショット、
コンデジなので、ピント合わせた以外の背景とか黒つぶれしちゃいますけど…
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そこは、仕方のない処^^;

KATOサウンドボックスをシンクロさせての使い方は当区では行わない、と以前書いています。
が、発車前の緩解音等は使ってみよう、と思ってはいます。
そのSEを操作しながら回した動画がこちら↓ よろしかったらどうぞ^^



さらに223系もメンテ……


ええ、まぁ、
クルマの方に気が行ってるのは変わりませんけど…
契約立駐Pが徒歩数分の距離でして、雨降りじゃなかったら
クルマに行ってあれこれしたかった処なのですが
8/5は結構な雨降りだったので「わざわざ行くのもなぁ…」と断念。

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てか、もぉお盆ですからね(記事は8/6に書いています)、
やらなきゃなかった作業だけでもやらないと、と223系出しました。

トレーラー車のLED室内灯には
ちらつき軽減チップコンデンサをハンダ付けしてまして。
0805 mainte 2

けど、
なんだかこいつが「走り」に悪さをしてるのかな、と思い
軽くむしり取る感じで、除去してみました。
0805 mainte 3

さて、走りはどぉなるのか…
実家レイアウトで試運転、です^^



載せ忘れてたストック画像 ^^;



で、お茶を濁す……

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納車されたクルマに、さっそく装備追加等してまして
相変わらず「ソッチ」に気持ちが行っちゃってるんで…

載せてなかったスナップを……
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鉄道模型趣味の方々の中で、
自分のクルマへの熱量もそこそこ高いってお方は少数派ですよね、きっと^^;

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持ってないわけではもちろん無いでしょうけれど…
ホイールを換装しようかとかガーニッシュをどうの、とか…
そぉいうことはあまり… ですよね?きっと。

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ドラレコやレーダーも「付いてりゃいい」くらいですよね、きっと…^^;
そんなん無くても、注意して走ってりゃいいじゃん、ですかね、きっと^^;
駐車監視12時間録画ドラレコ、なんて付けませんよね、きっと^^;;;;;;
(しかしこれに関しては、契約Pが中心街にある自走式立駐では必須!)

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クルマも、趣味として保有するか、単に移動手段なのか、で
熱量は随分違うでしょうね、きっと^^

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おそらくこのま〜まお盆休みになってくんだろうな…きっと。

装備UPバージョンUPしたクルマで、
奥入瀬渓流の道とか走りたいじゃないですかぁ〜〜〜^^;
ルーフも、グラスルーフでめいっぱい開放感あるし…

サウンドボックス223系カードも試す……


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E231-0も出しましたが、
サウンドカードで223-2000も購入してたもんで
E231も持ってきてました。

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とりあえず、普通に試運転。
ちょっと腰を「やって」しまってたもんで
レイアウトの様々な角度から、ではなく…
今回はキャブ中心の画角^^;
0715 223 1

かっこいいなあ、223。
関東圏の通勤電車とは一線を画するね。
この流れで225がTOMIXから出てくれるとなおいいんですが…

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地域限定?の北陸特急じゃなくて…225を…

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だして…

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ほしいなぁ。

KATOサウンドカード223系も買ってたので、、、


6月のレイアウト走行会では、
サウンドカードもですが室内灯の減光施工の具合も見たかったし、
運転士さん乗務させての撮影もしたかったので、
JR-W223-2000も実家に持ち帰りました。
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ただまぁ…
こちらも結果としては、KM1/KC1ではうまく音が同期しなかったので
サウンドと共に楽しむ、てのは7月の走行会までお預けになっちゃいましたが…

(て、昨日の記事のコピペかいっ!!^^;)

0609 223 Curves 3
シーナリィというか、背景って大事ね^^;
貸しレが無いので自ら背景から建物から何から何まで仕込んでかなきゃなりませんけど…

とはいえ、おそらく近所に有ったとしても行かないね…。
自由気ままに、リラーーーーックスして「列車」を眺めていたいもの^^
仮に脱線しても「あ」とか指摘厨に言われることもない(これは大きいかも)。

0609 223 STRAIGHT 1
寄って撮影しても、ビル等背景にあるので、映えるなぁと感じます。

繰り返し言ってますけど、車輪リムは絶対塗ったほうがいいです!
0609 223 STRAIGHT 5
既成品のレールシステムですけど、背景があると随分印象は違うものです^^

やっぱ都会の通勤電車はビル群背景のほうが似合いますね^^
0609 223 STRAIGHT 3

引き上げ線に駐めてみた。223系4連2本



8両に組成して走らせてましたけど、
こうして並べてみてもイイですよねえ。

ちょっとでも「網干」の雰囲気になれば、と^^;
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ま。4両編成で駐泊されてるなんてことは無いんでしょうけど…
そこは、雰囲気雰囲気^^
0609 223 PARK 1

コンパクトに見えちゃいますが、存在感はありますなぁ〜〜。
0609 223 PARK 4


奥の電留線にも入れ込んだ223を舐めつつ、
引き上げ線の223を撮ってみたシーン。
なんてことないシーンですが、
目線下げると電車区脇の道路から眺めてる感じになりますよね。
0609 223 PARK 5

車輪のリム、グレーに塗ってホント良かったと思います。
0609 223 PARK 6

さてと明日の記事は……

223系に細かい加工を続けています……


前面(ほんとに先頭になるクモハだけ)だけ
別パーツ取り付けてみたり、行先幕変えてみたり、まぁいろいろですね、
フロントマスクだけでも^^;

クモハ1両だけですが、
運転士さんと指導運転士さん添乗ぽい構図は絵になるなぁと。
0602 231 11

それと…と或る撮り方で流し撮りもしてみちゃいました。
(むかぁ〜〜しTMSミキストに載ったやり方の応用編、か)
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で。加工の方は…次は、1両1箇所だけ試しの…種別/方向幕。
窓パーツを外さないとやれない処(と、RMM記事にも書いてますが)なので
とりあえず室内灯の照度でどんくらい効果が出るものかなー、とTRY。
0602 231 1
あ。貼る前(←貼ってからでは染み込んだりで不味いことになる)に黒ペンで周囲を漏光軽減対策。

デザインナイフでここは慎重に切り出して(この工程で決まると言ってもいいかと)
貼ってみて…水平でなければジリジリと調整…
圧着さえしなければ調整出来ますものね^^
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いいですな^^
活きます

そして照らしてみます。
スチレンボードで照度落としてますので、どう見えるかな、と。。。。
0602 231 3
N車両だとこれすら放置(貼らない)でしたけど、
16番だとさすがにクリアのままでは目立つので、貼ったほうがいいんでしょうね^^;

目についてしまう処といえば、当区入線車両に順次施してますが
車輪塗り、ですね。
最近の「波打車輪表現」のはほぼ塗った状態で製品化されてますが
リム、ていうんですかね、それが「電気的な理由?」で塗られてこない。

0602 231 13
ここは通電集電とはなんら関わらないので、是非塗って出荷して頂きたい処…


マウントして、接写。
塗ったほうが、ずっと落ち着くのは何度もココで語ってる通りでございます。
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8両すべてに施して、久々全車点灯させての撮影。
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いろいろ施しをなさっていても、このリムをヤラない作例が多見されます…
それこそ、人それぞれですが〜〜
ハイスキルな事は全く出来ないし、やろうともしませんけど
ちょっと手間かけて実感的になるリム塗りは、励行していきたいと思います^^;

0602 231 16
前から3両目モハの種別/方向幕の位置だけ、暗くは見えてますが…
まぁ周りが明るい時であれば、こんなもんでしょう^^;

本当は、サッシュ桟や方立ても塗っておきたいんですよね、外したついでに。。。。
これが塗りのみ(223や231やあれやこれや)で表現されてる車両全てに言えることですが
室内灯装備をする場合、この「塗り」が薄いため、透けちゃうんですよね。。。。
面相筆ではできそうもないので、黒ペンで塗り重ねしたいところなのですが失敗中_| ̄|○
今の処、簡易に上手く行く方法が見つかっていません。

TOMIX JR-W223系2000番台 室内灯 "減光"工事

※ 6/14追記:急行「津軽」の記事を予約投稿してあるのですが
それがなにかの拍子に一瞬だけ「公開」になったみたいですm(_ _)m
いずれUPの順番が来ますが…エントリー見ていらした方…すみません



以前、常磐線JR-E231-0番台に庄龍さんのLED室内灯を仕込んだ時に
「見上げた時にチップLEDを目立たなくさせる」という意図で
スチレンボード1ミリを切り出して、純正室内灯位置にはめ込む、
という随分とアナログでありながらも効果的な方法で減光させました。
2018FEB 231

その231系より先(2017/12月)に入線した223系。
それこそ16番へリターンしてくるトリガーとなった編成でございまして
N用で在庫してた庄龍さんのLEDをソッコーでマウントしたものでありました。

同様の通勤車両である231-0では最初から減光対策をしたわけですが
それと比較すると223-2000は随分明るい(抵抗チップさえ入れてませんものね)。
0527 223 LIGHT 3

223も同じTOMIX製ですので純正室内灯がすっぽり「嵌まる」タイプ。
前面のお化粧をするにバラしたので、とりあえず「減光なるか」試してみることに。
231-0番台では抵抗チップを1コ咬ませてからのスチレンボードでの減光。
けど223は抵抗いれずにハンダ作業してますので…今更8両も抵抗咬ませ直す気力は…0。
0527 223 LIGHT 4

苦肉の策というか…ホント思いつきでしたが…
純正室内灯嵌め込みの厚さは実測≒3㍉ですが
そこに3㍉のスチレンボードを用いては、
上から被さってくるチップLEDが干渉して屋根が塞がらないかも、と考え
ならばと1㍉スチレンボードを2層重ねにしてみました。
0527 223 LIGHT 5
ダメもとで。切り出す作業はどぉってこと無いし。

結果……
これ↓が減光ナシでそのまま取付のクハ。
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こちら↓が1㍉スチレンボードを2層にし抵抗ナシで納めたクモハ。
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どちらも露出は同じに固定してのスナップです。
(運転士背面のカーテン遮光も、効いてくれてるでしょ^^)


簡単でいながら期待以上の効果でした。
だいぶ落ち着いてくれたと思うんです。
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左が減光施し後、右がデフォ。

見上げた感じでも、チップLEDは目立たなくなり一石二鳥。
いや、めんどくさい抵抗チップも咬まさないで「済む」ので一石三鳥か^^
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前2両が減光施工車、後ろ2両が未施工車。
デジカメでの見た目もですが、実際の見た目でも案外差が出てくれました。
0527 223 LIGHT 12
「地面」のスタイロフォームへの室内灯反射の具合からも減光が効いたと思われ^^

∴ あのちっちぇくてハンダしづらい抵抗チップ咬ませずとも、
スチレンボードの厚さを以って減光は可能、てことですよね。
こぉなると室内灯仕込み工作にも弾みが付くってもんです^^

223の残り6両もササっと出来そうですし(既にスチレンボードは必要分カット済)
ハ座14系の減光(抵抗チップのハンダが上手く行かず個体差が生じてて進んでない…)も
KATOではありますが、うまくいく可能性が高まってきました^^
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当区での「標準施工法」になりそうです。
231の項でも書いてますが、LEDの発熱(熱こもり)や屋根変形等は考慮してませんので
もしももしもおやりになるなら…自己責任でお願い致します〜〜〜〜m(_ _)m
実際、ちょっと気になる屋根の「反り」が見受けられる車両が早々に出てきました……


223系 難易度高い前面ドア窓への編成表示シール貼り……



RMMさんの作例では、触れていませんでしたが…
作例ではしっかり貼っつけております前面ドアガラスの編成表示シール。

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ちっちゃくてやりづらそうで…無くてもわかんねーべぇ〜と思いつつ
その窓パーツだけ外せたのでやるしかね〜かぁ、と。

切り出して少し大きめのテープで位置決め〜貼り。
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入れ隅部きっちりに貼らなきゃなので、爪楊枝を用いて根気良く弱めにコリコリ。


まぁ予備も入っていたので「失敗前提」なのでしょうね^^;
一発で決めたい!と進めましたが、なんとかキメれたかな。
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貼って無きゃ貼ってないでわからなそうなシールなんですけど…
知ってしまえば「やらなきゃ」だし…
まぁ、そぉじゃなくても妻面の表記類は一切施さないあたくしですので
(連結してたら見えないもん)、お面だけでも手を入れなきゃですよね

で、次は「お遊び」ですけど、実は案外映える加工を。
これは、RMM作例でもやっていません。

運転士乗務です。しかも指差し確認喚呼中の!(笑)
KATO ブルトレ乗務員(デッドストックだった)のを流用ですが、まぁいいじゃない。
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ついでですが、関西系では割と見受ける「指導運転士添乗」というか
「見習いさん添乗」なのか、そのお姿も仕込んでみました。
窓が大きい223だからこそ効果あり!て処。
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おお。これはイイ^^
あと、室内灯が灯るわけですので、夜間走行で支障のないように
実車でもおやりになってる運転士さん後ろのカーテンね。
言わなきゃわかんないけど、前から見ると案外効果あります。
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運転士さん……
ずっと喚呼してます^^;
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え〜っと、銀ドアハンドルとワイパーはすごく取付け易かったです。
ランナーから離す時だけ注意だね。自分はニッパーではなくデザインナイフで
すぅ…とスライドして離しました。
マスコンブロックのJRシールは位置決めが難しかったですが…
まぁ、貼れました。治具作ってないので多分4両とも違う位置になるのでしょう(笑)。


223…次は……
今後の工程で、工作スキル上、大きいメリットとなることを発見したので、そのことを。


しばらく放置だった223系に手を加える。


今月のゾロ目記事は珍しく223系。
223系をいじるのはひっさしぶりでございます。
RMMさんの記事「さまさま」でございます。
それと、KATOのサウンドカード(223系)ですね。

今週末の実家での独り走行会では223系を走らせたい!と思いましてね。
せっかくSOUND BOXを手にしたのだし^^
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バラして…前面方向幕とか差し替えばいいのですが
庄龍さん室内灯仕込み以降、いわゆるユーザー取付パーツとかやってませんでした。
購入した頃から行先は決めては居たんですけどね、やらなかった自分。
スロ62じゃないけど、どうせバラすならバラした時に出来ることしたい。

てことで、とりあえずどんなものかと先頭となるクモハ1両だけ、やってみました。
ああ、しかも、前面だけ、です。側面やナンバリングは走ってりゃわかんないんで
いずれまたまとめて………(いつなんだろう)。

まずは、おでこ。
RMMさんの記事をガン見しつつ加工しましたw
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デフォは「姫路」行きになっていますが、当区の『ならわし』として
上り方面と下り方面はそれぞれ向かう行先にしています。

上り方は馴染みも有る「米原」もアリだったのだけど、ありきたりなので
ぐっとローカル色が濃くなる方面〜近江塩津行きにしたいな、と。
近江塩津行き設定にすれば4両だけでの運用も実際あるんじゃないっけか、と。
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RMMさんの作例では別パーツにステッカーを貼って仕立てられる、とありますが
運行番号にこだわりないし、「新快速」もそのまま使いたかったので
「姫路」だけ#1000ペーパー(割り箸先に貼っつけてる〜重宝してます〜これもRMM)で
貼る面斜めに削ってしまわないように少しずつしごいていくと…
予想通り、簡単にそこだけ透明プリズムになります。

運行番号にこだわらないお方なら、この手抜き手法(笑)でいんじゃない??
なんせ工数が1/3になるのだから^^
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作例と同様、黒ペン(相変わらずガンダムマーカーGM10)で漏光軽減。
あたくしは、導光プリズムも塗っておきました(屋根上に透けぬよう念の為、です^^;)。

いったんマウントして点灯試験。
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ちょっと中央寄りが暗いですがデフォもそぉなので「仕様だな」と気にしないことに。


平日の記事なのになんかオデコごときに長くなっちゃいました(〜続く〜)。



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まとめ