16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【動画】新快速223系 前面展望。


そぉ言えばTOMIX 223系"新快速"。
半月以上前に「動画番宣」(笑)しちゃってますので
こちらを継続で読んでくださってる数少ない読者の方々は
ひょっとすると「もぉ見ちゃったよ。」でしょうけど……
0401 223 2

資料はRF/RJとたんまりあるのですが
まだナンバリングとか行先(近江塩津にしようとは思ってる)とかシール関係施してません^^;
室内灯も明るすぎるので、減光抵抗1段かませるか
例によってスチレンボードで間接照明風にするか、考え中です。

0401 223 1

入線後すぐに室内灯入れて(既出)夜間走行シーン動画(既出)もあげてましたが
日中の走行シーンも撮っていました。
ただその…編集をしておらず……ようやくやりました^^

ウチは、せっかく複線の本線があるので、いままでだってそれを使って
並走シーンとか撮れないことなかったけど
やっぱ抜きつ抜かれつを再現するなら223系でしょぉ^^
実際、JR-W京都線辺りで乗っていて、じわっじわっと緩行線列車に迫っていく感じ、
山手線と京浜東北線のソレとは違うんですよね、駅間があいてるだけに。
なにより223系、前面の眺望がイイ(視界が広い)んですよねえ、東の通勤車両よりずっと。

てことでいままで敢えてやらなかった"同発〜並走シーン"を含めた動画、
御覧くださったら嬉しいです。


それと、シーサスクロッシングをうねうねと渡っていく223系も。
エンドウのレールシステムのシーサス、フログが大きいので
8番とかにはかなわないにせよ、そこそこいい感じで渡ってくれます。
これは「あり得ないような速度」で通過させないのがコツなんですけどね^^

どしても、両渡り線や片渡りは脱線のリスクもありますし
電気的に何故か停まっちゃうこともあるので低速はハラハラなんですけど
そこはプラ車の全軸集電が、功を奏します^^


※追記(4/19)
この記事は半月以上前に予約投稿したものですが、
いみじくも今月発売RMM誌では223系インプレッション&加工記事が載るようですね。
間違いなくやるだろうと楽しみにしていました。
まぁ…いつものことながらとても模せるレベルではない作例だとは予想しますが…^^;


TOMIX 223系 室内灯仕込み、完成


1231 223 15

引っ張るなぁー、と思われそう…
けど年始行事の隙を見て、淡々と作業を続けました。
1231 223 8

細かいパーツやナンバリング/側面方向幕等はまだですが
列車は「米原」か、「近江塩津」行きにしようと考えてたので
室内灯仕込みながら、シートの向きをそちらに替えるのも行いました。
1231 223 9

ま。インテリアパーツを外して、シートパーツを反対向きにするだけだけどね。
ちなみに…全車共通ですが、車両真ん中にも立ち上がってる「集電シュー」。
なぜ目立たぬよう両端にしなかったのかわかりませんが…
庄龍さんの仕様では不要となりますので遠慮なしに外しときました。

1231 223 10
ブラスモデルでも、シート向き変更は出来ないことはないですが
プラ製のとは違い、結構面倒な作業です。

先頭車のLEDは12ケではなく11ケとなりますが光量は十分。
納めた感じは、こう。
1231 223 11

最後の仕込みは、後回しにしてたモーター車。
上回りバラしたら「結構面倒な作業」が必要かなと思ってたのですが
基本的にはトレーラーと同じで、ほっとしました。

KATOコントローラーで「走り出さない電圧」で撮ってみました。
1231 223 12

そう。つまりTOMIX純正のとほぼ同様の効果〜停車中でも点灯〜
というのが実現したわけでございます。
ブラスモデルに付けるLED(たった2ケ!)パネルライトには光軸の方向性にくせがあり
「まんべんなく照らす」にはかなり無理があったし光量も不足でしたが
さすが庄龍さんのです、停車中にこんだけ点いてくれれば満足。
(動かぬように車両を押さえてるんじゃないですよ〜)

1231 223 13

で、4両完成。
この勢いであと4両も組み込みました。
4+4の8連の室内灯点灯状況を確認するため、
とりあえず…
ひっさびさにレイアウトルームで試運転してみました。
1231 223 17

よろしかったらご笑覧下さい。
(やっぱ…16番の方がジョイント音、いいっすね^^; )
HG720で見られます。




223系 庄龍さんの室内灯仕込み〜続き〜



Nでの、庄龍さんの室内灯仕込みやら、それのはんだ付けやら
作業的には手慣れてきていたので、
今回223も庄龍さんので「まんべんなく照らそう」と目論んでました。

先頭車はこんな感じに ↓
1231 223 7
(アイキャッチのため先に載せます)

で、
12/30夜、やりやすいサハにて試したのですが、
上手くいったので残り7SETの加工を一気にやっちゃいました。

ダイオードと集電用スプリングをサクっとはんだ付けしてLEDベースに取付。
1231 223 1

作業時間としては、そりゃー純正のポン付けよりはずっと掛かりましたが
まぁ工作も楽しめて、その成果が「効果」になりますので
はんだ付けもそんなに苦にはならないです。
1231 223 2
1231 223 3

サハでもやりましたが、電気的接触は良好でしたので
金具の方も14ケ曲げ加工しました。
1231 223 4
1231 223 5

で、仕込んで、ボディ嵌合の前にこちらも点灯試験。
1231 223 6

OK^^
ここから一気に7両進めたかったのですが…ひとまず4両。
そのうちの先頭車の具合が、TOPの画像ということになります。
やっぱ、大晦日は紅白観たいじゃないですか^^


今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
そう…とりあえず今年は223系ネタで書き綴ることが出来そうです。


TOMIX 223系に純正じゃない室内灯を仕込む



自分をじらして、先にNをやっちゃおうと書きましたが…
がまんできなくなりまして…昨夜の内に一番やりやすいサハを…

1230 223 room 16

TOMIX純正の室内灯(Nのを2SET使うんだろうなとは予想してました)では
室内に均等に光が広がらないことは過去のTOMIX車両で知っていたので…
今回は庄龍鉄道さんの「新LED室内灯」を仕込むべく、
電気的接点(形状等)がどぉなっているか、分解してみました。

1230 223 room 9

色味は「ナチュラルホワイト」を使用しました。
TOMIX純正白色よりウォーミィなのがいいのです^^
この辺りは、自分好み〜なので実車色にはこだわってませぬ。

ウェイト兼用の通電板に、この↓接点を接触させるやり方ですね。
1230 223 room 2
Nをいじるようになって「なるほど、この辺はNをまんま大きくした構造なのね」
と改めて感じてみたり^^

それを、庄龍さんの室内灯(スプリング接点にします)に合うように板を替えました↓
1230 223 room 3
この集電シュー幅はデフォより狭いので、ぐらつかぬよう両面テープで固定。

早く点灯具合を楽しみたいところですが、
ここはボディを嵌合させてしまう前に
「車輪から室内灯本体迄電気が通じてるか」をテスト。
1230 223 room 7

少し転がしてみてもチラつかないので、電気的接点類はOKということで
庄龍さんチップLEDを「屋根パーツとボディパーツの間」に仕込むため
屋根を外します。
LEDを屋根側に固着させちゃいたいところですが…
クーラー等ウェザリング予定なので、あとでまた容易に屋根上パーツが外せるよう
固着はとりあえずしないカタチで、ボデイと屋根パーツで「鋏み」ました。
1230 223 room 12
ロールになってるいわゆるテープLEDを使うのと違い、
庄龍さんのは腰があるので、ベースを作ってそれに貼り付けてから固着せずとも
当面垂れ下がってくることは無さそうです。


この屋根パーツですが…剥離剤めっちゃ残りまくりなので
そのまま両面テープで室内灯くっつけようにもくっつかなかったと思います。

嵌合して ON RAIL。
室内を縦に見え掛かるスプリングパーツとダイオード。
ちょうど戸袋の辺りですし…まぁそんな目立たないかと思います。
(てか、気にしません)
1230 223 room 13

いかがでしょ。
庄龍さんの室内灯ですと車端まで照らされるのでそれも純正では得られないトコです。
あ。ちなみにですけど…
ウェイト兼用の通電板と、画像3枚目の接点ですけど、
ウェイト兼用通電板との接触部分はサンドペーパーで磨いとくほうがいいです。
電気、通じづらいです。

Nのマイクロエースさん辺りは座席シートもきちんと塗り分けてたりするので
シートカバー位は色つけてあげたほうが引き立つのは間違いないですね。
思えば、KTM 223は別パーツで色を分けて表現してましたね。

1230 223 room 15

庄龍さんのLED室内灯で「HO用」というのも設定があるのですが
それですと250㍉の中でチップLEDが6個、なんですね。
光度はあるのかもですが、チップの間隔が狭いほうがまんべんなく広がりそうなので
ウチではN用(250㍉長を12個で照らす)を敢えて採用しています。


久々16番の工作でしたが…いやぁ大きいのはやりやすいですな^^;

そして久々の長文になっちゃいました。
16番ブログ…来年はどういう展開になっちゃうんでしょう…
この12/31に「来年のこと」で言えちゃうことは
KATOのキハ100系列は間違いなく買って
「ウェザリング」してみちゃうでしょうね。

1230 223 room 14

下手すっと…手元のTOMIX583(貴重な初回製品^^;)に加工したり…
TOMIXやKATO既発売で市場在庫のある「プラ車」を
あさり始めるかもしれませんね…
プラ完だと、安いので、躊躇なく加工/工作が楽しめる、てことが
わかってしまいましたからね^^;

N(プラ)での工作/体験は、エアブラシも覚えれたってのも大きいし
無駄にはならなかったと、今になって感じます。

では皆様、よいお年を〜〜。


TOMIX-HO JR-W 223 キターーーー!!!


なかなか発送案内出てこなかった223-2000 基本A,Bセット、
計8両。

通常配送期間より1日遅延で、それぞれ別々に東北路を走ってきました。

1230 223 01

そしてたったいまとうちゃこ!
荷解きもそこそこに取り敢えずご報告。

箱開けての最初のつぶやき…
「やっぱでかいな^^ いいな^^」でした。

Nのメトロ13000やhikarie の室内灯仕込み作業してたので
自分をじらしながら、後ほど眺めてみようと思います。
1230 223 02

223系!カッコ良し!て…
舌の根も乾かぬ内に
我らがJR-EのDC 110がKATOからリリースされるというニュースも…
当地のターミナル駅に多々集い必ず目にするキハ110系は…
プラでこの形式はヤバイでしょ。
バリ展企画発売も大いにありそう。
2018年は16番ゲージ復帰の年になるのか?????自分。

ほんとはキハ100(大湊線の高加速高速走行はほんと魅力!!)が欲しい。

1230 183dc 06

tomix JR-W223-2000



クリスマスのプレゼント等で出荷が間に合っていないのか
予約が遅かったから順番待ちなのかわかりませんが…

メーカーwebのアナウンスは12/23販売開始のままですけど
表題の製品、少なくとも当方には未着でございます

2006 KTM223 1

ひさーーーしぶりに軽くインプレッションでも、と思っていたのですが
車両が無いことにはなんとも^^;
なので、10年前位はまだ在籍していたKTM 233画像でお茶お濁しておきますm(_ _)m

予測ですが…
このブラスモデルのレベルは遥かに超えていることでしょう。
強いて言うなら、パンタ周りの配管が立体か否か位でしょう。
電車のプラ製品で配管浮かせて…はコストアップだし、やらないでしょう。
けど、Nで習得しましたが配管モールドも
スミ入れするだけで案外立体感出せるのよね^^


tomix 223-2000 ではなくKTMアーカイブネタ


当ブログの過去画像の中にKTM JR223系1000番台の
「在籍の証」が有ったはずだったのですが…
自分で(笑)ブログ内検索しまくりましたが探せず^^;

自分ですっかり忘れてましたが「ホームページ」も過去に作ってまして…
そっちの方に数枚ですがありました^^;
2006 KTM223 4


KTMといえばブラスモデルですから…
この2006年当時のと今回のTOMIXを比較するのもかわいそうですが
まぁ…「ブラスモデルでもこんなもんです」というご紹介を。

仮にいまブラスモデルメーカーが再リリース(あり得ないが)しても
正直、10年前となんら変わらないレベルでしか出せないと思います。
ハッキリ言って。
2006 KTM223 2
(↑ これはブラスモデルの223-1000 )

室内灯をチップLEDにしたくらいにして、
ちょこちょこっと細密パーツを「今回は取付けて発売します」としても、
それは単にバカみたいに価格に跳ね返る(上乗せ)ってだけでしょ。
ブラスをやってたからこそ、言っちゃいますけど。
高すぎて、楽しめなくなっちゃったもんな、なんか。
昔のED58とか、そぉいう頃のが楽しかったかもね(古すぎるか)。


TOMIX 223-2000は、現役感出す気満々では、います^^
(ブラスじゃないのでリセールバリュは大したことないので楽しみ切ることにする)



なんということでしょう…



ほんとのたまぁにいちぶんのいちの鉄道関連の事をUPするだけの
ものになってしまってから久しいですが…


今回のは…

2006 223
(乗車時に撮ったもの)

16番が自分の中で再燃することはないと思っていますが
「収集/所有欲」としては、こいつは…
やばいです。


この形式との出会いと興奮は、コチラに記してます。
この感動から2006年頃ですか?KTMのブラスモデル4+4を買っちゃった位…
ま。
それも、この車両を上回るよな「欲しいやつ」が現れて
譲渡されていきましたが…

今回の「出来」は、そばに置いて眺めてるだけでも良さげ…
ほんとは1000番台の方がかっこいいと思ってるのですが…
しばらく保有/走行を楽しんで、また譲渡するかもですが
取り敢えず予約しちゃってます^^


本日は天皇陛下のお誕生日。
あと、1回なんですね。
皇太子殿下が即位されると2月になるんだな、祝日が^^
てことは2019年即位としても、5月からと言われておりますから
2020年2月かな、皇太子殿下が成られてからの最初の天皇誕生日は。

ふと、思い馳せてみた。

FC2Ad

まとめ