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16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

455系急行「くりこま」寸景


当レイアウト唯一?のゆる〜いカーブを往く455「くりこま」。

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6両と短編成ですが、前にも述べましたがアタクシは最近こぉいうの好きです。
貸しレや公開運転会で「長編成を競う」ように走らせる方々も居るようですが、
避けようもないいちぶんのいちの部屋で
(いくら壁紙を青空&雲にしていても)
1/80のシーナリィでは……不自然さは払拭できませんもんね。

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ぜーんぜん「フル編成」である必要はないと思うのです。
昔はね、個人所有としては大きいレイアウト(と思う)だから
フル編成で!なんて言って京急8+4とか、大体の民鉄は10両!!!!なんて
結構走らせてたけどね、「なんか違うな」と。

動画や画像で切り取ったカタチで後で楽しむ、という意味では
1/80でも1/150でもイイ感じにはなるけれど。
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要は、レイアウトの全体のサイズや曲線半径やストレートの長さと
比例するんだろうなぁ、とこの齢にして思うようになりました。

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なんとなく在籍車両の傾向が、国鉄型や西武の黄色い頃とかの比率が大きいので、
細かい話ですけど、この大カーブの架線柱も近代型ではなくトラス柱にしたいところ。

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くりこま編成からグリーン車にフォーカス^^


くりこまのグリーン車。1〜2度リアルで乗っています。
東北筋に於いて、
はつかり等583系13両編成や485の12両でもグリーン車は1両。
"くりこま"は6両の急行列車なのにグリーン車が付いてるってすげーな、と
当時から思ってたものです。

はつかり補完のスジでもあったにせよ、急行で全席指定ってすごくないすか。

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以前このサロを加工した事は書いてますけど、
まだフィギアは載せてない
(シートカバーを塗ってないので)にせよ、
サボ等もですけど、このブラインド表現は一気に「列車感」出ると思いません?^^

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14系PCでは根性入れて一気にクーラールーバースミ入れや屋根塗り直しや
下回りウェザリング等施しましたが…
う〜〜む、455くりこまも施したいですなぁ。。。

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そぉ思っている間に時は過ぎ去っていきますが^^;
他の5両普通車のブラインドもやれたら、
昼行急行の雰囲気もっと醸せるんですけどねえ。。。。

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14系(10系も含めて)のブルーとこの赤13号とクリーム4号のツートン急行色。
時代を共有してますからね、なんの違和感もなく馴染む2本です。

(昭和50年〜辺りにしては、マンションが新しすぎるけど^^;)

こちらも再入線試運転。


EF71と代わるがわるになりますが〜
過日、モハ454 2両2モーターのうち1両をトレーラーにする、
という記事を書きました。

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当レイアウトは本線は全く勾配0で、Rもきつくないので
プラ車6両なら1モーターでもフツウに走行する(583系で試験済みでした)ので
樹脂のギアユニットであっても負荷かからず大丈夫だろう、と。
モーターを減らした理由は単に「少しでも静かな方がいい」「使用電流軽減」です。


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フツーにスローから発車し、スムーズに周回する455 「くりこま」。
少しでしたがモーター車に加重をした効果もあるのか、車輪もいい粘着具合です。
ただ、静かか?といえば…ちょっと動力車は唸りを上げるかなぁ〜〜^^;


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カーブでも負荷がかかって速度が落ちることなく、でした。

どうなんだろうなぁ、さすがに1モーター7両編成は厳しいかなぁ〜〜〜。
285サンライズもE231-0番台も7両で2M入ってるんだよなぁ。
カプラー同じなんだから、455に1両なにか挟めて試してみたらよかったなぁ。


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とはいえ、あまりギアや、ひょっとしたらモーターにまで負荷かかり過ぎてもねえ。
メーカーは推奨してないようだし…
(だからサンライズも7両買えば2Mになるわけで…)

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EF71やED75やEF510で、10両以上平気で牽けるのは
モーターのトルクもだけどギア比と車重もそぉいう設定で設計してるからでしょぉ。
電車編成の場合、どぉしたもんかなぁ。
省電力
(パワーパックのA数にシンクロ)/静粛化にはモーターは少ないに越したことはないのだけれど…。

TOMIX 455系モハ454 トレーラー化^^;


急に思い立ったワケではないのだけど
以前にもこのモハ454のモーターについては記事にもしてますけど
結構「やかましい」感じでして…

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ブラスのMPギアシステムの編成だと1Mで自車含め4〜5両てとこですが
プラですと1Mでも6〜7両イケますよね。

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てことで、ウチのレイアウトエンドレスしか走らないわけですから
「455がウチに居る間」(笑)は1M5Tでいいのではないか、と
やかましい方のモーターを排してみました。

まぁ、モーターと伝導軸と、台車ギアユニットの「ウォームギア」部分を外せば
とりあえずインサイドギア歯はウォームから開放され回転はします。

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(文では上手く説明できない^^;)

この状態でもトレーラーとして転がることは確認しましたが、
もとからトレーラーであるクハやサロ程のあのプラ完独特の気持ちいい転がりではない…

平行ギアの抵抗
(ねっちょりとした中華脂が抵抗と化している)無いほうがいい。
すなわち…1Mで6両編成なので、少しでもそんな抵抗は減らそう、と。

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てことで、部品取りとして留保させてるクハ455のトレーラー車輪に換装。
そぉすれば、ギアシステムのねっちょり抵抗とは絡まなくなる、と^^

ブラス車両用と違って、やれピボット軸受だプレーン軸だという概念がないので
たぶんソッコー入れ替えれるだろうと思ってヤリましたが、案の定「ポンハメ」。


この際なので、動力車となるギアシステムの中華脂も拭い取って
車軸受けやらメンテしておきました。
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床下器具の中の、ウェイト不足を補っていたであろういかばかりのソフトメタルも
逆効果になるので、抜き取り。
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それと、
これは車輪の負担や動力の負担が増えそうであれば取っちゃいますが…
1Mとなるモハ454モーター車の両デッキ部に板オモリでウェイトを作成/固定。
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みたくれは悪いのですけど…見える部分は黒く塗っといたので…
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こんな感じですけど、ね。
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ほんの板オモリではありますが、メーカー自体もいくらでも粘着力増させようと
床下器具の隙間にも入れてるくらいですから「足し」にはなるでしょう。

ブラス製みたいに床下や床上に加重するとかってのは、プラ車は簡単には出来ませんからねぇ^^;
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ボディ被せてしまえば目立たなくなります。

仕込んだ結果、当区のプラ車両(電車)動力車ではずっしり最重量級となりました。
なんか、持った感じはブラスに近くなりました^^
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455系を持って、10/5から帰省しているので
試運転をしてみようと思います^^

もちろん、無加工ですがEF71+ED75(アリ得なかったけど)+客車列車も走らせます^^

サロ455-210にカーテン仕込みいじり。


いちぶんのいちのクルマの方に気持ちが行ってるもんで…
普通車もやればいいんでしょうけど、
大窓のサロに施してみました。
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サロ581と窓パーツの構造が違いましてね、
455の方は外部のブルーひさしが付く分、内側のモールドが厄介。
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カーテン表現のペーパーを窓4周を両面テープで付けるほうが
強度的にはイイんですが、その内側モールドが出っ張てるため「面」にならない。

なので窓周囲3方に両面テープを貼っていきました。
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こんなふうに進めていきました。
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サンライズ285系でもサロ581でも施しましたが
窓周囲をブラックで縁取っておきますと、
ボディにはめ込んだとき、くっきり見えてくれるのはイイですね。
実車とも違うかもですが、模型的には輪郭がぼやけなくて好きです。

両サイドできました。
まぁプラインドの下げ加減は実車写真参考にしながら
そしてそこそこ目立ってくれるように貼りました。
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2連ユニット窓のうち1枚だけもやりたかったのですが
窓モールドと縦方立のクリアランスがありすぎるもので
試験的には車端のは施してみましたが…全部やる根気はありませんでした^^;
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室内灯は、あくまで「くりこま」は昼行急行なので入れませんが
まぁ、情景の中に置いてみると、こんな風には見えてくれます。

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【動画】455系くりこま 入出庫シーン。


なるべく、同じ車両(系列)を連投稿しないよう、
あちこち順繰り「飛び」つつ、upしていってます^^;

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455系は、もうずいぶん前になりますかしらね…
583系のモーター「だけ」を交換するという記事で
その583で余剰になった「うるさい」モーターを移植したのですが
それ以降そのままなので、583は軽いMT54サウンド(笑)になったものの、
455は「おお、うるせえな^^;」ていうままでして…

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手元にCANONモーター新品ストック(エンドウ)があるのだから
FW抜き差しして新しいのにしてやったらいいのですが…
後回し後回しになって久しいです^^;

まだ当面順番回ってこなさそうなので、
4月?に運行した中から、入出庫をメインに動画にしてみました。



バックストレート向こう側のヤード入出庫は
過日のキハ110がごとくではありますが…
ご笑覧頂けたら幸いです。

いま"日常"が、模型より「実物のクルマ」に行ってまして…
それはここではなく敢えて『別ブログ』で述べてますが〜〜
ちょっと16番ネタ、途切れるかもしれません〜。

『別ブログ』について
ココからのリンクは敢えて貼らないのであしからずです。

サロ455 スミ入れとか。



25日UPの記事では全体像ありませんでしたね

ドア突き当てゴムや、ドア部巻き込みのススや
ドアレールの銀挿しやらコック蓋とか全体像とか…
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まぁ、大したネタでもないですけど…
これらの作業をした後に、クリア吹いたのでした。

いかんせん缶スプレー(これからもスキル的にそれは変わらないけど…)なので
全体にゆず肌……
完全乾燥後にハセガワのCOATING POLYMERで磨いた分、
幾分なめらかになってくれたかもしれません。

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とはいえ…
景色の中ですと、それほど気にならない、かな^^;
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TOMIX 455系 サロ455にクリアを…


春ですね。
「塗装してもいい」季節になってきました。
とはいえ相変わらず吹付け塗装は苦手…。
缶スプレーが手軽でいいですよね。
エアブラシはお片付け/うがいとかが「とても面倒」なので
これを用いる塗装作業は、計画して車両をばらして洗浄して…
というよな前工程をまとめてやっとかないと、と考えてますのでも少し後…。

とりあえず、455系にクリアを吹くべく、
サロ455を先行作業車に選び、サボやレタ等を貼ってみました。
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なんせ「くりこま」サボが無いので作らないとなくて…
小さいサボでも下半分が「急行」、上半分が「愛称」になってるのが
どしても作れず…(ま、仕方ないよねスキル無いんだから)…
455系シールに付いていた「座席指定」シールを貼ることにしました^^;
実際くりこまは全車座席指定(自由席連結号も有った)でしたので
ここは模型でも「座席指定」を強調しましょ^^;

ナンバリングは車番までまとまったレタで当時はやっちゃってました。
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けど、後々調べるとそれが「南国在籍車」だったり…

てことで『くりこま』編成所属の「仙セン」にさせるべくコリコリ剥がしてやり直し。
TOMIXのレタシール、10系PCもでしたが結構こちらも丈夫(=剥がしづらかった)でした^^;
ただ…455系のレタが紛失してしまっていたので(実家のどこかにはあるんだろうけど)
フォントが同じ(と判断)の10系PC白、を用いました。
サロ451改の210にしました。外観は気になるような変化無いし。
実際にくりこまに組み込まれてた番号です。
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このレタシールは丈夫なんでしょうけど
サボや号車番シール等は粘着力弱そうですし、めくれそうなんで
保護のつもりでクリアを吹きました。
ん〜、缶スプレーだからなのか、吹く距離なのか…
ゆず肌ツヤになっちゃいましたが、まぁ遠目だとわかんないのでイイか^^
完全に乾いた翌日、少しでも均そうとHASEGAWAのCOATING POLYMERで磨きました。
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ほんの少しは良くなったかも。
あくまで…「かも」です。

※追記
時々TOMIXやKATOの16番の情報を得にHP行ってますが…
製品化予定だったEF71がHPから消えてますねえ。
システムのエラーなのか、DC181の売れ行き芳しく無く
これでは需要は見込めないと判断したのか…

以前書いてますが…
板谷限定のナナイチよりナナゴ前期型プレステ出してくれ〜い。
板谷ってしばったらせいぜいDC181/PC50系10系、12系14系(これはKATOだし)くらいでしょぉ…
プラ量産品である以上、難しいでしょぉ商業ベースでは…

(でもまた再掲されるのかしら)

情景。 455系「急行」くりこま

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見上げまくり(笑)。
高い場所を行く列車を、ひと目線で地上から見上げりゃぁ、
こぉなりますよね^^;
Nでも455は所有していますが…いくら見上げてもこぉは写らないです。
16番の迫力を感じます。
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ヘッドライトの「明るくないこの風情」最高っす^^

こちらはちょっと前の画像ですが…お面の行灯が未だ「快速」です^^;
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あと……
583系でガンダムリアルタッチマーカーによるスミ入れの成果が確認出来たので
455(予備車クハ455)でもやってみました。

Before
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After
号車サボは、くりこまが基本6号車迄だったので予備がないので
7を使ってみました。
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サボ類( [仙台-くりこま-青森]は作りました)や所属表記貼り、
乗務員ドア周囲埃こびりつき的な汚し、
客ドア突き当てゴム黒、
踏み摺り・2本のドアガイドローラー部の銀挿し、てトコです。
ドアエンジン点検蓋んとこはスミ入れ取り敢えずしてません。
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本編成6両分は…下回り/屋根ウェザリングにも挑戦したいので、
クリア吹ける気候になる頃、やります^^;

ブラスでは踏み込めなかった工作、プラでは楽しめます!
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アーカイブネタ。KTM 455系とエンドウ14系ハ座。

予約投稿設定せずに書き記してたもので
一瞬でしたが2/7にリアルタイム投稿になってしまってました。
ま…そんくらい記事が溜まってる、てことです^^;
その時読みに来てくださった方々、すみませんでした。
コチラです↓


何度か再掲してる画像ですが……

今は転属してしまって、手元にはない編成。
KTMブラス完の455系と14系ハ座(エンドウかな)。
当時も「韋駄天急行/くりこま」を想定してましたので6連。
サハシは購入しませんでした。
14ハ座も6両だったかなぁ。。。急行八甲田。

ktm 455 1
どぉすか…この455/スハフ14のマスク。
TOMIXの455の方が、よほど捉えてる気がします。
スノウプラウの装備もありませぬ。
ジャンパ栓やヘッドライトレンズに至るまで、ね。

しいて言えば…TOMIX(プラは全体に言えること?)の弱点は、
フロントから車側面のところにパーティングラインが出てること、と
手すりのプラ感…ですかね。
無塗装でしたら消しますが…完成品じゃぁ再塗装含めスキル的に無理。
諦めましょう。


KTMのサロ↓
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大窓の「サイドバイザー」はプレス表現なのか、ブルーにはなっておらず。
また、当時の"エンドウ"の方は表現しませんでしたが
KTMの方は、シートのヘッドカバーはこだわっているのか表現があります。
在籍してた223系も京急2100もOER LSE7000もでした。
ただ、KTMでも例外もあり、
西武4000は正面行灯も光らないしインテリア表現すらありませんでしたな。

号車番号や他のシールは、
やっぱり貼りたくなかったんですよねえ、ブラスなだけに。
形式インレタさえ貼らなかったんでないべか。

TOMIX サロ455↓
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くりこまは昼行急行なので室内灯は要らないし
サロ(↑TOMIX)のヘッドカバーも中が暗いと見えやしないし…
やらないでいいんじゃないのかなぁ…
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そうそう。こないだスノウプラウの記事のところで
KTM ED75でも早々に付け直した、てなことを書きましたが
そのED75の様子も、TOP画像で見て取れると思います^^

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まとめ