16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

十和田観光電鉄 その3


運転席展望、というフェイクをいれちゃいましたが…


とうてつ完結編。

元東急ステンレス車7200キットを「とうてつVer」に仕立てようと
2両はこにしたものの、力つきまして…^^;転属しちゃいました。

380907.jpg
380908.jpg

運行を終え、車庫に戻って参りました。
380909.jpg
「とうてつ」では当車輛区に残った唯一の3809号、
いつまでも走り続けてもらいたいものです。

十和田観光電鉄 その2

引き続き3809がとことこ走る情景を…

380904.jpg

380905.jpg

380906.jpg

もう少し、おつきあいください^^;


十和田観光電鉄 その1

廃止から3年8ヶ月…ですか。
県内では唯一「鉄道すら 無い市」に成り下がったわけですが…
市もさ、なんとかしなかったのかね。
軌道部分生かして、最低限BRTにすればよかったのに。

ま。
レイアウト上では元東急3809がまだ現役です。
380901.jpg
鉄道模型雑誌にもたびたびご登場のお方にウェザリングも施して頂きました。
380902.jpg
380903.jpg


元・十和田市駅周辺

年が明けた2013年。
以前は賑わったダイエーとうてつ駅ビルも十和田観光電鉄十和田市駅ホームも線路も
あとかたもなく粗い更地になり果てました。
121229.jpg

なんも言えねえ……。

とうてつ もう一つの閉鎖。

十鉄の廃止の引き金はもうひとつありました。
十和田市駅が入るビル(元はダイエーだった)を地元の不動産屋がなんの理由か買い取り、
十鉄に対して「違う用途に使うから出て行け」と言ったのですね。平たくゆうと。
そんな急に言われたってね、代替えの土地も資金もないだろさ…あたしは意地悪にしか思えなかったけどね。

電車駅であり十鉄バスのターミナルにもなっていたわけですが、この度の鉄道廃止。
バスもビルのはずれに現場事務所みたいなちっちゃいプレハブが1棟…。そこがバス停となるようです。
ビルから十鉄に出て行けということは…あの名店「きそば」~そう、立ち食いそば店も撤退なのです…。

てことで十鉄送別も落ち着いたと思い今朝早くに、家内と食べ惜しみをしに行ってきました。
12040701.jpg120407011.jpg
【“とうてつ もう一つの閉鎖。”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

十和田観光電鉄 終焉…

もう

このホームの車止の灯りも
侘しいながらも照らし続けた蛍光灯の明かりも
灯ることはない

本当にありがとう
もっともっと… 
もっと走っていてほしかったよ

0331.jpg
みんな、列車が入った風景等を撮っているようなので、ジモはジモらしくこんな写真を撮ってみました。


廃止に異を唱えなかった地元の「連中」は、無くなってしまってからその大きさにきっと気づくだろう。
そんな輩に限って、バスの運用が悪いだの、ぎゅうぎゅう詰めで可哀相だの、雪だと遅れるだの、
通勤時には交通渋滞を引き起こすだの、運賃が高いだのとわめく始末。
そしてその改善責務を十鉄側だけに押し付ける。そんな大人が情けない。

鉄道すら走らない「市」になってしまったし(県内で唯一鉄道の無い市、じゃないかな)。

一方で、
沿岸被災地の三陸鉄道は今日4/1、地元の熱い熱い要望を受け、
野田~田野畑間の運転再開を果たし、復興の汽笛を鳴らす。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

十和田観光電鉄ふれあい感謝フェア続き

目玉、と書きつつアップが出来ていませんでした。
僅かばかりの動画ですが、ED301もとうてつオリジナル車バス窓3401号もCPが動いていたので
その音を録ってみました。小さい音ですが…懐かしい音がそこに聞こえていました。

周りのカメラマンさんにも「CPの音、録らないの?」て言いたかったくらい、みんなは録ってませんでした。
この音こそ、彼ら(電車ね)の息遣いにも聞こえたのですけれど。

ラストはステンレス車がちょうど発車していくとこだったのでそちらも撮りましたが
線路はしばらく稲生川と並行しています。
この川沿い、見事なほどの桜が咲き誇るんです。
けど…もう、電車たちはその春の息吹をも見ることが出来なくなったんですよね…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

十和田観光電鉄ふれあい感謝フェア

TOUTETSUFES.jpg
こんなイベントが行われるチラシが入ってきたので
ここはチラッとでも行ってきた方がと思い、ちょっと出向いてきました。

フェアの方は混みあっているし特に鉄分展示はないのでスルー。
何と言っても目玉はこちらでしょう。カメラを持った人は皆こちらに居たような気がします。
久々にあたしもデジいちを持ち出したくらいですから。
【“十和田観光電鉄ふれあい感謝フェア”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

悲報…十和田観光電鉄。


先日の「吉兆」という記事「からの」ネタは出張先々で有ったのですが、
それをアップするにも時間が無くてらったんだけど……

今朝10/4の地元紙にも朝日の地方版のとこにも
「十和田観光電鉄 今年度末廃止!」の見出しが
大きく掲げられていたことをまずご報告申し上げておきます。


新聞記事は明日以降…載せてしまおうと思います…。
沿線の市(特に十和田市!!)や町の言い分(言い訳だな)にめっちゃ腹が立つけど…
いち市民レベルでは、宝くじでも当たらない限りどうにもできん。

111006.jpg
2011/10/06 12:29撮影 柳沢駅 (回送列車ではありません…)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

とうてつ…鉄道部門廃止になるの?

この数週間で地元新聞では何度となく取り上げられてる…。

いよいよ廃止なのか…。
周辺住民から「便利になった」と歓迎されている七戸十和田駅開業だったけれど…三沢駅乗換え組が激減???
大儀はそぉなっているけれど、それが廃止の大きな理由ではないだろう。
11083102.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ