16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

駅からの電留線訪問^^ 7番ホームから引上線へ。ひとときの休息をするレッドアロー5000。


当レイアウトのお話ですよーーーー。被写界深度はすべて最大値で。


駅頭端から本線方向を左から右へパンして行きますと

菜園電留線/菜園機関区が見えます。
1番線が特急発着専用線ですので(池袋の7番線のイメージ)、
特急専用引上げ線を2本設けてあります。
IMG_4031.jpg
てか座席指定特急車は5000とNRAの2本だけしかないんで、足りますの^^;
とはいえ時に7番ホームには特急車も発着します。
その引上げた姿が、これです。
IMG_4030.jpg


お隣には菜園機関区があります。
IMG_4029.jpg

このひとかたまりをバイパスした奥に
8〜10両を10本収容出来る電留線があります。
そちらへ足を向けてみましょう。

(そう、機関区から電車区へ見学ルートをたどるストーリー)

走行会 その2

4000103.jpg
R-2000のカーブです。
緩いカーブはやはりいいです。


P1040650.jpg
P1040655.jpg
P1040656.jpg
P1040662.jpg
P1040665.jpg
P1040671.jpg
P1040693.jpg
P1040698.jpg










走行会 西武901&4000

昨日はNの101系を走らせていたりしたのですが
今日は大きい方のレイアウトに行き、901&4000をヤードから引出しました。

しかし…まーーず、ギクシャクではしらない。
そりゃそぉか…一年は放置したかもだもの^^;
エンドレス本線はtomixクリーニングカーを上り下り線それぞれ7周ずつ走らせました。
その間に、901&4000の動力車輪をtomix 6401クリーナーで地味にごしごし。

NRAもレッドアロー5000も動きダメだったので、こちらもお掃除しました。

こういう作業はやはり必要ですね。
てことで…

P1040632.jpg

基本的にはコンデジですが絞りを設定最大のf=6.3にし、焦点前後のボヤケをいくらかでも少なくしてみました。
実際に、人間の目で見ている感覚にしたかったのですが…
これ以上は、一眼レフ等でもっと被写界深度を深くしなければなりませんな。
P1040634.jpg

P1040640.jpg
1両目だけにピントが合って、あとはボケちゃうのって、もったいないじゃない、なんか。
実際は前後も見えているわけですし。
P1040642.jpg

P1040643.jpg
絞り優先にしますとシャッター速度が落ちるので、手振れせぬよう注意しました。
そして、なるべーくアンダーから狙ってみました。
線路わきから実際に見上げてる感じもほしかったのです。
P1040644.jpg

P1040645.jpg
P1040668.jpg

901は乗客をほぼ100%着席させてます^^;
設定は京急のあれと同じで「着席保証」列車なので^^
乗客のシルエットがみえるのって、いいよね。


西武901系をはじめ、西武車両を、

レイアウトで走らせてこようと思っています。

思えばこのフリーランス形式(西武901系)、
当ブログで製作記のようなものをあげていたのですが、
製作を終える辺りにはあの2chで話題になったようで
(なぜかあたしの耳にも入りまして、スレッド見に行ってみました^^)
あの掲示板ですからね、否定的な意見もありましたが
概ね好意的なコメが多かったので、なんとなく安心しました。
901001.jpg

かつて、TMS誌にも「西武FREE3500系」をお作りになった方の記事も載りましたし
あのお硬いTMSさんですら、FREEを認知してらっしゃると嬉しく思ったものです。
TMS513.jpg
むかーーしむかしは、コンテナ電車特急という編成モノが載ったこともあります。
あの記事は小学生のあたしには衝撃でした。
実際、そのスタイルは時を経て「スーパーレールカーゴM250」で現実のものになりました。
こいつがデビューしたとき、ほんとびっくりしましたもん。
意匠もコンセプトも同じでしたから。

当区には西武FREEでは2000系2コテの「2411F」も在籍します。
9012411.jpg

「あったらいいなー」と思うものを自由にカタチに出来るんですから
FREEは楽しいと、あたしは思います。
実車がないから、実車がんじがらめになる必要もないし、ね^^


お休みの癒し。運転席展望BR。



都会で通勤電車に乗られている方々は「毎日乗ってるし…」でしょうけど
わたしにとってはこういう映像は癒しとなります。
VICOMさんの「東京メトロ有楽町線 西武池袋線」の新木場⇒飯能、ですな。
vicom00.jpg
過日、鉄道本と一緒に購入しました。


最新の映像ですからね、臨場感も得たいからDVDではなく画質の良いBRを購入。
ゆったりと眺めさせて頂きました。
vicom01.jpg


なるほど、石神井公園から大泉学園までは
こうなったのですねえーーーーーーーー!!
(画像は、せっかくY500が来たので、練馬駅のショットを)。
石神井公園駅が半分高架駅になったまでは現地で見ていたのですが…。


西武101系175F

結局間が空いてしまいますこちらのブログ更新。
Nの方が更新率高いです。

ネタとしてはレイアウトが後退して行くばかりですので
現時点の様子をアップしていくしかないですよね。
20140606205801d45.jpg
向こう側に見えるのはエンドウ101系を苦労して組んだ801。
製品化されてないので、貴重です。

てことで、思い入れの深い車両。175F。
西武に冷房車!
という時、この175Fに乗車しました。
いい匂いがしましたよ、ほんとに。今も覚えてます。
20140606205801521.jpg
やっぱ、101系初期タイプは、分散クーラーが似合うなあ。

20140606205801006.jpg
メッシュ部分は製品はのっぺりしていたので、墨入れしてメリハリ付けてます。

2411F他並び。

昨日の記事の最後にちょっと書いたので、その繋がりで……にしてもよく組んだと思いますよ、2411F。
なんもなかった屋根にたっくさん孔開けなんかしちゃって…行先方向幕部もケガいて地味にくり抜いて
このパンタ廻りもランボードも苦労したなぁ。ランボードの脚のピッチ? そんなの気にしてらんないって!

お面組みは外注でしたけど、ハコ組みからなにからすべて自分で。そう、なんと塗装まで。自分でびっくりだ。
車体裾が弱いからって裾にそろえて帯板を裏打ち(半田)とか、よぉやったわなぁ…思い入れの深い車輌にはなったけど
11072101.jpg
けどもぉ出来ねーーな。右手がいまいちな状態だし、なんせモチがない。これはもぉ、仕方ない。
西武6000系も東急新5000も東武50070も…どぉしたらいいもんだか(笑)。

【“2411F他並び。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

801+701系。

11050501.jpg
始発駅に停まっている801系です。
こちらも艤装が未完ですが、まぁいいじゃん、てことで走らせてます
【“801+701系。”の続きを読む】

NRA&239F

こんなシーン好きなんで、取り急ぎ載せておきます。11050300.jpg
NRAの行先方向幕、エンドウ完成品デフォルトは「西武秩父行」なんですよね。
それじゃぁ他と同じで面白くないってんで、座席方向と行先を全て取り替えてありますの。
239はアップだと尚更未完成がバレバレだけど…ま、雰囲気いいじゃんてことで

NRA

再掲ですけど、お気に入りの中の1ショットです。
11042001.jpg

運転室間仕切壁になんの表現もなくのっぺりしていたので、手入れをしました
…銀の線が強いですけど無いよりはいっか、てことで…。乗客とサンバイザーは効果的ですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ