FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【動画有り】西武電車。どの編成から行こうかな^^

取り急ぎ…44秒という短編ですが…




今回ののひとり走行会での、
全体の撮影枚数から行くと239Fが二番目に多かったので…
昨日「載せる」て書いたし、こいつから。

0817 239F 12
久々の、全景から^^


こっから、寄っていきますね。

0817 239F 11
新旧(旧、というのは抵抗有るんだけど…)101系。

10両でもすっぽりストレートに入るのですが
4両ですと、なお絵になる気がしてきます。

4両って、いいよねえ〜〜^^
(再)
0817 239F 10
好きなシーンなんですけどね、運転席とオポジットで大型マンションの裏なので
設営以来去年までは走らせとくか敢えて停めてから撮るしか無かったのですが…
こういう時に、ワイヤレスコントローラーが重宝します。

101系オリジナル車はスカート無しがフツーですけど
101Nは自分的には、この無骨なスカート付きが好物です。

0817 239F 8
なので、239Fもあとで出てきます269Fも後付けパーツを取り付けています。

何故269Fにしたかと?
その理由分かる人はかなりの西武フリークですが…その答えは269Fの段で。


カーブも当然撮ってます^^;

0817 239F 7

急あつらえですが、乗務員室仕切り取り付けてよかったです。
スカスカ感はなくなりましたので。
0817 239F 5
けどね…ヘッドライト仕込んでないのは惜しまれますが……スキルないので…

けどまぁ、かっこいいっしょ^^;
0817 239F 4

自分では…黄色一色の4両ですし、まさに多摩湖線。


0817 239F 3

ま。行灯は通勤準急池袋行きなんだけどね(再)。

にしても…今回メンテした編成で、この4000と239Fが静寂でスムーズ。
まぐれでうまく調整出来てたんだろうね。

車両基地。続き。


これは予約投稿記事ですが…
0713 SEIBU13

リアルではお盆のおやすみ中ですので
ひょっとすると「16番の新ネタ作り」に励んでるかもしれません。

0713 SEIBU7

し、
クルマいじりの方で模型はやってないかもしれません。
0713 SEIBU9

でも…
ずっと基地に眠ったままなんだよねえ、901も5000もNRAも4000も。
本線上の「賑やかし」としては…走らせたいところなのだけど
先週書きましたように、キイキイなるのよねえ…
0713 SEIBU10

走るのは走るでしょうけど、キイキイ鳴りつつ…はねえ。
いや、2000系同様、車輪磨きしない事には走りさえギクシャクかも……

0713 SEIBU11

4000系はねえ、ゆる〜いカーブを走ってるシーン、
絵になるのよねえ〜〜〜〜^^

ロコモデルキット組の401系は…
完全に控え車になっちゃってますけど…
0713 SEIBU15
左隣りの、ちゃんとFS067風の台車履いた101系キットから作った801系
国内でも相当「少ない」と思うので、自慢です^^v

西武の車両基地風。屋根、屋根、屋根。


ま。
俯瞰気味に撮ってみただけですけどね^^;
0713 SEIBU4
一番奥はロコモデル/奄美屋キット組401系。
あの頃は工作にもパワーがあったな、パンタ鍵外しまで表現してるよ、自分^^;

屋根の肩Rは実車とないぶ異なる印象はありますが…
まぁ…ロコモデルキットの木製屋根ですから…ヨシとしてください^^;
0713 SEIBU1
401系と並ぶのは、赤701+801系です。
801系は完成品は無いので希少でしょう^^
FS067には多少苦労しましたが、その甲斐はありましたね。

0713 SEIBU2

西武ファンであれば、側面もちょこっと写ってますし
どの屋根が何系ってのもわかるでしょう^^

0713 SEIBU3

4000も車輪メンテしなきゃだよなぁ。。。。。
好きな形式なのですがキイキイ鳴るので走らせてません^^;

0713 SEIBU5

おまけ。
車両基地の端っこにはこんなのも置いてます。
E52に牽かせると、ほんと絵になるんだよねえ。
0713 SEIBU6
過去に動画でもアップしてますが。

ま。盆前記事としては、こんなところですかね。

高架本線ホームに黄色いやつも^^

本日ゾロ目DAY~
この日はなるべく模型ネタを…(
いや…そもそも模型ブログだろ…)

まだまだGW中の写真あるので小出しにしていきます^^;

0505 SEIBU 9

高架本線のホームに壁であるとか腰壁(わかんないだろうけど…手前側)を取付けたわけですが
そのホームに久々に西武電車も地上ヤードからの接続線経由で引き出してきました。


0505 SEIBU 10

全て2000系ですが、三種ともサイドビューが異なってますな^^
毎度書いてますが、2411F更新車(FREEね)のサイドビューはイイなあ^^v

いまではもはやベンチレーター取付車すら少なくなったんでしょうかね。
そぉいう自分もFREE901系では思い切ってベンチレーターはほぼ廃してますけど。
けど、クーラー以外なぁんも付いていないってのもなんか、味気ないなぁとも思ったり。

0505 SEIBU 8

久々に10両に仕立てて本線走らせようとしましたが…
モーターが入ってる2000N2コテ、手前の2000-6連どちらもカクカクカク…

ブラス製電車のジョイント音を楽しめるかと思ったのですが、逆にストレスになったので
この後すべて線路から離脱→箱に収納→M車徹底メンテ
(1ヶ月経つがやれてない)…

2軸集電…きびしいっすね、やっぱ。レールはきれいにしているのに。。。。。

そぉいえば西武電車。からの集電の限界を知る。。。


0505 SEIBU 3
701+801,5000,4000,10000NRA, FREE901

今回のGWは、
223系やE231系だけではなく、久々に西武電車も走らせて
動画でも撮ろうかと思ってたんですけどね…

「……。」ですわ。

0505 SEIBU 2
2000初期車(レア)

レールクリーニングはそこそこやったんですけどね、
プラ完の「全軸集電」の効率の良さを実感せざるを得ませんね。

0505 SEIBU 1

むかーーーーしから、16番の集電の仕方は
集電シューでも設けない限り、片台車2軸からのみ。
最近では某芋の通電カプラーとか出てるけど、
あれは着眼点良いんですよね。高いけど。

0505 SEIBU 7
どうにかこうにか高架線本線まで自走させましたが
なんともカクカクギクシャクな挙動…

プラ完
(Nメーカーではふつーに全軸ですからね)の16番車両は
そこんところも良く出来てますよね。

0505 SEIBU 4

こうなってくると…
形式は限られるし、好きな車両がそこそこ出てくるわけではないけど
「走り」に関して言えば、MPシステムほどの静寂性は望めないかもですが
安定して走る!室内灯も安定して灯る!て意味では
プラ完に大きいアドバンテージがありますね。


0505 SEIBU 6
(いいえ、なにか増車する、という前フリではございません。ずっと持ってたい形式は発売されてない)

プラ完で出してほしいわなぁ、という車種は…いくらでもありますけどね…
プラだけにある程度の需要がないと難しいんでしょうね。

東京に住んで居た頃、夏休みとか、親の里帰りくっついてく時
上野のホームでいつも見かけてた401系415系にときめいたものです。
「似たような金型持ってる」TOMIX辺りで、モハ454の屋根使って
401系「タイプ」でもリリースしてほしいところなのですが……
415.jpg

塗装簡単だし、床下器具に目をつぶれば113系?辺りから改造出来るのかなー
なんて思ってたりもしますけど…。

455もですが、赤13号が好きなのかしらね。自分ww
当時よ〜〜く乗った常磐線経由の列車の牽引機EF80も赤13号だし
そもそもゆうづるのヘッドマークもローズがベースよね^^;

小さい頃乗った大窓のサロのインパクトがすごすぎて…
それは西武FREE901にも反映されちゃってますが、
サロ401かサロ415を設定しちゃって赤13号で塗っちゃいたいですもの。

レイアウト上で工作をしてました。

9/16。
だいたんにも電留線の上に、カッティングボードを置いて^^;
そこで加工をしてました。

加工のすぐ目の前に西武電車並んでるので
加工しつつ、ちょいちょい撮ってみたり^^

0915 SEIBU 1

プラ編成が本線走行しているもんで、
これらの編成はしばらくヤードをあたためてました^^;

0915 SEIBU 2

4000もNRA10000系も、車軸のメンテナンスをしばらくやってませんで
おそらく引き出してもキイキイ鳴って話にならないので…
順を追って、そのうちメンテしてから、走らせてみよう^^

0915 SEIBU 3

今回の帰省ではストラクチャーONLYだったので……

0915 SEIBU 4

作業中は、こんな感じ。
0915 16 33




西武。当区の主力は黄色編成。

赤電?と呼ばれる西武のツートンは701+801のみとなりましたが
黄色の西武電車は当区ではまだまだ主力。

0819 2411 1

175Fの走りはすこぶる快調なのですが
2000Fとかは同じMPギアでもイマイチだったりします。
調整のすべがない(と自分は感じているだけですが)ので
現状に甘んじてますが…
0819 2411 3

バックストレート裏の電留線にも2本置いてます。
16番にしては規模の大きい電留線と思ってますが…
いちおー10両編成4本収容可、です。

0819 2411 4

短編成を置くだけはちょっと寂しいのですが、
西武以外の民鉄等はみな譲渡されていきましたので
どしても「空き」はでちゃいます。

0819 2411 5

以前はメインストレート側(駅側)の電留線10本もこちらの4本も
フルで使っていたものですが……

0819 2411 6
各社の彩りも乏しくなり、一抹の寂しさはありますけどね。

あの世には持っていけるものではないので
別に経済状況が厳しくなってるわけでもなんでもないですが
今のうちに「価値を御理解いただける」場所へ転属させてくことは
視野に入れてなければならないことです。。。。。
0819 175 16

動けなくなって電車たちを眺めることも出来なくなってもまだ
それらを持ち続けても…しょうがないじゃん、と
アタクシは思っている、てだけの話です。


西武2000系 "ブツ4 "


0506 BUTSU4 2

実物ではおそらく「無い」シーンかと思いますが
(まぁ…そもそも2411Fツートンてのが存在しないわけですけど^^;)
模型ではこんな編成もできちゃいます。

0506 BUTSU4 1

2411Fは基本的に「付属編成」と割り切っているので
動力は仕込んでいません。
2001Fや、今回の新2000 2コテの動力にぶら下がりです。
平坦なレイアウトですので、10両2動力でも全く支障なし、ですな。

0506 BUTSU4 4

ブツ4となると本線というイメージではなくなりますが…
4パンタですし、こいつはこいつで絵になりますね。
過去には新宿線とかで401+401+401というブツ6(付属編成まとめて回送、みたいな)も
走っていたということですし…
0506 BUTSU4 6

向きは逆だったりしますけど…
なんたって2411Fにテールの装備がないもので…
いつだって「先頭」についてヘッドライトモード^^;

0506 BUTSU4 3

構内にて。
黄色電車が集うシーン。
0506 34

どーでもいいことでしょうけど、
追って2001F本線走行シーンも載せときたいなと思ってます。
もう少しお付き合いくださいませm(__)m

黄色以外の西武電車。

GWに本線上を走らせたのは黄色の西武電車ONLYでしたが
ヤードにはその他の色の西武電車も佇んでいます。

0505 seibu 69

レッドアロー、NRA、そして4000系。
順番が巡ってくれば、ということになりますが
リセールバリュもそこそこ大事にもしたいところですが
レッドアロー5000系は既にパンタ周りはウェザリング入れてますし
例えばヘッドカバーの表現を入れるとか、してみたいですね。
0503 seibu 5

何度かご紹介させていただいてますが、801系も黄色ではないのが在ります。
701との台車以外の差異は張り上げ雨樋部の赤のライン、ですよね。

0503 seibu 13
これは特徴的。
スマートさも漂いますな^^
まぁ…
これもヘッドライトすら仕込んでませんし列車無線アンテナも未だ。
パーツはあるのだから、やりゃぁいいだけなんですけどね^^;
0503 seibu 15

横並び。
0506 9

NRAクハ1両だけですが、客を乗せてます。
シックなボディカラーだけに、賑やかに見えていると思います。
これ…あと6両に乗せるってのは大変ですが…
0503 seibu 12

0505 seibu 70

黄色の中では今回唯一走らせなかった101系175F。
0505 seibu 68

ちょっとMPの具合がよろしく無かったんですなぁ。
MPというか、車輪のヨゴレ、かな。
お気に入りの編成で、175Fのみならず分散クーラー車は実車も何度も乗車してるので
想い入れもひときわ深いってもんです。
0503 seibu 4

いい感じですよね、西武の唯一の分散型クーラー搭載編成。
901系も設計(笑)段階では分散型を載せてました^^

175Fはメンテし直そうと、盛岡に持ってきてます(未だ手付かずですが)。

for 西武電車祭り^^


結局GW中は、16番西武電車メンテナンスだけにほとんど時間を使いました。
まぁ…レイアウトは逃げないので
6月までには建物や、ちょっと時間を要する工作(西武)やらを
じっくりやっていきますわ。プラ車両の方もあるしね。
けど、義務感的なのはいやなので、ピタっと更新が止まるかも知れません。



……Nの10本(だったかな)の電留線での西武電車群です^^
なんだよ、16番じゃねえんかい、て話ですが
16番編成モノ(こと、ブラスは)並ばせ直すって結構掛かるんですってぇ〜

2017 N 3

16番のブラスでは揃えていくまで年数(むしろ予算的な方か^^;)を要しましたが
Nに行ってた3年位?で、N(西武以外も含め全て)は
あっちゅうまに16番での本数を超えちゃいました^^;
Nでの西武の車種、(1番好きな)20000系以外はほぼ網羅されてますものね。
(6000のアルミ車50番台は完成品としては出てない)

16番でもNRAクラシック色バージョンは限定で出ていましたがとても買えません
思えば6000系も工作半ばで諦めましたもんねえ。
その後ブラ完で発売されましたが食指のびず。

2017 N 1
(6000系と電留線の副都心線トリオ…16番では「特製品」として存在するようですが……HIKARIEは無いか?)

こと701系以降の「新性能車」と言われた形式が好きなのですが、
やっぱ黄色い西武電車は馴染みも深く、多く在籍しています。
16番では銀車は前述が如くで在籍無く、黄色+801系&701系ってところです。
20000系はNでも製品化の機会に恵まれないので16でも絶対リリースされないでしょうが
もしももしも(Nにシフトしたトリガーとなった)30000系が製品化されるのであれば
人生最後の「大型買い物」として、買いますね。
個人的には40000はひとつも好きになれないので立川の方は「見ないこと」にします^^;

2017 N 2

画像3枚共、当方のNゲージブログから持ってきちゃいました^^;
ていうかですねえ…実家では、模型の工作DESKを置いてるROOMに
Nゲージレイアウトを設置しているんですけど……
16の工作をしている傍らにあるというのに…
N車両をちょっと持ってみてもその軽さに改めて「やっぱ16番だよなぁ…」て
思っちゃってる自分が居ます。。。。。

ラストに、16番電留線端から頭端駅方向奥行きを望んだ絵を。
0505 seibu 71

次のページ