FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【動画】ゾロ目day。珍しい処で「東急」車 ^^

スロットとか全くやらないんでわかりませんが
『本日ゾロ目day』なので、ウチとしては珍しい車両を取り上げます。

TOKYU8590 2

当区に唯一残る東急車。8590系(むかーしのKTM完成品)。
(まぁ旧東急なら、十和田観光電鉄のがあるけど)
東急車は5000(新)も在籍しましたが…やっぱ赤帯の頃のステンレス車が好き。
5000よりボロいのに、当区に残している1本です。

TOKYU8590 1

ずっと電留線で休んだままでしたけどね、
「短編成」が眺めたくなり、引き出してみました。

プラ車の半分の集電能力ですからね、カクカクしそうなもんですが、
真鍮製で台車もダイキャストで「重い」というのが効いてるんでしょうね。

TOKYU8590 5

何度か述べてますが、この5両編成、
なんとcanonのカンモーター/インサイドギア駆動の2M車。
なのに、めっちゃ静かなんです。
「ギア音」がハズレのMPギア車よりよほど静か。

TOKYU8590 3
インサイドギア車って、結構うるさい音出す、てイメージが昔からある…
てか、その伝導方式が「ふつう」だったからなぁ。
あー、MP世代の若いお方には無縁の過去かぁ……。


ま、その辺りは動画を見ていただくとわかるかと。
ホーム発車前だけブレーキ緩解音をサウンドボックスから出してみてます^^

TOKYU8590 4
うちのサウンドボックスの使い方は、贅沢っちゃぁ贅沢ですがそんな感じ。

西武175Fのところで書いてるので分かると思いますが
クーラールーバーは分散型なら尚更、スミ入れはしませんとのっぺり。
上面だけじゃなく、側面のも早々に挿そうと思います^^;



当区に残存する唯一の東急。8590。


0506 50
(今だったらあり得ないんでしょうけどね、前面肩部⇔側面との接合ズレなぞは…それも古き良き時代モノさ)


東急8000/8500等のお面はあまりにオーソドックスで(私見です)イマイチだったのですが
8090/8590は当時の東急(現役車もあるが)ではちょいと異色意匠でしたよね。
あたくしは好物ですが。

0503 seibu 8

かなり古いKTM製品のモノですが、赤単色ラインで5連1本、残ってます。
動力システムも昔の縦型モーター(と言ってもCANモーターに変更)+インサイド駆動。
ところが…この古い動力システムはうるさいはずなのですが
入線時(オク購入)からmpギアシステムより静かでスローも効くのです。驚きです。
0503 seibu 9

ブラス完成品にはあまりウェザリング等は施さないのですが
こいつには入線時(中古だったし)にパンタ回りをよごしています。も少し黒くてもいいな^^
そぉいえば、パンタも当時の精巧じゃないKTM製品(ひし形)のではなく
フクシマのシンパに換装しています。

0503 seibu 10

分散クーラーのルーバーも、あの頃はやってませんでしたが
タミヤのスミ入れ塗料やら流し込みペンやらと揃っていますので
当時よりは簡単にそれなりに立体感出せそうですね。

0503 seibu 11
ま。それは6月に実家行った時にでも施してみましょうか^^
今回、実家からこちらにtake out してきたのは西武175Fと2001Fのみですので…

0506 49

このラインカラー時代には前面には強化スカート装備はありませんが
この8590は(秩父鉄道行ったのを見てもわかるけれど)、
スカートマウントするとぐっとカッコよくなるんですよね。
実車時代考証にはそぐわなくてもカッコよきゃいいんで。

0506 19

パーツなんて売ってないんだろうしなぁ。

3/16 東急渋谷駅地下へ! のお話

image015.jpeg

昨日、JAPAN REDスーパーこまちE6がデビューした記事を載せましたが
折よく、懇意にして頂いている東京のお方から下記写真を頂戴しました。
なんとゆうタイムリーな写真でございましょ。
時系列的に、とても明確なのでそのまま掲載させて頂くご了承を頂きました。

--------------------------------------------------------

image01.jpeg
3/15最終の渋谷行きにて地上渋谷駅に足を運び…
image02.jpeg
image03.jpeg
翌16日、代官山から初電和光市行きに乗車し世紀の瞬間に立ち会い…
(ひとつ前の代官山からご乗車になるあたりがこだわりですね)
その後、小竹向原から西武線に乗り換えて小手指までおいでになり
image04.jpeg@小手指
記念グッズを買って東上線経由で帰ってきた、と(強行軍ですねえー)。
新時代の到来を実感したとの由でした。
そして、「違和感たっぷりですよ」とのお話も。
image05.jpeg

確かに、そうですよね、この5050系の行き先が「小手指」ですもの…
乗りに行きたいですねえ。
やっぱその際には、スーパーこまちで東京まで行って^^ですかしら。

(Sこまちの動画、なーーーぜか編集が出来ないのでそれはまた後日)

ROOM502レイアウト入線。

いずれ動画もアップいたします。(京急のもやってないけど…)
帯色は異なりますが、まぁ雰囲気で渋谷地上駅、のイメージで。
12111001.jpg
やっぱ、10両固定編成ってのは、8+2や4+4+2と違って編成の滑らかさってゆうんですかね、美しいですね。
カーブでもダブルクロスでもなんかとってもキレイですわ。
12111003.jpg

【“ROOM502レイアウト入線。”の続きを読む】

銀色東急

当鉄道には2008年に入線した8590が居ます。
その当時の記事はこちらこちら
あの頃から意味じくも書いてたんですね。
いま読み返してその想いはずっと持ってたんだなと思いました(笑)。

実車でもデジいちでこんな写真を撮っていましたな。
5011F.jpg

そして忘れた頃に、8590のすれ違い相手というか並べ相手というか、
そうなる編成が入線したわけです。
まあROOM502には随分行けてないんですけどね…。




【“銀色東急”の続きを読む】

新車入線。

しました。
銀色です。

さすがに腹たった(期間限定になるかも)。

もう、一週間が過ぎてしまいました。
日々忙しくしていたせいか、先週の撮影行出張が随分前のようです。
東急の写真を少ししかアップしてなかったので、せっかくですのでアップします。
まぁ、見て頂くというより…自分の撮影アルバム、みたいなスタンスですかね…。
電車を「ガッ!」と捉えるより、電車のある風景、が好きです(その割に流して捉えてるけど)。
単なるホーム撮りはあまりしたくないのですが「佇まい」が良ければ『アリ』です。
bIMG_2441.jpg

週末ですから、ちょっと長めに書きましたよ。読まれる方は大変かとおもいますが…
【“さすがに腹たった(期間限定になるかも)。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ちょろっと撮影。

P1030797.jpg
元住吉でございます。
今回はデジカメのみの持参。
けど夕日の中のアーバンな感じがよかったので、デジカメでトライしてみましたが…
P1030800.jpgP1030806.jpg
【“ちょろっと撮影。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

その後の東京行脚。

そうそう。そういえばほんの数分ではありますがいつもありがたい情報を
頂いているお方にもお逢いすることも出来ました。
それこそ「来年もどうぞよろしくお願いいたします」と申し上げるのを失念しました。
この場を借りて、申し上げさせて頂きます
とはいえ、私の風貌には少なからず驚かれたことだろうなぁ……。
で、「E259NEX」の画像はその時のものでございます。

IMG_002017.jpg
メトロ08系。こう見てみてもアルミの質感表現って難しそうだよね……。
【“その後の東京行脚。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

50050撮影行(取り急ぎ版)

取り急ぎ、数枚アップしておきます。
あとは時間があれば盛岡へ向かう車内にて。寝ちゃったら夜には…
なんせ今日は昼には盛岡に入り、ISO監査を受けなければならないんであります…。

P0030544.jpg

【“50050撮影行(取り急ぎ版)”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ