FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

まぁ…フェイク好きなもんで……


明日がゾロ目dayなので、鉄分濃厚な記事は明日とさせて頂きまして…

画像フォルダを整理していたら懐かしいの出てきたもんで^^;

0902 ARCHIVE 4

8300/6330はとっくに離籍してしまい
手前の9300
(売れてくれないんだけどね…)しか残ってませんが
京都線3兄弟とでも申しましょうか、並ばせてるシーンでございます。

京急も似合いましたが、阪急電車が一番高架線には似合ってる、と感じています。
逆に言えば…黄色の西武にはあんまり高架線のイメージが有りませんで…
おそらく「高架になる前の時代に住んでいたから」なんでしょうね。

0902 ARCHIVE 5

それと、今回のお盆ひとり走行会でメインの車輌になりました1本、
239Fですが、そもそもUTRAINSで「未塗装完成品」
(レアですが)を手に入れ
こちらで塗装・艤装をしたものでした。

てことで、入線したての試運転画像
(多分前にも載せてるんだと思う)を。
0902 ARCHIVE 2

購入当時はプラモデルの101N系が製品化されるなんて思いもしなかったなぁ。
まぁじゃぁプラ買ってたか?てば、前面額縁のカーブが自分的には「違うなぁ」でして
安くても買ってなかった、と思う。

未塗装完成品ですが格安に手に入れられたので、割と気楽に塗装やらなにやらしたものです。
付いてきてたパーツ外すには大変だったろうな、自分…とは思うけどそうでも無かったみたい
0902 ARCHIVE 1
239Fの工作工程に、万万が一ご興味のあるお方居られましたら
カテゴリー独立してるのでよろしかったらどうぞ。

阪急9300&6330…からの模型エンディングノート??


このKTMブラ完もいつまで在籍していることでしょう……

プラの完成品は安価なのでいろいろいじりやすいし
インテリアパーツも導光のためにはパッツンパッツンCUTしちゃってます。
室内パーツを「パッツン」した時点でリセールバリュもなんもないでしょう。

ブラスやってた者としては…つい換算しちゃいます。
いまや、ブラス1両分のプライスあればそこそこのプラ1編成買えちゃうんだもの…

0107 HANKYU1

10年以上のブログ記事の中で何度も記してますけど
ブラス完成品て…弄りづらいんだよね。
(何度も言うけど棺桶に入れてもらっても何にもならない)
身内でHOBBYを継ぐ者が居なければなおさら。
模型に限らず、趣味は妻や子供に強制できるものではないのだから。

HOBBYに水を差すなぁ、と思われる方は以降読まないほうがいいです。


なので、
その価値が解る者がわかる内(健常な内)に"解るひと"に
リセール「するべき」と言うのもひとつの選択だなとあたくしは思っています。
その方が「家族のためにはなる」てもんです。
実際既にOERやKEIKYU,TOQはそぉしてきました^^

0107 HANKYU2

価値が分からないまま模型専門買取業者呼んで、
そやつの言いなりで値踏みされたり、をあの世で
「違うんだよなぁ〜」て見てるのも悔しいじゃないですか(笑)


ブラス完成品販売会社で阪急9000とか6300を予定してるみたいですね。
いったい幾らでリリースされるのか…
4〜5年前の予約品9300で57万くらい?だったかな。
ばかみたいだね、今思えば。プラ完フル編成5〜6本相当。
まぁ、その価格を見てから、
あたくしもこの9300等をリセールしようかな、と思ったりもします^^;

昨今のブラス完成品…高すぎますって。
それらの会社が永年潰れないのが、本当に不思議。
(…つぼみとかシナノとか模型社とかは無くなって久しいけど……)

0107 HANKYU3

某芋のヨとかいう車掌車…1両で7万とか8万とか…
アートプロだかのEF64(@27万!!!)が予約完売、とか…
足元見すぎ。

まぁ…趣味は主観でしかないですから…
あたくしはそぉ考えてしまう、てだけの話です。

じゃぁレイアウトは?てなるよね。
どこにどぉ時間とお金を掛けるか、になっちゃうよね。
固定したらその時点で価値は「他人からしたらゼロ」だもの。
0102 223 10

当レイアウトROOMの床はめっちゃ堅牢に作ったので
追々「卓球ルーム」になるんじゃないかな^^
『台はどぉ入れる???』とかと笑いながら話しています^^
ある意味、
保有車両やレイアウトの「エンディングノート」も入り用になるかもね。




当区の阪急9300。 流し撮りしてみた。


いまはデジカメでも連写機能ってのがあるんですものね。
数撃ちゃ、うまく止まってくれる絵もある、てもんです。
アンダーで撮る場所もレイアウトには存在しますが、
手を抜きました^^;

IMG_3976.jpg

久々に大きい方を走らせてみたわけですが…
確かに迫力も音も良い。
けど、こと私鉄編成モノは走らせてしまえばなおさら、
「のっぺりしすぎて」ませんかね・・・・。
Nに勝ち星を挙げるわけではないけれど、
16ブラスメーカー完成品に愚痴をこぼしたい気持ちになりますね。
お面の行先方向幕も種別幕も点灯しないんだから。
(ユートレなど一部のこだわりメーカーさんやTOMIXは点灯する)

ま、これ書き始めると長くなるんで、小出しにしましょうか^^;


阪急9300&6330 その4

これでおーーしまい!

P1040251.jpg
P1040254_201510220835083ce.jpg
P1040255_2015102208350904f.jpg
P1040263_20151022083511a98.jpg
P1040264.jpg

阪急9300&6330 その3

もぉいっちょ!

P1040241.jpg
P1040242.jpg
P1040244.jpg
P1040245.jpg
P1040247_20151022083505e67.jpg

阪急9300&6330 その2

引き続きお茶にごし。

P1040233.jpg
P1040237.jpg
P1040239.jpg
P1040252_20151022083329f95.jpg
P1040240.jpg
明日も宜しかったら続きをどうぞ^^;

阪急9300&6330 その1

以前撮影して、アップロード出来てなかったスナップをようやく載せてみます。

P1040196.jpg
P1040205.jpg
P1040203.jpg
P1040228.jpg
P1040218.jpg

阪急9300

IMG_0064.jpg

いつもは高架線の華となっている阪急9300でございますが、
IMG_0068.jpg
高架線から連絡線を通って、地上の駅へ入線しました。
高架線はビル群が多く殺伐としているですが、
P1020627_20140519195102e72.jpg
地上線駅近くだと周りにいろんなものもあるので
また違った雰囲気で眺めることが出来ます。

P1020621_20140519195102b0d.jpg
写真だけですと、そのサイズ感・重厚感ていうんですかね、伝わらないですよね^^;
実際にみてると、そのジョイント音やスケールスピード感等、イイのですけど、
反面、大きい分、あそこがどう、ここがどうとツッコミ入り易いのもまた事実…。

Nは、ちっちゃいからね、「んなのいいじゃん」で済ませれるし、自分も納得できちゃう。
「だって、こんなにちっちゃいんだから」てね。
迫力は確かに違うんだけど、よくぞまぁ小さいのにここまで!て感心しますわ。
IMG_0118.jpg
へたすっと、Nの方がちゃんと表現してますもの。転落防止幌とかね。びっくりします。
(Nの9300のボディがくすんで見えちゃってるのは、単に、手前の枕木色を反射してしまっているからです)

走らせて楽しむゲージとなると、やぁっぱNなんだな、と
ブログタイトルと真反対なことを、最近感じているあたしです。

見れるようにしました。

更新は気が向けば…。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

阪急9300入線!

『お待たせいたしました、まもなく当区に阪急9300系が入線します。』

ということで回送されて参りました。
12040611.jpg
今日は眺めるだけですが、明日は高架線で試運転をしようと思います。
もう何ヶ月ぶりのROOM502入室になるでしょう(笑)。
P1030844.jpgP1030846.jpg
P1030847.jpg
いいですねえ~~~~~、ツヤツヤです!!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ