16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



日曜日、4000系に大工作を…

自分にしてみたら難工事だった、という意味。

今回の施工は
★前面及び側面方向幕への行先種別シールの貼付(全8両)
★1997製へのクロスシートの装着(4両)
★ダミー連結器をエンドウ電気連結器付密連+胴受に交換(Tc x4)
★汚物処理タンク(形状ちょっと違うけど)の装着(Tc1 x2)
★パンタグラフ4台をフクシマ製へ換装


インテリア。
これは池袋のお店で箱の中を見せて貰えてよかった。
通販だったらあの高価なパーツをあと3つ買い込んでたに違いない。
クロスシート(ワンマン仕様だし)の数はパーツ一箱分で済んだ。

瞬間とゴム系接着剤を適宜使用し取付けて行く作業。
これは久々に細かいぞ! 目は疲労し肩が懲りましたわ…。
なんせ車体下側からアングルの上に載せるのだから大変(普通そぉなのだろうけど)。

ロングシートも試験的に一部装着したけれど素材がデルリンなのか、なかなか塗料がノラない。
全装着しようか…ちょっと思案中。

インテリアが入ってないから青みがかってない、と前回書いたけど、
どぉなるのか心配で、2004Tc と1997Tc繋げて点灯してみました。

インテリア無い時より青みは掛かってくれて「近く」はなったけど同じか?て言うと
これまた微妙に発色が違う感じ。
んーーーーーー、どぉしましょ。
同じパネルライトなのにねー。8両にしてみて、試運転しないといけないなぁ。

それから側面方向幕の貼り付けの事を。
これは座席取付してからでは絶対交換できない、と思い
モリヤスタジオ4000系用のを奮発し、しかもせこくソレをスキャンして使用。

2編成通して、わざと海側山側の行先を変えました。
海側が快速急行|池袋、山側が快速急行|西武秩父、ですわ。
前面も、先頭になる顔には同上の行先&種別をそれぞれ与えました。
正面向かって右の列車番号?が入る部分は裏から黒いシールを貼り、表現。
これだけで随分引き締まるものだ。

現行品4000系の側面方向幕取替えも実施。
当初は「下手だし…いじりたくないな」と思っていたのだけどやーーーーっぱり「普通|西武秩父」じゃつまらない。
山篭りしてないで、池袋まで出てきてもらわないと^^

にしてもすでに室内装置が取付済みだったからシートがピンセット当たって難儀。
とはいえ、やはり白黒紙とは違い、カラフルになったなぁ。
車体色がホワイトなだけに、映えるんだろうね^^
4000行き先


方向幕取付…細かいパーツだけどなかなか効果的。
あとね、4000はやっぱなんといってもライオンズカラーライン。 このことを少し。
購入したのはデカールバージョンではないわけですが。
実車の前面では、このラインカラー赤とブラックフェィスの間はくっついてなく、ホワイトがあるんです。
ホワイトが入ってるからくっきりインパクトがある。
IMG_0492bb.jpg←秩父で拙が撮った写真/無断転載じゃないからね
この白い細い部分、大事なポイントだよね。


西武4000系 いろいろいじってみた

いやぁー嬉しいですなぁ。
待望の、ほんっとに待望の車輌をちゃんと目利きして買った、というのは。
通販やオクが殆どでしたからな。ひとしおです。

それと、カツミ直営店(M様ありがとう)も対応が大変気持ちよく
ついついパーツも・・・

さてさてその4000系グレードアップ計画^^としては
つまりは2004製直営店4000グレードに
1997当時の編成をあわせる、ということをメインに。


直販現行品と初期製品後期ロット(ラインが筆塗り)の違いは主に

 ☆前面種別/行先・側面行先の幕の有無
 ☆インテリアの有無
 ☆室内灯がパネルライトかFLライトか

だいたいこんなこころ。あとは全く同じなので上記の他
2編成に施工するグレードアップとして

 ★純正パンタグラフはフクシマ製へ換装
 ★前面カプラー密連がなんとダミーだったので
  密連(電気連結器付)に変更(8連を想定してない?)
 ★直営現行品(シンパ)は行先種別「普通西武秩父」
がデフォルトなので
  快速急行に変更(池袋まで出てくる設定)
というところ。このくらいを行なうと編成的に揃ってくる。

400001.jpg

まずはハンダを握り、FLライトへの交換を行なったけれど
試験点灯してみたら現行品とは随分な差が…
おそらく現行品のほうにインテリアが装備されているからだろうか
椅子の色が反射して、随分ブルーがかったいい色なのだ。
97年製はまだインテリアをセットしてない。
椅子パーツは購入したが、コレをつけてしまうと
側面行先方向幕への行先の取り付けが不可能のになるので
方向幕パーツの入荷待ちになるのだー。

次は、いつのグレードアップ工事になるかなぁ…

KTM 西武4000系 遂に入線!


みなさん、はじめまして。

独り言ですので、思ったことを書いてしまいます。勝手に辛口な記事も書いていくと思いますが
まぁ言って見れば憂さ晴らし?の欄ですんで、一方的に書いていきます。
よろしかったら読んでやってください。
面白くないなと思う人も多いと思いますので
そぉいうお方は読まないで閉じてくださいねm(__)m  

いいですかーーー最初に言いましたからねー。


------------------------------------------------------------

4000系。
池袋の「直営店」に在庫があったんですよねえ、一本だけ。
で、東京に出張の折に、『討ち入り』^^
この目であらゆる角度から見て「これなら!」というので購入を決意。
てゆうかこれ一本だったし。

さぁ、車輌いじりはこれからだよね。デフォルトのままじゃなくてさ、
これから、種別を「快速急行」にしたりワイパーなりナンバリングなりを施したり
パンタグラフをフクシマのに換装したり。
他の車輌同様、自分ナイズさせていくぞーー。


8両で、山岳線のゆるいSカーブを駆け上がる姿を想像しながら……。
050118_1831~01

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

