16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

今回の16番鉄道模型運転会

運転会…終わったーーー。
長い間、敷設していた。
撤収が、とっても惜しかった。

今回は何組/幾人かのお客様も観て下さった。
毎回車輌は増備はされているのだけど
線形をバージョンアップさせたのは初めてに近い。

そう。
立体交差。
やっぱいいですなーーーーー!
051229_1539~01

ナチュラルな勾配の設定はものすごく調整が必要だったけれど
何度と無く繰り返した試運転でヨウヤクうまく行った時は
喜びもひとしおでございましたわ。
複線タイプの鉄橋もいよいよ出番。
これは枕木の表現から実にリアルに作られたもので
貴重なアイテム。そのぶん、赤い鉄橋よりリアル!
アンダーからのカメラアングルが増えたもん。

架線柱(エンドウ製新製品)も高かったけど買ってみた。
これが思いのほかリアルな雰囲気をかもし出した。
次回は、もぉ少し増える、、、、のか?
IMG_01491.jpg

内側複線エンドレスにもホームとか跨線橋を設けたいと思う。
どうしても内側は手薄になりがち。「人」も置きたい^^;
外側本線にもまだまだストラクチャーが足りません!
どなたか寄贈していただけませんかしら^^;

樹木関係は今回も効を奏してくれた。
そりゃ、まぁ、一部ですけど。でも今回は針葉樹が増えたので
シーナリィは変化が出て面白いものになった。
接写ではなかなかの雰囲気。

それからガード下と踏切。道路&自動車を置いてみました。
大好きな光景が案外簡易にセットできた。
いいアングルの写真撮れました。


車輌関係は「ホワイトエレガンス」西武4000系8連や
新501系の入線、2000Nは増備を重ね、6両X2で12両。
模型ならでは501+401+401の6連走行やの
実際の西武ではありえない12両編成走行をさせたり
やはり、大きいレイアウトでの走行は気持ちがいいですね。

課題は「集電だなぁ」と思った。
LOCOで磨くのだけど、相当数周回してるとやはり室内灯がちらつき
車軸もキィキィうるさくなってくる。
いかんともしがたい、細かいメンテナンスの部分なのだろうなあ…
(両数が両数なので、車軸をキレイにするメンテが一番大変!)

FC2Ad

まとめ