16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

珍編成入線?!! 分かる?

西武鉄道。古き良き時代??
風格をもってデビューしたものの
後からのパワフル新造車に形式を持っていかれ
その後も形式変えを余儀なくされながらも
その小柄さが幸いし、最後まで残った「釣掛車両」。
その後の西武電車に影響を与え続けたあのデザイン。
ちょっとした西武ファンならスグにも「あ、あれね^^」
てほど有名?ですよね。


はい…ひょんなことから入線します。
新品で買えばすっごい高い完成品なのだけど。

黄色がメインの当鉄道。たぶんNRE10000も入線する。
変な表現だけどカルダンONLYの当鉄道初の釣掛電車編成。
んーーーーーどぅしてそのような編成を…???
だから、ひょんなことからなんだってば^^
0351.jpg

たぶん、ヤードに置いてあるだけでも「絵になるアイツ」。
E43やE71あたりと実にマッチするだろうな、と。
まさに幼少の頃、普通に目にしていたシーンだな。
車長が災いし他の形式とは混結できなかったアイツ。
でも日中の「急行池袋行」でも活躍した。
すっげー昔ですけどね^^;

まー…模型ならでは、でしょう。
同じ鉄道会社なんだし違和感は全くない。
「復活!!」て銘打ってもいいでしょう、HMでもあつらえますか^^
そんな想いをいだきつつ、入線を待っています。

模型編成がキレイにみえる法^^;

ワタシは完成品(それこそ中古)を集めてきては
ちまちまと手を入れていたり、がスタイル。
だけどそろそろ飽和状態。

無理に欲しくない車両は増やしたくないし
そぉいう意味では現保有の、コンセプトに合わない
車両らは譲渡してもいいのかも…
あーそれでもやっぱり「臨時列車」で残しておくか^^;
過去に乗った車両を大人になってから所有したけれど
いまは特に箱から出そうともしないしなぁ…
レイアウト上は全然「交流天国」じゃないしさ^^;
ED75とE851が同じヤードに留置されちゃぁアカンでそー。


それよりも、かっこよく走らせたい^^

棚に飾ったり、時々箱から出して手にとって眺めるのではなく、
やはり走らせたい派。快適に走らせるための
メンテナンスやディテールアップはやぶさかじゃない。
そのために箱から取り出すのもまた楽し。

今回の運転会で覚醒したわけですけど
やはりシーナリィは有った方がいいですな^^;
全線に渡っては組立式だし到底無理だけど
部分部分では実感的?なシーンがあったほうがいいですね。


でもね、実感的に「見える」ようにする方法はね、
13㎜ゲージ化、か、曲線の大R化、のドチラかだと思うんだ・・・・。
眺めてて線路巾「合うなー」と思えるのは1435㎜の阪急だけ^^;
あとは、みんながに股。

805Rのカーブも模型では小さくはない曲線なのだけど
ゲージが広いから尚更線路から車体がはみ出しちゃうんだよね。
だけど…全車両13㎜車輪にし(MPも)線路もすべて13㎜…
これは現実的じゃないな、コスト的に。

ならばもう一つの手段。
編成がキレイにみえるのは13㎜化もさることながら
大き~~~~~い緩いカーブなんだよね。しかも緩和曲線付き。
車長が短いタキ1900編成が805Rで不自然どころか
キレイに見えるのは、車体のオーバーハングが小さいからなんだよ。
ソレがいやならカーブを隠すしかないんだけどな。
(実際、前回から半分隠してます)
Rが大きいと連結面間も狭めることが出来ますし。


その辺を次回までにはどうにか具体化させようと思います。
CAD図面はもぉ書いたんだ。

最近の鉄道雑誌と模型業界に物申したい…

今月号について。

1年前までは内容にかかわらず「鉄道ファン」は通読してきたので、購入していた。
毎月のが揃っている、それだけだったねぇ…
しかしネタも尽きているのか新車情報以外は何年かに一度必ず繰り返しててつまらなくなってきた。
まぁ、その実車の新車の顔も画一化してきたけどね。

だから、特集見て立ち読みして、それでも良きゃぁ買う事にした。
一年前から号が揃わなくなったが、買わなくなってみれば特になんてことなかったし。
急がないで待っていればオクや中古本屋さんで安く買えるしね。選択肢が増えたよね。

今月号なんか、鉄道各誌は昨夜全て立ち読みで終了ーーー。
そして、いよいよTMSまで通読縛りを解き放った。
それこそ、ずーーーーーーーーーーと続けてきた。
それこそ、つまらねー記事ばっかりでも続けてた。
各社の広告が楽しみだったから。特に「製品の紹介」ね。
これなんて毎月マイクロエースばっかりに大きくページ割かれて…。
RMMのみならず、TMSもNに傾倒し、「売れ筋路線」に変更?
山崎先生ご逝去後のTMSは辛口じゃなくなったもんな。
つまらない。
すばらしい車両の製作記事も、なんでだろう、全然読まない。そもそもビルダーではないから「すげーなー」だけ。
よっぽど例の「鉄道模型」の一連のDVDの方が面白い。あれは全部観たし、不要になれば売ればいい。

読むことより、観る~
~つまり「映像(DVDやHP)」の方が自分には合ってる。


一昨年・昨年・そして今年、雑誌業界での異変といえばPC雑誌の廃刊、でしょぉ。
有名なPC雑誌も廃刊の憂き目に。
その編集長は最終号のあとがきに
「PC~特にインターネットに関して指南してきた当誌がインターネットに淘汰され、その役目を終えることになる…
無料のホームページの情報量にはかなわない。皮肉なものだ」
と記していたそうですよ。

欲しい情報だけにお金を払いたい。当然だと思う。PCメーカーもSHOPもいくらでも最新情報を無料提供する。
リアルタイムで欲しい最新情報だけをこちらから取りにいける。
模型業界もそう。
Nだけではなくブラス完成品の販売すら割引競争されて模型店は中古/委託市場にどんどんシフトしてるんですって。
模型屋がない過疎地・遠隔地に住みながらも、WEBがあればリアルタイムでオークションとか通販で
完成品のみならず、細かいパーツ一つでも居ながら手に入るしね。
送料が…て言うけど都会の人らだって電車賃かかるじゃんね。

HPを持ち、つねに情報更新し丁寧な通販対応するほうが商売になる。
なにせ地域だけの店から日本全国に商圏が拡大するのだから。


競争原理はどんな市場の中でも基本。鉄道模型業界も少々変化して欲しいね。
いまだに、通販はやってますが定価販売です、てゆう模型店や
通販やってても写真さえ掲出しない勘違いな模型店、
FAXやメール問い合わせしても全く返信してこないめちゃくちゃな店もまだまだ多い。
(なんのためのFAX-NO、メアド記載なのだろね。ああ、そぅか、かっこつけ、か)

そぉしているうちに直販店さんや、
原宿/横浜/アキバ等にキレイな売場を持つ大型模型店や(パーツ一個からの通販でも丁寧。)
オークションに押し出されていくだろね。


まいっか。余計なお世話か。
つぶれていくところは時代にそぐわないなんらかの「問題」があったのだから。
それはどの業界でもある事だもの。てゆうか、今までつぶれてないのがすごいなぁ。

********************************************************

最後はこんな書き方になりましたけど模型業界は「守る」組合なんて作ってないで
もっと自分らの店を見つめなおした方がいいよ。
キャバレーみたいな名前のお店や、神奈川の線路主体の某メーカーなんてめちゃくちゃでっせ。
まぁ、いずれもその「守る組合」の会員ですわな。きっとまだまだあるんだろうな、そういう店。。。。

運転会、終わっちゃった… (>_<)

いつものことながら
線路の撤収をした直後と言うのは、むなしいものだ。
せっかく並べたのになー、もっと走らせてたいなぁと思いつつ
車両をしまい、木々を片付け、線路を取り払いテーブルを片付ける。

今回の高架線の案は効を奏したと思う。
やはり阪急・JR新快速223系には高架線が似合う。
運転士を乗せてみたのも良かったと思う。
06GW.jpg

赤い、おもちゃにもみえてしまった「TER」のトラス橋、
設置も出来たのだけど今回はあえて実感にこだわり見送りました。
次回の線形に備えリニューアルさせて設置したいと思ってます。


終えてみると
いろいろ「やりたいこと」はあるものですな^^

シーナリーも今回のセクション製作で
やはり「必要な条件」だと認識したし
架線は無理にせよ、架線柱も多ければ多いほどよさそうだ。
(プラレールでも「架線柱」があった事に今更ながら納得^^)
ポイント自動化や線路への給電に関しても改善したい。
車両側では、編成に引き通しの電線を設けたいんだけどこれは大変。
(もっというと全車定電圧回路にしたいくらいだ)

ホームに人をそれなりに配置したのに屋根が無いのもおかしいし
内側高架複線にホームも引込みの留置線すらないのも不満。
ストラクチュァももぉ少し充実させたいし。

今回、直前に1軒だけプラ製品を組み上げて置いてみたが
これだけでもすっごくいい雰囲気がでるじゃない!
プラキットのストックはあるのだから後は組む時間なのだよね…


今回の運転会は前にも増して充実していたと感じてます。
だからこそ早々に更新したかったのかもしれない。
動画もお見せできたらいいのにな、とちょっと思ってみたり。
DVで撮ってあるけれど、結構リアルですよ。
音もちゃんと外部ステレオマイクで拾ったし。



鉄道模型は、やはり『走らせてなんぼ』、
ましてや、真横や下から見上げてなんぼ、ですわ。
上からばっかり見ていては実感はいまいちのまま、だよね。
常に20Fビルの上から見てるんじゃぁ…あきませんわ。

そぉゆえば、都市の模型屋のショーウインドも
目線からやや上の方が、迫力と実感味を感じますよね^^

FC2Ad

まとめ