16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆 運転会について

お盆の運転会。
はい、やりました。
IMG_0650.jpg

しかし…
鉄道模型運転会ではつきものの「中腰状態」での作業が災いし
車両に手を伸ばした途端「コキンッ!!」…
お墓参りや所用も済ませ
「さぁ状態も整い、これから快走&撮影を…」
と意気込んでいた矢先の8/15。


急性腰痛症。
まぁいわゆるぎっくり腰なんでしょうけど。
3日寝たきり安静にしてるしかありませんでした。
よって写真は撮ってあるものの、HPアップもできなくて。
ようやく昨日辺りから動き出せるようになりまして。

ま、自分の事は、いいか…。


今回の運転会では、なんとか緩いカーブのモジュールを、
と考えていたのだけど、結局間に合わず。
なのでせめてと既成レールにカントをむりやり付けました。
そもそも既成のレールシステムはRがきつ過ぎなので
回り込んでくる様はいかにも模型的。
けれど錯覚なのか、カントを付け車体を傾かせたら
おやおや不思議、案外「それっぽく」見えてくるじゃないの。
嬉しくなっちゃいましてね、随分その部分の写真が増えちゃった。

今回のバージョンアップを列記しておくと…
・海外のビルプラモデルを1棟塗装組立、照明入れ(かなり、いい)
・ヤード(駅)をでるとすぐカーブだった部分に直線を4両分挿入.
・地上線S字部分に植栽(秋のイメージ.TOP画像参照)
・ベース材を全面グレーに塗装し全体を落ち着かせたこと、
・有楽町KTMで見つけた「架線柱」。
 グレーに塗って碍子は白を挿して設置した.
 エンドウの完成品よりチープだけど随分効を奏することに^^
・車両関係は、351系の入線、6330の正規編成化(8連)等.
 (一方 405F/421Fの休車…どう調整しても協調走行せず脱線の為)
・土手の造作や樹木植栽の大幅増.    etc…
(一方 乗用車・バスは殆ど設置せず)
IMG_0706.jpg

おーーー結構あるもんんだなぁ。
準備期間が少なかった割には、手元に有るもので随分出来た。

それと、
今回こそ「車載カメラ」をうまく取り込もうと思っていたのに
車載カメラがどうやら壊れてるみたい。購入当初初期不良もあり
修理を依頼した品物。年に何度かしか使わないのにもう使えない??当たり外れがあるのだろうか。言いたくないけれど。
これからクレームを申し入れしてみますけど。

そんなところで、追々別ページにアップ出来たらと思います。
IMG_0588.jpg
スポンサーサイト

運転会~近づいてまいりました!★

いよいよ近づいて参りました、運転会。
設置は大変だけれど、楽しみもある。


なかなか時間が取れないなか、
昨夜はちょっとだけインレタ貼りなどをしましてん。
351系は353Fを名乗るようしたし、
501はラスナン505Fではなく501Fとした。
意外にトップナンバーを冠した編成がないのでした。
(6330は6330にしかなり得ないし^^)

画竜点睛ですね。
353Fの行先はそれぞれ「国分寺」「西武新宿」でしたが
とーーーぜん「池袋」「飯能」に仕立て直し。
501Fと713Fの行灯だけだなぁ、行先入れてないの…
毎回気にしたまんま、貼らないで迎えてしまう…
んーーーーー。

あとは…意外な事に作業してないのが5000系レッドアロー。
ナンバーは5007Fにしようと決めているのだけど
まだ銀レタを貼ってないのでした。

まぁ各車のワイパーも付けていないし、
運転士も、載せる載せるといいつつ載せてない…
んーーーー、今夜も少しやろうかしら…


今回の運行順序だけはね、おぼろげに考えてはいるんです。
まずは半日くらい「国鉄型」ONLYを走らせます。
手放すつもりなので、「さよなら運転会」とでもしましょうか。

それから「阪急/新快速」ONLYのシーン。

そしていよいよ「西武鉄道」ONLYの走行。
4線全部に走らせようと思います。貨車の出番も増やしたい。


そのあとは思い思いに、と考えているけど…果たして
その通り実施するかどうかは……^^;


わからないですねーーーーーーーー(>_<)

NRA 10000系 乗車録

『感動した!!』

え?
なんの話かって?
前回ちらりと記したのですが、出張の際、
久々に「西武鉄道」を満喫?してきちゃった、て話です。
たまに「実車の事とか…コンテンツは広げないの?」
(=模型の、しかも一部の私鉄だけじゃつまんねーよという事か?)
てなメールを頂くんですが、以前にもご挨拶の時に書いたんですが
ホームページ作成のスキルがないし、公表するよな情報も持ってない。
当然広げるのも無理なので「狭く浅く」で運営させてください^^;
まぁ実車の事とかは先輩諸氏が各HPで展開なさっているし。


んでもって、たまにその乗車の感想みたいのを…。

nra00.jpg

今回の目的はNRA10000系往復乗車! (入間市折り返し)
VVVF全盛の現代の電車。
そんな中で西武鉄道はまだまだ抵抗制御の車両が多い。
そうです、ご承知の方が多いと思いますが10000系も
いわゆる「代替わり」。言ってみれば西武のお家芸。
そうです、かの101系(5000系?)の足回りそのものの
あの唸りっぱなしのモーター音。10000系の殆どがソレなわけで。
なんというか、脈々とその性能(魂)が受け継がれているわけで。
nra01.jpg

その音をどうしても録音したかったのです。
前もっての予約も、往復ともM車台車上になるように車端をキープ。
MD持参で、マイクは床面に近ーーいところに固定。

車内はNRAの見付けなのに、目を閉じているとまさに
『150KW出力の、しかも抵抗制御の音』。2000系らのソレとも異なる。
もぉね、唸りがハンパじゃないんですな。
特急車だもの、もっと静寂性を求められるかもしれないけれど
ワタシは充分に満足。Tc乗車じゃつまらない。
(禁煙者だから当然4号車は無理だし)

席は進行方向左側だったけど、そもそも西武は右側車窓が「鉄」。
保谷にしても小手指にしても車庫は右。練馬も所沢も右側が面白い。
有楽町線から急勾配を登ってくる6000系と併走したり
昔は一番北側だったけど今じゃ真ん中を割って地平へ下りてゆく
豊島園線があったり、ね。

乗車列車はすいていたので録音は左、ワタシは右側に着席。
そぉいや池袋駅1-2番ホームも延伸なったのよね。
おおっと東長崎駅も随分斬新なデザインの橋上駅になったじゃぁ
ないかー。石神井式配線。好きよね、西武。この配線。
でもホームの巾が狭そう!
これは将来、江古田を複々線高架にするための切替なのかなぁ…
それとも地平1本2線になるのかしら。

下りの複々線区間では追い抜きはなかったけれど
上りの同区間では2000を追い抜き、6000がもぐっていくのと並走、
というのを味わえた。
JR西日本新快速や阪急梅田⇔十三では普通に展開する光景だけど。


音といえば、練馬過ぎたあたりからは結構なモーター音(=速度)。
西武の運転席展望ビデオはTc車なのでモーター音によるスピード感は
味わえないけれど、このMD、結構リアルに体感できますわ。
もちろん昨夜は聴きながら寝入ってました^^
nra02.jpg


ちなみに上りの車内は、通路向いにうるさいガ…ぃゃ…
子供らが母親&ばーさんと向かい合わせて座ってしまったので
音としては最悪環境になったので録音はX。これはやむを得まい。
たださぁ…
公共の場所(当然、車内も)での子供のしつけって大事だと思う。
親自身がその親にしつけられてないと子供もダメ。
おとなしくさせられないなら所沢からなんだから急行でも乗れや。
子供はそりゃはしゃぐものさ。なのでコレは親の責務なのだ。
おっと、話がずれた。


にしても抵抗制御、いい音だぁ…やっぱりいい。
こりゃぁ4000系も近い音だすんだろうなぁ、
次回東京出張の時は、なんとか4000-10000系と乗り継いでみたいね。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。