16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間に合った!!!!!!!

本日NRA10000系,滑り込みで入線しました!
nra0701.jpg

塗装がちょっと厚い感じはするけれど走ってりゃわからん。
7両編成が,ゆったりとカーブを曲がっていく姿は
山手線を跨ぐ辺り,秩父線の切通しのシーンと重なる。

いまはとにかく入線を喜び、走らせるのみ!
夜は,集めておいた10000系資料とにらめっこして
今後のカスタマイズをあれこれ考えてみたり。
エンドウのパンタグラフは実感にかなり欠けるので
それをフクシマのものに交換するのは前提。
それをPT43にするのかPT7116B系にするのか,だね。
あとシートの色が「うそ」なので
いずれパープル系を吹かねばならないだろう。

グレー系のボディには白色LED室内灯も映える…
5000系も換えようかなぁ…^^;

そうだ,はよ運転会場行って「新旧特急の並び」を
撮らないと! 4000も混ぜて,ね。やっとできるよ秩父線。
スポンサーサイト

NRA、ほんとに作ってんの?

師走。
12月。
私が身を置く業界は中央ももちろんだがコチラもとっても忙しい。
例年に無く忙しい。
仕事に乗じ東京や関西へ行けるのは「鉄」的には大変好ましいが
営業/打ち合わせの内容はハードである。

だから、というわけでもないが(だから、なのだが…)
毎回「どうにかしようああしよう」と考えつつ
暮れの大運転会も線路配置に発展がないのです……。

それから…
エンドウの「予定通りじゃない発売」は相変わらずだけど
今回ばかりはジリジリとイラっています。
NRA、まだ発売にならないのだ。
予約したみんなは遅くとも今月頭迄にゃ届くものと思っていたはず。
私からすれば「余計な再生産」等後に回してでも
「言ったことは守れ」と強く言いたいですな…。
コンスタントにほぼ予定通りに出してくるKTMさんを見習いなさい、
と電話してあげたいですよ(言えないけどね^^;)


その東京に今週も滞在して来たわけだけど、ちょっと思ったことを。
私が学生時代に住んでいた小田急線の駅(当時は昼間のみ準急停車)の
西隣の駅に用事があるので行ってきたんだけど…
小田急は相変わらずだね。
各駅と区間準急が停まる駅なのだけど、まったく案内も無いのね。
……そぉなんです、電車が来ないのです。
みーんな、じーーーーと待ってる。日常茶飯事なのですか?
17時過ぎの上り線に各駅停車が10分も来ないなんて異常でしょ。
電車がようやく見えてきた時にやっと放送。
「電車、遅れまして申し訳ございません」て…
都会の、日中でも急行電車がすし詰めのこの線で、この遅れはないよ。
前回は「登戸で人身事故のため…」と言っていたけど。
人身事故、ニュースにならないだけでホント多いよ、小田急。
下北沢もそぉだし新宿のホームもそぉだけど、狭すぎると思う。
複々線化もわかるけど、ホームを広く出来ないのであれば
ホームドアとかの設置が急務では?高級な特急車輌作るよりもさ。

思えばホーム端では電車はまだ70キロとか出てますものね。
そんなところでもし…  て考えると、こりゃもぉほんと…。

そぉ言えばVSE50000系、DVDで見るとすっごいかっこよかったんだけど
なんだろう、今回実車をみても特にときめかなかったなぁ…。


10月と今回は会えなかったんだけどね、書き忘れてましたが
前回11月はね、中央線新車E233系に三鷹で会えました!!
ヘッドライトの青白さ加減がすげーかっこよかった。
銀色車体にオレンジ帯はとても似合いますな。
ホームの東側引上げ線に居たのだけど、私が総武線ホームに
移ってきたら、しずしずと中央線ホームに進入してきた!
やーー嬉しいぢゃないか! 久々に通勤電車をかっこいいと思ったな、
中野で東京メトロ10000系も目撃したけど、いまいちだったもんな。
本来有楽町線用だからそれを東西線で見れたのは嬉しかったけど。


というわけで実車の話でしたけど…
模型の方では、そぉだなぁ…
今回は351系変則5両編成でも走らせちゃおうかね。
カメラ搭載401系は今回活躍すると思いますよ。集電も向上させたし
E71の時よりは、テスト送信画像も安定していましたし。
ま、運転会では広------く走るので受信環境が違うかも知れないけど。
ヘッドライト仕込んだ方がいいのかなぁ…トンネル内の映像考えると。

今回の目玉は西武「5000系/4000系/10000NRAの並び」のシーンを
是非再現したかったんだけどなぁ…ちょっとモチベ低下中ですわ。

さ、それでも車載カメラでも楽しめるように今回もシーナリィを
それなりに作りこみたいとは思っています。
今回は年末年始休みも長くしたので、ゆっくりと楽しみたいです。

一日4両

年末年始運転会が近づいてるわけで。
なっかなか仕事が忙しくて出来ないのだけど
毎回の事だけど、車輪車軸磨きの始まりです。

今くらいから始めないとぎりぎりになって大変。
ざっと数えて、一日4両こなせばいいみたい。
白色ダイオード切れで灯かなくなった701のユニットライトの交換や
Tc車のライトちらつきにはフクシマの集電シューを仕込んで解消したり。
まぁこういう小作業も時間さえあれば楽しいものです。
ボディチェックすることにもなるしね^^


今年は、ツリカケサウンドも軽やかに?池袋線で活躍していた頃の
4連の351系も入線し賑やかになりました。
たくさんの黄色の中に居る赤電、まったく違和感無く溶け込みます。
今年後半は国分寺から西武多摩湖線(101系)に乗車する機会が多くて
そしたら、あそこを走っていた351系3連も再現したくなりまして…
サハ1311も購入しました。年末の運転会にはデビュー!


今日は101系の下回りもチェックしたけれど、101ネタといえば
昨年末のエンドウの運転会の時に配布したチラシにはNRAの他に
「101系改良再生産」が謳われていたから一年間期待はしていたけど
ちょっと裏切られましたな。予定は未定ですからな。
まーNRAがそろそろ入線だから、ひとつは叶ったけど…
101系はユートレさんで進めてくれてるからヨシとしましょう。
発売予告したものは確実にリリースするKTMさんとはちょっと
スタンスが違うのかなぁ…リゾート21、いい感じですな!



さて日曜日だもの、就寝までにさらにあと4両やっておこうか^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。