16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NRA 続編

そして予約していたもう1編成のNRAが入線した.

出来は1本目より塗装では帯あたりにムラ,あと走行に少々難…があるが
塗装ムラはすごく近づかないとわからない程度だし
走りは調整で直ぐ直りそうなので,ヨシとした.

この入線を前提に1本目(10101Fとしました)の側面の行先方向幕を
デフォルトの'西武秩父'から'池袋'に張替えを昨日より行っている.
よちろん座席方向も池袋方向へ方転させている.

前に,パンタグラフをどうしようと書いていたが悩むことは無かった.
1本をシンパPS35Cにし,2本目をフクシマのPT43Sに交換すればよい.
さらに台枠を黄色にするべきか否か….

できればどちらかを抵抗制御ラスナン11Fとナンバリングしたいのだが
現在の実車の在籍が南入曽だったらおかしくなるので現在調査中^^;
片方を最新編成12Fにしようとも考えていたのだけど
VVVF制御になって床下器具が大いに異なるし,そもそもパンタは2基仕様.
エンドウ製品は3基だからどちらにしても改造は難しいのよね….


西武特急が一気に3本になったわけだけど走らせたとしても上下で2本.
けれどNRA同士のすれ違いもどうしても再現したかったので
今回の入線は良かったと思う.やっぱ特急車両はエレガンスだよね!!

実車NRAはやはりコンセプトにもあったようにシートピッチが格別に良い.
体の大きめな私でも実にゆったりと座っていられる.揺れは随分だが….
なによりM車車端の席がいい.FS台車の気持ちよいジョイント音と
「クォ~~ン」というか…まさに抵抗制御101系の音が満喫できる.


さて,レイアウトは明日には解体撤収…
TOMIX-S2の抵抗制御音で少し走らせようかな…NRA.
スポンサーサイト

新年の走行会も終わりに近づき……

さびしい…
DSC03166.jpg


組み立ててしまうとあたかも以前からそこにあるように
レイアウトは目の前に存在している.
けれど諸般の事情によりいつまでもこのまま置いておくわけにも
いかない.できることなら複数の電車編成も,せっかく植え込んだ
樹木類も,電圧降下防止の複数箇所給電もそのままにしときたい….

けれど…
ずっとそこにあると目新しさがなくなって飽きそうな気もする.
車両も,室温湿度の変化にさらされることになる.
(じゃぁ電車だけ箱にしまったらいいじゃないか,と言われそうだ)
電源を入れればいつでも走らせられる環境はこの上ないのだが
いつでも出来ると思うとどーもテンションが下がるヤツなんである.
(贅沢な話だ…)
まぁ撤収するのはそれだけの理由じゃないけどね.


撤収して「次こそ壮大なプラン実現に向け…」と意気込むが
ここ数回はほぼ形を変えない情景である.多少緑が今回増えたが.
何度か書いたがやはり「築堤の上の大カーブ」がほしい.
1085Rのところもあるがそれでもまだまだリアルじゃない.
前面が,レールからありえない程オーバーハングしつつ
カーブを向かってくる様はやはり少々興ざめである.それをカバー
しようとカーブにきつめにカントをつけてみたり樹木で隠したり…
んまぁ車体を傾かせて走ってくる電車たちにはニンマリしたけど^^
2000nカーブ


それと保線区長が言っていたが「バラストをもっと撒きたい」と.
「L-600㎜の複線部分だけじゃ飽きます,物足りない」とのこと.
ありがたく,そして心強さを感じるお言葉!!^^
つまりレール固定の部分を増やしたい,と. ある程度仕上げた
半組立式,みたいな構想を練ってみても楽しいのかもしれないな…
(プランニングの段階が一番楽しいわけだが…)


DVD編集は今回平行して行った. 年末,PCが力持ちに替わったので
取込もカット編集もエンコもとても速く出来る様になった.
今回は直前にも書いているが,TOMIXコントローラS2とモニターの
併用による運転が快適で,DVD映像も半分を占めることになった…
画質は解像度が低いので非常に粗いけれどさ^^;


運転席で眺めて再認識してしまうのだけど
やはりカーブがきついわ^^;
「実物のR」までは難しくてもやはり大きなRの方が編成を
見渡したときも美しいですものね.
それから,バラストが撒いてある線路の部分はやはり実感的だった.
建物もまだまだ足りない.
ストックは数軒あるのだが組立~完成に及んでいない.
せっかくホームに人をたくさん配置しても屋根がない.
できれば白色LEDで雰囲気を出したいから屋根は早急にもほしい.

IMG_0880.jpg

ああ,まだまだやりたいことはたくさんあるなぁー^^;
おそるべしKING of Hobby.....どこまでも深いです.

謹賀新年

皆様
新年明けましておめでとうございます
今年も当HPをよろしくお願いいたします


入線しましたよ,NRA10000! ホーム端からしばし直線ののちカーブをするのですが
今回もちょっと強めのカントをつけてましてですね,これがNRAをいい感じに傾かせてくれてるのですよ.
なかなかうまく写真で表現できないのだけど眺めてる分にはとてもいい感じ.

そして今回の目玉としてもうひとつ.TOMIXのサウンド付コントローラーでございます.これの目の前に
液晶モニターを据付け,カメラカーによる運転席映像を出して,まさに「運転士気分」を満喫,という寸法でございます.運転席映像とコントローラーの音声出力は随時HDDに録画され
中でも発車~停止がうまくいった運転映像をDVDにする予定^^
いままでの運転席映像は「無音」だったもので、これはもぉ画期的な進化ですよ. 
今日は阪急の8300,6300それぞれのモーター音で楽しみました.
今回の記録は走行シーンよりも運転席からのシーンが増えそう?
ぃぁぃぁそぉでもないか.

なんせNRA入線ですからね,走行シーンより写真をいっぱい撮ってる.
E851,101,5000のS44族に4000,10000と秩父線ファミリー勢ぞろい…^^
結構いい絵でっせ.

案外351とNRAの「並び」もナチュラルなのが不思議.自分の中で「有り得る事」と許容しているからか....^^;


さて
明日はじっくりと楽しもうかと思ぉとります.もちろん初夢も…^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。