16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ひさびさの とうきょぉ~~~

2/7~9日,しばらくぶりに東京出張を行った.
よちろん来期以降のお仕事を頂戴するために
新橋と日本橋のお客様への営業ですよん.

7日の前日になって、予定が少々動いたため
昼に東京到着してから3時間、アポイント時間まで空いてしまったのだが
私としては、まったくにんまり.
新幹線グリーン車の、しかもお気に入りの席が前から取れていたので
東京着の時間は変えず、東京での「時間つぶし」を敢行しましてん^^

はい,模型でも活躍中のNRAの実物に会いに行きましてん.
詳細部分の撮影や,大好きな抵抗制御の爆走音をもらさず録るため
迷わず池袋から入間市~そしてすぐ折り返しの池袋行に乗りに行った。
(以前にも行なった方法.入間市でNRAを降りるとすぐ上りNRAが来る)
往復1600円ちょっとでとても楽しい旅^^
指定席も券売機じゃなくJTBで「良席決め打ち」で2号車の最後列.
(つまりモーター台車の真上/一般人は嫌がるらしいが)

VVVFの12Fは新宿線だから池袋線はすべて抵抗制御。
101か5000系の下回りが息づいている!
いや~~~~、やはり抵抗制御の音はいい!!
こころなしか、あの特徴的な「クン,クン」という段階的な加速は
07Fも04Fも感じなかったなぁ。加速はVVVF並みのスムーズさだったよ.

そぉだ、話題にもなったが白い顔の「スーパー6000系」が小手指にいた.
ひさびさに2連単独で佇む101Nも見かけた.
それと,前回?中野で見かけた「メトロ」の方の10000系,
今度は池袋線に出没していましたな。けどやっぱかっこ悪いわ.

施設的には東長崎駅が,2ヶ月前は北側ホームが生きていたが
いまは南側線(旧・留置線部分)が走行線になってた.
どんどん進んでいますね.そして江古田がシンプルになっていくのだろうね.


1時間ちょっとで池袋に満足顔で舞い戻った私はメトロ有楽町線へ.
だってこの日の目的地新橋に向かうにはまだ早いもの.
次の移動場所はいまとても注目?の街「豊洲」にしてましてん^^

~もうおわかりかもな~


そうです,「ゆりかもめ」乗車を果たしたかったのでございます.
私が以前東京に住んでいた頃は「在りもしなかった」鉄道ですし.
だいたい有明の辺りなんて…まったく海だったんじゃなかろうか……
まぁ,それはともかく。

一番前の,無人運転が故の「特等席」は鉄でなくとも魅力的でしょう.
狙ってはいたけどとっくにジジババに座られてた.
興味のある建造物も間近で見たかったので,地図で事前確認し
進行方向左側の「ウォーターフロント」ではなく,右側をキープ.
urikamome.jpg

おもしろいね,なかなかおもしろい.
無人運転のその「細心で的確な運転技術」にも妙に感心してみたり.
建造物にも,大いに関心をよせて眺めていました.

そうこう思っているうちにゆりかもめは山手・京浜東北線・新幹線に
寄り添ってきた. 早いなぁーーーもぉ新橋ですよ.

豊洲まで折り返したいところだけどちょうど時間は15時.
お客さんとこに行かないとね


はい,今日はもう遅いんで…このあたりで.


P.S 2/8の日中の山手線6ドアサハは,明らかにクーラーかけてた!!
   あ, あと鉄とは関係ないけど,今回の特筆グルメは
   日本橋の「大江戸」のうなぎ!! でした-----------^^うますぎ.
(前回は浅草の「駒形どぜう」!! これもうまかった.

FC2Ad

まとめ