16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ご無沙汰でございます!

ご無沙汰をしておりました。
本当にこの数ヶ月は忙しかった。いまもだけど。

その間、何度も東京出張しておりましたが
ここ数回は茅ヶ崎にも行っております。ちょうどいいですね、
乗車時間も居眠りにも…東京駅から小一時間。
東京駅から乗るときは着席して行けますが、新橋から乗ると
横浜までは座れなかったりします、朝の上りなのにね、すごいね。

それからPASMOスタートをきっかけにSUICAも私鉄地下鉄で
使えるようになったので、めんどくさがりぃの私は「オートチャージ」
機能付きのクレジットカードタイプにしましたの。
そぉすれば券売機でいちいちお金をチャージせんでもええからね。

で、最近はね、新橋から乗車の時も最初からグリーン車にしてる。
茅ヶ崎からの乗車もまず着席できないのでグリーン車にシフト。
そのためにはグリーン情報をSUICAにチャージするわけですが
なにせこれをグリーン車のシートの天井部分にある端子にかざすと
「はい、この席はあなたのお席」と認識されるのがうれしくてね。
些細なことだけど。切符買って乗るのとちょっと違う気分。
2Fから望むのはやはりキモチがいいもんですよね。
こないだは新橋で降りるのに新橋に停車してから目が覚め…
びっくり寝たままの頭で2Fから階段降りてホームに飛び出ましたが(笑)


今月あたりからは東急大井町線・西武新宿線or都営大江戸線
沿線の現場にも出没する予定。現場打ち合わせは大変だけど
その沿線を楽しめるのはうれしいものです。
落合の現場はなんとなんとKATOの目の前と聞いております^^
(Nには興味無いんだけど)


さ、その模型のほうですが。
NRA10000系第二編成が入線したのは既報の通りでありますが
その後も入線だけはしておりました。
ひょんなことから今年中にTOMIX-HOからEH500が発売されることを知り
これは地元でもブイブイ走っているしその迫力はなかなかのものなので
「ならばその力走を模型でも実現させよう!!」と思いまして。
というわけで、エンドウPLUSのコキ104をわ~~~と購入。
EH500出す時TOMIXはコキ106出すかもしれないけど…。

とにかく16両をなりなりに収集し、あとは牽引機のお出ましを待つ!!
10月頃発売らしい。できればプレステージモデルで購入したいですな。

あとは351系(赤電)が相棒を欲しがっていたので???
701系非冷房車4連を入線させました。なっかなかの『並び』だよ。
まして連結させるとこれまたいい!
まぁ実際に351系4連と701系が8両編成を組成していたかどうかは
わからないけどね。。。いいんだいいんだ。なかなかかっこいいから。
いずれ試し撮りをUPしますね。
351系が照明電装していないので701系からは逆に室内灯はずしまして。
MP装着モハ747にはウェイト増量。粘着力UPでLN14の非力をカバー。
あ、先述だけど、編成は747F~あの黄色試験塗装編成という設定。
初期型ラスナン。701はやっぱ黄色より赤がいいねーと思った。
その時代に701をずうっと見て育ったからかなぁ~~。

これらをこのGWに快走させたかったのだけど業務多忙のため不可能。
テーブルは新規購入したんだけどな…
でも8月に間に合うようきちんとNEW台枠から新規製作します。
曲線は1500R程度を予定し複々線仕様でプランニング中。
これさえ確定すればあとは台枠を外注することになっているんです。
線路はフレキシブルレール使用ですがわざとカットして25Mレールを再現。
ロングレールではなく、うるさいくらいに実物と同じジョイント音が
響くようにするつもり。東海道線だって未だロングレール化されてない。
相当部分通常のジョイント音がします。おそらく昼夜問わず電車が
走るから交換する時間すらないのかもしれない??????
それは以前サンライズ瀬戸や銀河に乗車した時も感じた。
線路状態はなかなか良好、とは言えないよね。


久々に書いてみました。
再来週はまた東京。仕事はきついけど電車に乗れるのはうれしい。
仕事を受注したついでに電車に乗るのか…
電車乗るために仕事受注するのか…我ながら苦笑してしまいます。

さて今夜はこれにて。

FC2Ad

まとめ