16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

すっごくショックで悲しい出来事…

悲しすぎます…

名鉄電車製作で、16番ゲージャーではかなりの方がご存知かと思われます
鬼頭哲哉さんが、今年の9月にお亡くなりになっていたのですね…
まだまだお若いのに…(拙よりもお若い…)

「スカーレットのアルバム」ホームページも
何度となく眺めさせていただいては
その製作レベルの高さにため息でした。
そしてかのDVD「鉄道模型」でも取り上げられ、その映像見たさに
DVDも購入しました。今夜、追悼の意をもって見ようと思います。

製作の方はもう数十年もしなくなってしまったワタクシですが
彼のその製作意欲とアイディアは卓越してらっしゃいました。
「自分もも一度作ろうか!!」とまではならなかったのだけど
完成品になにか手を加えるとか、そぉいう面では
背中をおしてくださった気持ちにもなっております。

DVDでも映っておりますが、温厚でやわらかいお話の仕方と、
自室で走らせてらっしゃるそのお顔を思い出しますと、
ぐっとこみ上げてくるものがあります…
お子様もまだ小さかったように記憶しています。


もちろん会った事もないわけですが…
なにかこぉ共感していたというか…


「てつの足跡」というHPで「遺影で参加となった鬼頭さんの…」という
くだりを読み、「えッ!?」と……そしてあちこち検索して
「りゅーでんの模型電車道」を読んで
鬼頭さんが本当にお亡くなりになったことを知りました。
そこに彼がよく行かれた早川模型中村店のオバチャンの話が
紹介されていたのですが…
鼻の奥が、つぅ~~ん、となってしまいました…
よろしかったら読んでみてください。
http://ryuden.blog46.fc2.com/blog-entry-88.html

なんでこういうお方が早くお亡くなりになるのだろう…
ふと社会を見渡すと、見苦しい、みにくい争いがあふれかえってる…
かたや…まだまだ生きたいのになくなってしまう…
すごく切ない気持ちになります…


心よりお悔やみ申し上げます……

強力ELによるコキ牽引シーン再現

なかなか書けませんでした。
まぁ期待して待ってる人はそれほど居ませんけど。

レイアウトにコキを入線させようと思いまして。
なかなか乗せるのを躊躇してたんだわぁ。なんせ「数」だし…。
カプラもまだKDに交換出来てないし(仕入れてない)
乗せてからカプラー交換するのもめんどいかなぁーと思って。
だけどね、EH500が入線する前に、E851に牽かせたくなっちゃった。
もちろん模型だけの世界だけどね。
実車ではさよなら運転でファンの夢であった「客車牽引」を遂げた
わけだけど、コキはさすがにありませんでした。
けど模型の世界ならありだよね。
e851+14pc.jpg

阪急6330,8300もJR-W223なんてお盆の運転会でも走らせていないんだけど
なんかコキだけは走らせたくなっちゃった。
E31やE43では似合わないけれど、E851なら似合うでしょう。
テールライトが点灯するコキを一両仕入れてあるので「エンド」もOK。

そぉいえば583や14ハ座も在籍してるんだよなぁ…
まったく走行させなくなっちゃった。ハ座の牽引車はED75だけだけど。
14ハ座8両、移籍させちゃおうかなぁ…資金調達もしたいしなぁ…笑
ED75は、コキ牽引に残しておいてもいいし。
このED75、インサイド駆動ではなく、MPの走りみたいなシステム。
外観はスカートの下がスカスカだったのでスノウプロウを取り付けたり
パンタの交換、ヘッドライトの調整やら下回り塗装等、
レストア車両の第一弾なのです。
手間を掛けた完成品(中古購入)なので手放したくなくて。

ちょっと食指が動いてるのは411系2連(エンドウ)。
特徴あるFS40をはいた形態ですな。
赤電701と351につなげたら10両編成が実現するなぁーーと。
昔の西武はそんじょそこらにある編成をガシガシつなげて
10両を組成してたような気がしたり…。
昼間の701+411なんてーのも再現できたり…^^
351はサハ1411だけ入れて3両編成、というのもいいですね。

とはいえ、なかなか仕事が忙しく、ここで書いて終わってたりも…。

FC2Ad

まとめ