16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想い入れと、過去の偶然から…

少し車輌に動きがあるので書いちゃおうかなーなんて思ってまして。

「2編成あればすれ違いとかかっこいいなぁ…」なんて勢いで入線させて
しまった西武NRA-10000系。さらには実車もそうだからとE31まで2両。
けれど当鉄道には過剰投資だったみたいで…NRAは1本はずっと留置だし
E31も本務の仕事が無くて2軸貨車をトコトコと…で手持ち無沙汰…
(だってエンドウのホキは高すぎるんだもの…)

で。
かのトレインシミュレーターでリリースされていた「京急」(突然!)。
自分がTSでは唯一、ガイドを用いず全線クリアした路線。
あの2100系の加速感と高速走行はおそらく私鉄一番。
鉄道モノのDVDでも西武のほかでは阪急と京急は欠かさず購入して
その高速感を体感していたりするのですが…
…え~前フリと後付けの理由になっちゃうのだけど…



はい、大好きな「RED THUNDER/2100」系がフル編成で入線します。
高架線を走らせるつもりなので阪急車輌とのすれ違い、という余りにも
現実離れしたシーンが展開されてしまう不自然さはありますが…
いいじゃないかぁ~~~~、かっこいいんだもん、2100系快速特急!
(いよいよ開き直りかい)

前段で書きました「過剰投資」は…つまりはその…2100系購入の
補填に回るってことですわ。はい(笑)
列車本数ばかり増えても留置も出来ないもので、と言い訳しきり。
さぁ週末は、常設とはいえなかなか走らせてなかったけど
久々にコントローラーに向かおうか。
入線を楽しみに待ってるぞー、RED THUNDER!!^^;

P1000451.jpg
スポンサーサイト

久々に軽工作をしてみたりした。

寒い日が続いている。
そんな休日は、あまり手を加えていなかった「完成品車輌」にタッチアップ
なんてーのをちまちまやってみたりしてみたのです。
走らせて汚れてしまった車輪・車軸を外してはクリーニングしながら。
なかなか工具とかを広げられないからね、時間が無くて。根気要るしね。
趣味がこいつだけではないので、気持ちが鉄に向かないとやっぱりねぇ…。
単機というより編成物なので一気にやらないとモチベーションも保てないし。

阪急の分散クーラーのメッシュ部分にグレーで筆挿ししたり、
NRAにおいては高圧引き通しを示すイエローをパンタ台枠にいれたり。
インレタを編成分やるのはなかなか大変なのでまだやってないんですが。
でも色挿しはグッと引き締まるのと映えるのを体感できますな。
昨年のNHK趣味悠々でもやっていたけど、パステルを使って簡単に貨車に
ウェザリングしてたのを見て「あーこれなら拙でも出来るなぁ」と思った
ものの、まだやってなかったり。けどリアルにはなるでしょうねえ。

電車ですと、ワイパーを取り付けるだけでも随分顔が変わるもの。
まだまだ付けていない先頭車がたっくさんあるのだけど
いずれやらないと、と考えてる次第。
けど箱に無頓着に入れておいた取付済車輌のがポロリと取れていたのは
悲しかったなぁ。瞬間接着剤で付けたいけど塗面が白くふいちゃうし…。
エポ使おうかなぁ…。

軽工作だけど、案外いい感じになるので
いよいよのっぺりしたエンドウ101系の分散クーラーのメッシュにも
色挿ししましょうかね。きっといい感じになるでしょうね。

1011.jpg

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。