16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



2000系初期型[天賞堂特製品]

ようやく西武鉄道2000系(初期型)8両編成をレイアウトに乗せました。
模型メーカーが公式に販売予告をしてから発売する通常のプロセスと違い
時折(きまぐれ的?!)天賞堂で「特製品」と称して発売する不定期な製品のひとつでした。
(自社では電車キットは製造発売していませんものね)
模型店発売としては、2000系は日本にコレ1本しか無いかもしれません(と、勝手にレア指定^^;)。
2000-4.jpg

ということで、レイアウト上でいくつかのショットを載せてみます。武蔵野のシーンが思い浮かんだら、と思います。


【“2000系初期型[天賞堂特製品]”の続きを読む】

レイアウト上の101N

購入の参考になれば、と思い画像をアップしますねー。
101N動画はコチラ

P1000660.jpg
P1000662.jpg
向こう側にぼやけて写っていますのは401系です。パンタ鍵はずし装置をいちおー表現してみました。
22歳の頃作った、西武電車第一号(元キット=ロコモデル411系)です^^;


P1000665.jpg
P1000666.jpg
P1000670.jpg
夕日に向かって発車する準急小手指行き!


09/01/14 追記
bnz34様、いらっしゃいませ
赤いコックマークはこんな感じです。
お手間でなければ、ご自分で三角にマスキングして赤を挿す、てゆうのも「あると思います」よ、
bnz34様のスキルなら。
P1000348.jpgP1000352.jpg

Uトレ101Nインプレッション

八ヶ月前から予約していた101N2連、かなりの出来ですよ。
もう嬉しくて携帯から書き込んでます。
ではインプレッションを。

標識灯はもちろん、「準急小手指」の行灯もいい感じに点きます。
屋根上の配管表現も秀逸で、特にクーラーは高価ですがその効果は絶大です。
二週間前に天賞堂で初期ロットを見たときは(2000系を購入したときです)
ステンレスを使ったドアのベナベナに「ええ~~?」と思いましたが
本日その件を質問すると、やはり修正をかけたようで、あまり気になる
仕上がりではなくなっていました。
床下器具のうち、抵抗器の並びはいまいちですけど。

運転室仕切板も他社製品のそれとは全く異なり
サッシやドアのシルバーもしっかり塗られておりこだわりを感じます。
計器類の着色や、ハンドスコッチまで黄色に着色されてるんでっせーー。
久々に、その価格だけのことはある、と感じ入りました。
これから101N4両を購入の方も、価格だけのことはあると思うことでしょう。

2連は予約完売でショーケースにも「2連はキャンセル待ちとなります」と
ありました。相当な人気だったようです。

そうそう、行先&種別は「急行/飯能」が先にリリースされたのですが
リクエストはかなりの割合で準急小手指だったようですよ。
拙はその第一号の引き取り、だそうです^^

夏以降、263Fでしたっけ?更新車キットが発売されますが
それに用いられる「いろんな物」も別売されるとの由。早速予約してきました。

お店から広尾駅までは結構あるのですが、気もそぞろだったので
全く苦になりませんでした。いい買い物をしました。まずはご報告まで。


101n.jpg

6/13(金) 拙ホームページのレイアウトを簡素にしました^^;


しばらくホームページの中身はいじっておりませんで…TOP画像の入れ替えだけをしておりました。
3ヶ月更新して無いと自動閉鎖になっちゃうものですから。
せっかくみなさんにボチボチみて頂いていたんですが
画像入れ替えの際、なにかをいじったらしくアクセスが出来なくなってしまいました。
その後、仕事の忙しさもあって修正が行えていませんでした。

そもそも、かっこいいホームページ作成のスキルを持ち合わせていないので
この「ブログ」の簡便さに、いままで書き綴ったダイアリィもコチラに移転させて公開し
ときには画像挿してこうして運営させていただいていた次第です。

ホームページには、いままで撮りためたレイアウト上の写真をもっと置いていきたいのですが
未だ未だ出来ていません。中には気に入っている写真もあるのですけど…(自画自賛)
観ていただいている方はごく少ないのですが、それでも皆様、気長にお待ちいただけたらと思います。

ダイアリィの方は、今後もコチラで更新して行きます。よろしくお願いいたします。


40004000.jpg

拙ホームページはこちらから

しばらく更新していませんで…

そしてその間に新規に車輌が数編成入線いたしました。

先週の東京出張の折は、池袋車輌工場様に無理を言ってご同行願って銀座・天へ。
前回立ち寄ったとき、そこに飾ってあった(たぶん、売れなくてしばら~~~く有ったのかも)
西武2000系初期型8連を購入するのに、背中を押していただきたくて…
なかなか背中を押してくださいませんでしたが(笑)

>池袋車輌工場様
短い時間でしたのにわざわざ出向いて頂き、ありがとうございます!
初お顔あわせがあのようなバタバタで申し訳ありませんでしたm(__)m

上京の間には101N4連(新塗装・FNX製)と京急1000N4連(増結用^^;)が入線しまして…。
101Nはいろいろ軽工作が出来そうな題材です。
まずは車高が不ぞろいでしたので昨日調整を行いまして、いくらかきれいになったようです。
P1000623b.jpg

予算の関係上(汗)、入線する陰では転出車輌もございますが
その土地土地で末永くかわいがられたらいいなぁと思います。

さて、その2000系と101Nの特修後のあのスカート…
自分のスキルでは到底無理…どぉしよう…か。

FC2Ad

まとめ

