16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08/29 お茶濁し Ⅱ  ^^;

TS390328.jpg

特に月末週というのは立場上なのか、多用になってしまいますな。
帰宅すると「報ステ」始まってることあるからなぁ……アリナミンVドリンク飲んでやってます(笑)
(会社⇔自宅は車で3分ですが=田舎ならでは^^;)

なかなか鉄分補給(といってもレバ刺ではないぞ)も出来てないのですが
ほんの少しの時間だけ、ホームを照らして、そこに佇む電車を「ぼぉ~~~」と眺めます。
走らせないで眺めてる…  
シ~~~~~~ンとした空間。 
ほ……
日中頑張ってるんだもん、こんくらいいいよね^^;

そして…「必ず」なにかの鉄道映像やサウンドを観たり聴きながら眠る拙でした。
(マニアック過ぎかな)



ときに…昨夜、スーパーベルズさんが出てた番組(スカパー)を観たんだけど(録画)
すんげえマニアック会話連発でした^^; 新レギュラーの女の子は「ぽかぁ~ん」でした。
『鉄道人はためいきつくときもブレーキ緩解音で、する」とかね(爆) ほんと笑ってしまった。
確かに!!!
日中でも、ひとりの時は、ソレをやってる自分でした(爆)
スポンサーサイト

08/25 お茶濁しに…「急」つながり。

特に更新ネタもないので…模型ならでは?のシーンを。
昨日、調整明けの阪急電車を試運転がてら高架線に入線させてみました。
高架線は「浜風」が占拠しておりましたが、しばらくぶりのマルーン入線です。
実物ではありえないシーンですが、まぁ「急つながり」(京急・阪急)ということで^^;
P1010844.jpg

遠目からズーミングしてみましたが、この一角だけにある「背景」……意外に「効く」ものですね。
工作もですが美術的なセンスも全くないもので、手書きなんてずえったい無理!
掛かるコストもお安いし、ここはひとつ壁一面「お空」クロスでも張っちゃいますか^^;
P1010848.jpg

これだけでも随分リアリティが出た気がします。
あ、そぉいえば高架線にはまだ架線柱を立てていませんでした……(残念~~!)
にしても、バラストもない敷きっぱなし線路だけれど
階層のあるビル等は、それらしく電車たちをひき立ててくれるものですね。
P1010864.jpg


高架線のユニトラックは以前も述べたようにどうフィーダを増設しても電圧降下が著しいので
Rもきついし、いっそ曲線改良工事と駅配線改良工事でもやっちゃいますか! 
  (ふ……話だけ、だろうなぁ…)




08/18 走行シーン(動画)をアップしています


画像の方は、たっくさん撮ったのですが、少しチョイスしてみました。
並べただけではございますが…「お~」てはシーンが中にあれば、嬉しいです。
築堤を行くレッドアローがうまく「止まって」くれたのがなかなかかな~なんて思います^^;
まさに、
「西武祭り」でございますな。

↓ 動画はコチラ。音録りには一応外部マイクは使用しましたが… ↓
西武101N+101 2000系初期型 走行シーンその1

西武101N+101 2000系初期型 走行シーンその2
2000系初期型は更新後のにしようと思ってたのですが、走らせているうちにコッチもいいなぁと
思ってしまっています…スカートの準備はしてありますが、はたしてどうなることやら…

西武551+701 101N4連他混成8連 走行シーンその1
西武551+701 101N4連他混成8連 走行シーンその2
551、入線しました。インサイド駆動でちょっとガリ音が激しかったので
持ち主に内緒で夜なべして調整しました。外部マイクで録るとちょっとだけ「吊り掛け音」にも
聞えない事もない、か????もうお分かりでしょうけれど、拙と大泉車輌区は………

西武4000 NRA 走行シーンその1
西武4000 NRA 走行シーンその2
やっぱりいいですねえ、4000系。 え?ラインが塗装だ?! 
大丈夫大丈夫、走ってればわかりませんって!!^^  
横瀬のカーブにも見えてきませんか?^^(強引?)


西武5000系レッドアロー 走行!
やはりレッドアローはかつこいいですね。緑にとても映えますなぁ。
池袋車輌工場さまから4両入線したら、往年の「10両編成走行」が実現するのですが^^
壮観でしょうねえ!!


P1010668.jpg
P1010690.jpg
P1010725.jpg
P1010732.jpg
P1010738.jpg
P1010765.jpg
P1010773.jpg
P1010789.jpg
P1010807.jpg
P1010799.jpg

P.S 国立工場長さまのところから551が入線したら551+551の8連! (インサイドですけど…)
   小手指さまから701冷改車が入線すれば、701(冷改)+701(6連非冷)の10連が実現しますなぁ…


「吉兆」の馬刺!

ここ「吉兆」(十和田市)では、レバーの刺身はお店の中でしか食べられません。
この時期、いくら自前の牧場直送とはいえなかなかお目にかかれなくなるメニューとなります。

レバーはテイクアウトできないので、お刺身を買ってきました。
食事処のお隣がなんと「肉屋」なのでございます。鍋を持参すれば肉鍋も作ってくれちゃいます^^
もちろん産地直送もやっております(特に広報部員ということではないですよー)。
ここの鍋はねえ、「味噌仕立てのお汁」もオリジナルで、さらに味が引き立つんであります。

080816_1917~0001

08/15 本日の一枚

こんな編成がやってきました^^(ニヤリ)



080815-551.jpgP1010672.jpg

08/13 4000系走行

前回も一番走らせていた車輌なので車輪がまっくろ…
ようやくこの編成のを磨く順番になりまして。MPにもグリスを挿して…乗せました。

P1010619.jpg
P1010618.jpg
P1010627.jpg

ん~~ワイパー付けてないのが目立ちますね^^;

08/12 今回のメインは大カーブじゃなくて、ホーム?!

お盆を期限としたプロジェクト、なんとか形だけは見られるようになったようです…
(アラは探さないでねえぇ~m(__)m )

建物(プラ)は自分でも組めるのですが、今回は時間も押せ押せだったもので
「大カーブ」の土台作りでもお世話になった家具工事屋さんの、
そちらの職人さんで「車のプラモデルとかが上手なお方」に頼み込んでしまいました。
そもそも外国型なわけですが、塗装で随分日本型になるものです。 日中の姿と夜景をどうぞ。
P1010555.jpg
P1010585.jpg



水銀光源のヤード塔に照らされ、101Nが増結のため出庫します。
P1010547.jpg

前にもちょこっと記しましたが、ホームの電照セッティングは今後のメインシーンになちゃう?!
ホームに収まっている電車達は白色LEDにより実に「いい感じ」に佇んでおります。
屋根(スモークドプラプレートを予定)もいずれ、と思ったのですが、『模型だもの!』と割り切って
「上からも素通しで見える」選択もアリだなと思ったので、しばらくこのままにしようかと。

P1010552.jpg
P1010574.jpg
P1010588.jpg

高架線では京急2100が停車中。こちらにはまだ白色LEDホームにはしてません^^;
(モノはあるので、近々施工します^^)
P1010556.jpg

そしてNRAが出発して行きました。
P1010570.jpg




お仕事を終え、解結された101Nがヤードに戻ってきました。後方に駅の照明が見えます……。
明暗のコントラストがとてもいい感じに撮れたなぁ~と自画自賛^^

P1010606.jpg

とにかくスッキリはしました。あとは車輌の整備をしつつ線路に乗せて行きます。

走行面では、高架線に電圧降下防止でフィーダを増設しましたがそれでもどうも…
おそらくKATOの「うにとらっく」のポイント部がよろしくないんですな。明日調整してみます・・

ではでは。




08/11 エース入線!!

ようやく車輌のほうに手が回りました。
NRA(池袋行き)は既に入線しヤードにおりますのでやはりこちらも入線させないと。
ただ、座席が池袋向きだったのでまず座席を方転させ飯能を向きにし、
ずうっと付けてなかったインレタを貼り、ウエザリングもしてみました。
写真では殆どわかりませんが目視ですと屋根上等は「しすぎたか?」てな感じです(汗)



P1010509.jpg
P1010513.jpg
P1010518.jpg

08/10 天気が良かったので

こんな車輌も入れてみました。コルゲートがあると側面にも表情がでます。
蛍光灯下ではない自然光、やはり陰影がナチュラルです。


P1010477.jpg
【“08/10 天気が良かったので”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

08/08 改修工事施工しました

いまのが良いとは言えないけれど、ぶっつけ本番で挑んだ過日のものよりは
マシになったと判断し、とりあえず、2枚だけアップしておきます。
最初のはひどすぎたのでアップ直後に画像を取り下げた次第…

どうにか、当初イメージしていた「バラスト撒いてからまだそんなに月日が経ってない本線」
には、近づけたかなぁ、と自分なりには思えるようになりました。
この間、かなりの試行錯誤の繰り返しでした。


まだこのRエリアだけでもやることありますが…ひとまず…。
そうじゃなくても
地上線ホーム&電照も架線柱建てもストラクチャー電照も勾配表示もやらないと
という感じ…



もうお盆来ちゃうし。








080808.jpg08080802.jpg

8/6 東京は今日も暑い!

暑いですな。
いやいや暑いです。

タバコがすいたくてマックに入ったらエアコン故障中って…おいおい、表に書いとけや…
汗だくだくで書いてます。

38002F.jpg

西武30000、実車をはじめてみたけど、あれれれれ…思っていたよりビミョーだわぁ。なんかときめかない。
スタイリッシュだけれどやはりカオナシだわぁ…(わかる人はわかるね)
そして新宿線はやはり2000が多いですな。あ、3000もいましたな。
3000はアレですな、お面がかっこいいのだから4000のような2連一段下降窓でデビューしてたらかっこよかったのに。
にしても20000はかっこいいなぁーー^^

あと、2000の電子メロディ?フォンが目新しかったですな。

それと…副都心線の通勤快速はなかなか快適ですな。地下鉄なのに駅を通過する、というのが田舎もんには新鮮でした。


20000.jpg
1000020000.jpg

★少しばかりの動画はコチラ★

8/3 大カーブ部分



昨日あたりから、やり直し中です……^^;
代わり映えはしないけれど、前よりはスッキリするかなぁ…
やっぱ試行錯誤は必要なんですな。
なにせ、初体験づくしのぶっつけ本番だったもので。

ま~拙のレベルでは再現したいイメージはどうしたって作れないし。
かといって、それでも自分でやりたいしね。
切り替えて切り替えて~~~、です。



以前から頼んでいたのですが… ようやく入荷しました^^
模型屋さんルート等では手に入らない業務用……この仕事をしていて良かったです。
(地上線ホーム改修中なので人っこ一人居ませんが~開業前の新線のホーム?^^;)


TS390300.jpg
TS390299.jpg
TS390301.jpg


「こてはし鉄道」への想い…

TMS誌上でもすっかりお馴染みですし、西武ファンならずとも間違いなくあこがれるレイアウト、
「こてはし鉄道」様へのリンクを、相互ではございませんが張らせていただきました。
(こてはし鉄道様ご承認済みです)


TMSに幾度もご発表なさる著名なお方とメールとはいえお話できるなんて…夢にも思いませんでした。
大変ご謙虚で、その文面からはお人柄が溢れておりました。
模型云々ではなく人間的にすべからくもっともっと精進すべし…と感じ入りました。


西武秩父線の風景もたっぷりあります「こてはし鉄道」を私は心底リスペクトさせて頂いております。
(一方的に、ですが^^;)
雲龍寺鉄道も摂津鉄道も高慎線もすばらしいレイアウトですが私にとっては「こてはし鉄道」なのです。
線路際の造作ひとつひとつまで作りこまれ、おそらくどの角度から眺めても実感的なこの完成度…
私が賛辞するまでもないのですが、できることなら・・出来る事なら是非実物を拝見させて頂きたい程です…。
私の作った車輌(無いけれど…)を走行させて頂きたいのが「夢」ですもの。。


「こてはし鉄道」様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

101101.jpg
(お写真はこてはし鉄道様から頂くことが出来ました!!~感激)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

「私の16番ゲージ鉄道模型ライフ」マガジンで紹介されました

拙ホームページの方には7/14よりリンクを張らせていただいてましたが
今回のメルマガVol.220号で拙ホームページの紹介がされました^^;
ご丁寧にありがとうございます。ここまでしてくださるとは思っていませんで
拙のホームページコンセプトが拙より的確に表現されております(汗~文才ないなぁ…拙は)

拙ホームページからでも「私の16番ゲージ鉄道模型ライフ」様に行けます。
よろしくお願いします。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。