16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

鉄分0な毎日…^^;

つれづれなるままに書いてみよう。

週の後半は鉄分0。録画していたを見たり、音楽系の事をやっていたりラジバンダリ。


ゆうべなんて~のは「オヤジバンド」の決勝戦なるものをNHKでやっておりましたな。
どうもああいうのを見るとまだ血が騒ぎますな
も一度やって見たいな……そぉは思うものの、メンバーがまったく近くに居りません。
10年以上前にはシーケンサーで「打ち込み」して曲作りなんて~のもしたものでした。
アノ頃のシーケンサーへの打ち込みに比べたら、昨今の打ち込みなんて大きなPC画面
サクサクと出来ちゃうのかもしんないね。だったら出来るじゃん、とも思うのですが…
やっぱ、違うんですよ。バンドが気持ちいい。
ひとりで自分が思うままにアレンジメントしてやってしまう「打ち込み」と
『せぇ~の!!』で其々が気持ちをひとつにして音を出すってゆうバンドとはね、違うのよ。

過日の記事でも触れましたね、山下達郎御大はすごいって。それこそ『せぇ~の!!』の究極体。
シーケンサーを使っての演奏は無かったような気がしてます。


拙も、数年前かな、アコギ2本でセッションして録音した、なんてーのもありますが、やっぱり、いい。
なんだろう、2本のギターの距離感空気感みたいのが、やっぱいいんですな。
そぉなるとリズム隊だぁコーラスだぁと厚くして、演りたくなりますなぁ。

でも、こういうの見ても、「あ~~演りたいなぁ~」で終わっちゃうんだよね。
ちなみに昨日の番組の審査員には我らが根本要さんもいらっしゃいまして、スペシャルライブとして、
弾き語りではなく、メンバー全員での「夢伝説」を聴く事もできました。
いやいや思わぬ「プレゼント」でした


さて。
金曜日に携帯電話を機種変しましたわ。24ヶ月ぶりぶりです。
思えば特に2年の縛りを気にせず機種変出来たんだけど、「コレだ!!」てのがなくて。
ワンセグもオサイフ機能も便利だろうなぁと思いつつ…交換してなかったんだけど。
ようやくですが、この春の最新モデルに変えました。
P1010414.jpg

3Dなんちゃらってうたい文句がありましたがこれはあってもなくてもいい(てか見づらい)。
要は操作しやすいかどうか、で選びましたな。基本機能がなってなかったらなんもならない。
前機種はデザインと、au唯一テレビ電話が出来る、てだけで飛びつきましたからね…失敗失敗。

機能面でメール送受信がめちゃ多い拙としては「打ち込み」(コッチかよ)の操作性が重要。
H001は暗い所でもキーはとても明るいし、キーのクリック感も、キーサイズもストレス無しで概ね良好
んまぁ、操作に対してはもたつく感は否めないけれどねえ。若干タイムラグがあるというか、ね。

それと、一応HITACHIの「WOOO」ですからモニターは超きれい。
2wayオープンなのでひんじの部分の強度が心配ではあったけれど、この横開き仕様も好みに合致。
色も、コイツが好物。まさに出て欲しかった色でした。
P1010415.jpg

待ちうけに自分で撮った鉄道写真を置く拙としては、きれいな画質で置けたらなおいい。
その点でもばっちりでございます。2年の間に受信・表示されるサイズもぐっとアップしてました。
携帯のクセに、モニタージャストの表示サイズはなんと800x480。とってもきれいです。
(今はみんなそぉなのかね)
そして大事な要素ですが、外観の質感がいい
まぁでもキズやスレはすぐ付くだろうなぁ…大事に使わないと。

ただ、軽量・スマートとは言いがたいので、スリム・ライトが一番って方々にはお薦めではありませぬ。

専用パーツ到着ッ!

101⇔801のトレードパーツが、トレードご依頼者から届きました
もちろんこちらからも送ってございますよー

とはいえ冷改701床下器具ですからある程度アレンジしての取付になりそうです。
ブレーキ装置が余剰になりますが、こいつは手持ちの253Fか(ウソのが付いてるんで)か5000に付けますか。
101用の貫通ドアタイプの妻板も801では用いませんのでこれもトレードしてました。
赤801も銀ドア時期は時代考証からして貫通ドア設置されてるけれど、
101を作るには貫通ドアタイプは必須ですからね、801は無きゃぁ無くてもいいんで渡しちゃいました。
P1010383.jpg
あとは保護板等前面加工取付を国立工場長に依頼しているので、それ待ち。
いえいえ全然ゆっくりでいいんです。仕事がね、なりに忙しくてここのところ全く工作出来てないし
901のこともあるのですぐには「組み」は始められないと思いますので。

いまは揃ってきたパーツを眺めては想像を膨らませている、て感じでございますな。
ま、この時期も楽しいわけで
あ、他のパーツも発注しとこうかな。なんせパンタが1基でいいってのは助かりますなぁ。

たまには実車編~青森の列車たち~

DSC00107.jpg
今日はISO内部監査(ISO管理責任者なので)で弊社青森営業所に出向いてきました。
こともあろうに(笑)弊社青森営業所は、青森駅直近線路際のジェネラスマンションの1Fにありまして…
まぁ拙にとっては実に足の向きやすいおいしい営業所でございます。すべての列車が低速で通過しますし。

内監をきちんと終えてからちょっとフェンス際に立っていますと、まぁいろんな列車が出入りします。

てことで、今回は青森でしか見られない形式をちょっとアップしてみましょう(過去写真含めて)。
詳しい説明は出来ませんが、都会や西の方では見られない車両たちばかりでございます。

DSC00011.jpg
485-3000ですね。こんなに着雪しても函館までもガンガン走るんです。北国仕様の列車たちは。
ちょっとの雪で止まったりしないのです。それには並々ならぬ保線の方々の努力と苦労があるのですが

DSC00014.jpg
ホーム撮りですが、ライトのきらめき加減が当時使っていたフィルターでかっこいく撮れたのでとってありました。
これは新幹線開業前の八戸駅です。485-3000はJRには珍しく?下回りは全検出場時はグレーなのですよ

DSCF0053.jpg
いまは貼ってないかもですが地元銀行のラッピング?キハ110です。

P1010138.jpg
事務所直近留置線で休むEF81とED79。目の前で連結しちゃいました かっこいい~~
たまりませんね、2両から発せられるブロワー音は!!

P1010154.jpg
新幹線八戸開業後走るようになった観光列車「きらきらみちのく」。キハ40改造なので鈍足ですが…
2年後の新幹線青森開業時はハイブリッド仕様の観光列車が走り出すようですよ!

P1010157.jpg
秋田から五能線をぐるっと周る「リゾートしらかみ」の第一編成。くわがたをイメージしたのでしょうか。
模型化泣かせの前頭部ですな。て…16番で模型化するお方はいらっしゃらないでしょうねえ…
これでもかってくらい窓がでかく、日本海を望むには抜群ですね。完全に観光特化。

DSC00008.jpg
快速「海峡」号も廃止になりましたが…「海峡」現役時はこんなED79も存在しました。

P1010243.jpg
2000年に「スーパーはつかり」として盛岡⇔青森間にデビューし130Km/h運転を開始したE751。
新幹線八戸開業後は八戸⇔青森(弘前)を結ぶ特急「津軽」へ限定運用になりました。
青函トンネルには789と485-3000のみが入ります。
ATC?の関係と、6両固定編成であることによるのでしょう。789と485-3000は多客時増結可ですから。

PIC00059.jpg
新幹線八戸開業までは盛岡⇔青森にまだ「はつかり」として583(たしか9連)や485(国鉄色)が運用されてました。
いまとなっては貴重な写真になってしまいましたね。13両編成で走っていた頃が思い出されます。

E851+12系

P1010056.jpg

自然ですよねえ、この組み合わせ。いまでは模型ならではになってしまいました

おそらく多くのE851ファンがかねてより思い巡らせていた、叶わないであろうシーンが
さよなら運転の時に初めて実現しましたが実際その組み合わせに違和感を感じませんでしたね。
拙だけでなく、みんな「脳内」で走らせてたシーンなのでしょうね。

あのパワーですからね、6両牽引では彼らも物足りなかったことでしょうな。
秩父線の急勾配を考慮して、短編成にしたのでしょうか…。
拙としては14系ハ座10~12両あたりがもっと似合うんだろうな、と思っていましたが…。
え? FREEもやっちゃう十和田車輌区だから、14ハ座を牽かせたら?と?
ハ座もう無いもん。数年前に譲渡しちゃった。
どなたかお貸し願えたら、撮影をしましょうか。KATOのを買うまでのJRファン、ではないので…
P1010034.jpg

なんでしょうね、セメント需要が無くなっても、ああした客車牽引を日曜限定なり月1回限定のスジで
設定したら面白かったのにねえ。
メンテナンスとか現実的な問題はありましょうけどね、各地鉄ではいまだに古老ELが頑張ってる。
客車だって借りてくりゃぁなんとかなったでしょぉに。コスト面は乗車券に反映させりゃいいんだし。
速達性は要求されないんだからさ、ゆっくり「客車旅」を楽しむ、なんてぇいいじゃないですかぁ。
普段通勤で、通り過ぎるような都会の景色も、ゆったり眺められたり。とてもいいですねえ~~
秩父鉄道だってパレオエクスプレスってえのがあるんでそ?
我らが秩父線にこの赤い電機とブルーの客車は、映えると思いますがねえ…。
既に車籍ない? そんなのいくらでも復活させればいいわけで。SLだってそぉしてますよね。

やはり模型の世界で秩父線~山岳部分を再現するっきゃないんですかしら…
うちの線形では無理あるなぁ…。いっそ…左半分、武甲山ヨロシク岩山にしちまいましょうか(笑)

DSCF0071.jpg
(04年頃 一度だけ14ハ座と組んだE852)

ひとり走行会(いつもだけどさ)

P1010378.jpg
運転席展望動画はまだ録画してませぬが、なんとなく昨日はのんびり走行を楽しみました
(901の艤装はどぉしたってゆうんだ)
日中の陽射しがはいっていたので、南側の鉄橋シーンとか向こう側を走る電車の
シルエットがえらくかっこよかったです。
こと、シルエットが特徴的なロマンスカーはいいですな。LSEのデザインはやっぱり秀逸です。
ジョイント音も、連接車特有のリズミカルな通過音で、思わずニンマリです。
ただ、走らせすぎ?たのかキィキィ鳴る様になってきたのでそろそろメンテ時期です

P1010369.jpg
(ホームでは、子供が「おおっきな電気機関車」にはしゃいでいます~E852は下回りと、屋根上も少々よごしてあります)

あとはE851+JR12系を走らせたり。なかなかいいですね。HMが欲しい処でございます。
S2CLではELの汽笛も鳴らせますので、発車の時にペダルを踏んでみたり。これもなかなかニンマリ。
まったりニンマリモードで、あっという間に3時間とか経っちゃうんですよねえ…ひとりでも。

運転してて感じた事。
高架線のヤードの車両出入れをスムーズにしたいなぁ…と。地上線と違い、手が届きにくいもので。
モニターを置いたものでなおのこと手ではやりづらくなってしまいました
そのためには高架線に採用しているシステムレールのポイントを手元で操作できるようにすること。
せっかく電動なのだからスイッチを買ってこないと。といいつつも結構なお値段なのですよね。
10台以上ともなるとねえ…大きい出費になるのですよねぇ…

それと地上線の給電がいまいち不安定。どこか一箇所の接触がよくない…原因不明。
どうやらトンネル内のシステムレールに異常が???  
つまり…トンネル内もメンテナンスしやすい構造にしなければなぁ、と。
小さくないレイアウトなので…なおさらメンテは大事ですよね…
レールクリーニングとか、もっと熱心にきちんとやらないといけません……

P1010379.jpg
人気のロマンスカーですから、それこそ乗客をたくさん乗せて賑わせたいものですねえ~

カメラカー入線

P1010381.jpg

みてくれ悪いんですけどね。このことを思い出しましたもんで。
カメラの電波を飛ばすのに、いままではずうーーーーっと車内にそのまま入れてたんですけどね、
某有名ショップで聞き及んだ「コツ」をふと思い出したんであります。
どうやら、その「コード」ってゆうんですかね、それを「車外」に出して、
しかも『垂直』にすると電波が良く飛び、電波障害もだいぶ解消される、というのでした。
相当試行錯誤と苦労をなさった後の結論、だそうで、ありがたく拝聴したのでありました。


なんで忘れてたかなぁ~~~~~~

昨夜の試験では、そうですねえ、1周するうちの2/3以上がノイズで映らずだったので…
なんでだーーーーと工作室に戻ってばらしていた時に、前述のコツを思い出したのでした。
ゆうべはそのセッティングを変え、写真のように、かっこわるいけど…立ててみました。
ショップでは安定度を上げるため?真鍮線で垂直を保っておりましたが
当鉄道ではトンネルもありますし、架線柱も建ってますので真鍮線では無理です。
よって、窓からそのまーーーまコードを出し、「コードの腰」だけで垂直にしました。
架線柱に接触するたびに、ピヨンピヨンってなりますけど、映像には影響ありませんでした。

その画像が、コレ↓P1010380.jpg


P1010338.jpgP1010341.jpgP1010351.jpg

P1010361.jpgP1010371.jpgP1010374.jpg

かなりゆうべより改善されました!!
ときおーーーーりジリジリっとなりますが、「映像的」には耐えられます。
これは楽しくなりました!
HDDレコーダー持ち込んで~、S2CLの音源も接続して~~、動画録音してみよう。
あ、今日ではないですけどね。
ただ…ちょっと、「赤」が抜けちゃうんだよなぁ…ジリジリがなくなったかと思えば今度は色かよ…と


モニター設置ッ!

今日は、お昼にちょろっと自宅に戻ってレイアウトにモニターを設置してみました。
(会社⇔自宅がどんだけ近いんだ、て話ですけど…唯一、田舎の特権ですかしらね)

モニターを設置する、ということはカメラカーの整備もしなければなりませんけどそれは今夜やろう。
以前はカメラは非動力のE71に搭載しておりました。集電方法を改良して電波障害が出ないよう
あれこれやりましたがそれでもど~もいまいち。
そこで次はブラスの421Fに載せていました。こちらも集電を良くして…随分良くなって、
かつて動画サイトにアップした「運転席展望」もソレによるものでした。
しかし突然映らなくなったりするんですねええ。
カメラの使用頻度なんて大したことないのになぁ。
電波障害が無いようにカメラ電源を006P電池による供給にしてみましたらそれでも…ダメ。

他の方々の同カメラによる映像を見させていただくとジリジリノイズはほぼ皆無。
KTM池袋さんのレイアウトの運転席画像はクリアだったなぁ…。
(まあアレはカメラも受信機もプロフェッショナル仕様だろうけれど)

じゃぁなんでだ?電波飛ばす距離が長いから?
だったら受信部付近ではきれいなはず。しかしそぉいうこともなくジリジリ…。
車輪集電で小さなスパークが起こっているならわかるけど、それをなくするために電池にしてみたわけで。

てことで、イライラしちゃって、その後一切いじってなかったんですなぁ。


けど、第二次レイアウトになって、景色も変わったのでここは一つやってみたいな、と。
まぁモニターで観るものはなんとしてもカメラカー映像じゃなくてもいいわけなので
ビデオカメラをただ繋いで情景を映し出してもよろしいし、
PC接続もできるモニターなのでPCから繋いだUSBカメラを線路際等に設置して
まさに線路際で電車の通過を見ていた子供時代、を思い返してもよいでしょうしね。
で、セットしてみたのがこんな感じ。
PAP_0570.jpg

コントロールの左側に置いたPCに映ってるのがUSBカメラによる定点映像。
(このUSBカメラがワイヤレスで飛ばせたら、相当楽しくなりそうですねえ)
で、正面の17モニターに映ってる画像は、とりあえずトレインスコープを線路からの給電して
[地面]においてみた感じ。この時点では画質はクリアーです。車に載せるとどうなることやら。それは今夜TRY。
この映像のイメージとしては、床下器具とかがすっごい近づくので、踏切んとこで見てる感じになります。

運転する時、どうしても見下げる目線になりがちなレイアウトセットですけれど…
こういう楽しみ方もしたいですよね。顔を接地させても眺めきれない角度ってありますものね。
トンネルん中も観てみたいし「ホームの人」となってもヨシ、ですよね

さぁ、こうなると、そのカメラ映像をHDDに録画するデッキも持ち込まないと、てことになりますね…

キット、到着!!

PNXやコダマやHANAZONOキットしか見たこと無かった拙ですが…
このエンドウのキットはお値は張るものの、中身はすごいですねえ。
そぉですか、床下器具のみならず、ライト類・電装用のケースやカプラー座・セル・など
いわゆるトータルキットなんでございますね。
それこそ台車・センターピンやパンタ等のいかばかりかのパーツを追加購入すると
揃っちゃうんでございますね。
説明書はわかるようなわからないような、ですけど…きちんとした図面も入っています。
おお、レタも入ってるじぢゃないですか。あ、でも赤だから使えないか。あ、「アレ」に使えるな
P1010334.jpgP1010335.jpg

保護板も難関ですが…(国立工場長、よろしくです)、ライトケースやなにやら、
細かいパーツは付けねばなりませぬ…前面はちょいとやっかいかもなぁ、拙スキルでは。
屋根のパイピングの孔もすべてあいているのは丁寧なのですが…
今回の場合は余計でございますね…全て埋めねばなりませぬ。

うむむ~~もう少し眺めて「作戦」を練らねばなりませんなぁ。
ま、その時間もまた楽し、ですかね。


で。
レイアウトのほうです。
モニターを設置しようと思います。せっかくTOMIXコントローラーがあるのだし
第一次レイアウトでは常設でモニターを置いてたくらいですからね、新ROOMでも置かないと。
とはいえ…スペースに困っています…。
どこに置こうかな…。4ツのコントローラーがあるところにおくのが便宜上良いのだけど
ちょっとスペースが無い。ならばS2-CLごと、別のエリアに置きましょうか。
けどそぉすると他の3コントローラーと離れるから同時運転がしづらくなる…。
さてと…どぉしたもんかな…暫定的には地上線の空きスペースに「どん!」と置くしかないかな。
んん~~~~~~~~~~。

もひとつ。
ゆうべ、こてはし鉄道様からご案内がありました。
ブログは既にリンクさせていただいておりましたが、サイトを開設したとの由。
さっそく拙からのリンクを、当ブログと当ホームページの方に置きました。
皆様、拙がリスペクトして止まない「こてはし鉄道」さまの細かい処までの作りこみと
TMSにも紹介されているおもしろいギミックなど、是非ご覧になってくださいませ。
いつかこてはし駅に901系を置いて見たい拙でした

banner.gifこてはし鉄道さまサイトへGO!

新形式着手?!②

まぁ、この種車キットをそのまま組んでも、いろんなパーツが最初からある程度入ってくれてるんで
キットの形式には出来るわけですが…この形式好きが幸い(災い?)してすでに10両の在籍があるので…
ここはひとつ「赤いの」に仕立てるべく、組んで行こうと思います。
701(赤)の相方としてもgoodなチョイスでございましょう。
101.jpg

他にも2400系2コテや6000系キットという選択もあったのですが…
今回のキットの難易度レベルが拙にはちょうど良いのかもしれません。
雨どいも、アングルもすでに付いてますからね、余程の事が無い限り垂直水平も間違わない…はず…
901みたいな多くの加工も要らないわけで。

国立工場長も
「簡単なキットで練習したほうがいいよー。しいていえばお面嵌合が難しいかなぁ」と。
それこそこのキットには前面保護板の表現がないので、ここはもうあっさりとホントにあっさりと
迷わず工場長に「お願い」してしまいました
上級の皆々様はご自分で保護板も取り付けてらっしゃいますが…
ここが出来ないから組めない、やったけどめっちゃ下手に行った…で止まってしまうよりは
そこは頼んでしまって全体の工作が継続的に楽しめる方が良いではないですか。

なんとしてもすべて自分で自分で~~てやらなくても、と拙は思うもん。
自分じゃ出来ない苛立ちから工作がイヤになったりしたら27年前と同じ。
挫折したら、今度こそ金輪際組まなくなるだろし。
今まではだまってメーカーが作る完成品形式だけから選んでは走らす趣味人生だったけれど
キットを組む(場合によってはキット組からお願いする)ということで形式選択の幅が増えたのが大きいっすよ
そしてそのことでいろんな方々と西武電車について話せるのが嬉しいですね。
近くだったらね、壁にぶちあたったらちょろっとおじゃまして…現物見せつつご教授願う、
てのが出来るのでしょうけれど…なんといってもここは最大のネック…

何度か過去記事でも書きましたが、趣味だもの、気楽にやれるのが一番でしょ。
実際出来上がった901には超・満足だし。すげーかっこいいし。


ま。前フリばかり述べていても仕方ないですね。
箱の中身を見ながら購入が必要なパーツ類をリストアップしましょうか。
どうも先にALLパーツが揃って居ないと途中で「アレがねーじゃん」とかってのは嫌な性格ですので…
とはいうものの…MPは幸い26㎜なので休車中の完成品から取っちゃうし…
大所は台車・車輪・パンタ1台くらいかな?
こういうのをチョイスする時間も楽しいですよね。


で、届く間にも901の艤装を進めないと!!!

新形式着手?!

昨日の記事に追記したけど、「種車」もゲット出来たので次作は「コレ」
ゆうべはその資料を探してましたの。
P1010333.jpg

所詮小さな個人ブログとは言え、「この図面を」とかと他の著作物・出版物の中身や図面を
堂々と無断転載するのは違法でしょうからピンぼかしでございますが…
ただ、拙にとって、とても思い出深いご本もございますのでそういう意味で記させて頂きますネ。

誠文堂新光社刊の「私鉄ガイド 小田急・京王帝都・西武」(定価900円!!)でございます
形式写真が一枚一枚丁寧に撮られた、すばらしい参考書でした。
最近はどこか違うところから再販されたのかな?

思えば小学5年?の頃にえらく無理をして(背伸びをして?)買った本です…。
たしか、クラスの誰かがイ○ミ教△で買ったとか買わないとか…聞き及んだ気がしたなぁ…。
「電キチ」(←電車キ○ガ△)と呼ばれてた拙としてもうかうかしてらんなかったような気がするなぁ。

かなりの回数の引越しにも関わらず、よくぞ無くならずに有ったものです。「昔のにおい」がします…。
各部詳細写真等はありませんが、『当時の現役形式』がくまなく、的確に紹介されております。
見てみたら「昭和44年11月10日 第1版発行」とあります。いま初めて意識したけど、初版本
ぼっろぼろでバラけそうで、表装もすでにありません…。
小学生の時分、どんだけ食い入るように眺めてたのだろうね。
ともあれ40余年前のバイブル、時代を経ていまここでも役に立つとは、です。
リスペクトっておおげさなものじゃないけど、この本にばっちり掲載されている形式を作ろうと思います。

ちなみにこの本の最新形式は101系(もちろん初期型)です。
5000とE851はTOPにカラー写真の掲載があるのみです(本文締切後登場の新車、とあります)。
小田急・京王ではそれぞれ5000系が出たあたり、ですね。


まぁあとは鉄ピクの各西武特集と保育社の私鉄の車両6です。
興味深い写真も載っておりましたし、実際に「か! かっこいい!」と思ったものでございます。
赤なのにッ!!」と。


さっそく都内在住のお方のご好意により、パーツトレードのお話を頂きました。感謝です
この田舎に居ながらでは不足パーツ等おいそれと探せませんし都会の模型店でももう無いので
ここは妥協に妥協を重ねてやってくべーと思っていただけに、ありがたいトレード話でした。
不足パーツが、瞬時に充足された感があります
先方様は逆に拙の方の「種車」パーツ(キット同梱のみで非売品らしいです)がご入用だったようで、お互い渡りに舟


なんせ妻板つけるだけで箱にはなっちゃいますからね…サクサクいけるかも知れません。
今度はFREEではありませんから…「いいんだよ」てワケにいかないか…。
あっと、国立工場長の言葉を忘れるところでした。
「ゆっくりじっくり丁寧に」

ま。まだ901艤装もありますので、しばらくは箱の中身を眺めて悦に入りましょうか。
次のページ

FC2Ad

まとめ