16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

運転席展望動画 その①完成!!

夕べ、ROOM502に行きまして…4時間なんてす~ぐですね
拙は貸レでは間違いなく時間ばかり浪費してしまって消化不良になりそうです…

ROOMでは、HDDレコーダーの接続・レールクリーニング・コントローラーの調節…を行ないまして
車載カメラ映像+S2CLによる録画をようやく始めました。
P1010723.jpg

何度も失敗しましたがどうにかこうにか見れるようになったテイクが出来たのでアップします。
もう少し高くてもいいから画質がいいワイヤレスカメラって出ないんですかね~。
マイク内蔵だったらなおいいですねえ~
リアルなモーター音はなくなるけど、ポイント通過の音が再現出来ますからね。
にしても地上線は架線柱完備(ホームエリアは屋根が掛かる予定なので未設置)なので
リアルさにおいて効を奏してくれた気がします。 高架線もすべて立ててから撮影しようっと。


今回のカメラカー走行でわかったことも案外ありました。
レール面ギリギリに映してるわけですから線路の不陸やブレ、電圧降下している範囲など
上からだけではあまり気にならなかった部分も発覚してきます……
フィーダを増やすか…パワーパックの出力を増強させようか…とかいろいろ考えさせられました。
この辺はGWにひとつひとつ解決してみましょうか…(結局なんもやらんで終わりそうな予感も…)

あとあれだね、も増やしたいけど、なにより建物だね。
それもなるべく縦方向に高いやつ。平べったいのばかりでは変化がない。
中高層のビルが欲しいですねえ。そのはざまを走り抜ける、ていうイメージで。

P1010724.jpg

さてさてそれでは6分あまりの運転席シミュレーションの旅へ、どぉぞ

⇒⇒ 抵抗制御/西武101系 運転 (音も是非お楽しみ下さいネ)

ウマいしすごい量だし!!

青森県に野辺地という町があります。十和田からは車で小一時間ってとこでしょうか。
下北半島の付け根、にある港町ですな。
国道4号線から分岐し街中を通り抜け、むつへ向かう海岸沿いの国道を走ってほどなく、そのお店は現れます。
(国道4号の分岐点からは10分くらいかしら)

うわさでは聞いていたのですが…とにかく「」が『はんぱねえッてゆうんですよ。
で、青森に行った帰りに若干の遠回りではありますが行って見ました。

国道と海岸線(左側)の間にちょこんとあるお店です。ほたてセンターという直売所の向かいです。
名前は「舟宿」(ふなやど)と言います。特にお宿をやっているわけではないのですが…
名前から想像する和風な食事処というより、キッチンという感じでしょうか。洋食が多かったかな。

14時過ぎに入店したのですが…ちょうど何組かが入ったところらしく…
かつ定食をオーダーしまして…出てくるまでは30分以上を要してしまいましたが…
最初にコーヒーを頼んでいたので先に出てきたソレを飲みつつ
おおっきなガラス窓から、すぐ直近まで来る波や、むつ湾をぼんやり眺めつつ待ってました。
あ、コーヒーも美味しかったですよ!
(ちなみに喫煙全然OKです)


で。
来ました。
HI3F001200.jpg

凄ッ!!!!
びっくり 面積的に通常のとんかつの2倍はあるんではないでしょうか…
ご飯はなんとおひつに入って出てきました。
お味噌汁はおネギとわかめに、とろろ昆布が入っていてとってもいい感じ。しかもこちらもおいしい。
で、カツの方ですが、量はたしかにすっげえなぁ、と思いつつ口にしましたが…

これまた味も、いい!!!!
そぉいえば、肉を叩く音が厨房から聞えてきていました。
ありがちな、ころもを付けてあるのを冷凍しているのではなく、ちゃんと肉の仕込みからなんですな。
なのでサックサクの食感

メニューにはエビフライ定食、ナポリタン、ハンバーグ定食等等結構な種類がありました。
…いったいどんだけの量ででてくるのだろう…
そぉいやラーメンはありません、これはお向かいがチェーンのラーメン屋さんだからでしょう。
ラーメン食べたい人はそちらへどうぞ、という感じ。


若い人たちやたっくさん食べたい御仁にとってもたまりませんな。
食べきれなくても、申し出ればちゃんとパックして下さいます、ありがたいです。
あ、でもほんとお味も(他のメニューは食べてないけれど)「バッチシ」ですよ、拙には合う

お店の外見と名前で判断しちゃぁいけません(失礼)。
是非足を運んで見てくださいな!!
ちなみにこのかつ定食、これで1000円(1050円だったかな)でございます。
あ、お急ぎの方はちょっと…時間帯やタイミングによってはご注意を。
海でも眺めながらゆっくり待つさ、て気持ちでどうぞ

店内BGMは……しぶいっちゃぁ渋い。行ってのお楽しみ、かな
あと、おトイレのドアがある壁面は、旧型客車「マシ」に見えなくもない、かな
長手のおっきい窓が並ぶ面は… 夢空間????(むりやり鉄)



4/30追記:ちょろっと「野辺地 舟宿」で検索したら出る出るwww
食べログ、にもありました。やはり皆さん、驚かれるようで

405F 試運転!!

昨夜は早速カメラカーとして蘇った405Fの試運転を行ないました。
走りとしてはまったく問題なし。昨日も書きましたがペーパー車2両に1Mは程よいです。
ラビットスタートも無しで調子いいですね。

画像のノイズもブラス車体の時より減っているようです。トンネル内では仕方がないとこもありますが…。
集電状態も良いようです。

ただ…問題は…S2CLとのシンクロですわ…
加速率・速度設定等調整用つまみも多いのですが…根本的に線路への電圧の強弱がだいぶ
コントロールを左右するようです。一定の電圧をかけているつもりでしたがそぉでもないようです。
編成でぐいぐい走らせている時はそれほど気にならなかったんですけどねぇ…
どうやらGWの作業は車両工作・ホーム部の抜本的ヤード線形変更ではなく、一定の電圧供給が一番の工事になりそう……

集電能力は劣ってないと思うので、やはり供給の方でしょうねえ。
フィーダの位置の見直しや、ポイントの位置も関与してくるのかもしれません。
地上ホーム周りの線路配置を、土台からやり直そうかと考えていたのですけどね…
それより全体の見直しが先決になってしまいました…

とはいうものの、車載カメラの映像はいいものですよ!!


画像:カメラカー405Fと2000Nの位置関係はこんな感じ。
P1010707.jpg
それが映像になりますと、こういう風に見えてきます。
P1010706.jpg


405Fをカメラカーに仕立てる

昨日の記事にありますように、本当に寒い日曜日でした。
こんなに寒いと、ぐっと工作に気が向きます。

本日はカメラカーの工作です。
まず1254に搭載していたカメラを外します。405Fは木製屋根ですがカメラは当たらないから大丈夫。
P1010696.jpg

405Fの406側にカメラを仕込みます。405の床板には過去にパワトラを搭載していたこん跡で
穴がぽっかり空いていますので、こちらにパワトラを仕込みました。
P1010697.jpgP1010704.jpg
新しいパワトラも昔の(二十うん年?)パワトラと構造は変わってないんですな。
昔のはもっとラビットスタートだった気がしますが…ギア比かなんか見直したのかしら…わからん。
ま、ペーパー車体2両に1Mは程よい感じですね。
勾配では厳しいかもしれませんが当鉄道本線は勾配0なのでヨシと。

パワトラはご存知のように単独でもぴゅんぴゅん動いちゃうシステムですがポイントやらギャップで
ピタンと止まることもございますな、今回はフクシマの集電シューを用いて全軸集電を試しました。
道具があるって便利ですね。時間は結構費やしましたがうまく行ったようです。

それと、ついでに密連も交換しました。カメラカーは今後基本的に他の車両と併結することもないので
引っ込み方がリアルなダミー密連にしました。

P1010700.jpgP1010702.jpg
本当は連結可の密連が付いてる各車ももっと引っ込ませたいのですが…
そこまではちょっと手が回っていません。連結面は狭いに越した事はありませぬ。


手前の406で405を映し出したのが、正面モニターに映っていますが、
ノイズも机上ではほぼ出ないようです…こいつがレイアウト上でどんくらいノイズをだすのかは未知数…
今日、試せればいいのだけどね。
P1010699.jpg


試運転がうまく行ったならいよいよ「運転席展望動画」を撮影したいですね。リアルサウンド音と共に

なによりね、この405Fは完全に休車状態だったんですよ…。
拙としては学生時代にすんごい一生懸命作った車両。他の車両と組むと脱線ばかりで…だだっこちゃんなんだけど
なんとか活かしたくてヤードの片隅に休車のように見せて置いてみたり。とにかく箱から出してあげていたくて。

なので今回の「抜擢」は、拙自身も「良かったね、活路があって」て気持ちでいっぱい。
出来はもうこんなんですけど、それだってその時の技量(今もかわらんか…)による出来だもの、
手を入れずそのままアニバーサリィ的な「想い」で現存させています。
なんかさ、そのときその時で想い出ってあるじゃない
だからあえてリニューアルはせず(出来ないしね)下回りのメンテくらいに留めていますの。
あ~かぎ外しは苦労したなぁ、とか、サッシはよくも紙から切り出したもんだなぁ、とか
当時からこだわりの抵抗器の「テーパー表現」してみたりブレーキ装置に色付けたり、ね。

なので……ずっと一緒さ

異常気象……

HI3F00110001.jpg
いまさらいつの画像かって??

本日でございますよお~。
過日「花見の季節」のような事を記事にしましたが…
日曜日は朝から冷たい雨。花見を予定していた人々はあっさりとやんぴだったことでしょう。
まして、午後からはいくらこちらの地方が雪が多いとは言え…こんなことは経験上、ありません。
桜の花の上にうっすら雪がかぶってきれいに見えた事は過去にもありましたが
ここまで降り積もるなんてえのは無かったんじゃないかな。
桜満開に雪がかぶった絵を…なんてロマンチックな話じゃないもの。こんだけ降りゃ
さすがにたぶん県民全員が「夏タイヤ」。スタッドレスタイヤから履き替え終わってるでそ。
県内全域で積雪だったようで、あちこちでスリップ事故が相次いだ事でしょう。
市内を少し走った拙でも相当慎重運転でしたから。
もちろん、ブレーキングもアクセルも「やわやわぁ~~~」なのは言うまでもありませぬ。

まぁしかしどんな降雪でも定時運転するのが北国の私鉄。「とうてつ」も果敢です。
HI3F00120001.jpgHI3F00130001.jpg

遮断機の竿は湿った雪の重みで接地しちゃってましたが…。

満を持して花びらをひろげた桜たちも、えらく驚いたことでしょう。
山や里のうさぎさんもヘビさんやクマさんも「あれ?今年早く起きちゃった??てね

モハ239

今夜はモハ239にパンタを付けて見ました。
塗装にパンタまでは必要ないでしょうけれど、パンタ台と碍子は要る筈ですので。
屋根の「画竜点睛」ってとこでしょうかしらね、載るとやはりパピっとしますね。
P1010703.jpgP1010705.jpg
明日はロコモデル(ペーパー製)キット411改[401(405F)]組み完にカメラを仕込んで
しばらく電装解除していたのをパワトラで動力化してみましょう。
ずっと予備車?というか休車状態でしたが…
カメラカーとしては、2コテのフットワークを生かせそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

入替えを楽しんだ

P1010688.jpg
昨夜は編成の入れ替えをしました。夕食前の小一時間でしたが…
仕事の一時間はなが~~~いのにね、趣味ってると、ホントすぐ経っちゃうね。
P1010690.jpg
P1010693.jpg
結果、電気的・保線上で不具合が散見されたので、これは改修が必要ですねえ。
短いGWですが、それをやるしかないかなぁ…
なんといってもスムーズに走行できることがレイアウトの基本ですものねえ
P1010694.jpg


で、入れ替えた後、カメラカーの色合いも再度試しました。
「なんにもしない」のに、赤味も戻りまして…良くなりました
ブラス車体による電波干渉(画面のジリジリ)は縦アンテナにして相当解消されましたが、まだ多少ある
今はクハ1253にカメラマウントしてるけど…運行の自由度から言ったら短い方がいいか=休車中の405Fか
405Fはペーパー製で軽いし、そもそもパワトラだったから(現在は動力解除)そのボルスタも付いたまま。
も一度手元の未使用パワトラをマウントすれば割りと簡単に短編成のカメラカーに仕立てられるかー
けど、ラビットスタートだからうまくS2CLと協調するかしら…うむ、まずはそれを工作してみよう!
P1010695.jpg
2コテ使って自由度上がったらいよいよ録画もしたくなりますね。
HDDレコーダーに結線するだけなんですけどまだ…
モニター見ながらの運転は、トレインシミュレーターというか電車でGOというか…
てゆかMY鉄道ですからね、速度上限さえ守ればあとは運転の「縛り」がないし
自由に操れるわけですからこれは快感でしょぉ

きらくに、気楽に^^

239F塗装前作業確認

出張から帰ってまいりまして…
都会の電車を見たら多少はモチが回復するかと思ってたのですが…
ん~~~~、地下鉄だけだったからなぁ…模型屋回れば上がったかなぁ…回れなかった。
にしても驚きですね。十和田では桜が咲き始めたわけですが、東京ではすでに地下鉄が冷房かけてる
これじゃ身体も参りますわな。昨日はぐったりとなって眠りに就きました。

とはいえ、寝るその前にちょろっと取り出したのがこちら。
塗装する前の作業としてなになにあるのかチェックしようと思いまして。
どうやらパンタ台(所沢製)と室内灯押えの取付けくらいで済みそうです。
P1010673.jpg

そして次はどれをやろうか、と思うようになりました。
P1010675.jpg
難易度高いよ、というお話があってからピタリと箱を開ける事はなかったのですが…
なんだか、着手したいなぁ、て気持ちが出てまいりまして。
あ、その根拠ってのは、国立工場に「クハ組み」を依頼したからでして
その組んだクハ実物を目の前にしながら、見よう見まねで…ならば出来るんじゃないかな、と。
仮にドアとか合わせてみたら……「おおお」…なんか少し切り替わってきたぞおお
P1010676.jpg

NRA乗客のせやレイアウト保線…いろいろやらねばならないこともあるわけですが…
6000系もスタートできたら、なんて思います。

まぁ、そぉいいつつどぉなるかわからないけど。
明日からGW明けまでお客様主催のお花見とかいろいろイヴェントあるもので…
気疲れして気がかわっちゃうかも。
2年前お酒を完全に辞めた拙にはつらい季節でございます。
呑めないから、ではなく、シラフで酔客に付合うのがつらい、のでございます

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ひさびさに2000系同士

P1010652.jpg
2ドア/3ドア車が多い当鉄道で、数少ない4ドア車がこの2000系列となります。
(あとの在籍は東急8090と古いみどりや9000)
たまにゃー4ドア同士のすれ違いも見たいなぁーと思い、ヤードから引き出しました。
P1010651.jpg
901をまじえての「並び」、なかなかいいです。FREE901も違和感無く溶け込んでますねえ~
(まぁ、もう見慣れてるからなんだろけど…いいのよ、my鉄道なんだもん)

P1010647.jpgP1010648.jpg
夕暮れの地上線を走り行く2001F+2400Nの10両編成、通勤車らしいですねえ。
向こうからは901が滑り込んできます。いやいや、実にいい「絵」であります。
なごむなぁ~~~~~~~
がっつりブラス工作という気分ではないので、ここんとこはこんな楽しみ方をしています。

そぉいえば日曜日は、ROOM502落成から4ヶ月が経ちましたが、ようやく春めいてもきたので
同居の両親にも公開しました。「みせてくれや」と言われていたし。
ROOMが寒いとなかなか年寄りには、ね…

息子ら(502&312)が鉄分旺盛なもので、昔から両親も幾分か鉄分があるようです。
マルーンの長編成を指差して「見たこと有るな。これは?」と訊くので「阪急だよ」と教えると
数年前に夫婦で神戸に行ったときに乗ったことを思い出したようです。「品のある色」と評しておりました。
あとは、赤の京急も、父親が東京に居た頃を思い出していたようです。「今も品川からか?」と言ってました。
都営に乗り入れはしているものの、基本「品川」ですものね。

以前第一次レイアウトを見たときに母親から、その車両たちに乗客が乗っていないことを指摘されてまして…
まぁそれがあったので901には乗客を乗せた、てのもありますわなぁ。「ほら、ちゃんと乗ってるよ」と言いました。


そして、なんとなく現在の駅周辺全景を撮ってみました。
P1010655.jpgP1010653.jpg
余計なもんも写りこんじゃいましたが、列車がごちゃごちゃいるのって、イイですね

さぁ、明日からはまたNRAですかしら…あ、乗客在庫が足りないんだった……。
2000オリジナル車に、取り寄せといたユートレさんの運転室仕切板でも仕込もうかしら………
これ、入れるだけでも随分雰囲気いいけれど、少し筆入れすると尚よくなりますものね

2000ネタとしては、熟成中の2400F(オリジナルスタイル)におもしろいことしちゃおうって考えてます。


新車?入線すますた^^;

P1010630.jpg
日曜日、ROOM502に新車?入線しました。
すでに入ってはいたのですが、線路上にデビューさせていませんでした。
ユートレさんの101Nの2コテでございます。

ぁ……ぃぁ…保有してるんですけどね…価格の安さとその配管の着色のリアルさに、つい……
P1010631.jpg
前パンオンパレードですな。
でも勇ましいし、いいじゃん。
P1010632.jpgP1010633.jpg
1本(289F)はツートンデフォルトであるわけなので、この配管が着色されてる方(287Fと貼り付け済み)は
実車にはありませんがあのスカートを取り付けようと思っています。変化がないとね、面白くない。
まぁそぉいう意味では生地完状態で保有している101N(⇒301F?それとも261F?)もツートンでスカート付き、
に仕立てようと思っています。
いよいよ池袋線状態ですね、『101系でいっぱい』です。
向こう側に2000オリジナル車も居ますし↓が所沢に見えてくる自分(自己満足)
P1010634.jpg

ツートンがいっぱい、て、いいですねえ~~~~~~

P1010646.jpg
次のページ

FC2Ad

まとめ