16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



253Fの受領票到着!

過日、東池袋車輌管理所さまに向け、1本の甲種回送がありました。
PNXキット組の253Fです。
永らく501Fと421Fの間に入って8両を組成して運用しておりました。

今回、当車輌区では編成組替えを行なうため、253Fの譲渡先を『全国に募集』(笑)したところ、
交流のございます東池袋車輌管理所さまがお引き受けくださる、とのことで
このたび甲種回送いたした次第。

そぉしましたら、「受領票を送ります」との由…なかなかのお気遣い、と待っておりましたら……


【“253Fの受領票到着!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2001F+2451F 全検出場


P1020514.jpg

車輌区は快晴…
この日の夜には2001Fが本線に戻ってきます。
当車輌区では747F6連の他、421F,411F,405Fもまだまだ現役でぐいぐい走ってくれています。
1970年代~現在の西武歴代車輌が普通に並んでる姿を実現させたいんであります。
ずっと西武電車ひと筋ですからねえ~飽きもせず

赤電と6000、なんて~並びは実際には無いわけで。まぁその辺が楽しいわけで。
今後の登場は、101N2○○F、2411F、80○F、6000系、そして…                  

【“2001F+2451F 全検出場”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ランボード組立

去年の暮れから1月でしたか、このパーツを組むことをどんだけためらってたか…。
ぜってーうまくいかねー、て思ってました。

P1020488.jpg
上が901の時に作って余剰になったもの、下が今回ハンダしたものです。
【“ランボード組立”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411雨どい付け!!

はい、やっちゃいました。ここまでやればあとはどの形式でもとっつける感じです。屋根パイピングにしても、ね。
資料整ったのからやっていきますわ(て…801は手すりだけなんだけど、いまだに気持ちが向かない)

雨どい治具は901のときに使ったものをまんま使いました。ボディにぴったりになるようにお掃除して。
901ん時のやり方だと、治具を使って15~20㎜間隔で仮止め。
その後ステン定規をガイドにしつつキサゲで雨どいをおさえつつ全体にハンダを…てやりかた。
P1020476.jpg
【“2411雨どい付け!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F 引き続き

夕べも2411気分だったのでそのまま妻面と
P1020470.jpg

【“2411F 引き続き”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411 アングル付け

その日の気分であれやこれやと気の向くままやっている私ですが(趣味なのだからそれでいいと思っていますが)
夕べはそのまま2411にとっつきました。
P1020457.jpg
901のころはね、アングル付けも雨どい付けも「大変だなぁ」と思いつつやってはいましたが
2両だけ、という気軽さもあるんでしょうか、アングル付けはなんとなくできちゃいました。
【“2411 アングル付け”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F 工作開始?

こいつにとっつこうかどうか迷っていましたが…
P1000729.jpg
6000はね、次の形式の事もあるので早くやりたいんだけどね、なんか801工作には向いてないんだわ。
801がキライになったのかな(笑)  手摺とかだけなんすけどね、残ってるの。
それ済ませば塗装できるのにねえ。なんだろか、向いてない。101N4連の塗装の方が早いかな?

ともあれ、コダマモデル西武鉄道2000系初期車2400番台、製作開始、と相成りますか?
【“2411F 工作開始?”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

NRA 全検出場^^

7/14に車輪をクリーニングし、そのままにしていたNRA10000系を本線上へ出しました。
お客様を乗せ、4000系快速急行より先に池袋に向け発車をします。
P1020429.jpg
P1020426.jpg
【“NRA 全検出場^^”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

西武電車観たいなぁ…

ゆうべは501(といっても2両ですが)をやりました。昨日紹介した421Fの相方。

今日は「会合」があるので作業は出来ないけれど、やっぱひと晩1編成はやっとかないとと思いますわ。
走らす走らせないとは別に、やはり年に二回はきちんと下回り中心にお掃除してあげたいですものね。
箱の中にいれてるわけではないので、ね。

にしても
【“西武電車観たいなぁ…”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

クモハ422

四半世紀以上前に組んだアマミヤ製西武401系クモハ422です。
P1020401.jpg

421Fはブログでも何度か記事にしましたが、今回は足回りを少し「軟らかく」しました。
エンドウ製501とコンビを組んでいるのですが、密連のところに難があるのか…(首振りが固い)
ポイント等で追従できずに脱線してしまうんですな。
【“クモハ422”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

幼稚園バスシリーズ!?

園児バス1
八戸往復をするとたまーーーに見かけるSLのカッコのバス。
自分が走る時間帯と、送迎の時間帯が合致しませんと、またそのバスの運用によっても会えるかどうか…
この日はたまたま前の前を走っていました。おもむろにデジカメを取り出し、信号のところで

【“幼稚園バスシリーズ!?”の続きを読む】

9000系MP化他雑工事

ここんとこのインサイドギアつながりで、E61[TYPE]の動力もちょっといじりました。
ナニかにひっかかって走らなかったりしたのです。
ギアフレームが先頭側に見えるのもかっこわるかったりなので
ごついモーターの向きも逆にしたかったのですが
車内中央に鎮座してたウェイトとモーターが干渉してたりして
なんとなく面倒くさくて走り関連は塗装後、放置しちゃってましたの。カプラーも付けてなかったし。
E61.jpg
【“9000系MP化他雑工事”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

虹。

昨日の夕方、久々に虹をみました。仕事中、ふと窓の外に目をやったら、現れていました
心が洗われる瞬間ですね。ほんの数分で消えてしまいましたが。
日中はすっごい雨降りだったのだけどね…夕方にちょぉっと陽が射したので東の空に現れたんだねえ~。

自然現象ってすごいなぁ、て思う。来週には皆既日食とかもあるっつうじゃないの。東北では部分日食みたいだけど。
P1020376.jpg
【“虹。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9000、2M化(7/17追記あり)

夕べはボクシングの試合を見ながら、NRAの車輪磨きをしました。
乗客を乗せていく計画ですが、人形が足りないのが現状でして…またまとめて出品された時にでも、と思います。
たぶん乗客乗せより先にお盆が来ちゃうと思うんで、とりあえず磨くのだけやっとこうと思った次第。

それと、おとといのOER9000の試運転で、スローからスムーズに走り出すものの若干非力なのかな?と感じたので
中学生の時に作った小高模型165系を何十年ぶりに引っ張り出して、モハ165から動力を外し、
2M化を試してみることにしました。電力も喰うし本意ではないのですが…調子がよければヨシとします。


P1020361.jpg
前面ガラスのHゴムをきちんと黒くした分、引き締まってみえてくれますな。
【“9000、2M化(7/17追記あり)”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9000系さらっとレストア

西武6000の配管資料も収集していないし、801の残工事をするのにも向いてなかったので
かねてからやろうやろうとやってなかったOER9000をいじりました。まぁ、軽工作ですよね、K1観戦しつつ。

時代を感じますなぁ…若い人にとっては見たことも無い「機能」ばかりでしょうね。
ドローバーもまた随分特殊形状(簡易と言うか…)。連結面間でおよそ15㎜…て、どぉよ…
インサイドギアも見たことないひといるかも…て、そんな若い人は私のブログは観ていないでしょうて

P1020353.jpgP1020356.jpg

とにかく、うんともすんとも動かなくなっちゃった9000…。

【“9000系さらっとレストア”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

高架部ヤードおよびホーム部改良

高架部は地上線より大規模?改造になりました。。。作業に没頭していたため、新しい写真は2枚だけ…
まず、既存写真もほとんどなかったので…過去画像から。ダブルクロスはホーム東側にあります。
ヤードは10両が1本、ほか4線は6~8両の計5本。P1020999BB.jpg

【“高架部ヤードおよびホーム部改良”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

地上線ヤード改良

前に述べました通り、ヤード6本の10両化を一気に行いました。
P1020327.jpg
これは改良するヤードから各列車をホームに引き出したので、なんとなくスナップ。
P1020328.jpg
手前405Fはロコモデルキットを組んだもの、奥の101+101Nの連結、かっこいいね。

【“地上線ヤード改良”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ヤードの収容両数

なーぜか気持ちが車輌工作に向いてない…。もちろん無理に鉄模ることもないんだけど。
で、『走り』の方へシフトチェンジしてみた。図面の上だけでやっててもダメだし。
とにかく地上線のヤードとホームとの行き来で一番ネックだったDSと周辺ポイントを撤去した次第。
そこから始めよう、と。

P1010641BB.jpg
写真は第一次レイアウトの時のヤードの状況。ヤード全体を鳥瞰した写真が意外にもなかった…


【“ヤードの収容両数”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

元東急7000系列

カテゴリ的に16番ではないのですが…
当鉄道には3809号が在籍しているので、銀色とうてつが1本あってもいいなぁ、とは思ってるんです…。

昨日昼、走らせている車から無謀にもズーム効かせて左手でパシャりました(危ねえって)

P1020315bb.jpg
【“元東急7000系列”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

レイアウトもいじんないと…

あれですな。8月も近づきますな。車輌たちをガンガン走らせるお盆も近づいてきます。
歩いて30秒のところにROOMがあるわけですが、なんだかちょっと足が向いてないのです…
ブログタイトルから離れてる話題が中心で恐縮です(かといってインパクトあるこのタイトルは変えませんが)

レイアウトで快適な走行をさせるためには、やらねばならないことがあります。

P1010758BB.jpg
(ここは、花小金井--小平、のS字カーブのイメージですの) 【“レイアウトもいじんないと…”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

真鍮色6000系試運転

台車を履いていない2両を除き、8両で走行試験を行ないました。
車輪は結構鳴いてますけど、スムーズに、それでいて重厚な走りを見せてくれました。ばっちりですね。
連結面間は7㎜に設定。実車通りにした901よりは広いですが既製品のソレよりは狭いので
こと編成モノではきれ~~いに見えてくれます。

日が沈む前に高架線大Rで撮影しました。太陽光は自然な陰影をつくるのでやっぱいいですな。

P1020302B.jpg


【“真鍮色6000系試運転”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

MP化工事完了

土曜の夜は残り4両のランボードを全て付け終え、昨日は午後からもう一両(6500)のMP化工事を始めました。
これはまとまった時間が無いと出来ませんからな。あとは明日、て持ち越すことが出来ない工事だし。
手順は6600と同じ。

P1020293BB.jpg
(モーター位置前後に半田付けしている板は取付板を床板にビス締めする時に取付板が歪まむようにするためのスペーサーでつ)
【“MP化工事完了”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ランボード半田付け


夕べはあまり時間がとれずでしたが、ランボードのバリ取りをまとめて行ってから3両に取付けを行い、洗浄。
半田はみ出たりキタナイですけど、まぁ今夜きちんとキサゲかければきれいになるでしょう。

P1020292.jpg

【“ランボード半田付け”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

10両並べた

昨日のLIONSのゲームはすごかったようですねえ~(業者と会食中でしたので映像は見れていませんが)
おとうと312氏からリアルタイムでメール中継してもらってました(爆)
ゲーム延長でなんと終電・終バス時間帯に突入したようですが…さすが西武鉄道太っ腹、電車を走らせてくれたんですねえ、0時過ぎても。

てことで夕べは帰りも遅かったので作業はせず、眺めただけぇ~。
10両並んでますと、ワクワクしますな。今日はランボード取付作業やりますよお~   で、明日は塗装(大ウソ)

P1020289BB.jpg

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ランボード取付開始

6000系は3両が台車&床下器具履き待ちです。それから動力車用下回りの加工待ちが1両。よく組んだなぁ…。

ふと……
長編成となるとペーパースクラッチはなおさら大変だなぁ、と思った。
ブラスキットであれば、どうにか自分のレベルの箱ではあるけれど、わりと短期間で出来ちゃうものなぁ。

【“ランボード取付開始”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

箱組み完了!!

6000系中間車、すべて組み終わりました。最後の2両は特に順調でした。
ドアの合わせから妻の処理からみなサクサクでした。
手順を決定するまではいろいろでしたが、なぁに、着手してしまえば容易でしたな

P1020285bb.jpg
【“箱組み完了!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

