16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



801手すり続き

いやはや、寝不足でございます。工作で??いやいや選挙報道に深夜まで釘付けでした。
おとといの記事では「今夜続きを!」なんて意気込んで ましたが土曜日は作業無し。
昨日もさまざま用足ししたもので、工作は少々。なにせテレビに夢中でしたからね

と言えどもこれで塗装前工事はほぼコンプリートですんで引き続き手すりを取り付けました。

けど、なんですかね、ダメダメでした。2両目のほうがえらく手間取りました。
気の持ちようなのでしょうね。「さあ!苦手手すり、ヤルゾ!」て常に『挑む』テンションが要りますね。
「なんとかなったじゃん」的なスタンスで取り掛かると、かくのごとく時間を浪費してしまったりするワケですな。

先日と同じく治具を用いて折り曲げていきました。
P1020784.jpg

【“801手すり続き”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

801に手すり!

さて。
難所でありました手すりでございますが…結果から申し上げると、どうにか出来ちゃいました。
案ずるより産むが……てところなんでしょうか。。

以前、プラ板で治具を作って試してみましたが『折れ(かど)』が甘くなるので、本チャンは真鍮板で作りました。
といっても真鍮片に0.4φの孔を開けただけですけど……。
しかしこんな治具?でも、あると無しではえらく作業性が違います。
【“801に手すり!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F水切り部仕上げ

夕べは、相方Tc車の先頭おでこの水切り取付ではなく、Mc車のをキサゲました。
具合を見てみたくて。思ったよりきれいにするまで手間取りましたが…まぁなんとかなったのかな。

これが付くと、これまたずいぶん印象が「らしく」なってくるものですね。
工作の楽しみ、てのはこういうところなんでしょうね。
とはいえ配管はどぉしようか……楽しみ、とはいえないわな
【“2411F水切り部仕上げ”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F三角コーナー

P1020739.jpg
配管作業も、残していた2位海側妻面部を終えて、どうにか完了したわけですが…
続いては、めんどくさいシリーズprat2(part1は手すり)である、前面おでこの「三角」が付く水切り、ですな。
特徴ですからね、残念ながら避けては通れません

三角小片は屋根配管に飽きた時々にt0.4真鍮板に寸法をケガき(テキトー寸法)切り出してました。
【“2411F三角コーナー”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

パイピング完成

パイピング、どうにかカタチになったみたいです
全部は難しかったけど、一部0.5と0.3の突き付け半田もやりました。ま、塗ればアラはわかんなくなるべさ。
フューズ箱周辺、あっさり仕上げようと思えば普通にやれたんですけどね、なんか「うにゃうにゃした感じ」にしたくて。
過剰かな?  
まぁいいさ。西武車のパイピングの自分のイメージは「うにゃうにゃ」なんですもん

【“パイピング完成”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fスカート付け(8/27編集)

配管工事の前に、ちょっとやりたくなっちゃったので、コッチから。
スカートです。

2000系用のスカートはKSのパーツを使います。てかエンドウでは別売とかってしてないでしょ。
このパーツ、KODAMAの床板のビス取付位置とかきちんとかわして成型されてるもので
とても取付けしやすかったです。車体吊り上げフックの表現はありませんけど…(ユートレのは表現アリ)
P1020717.jpg

【“2411Fスカート付け(8/27編集)”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F床下器具取付まで

やはり金曜日は眠かったし、工作時間取ることもしませんでした。


で、夕べは相方クモハ2411の車体下端の補強作業をしました。
先行Tcはクリップ留めでやっていましたが、この程度ならベークブロック(ちと熱いけど)で
半田箇所をぎゅっとおさえつつ流しちゃう方が、半田が隙間に入ったりして「膨らまない」ことがわかりましたので
Mcはブロックだけでやっちゃいました。結果的には作業も早くきれいに出来ちゃった。
P1020689JJ.jpg
(写真はキサゲ前の状態。Tc車程のはみだしも無く終えられた

【“2411F床下器具取付まで”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F 車体裾補強


今日は朝から外回りしていたのでUPがこの時間になりました
にしても岩手/花巻東高校、すっばらしい試合をしますねえ~~(高校野球)。移動中TV観戦してました(事故るぞ)。
おとなり岩手県の私立高校ですが、青森山田高校(今回一回戦敗退)よりずっと親近感があります。
うちのスタッフに岩手県出身者が居る、ということもありますな。所属職人も半分近くが岩手県北だし。
なにより、山田も顕著ですが私立高校なんて殆どが名声上げ?のために「全国から召集」してるよね。
花巻東は特にしないんです。地元岩手出身の生徒たちばかりなんです。
どうも地元高校とはいえ地元出身選手がほぼ0ってのは応援に身が入りません……
      
【“2411F 車体裾補強”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

動画を少しだけ

高架本線を行く阪急8300です。途中から外部マイクから内蔵マイクに切り替えてますので音が大きくなります。
ご注意ください。


次に、E851です。
【“動画を少しだけ”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

801 再試運転

お盆前にimonさんからMPギア・シリコンチューブなどが届いてくれたので無動力だった801にMPを組み込みました。
P1020676.jpg

そしてお盆中、おとうと312くん立会いのもと4両単独試運転。
(以前は701にぶら下がって走行テスト)

しかし……
【“801 再試運転”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

屋根加工

昨日、車体工作の方へちょっとシフトしまして…中途だった2411の屋根の孔開けをやりたくなりまして。
ランボードを組み上げてたんだけど、早くソレを取り付けて見たい衝動にかられまして。
901の時はランボードの取付孔もきれいに直線に開けられず、近寄ってみると結構「……。」なのですが
2411ではどうやらうまく行った感じです。

あ、そのまえにいつ「折れても」不思議じゃなかった半田コテのコテ先を交換してメッキを施しました

【“屋根加工”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

陸奥湊駅前大洋食堂

JR八戸線の陸奥湊(むつみなと)駅前に古くからあります「大洋食堂」に行きました。
家内の実家がお隣の鮫にあるもので、お墓参りの時に立ち寄るのでございます。
この食堂はるるぶとかそぉいう旅行雑誌にも紹介されていますし、全国放送の旅グルメの番組等でも
ちょくちょく出てくるお店でございますな。有名人のサインも結構ありました。
本に載ってたから行って…「あれ?おいしくねーじゃん」て事にはなりませんよ。ここはおいしいんであります。
【“陸奥湊駅前大洋食堂”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

いいねい、とうてつ。(写真追加)

8月に入ってまともな晴天日がなかった青森県地方。
そしてここんところまったくあてにならない天気予報。曇天だ雨天だといわれつつ、打って変わって晴天。
今日はお墓参りで八戸に向かう途中、とてもラッキーな出会い。
とってもおいしい場所で『とうてつ』とジャストミート。デジカメ持ってきててよかったぁ。
P1020617b.jpg



【“いいねい、とうてつ。(写真追加)”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

楽しい運転会^^

高架線の電動ポイントがすべて手元でスイッチングできるようになりまして。
いやいや便利なもんですねえ。いままでめんどくさかった編成の入換えが実に楽しく出来るように。
ダブルクロスもバンバン使いながら入れ替えを楽しめるようになりまして。
これは、いいね。

てことで阪急電車を引き出してみました。OER8000との並びなんてぇのは現実ではありえませんが
私の好きな形式ですのでいくらでも並べちゃいますよ~~。
P1020614.jpg

まあ、行き先が新宿と梅田…なんてぇ感じではありますが…社主が気にしないのでいいことにします。

【“楽しい運転会^^”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

MERと西武551(動画有)

大泉車輌区の自社電鉄名であるMERの車輌です。正面が1枚ガラスの方が2000ですな。
P1020594.jpg
P1020588.jpg

3000は本来4両編成なのですが、2両休車中で今回組み替えて2コテX2、という入線。

車体はペーパーで軽量ではありますが相変わらず堅牢ですね。
製造からかなりの年数が経っていますけど素材の弱点をしっかりフォローしてますわ。

パワトラを装備しているのですが、調整が宜しいのかパワトラらしくなく静か。走りもスローからいい感じです。
【“MERと西武551(動画有)”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

電動ポイントのスィッチング!

当鉄道の高架線直線部はポイント部も含めエンドウシステムレールを使用しているわけですが…
ポイント(電動なのですが)は手が届きづらいところもすべて手動で切り替えておりました。
一人だから、不便とはいえそれでも事足りていたのですが、このお盆は電車大好きな甥っ子が来ます。
(てゆか昨日から居りますな)

しかし子供のリーチでは高架線の切り替えレバーには届きません。手元で操作できるのがいいに決まってます。
スィッチングのパーツも届いていたので昨日(実質夕方から)工事に取り掛かりました。
(相変わらずIMON池袋さんのお手配は迅速・丁寧でございますな)

このようなキッカケがありませんと、なかなかこういう面倒くさい工事にはとっつけませぬ。
工事スタッフは私のほかには手先が器用な大泉車輌区312くんであります。
【“電動ポイントのスィッチング!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

かっこいいね~~~!!

昨日、入線いたしました。
かっくいいっす。
アイボリーにブルーラインではラストとなった形式ですな。ただ…完成品としてでたころはまだ室内灯が電球の時代なので…
実感味として減滅なので…9000とそろえる為、はずしてしまうか白色LEDにするか…まぁ追々考えませう。
念のため車輪磨きをしてから高架本線に入線させ、まずはOER並びの記念写真
P1020576.jpg

【“かっこいいね~~~!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

阪急電車メンテナンス

昨日は引き続き阪急のメンテナンスを行いました。

8300と6330ですね。それに8300に2コテをくっつけたりしてるんで…阪急は計18両。
なかなかの大所帯になってます。
8300はおでこが現行塗装になっているのを所有してまして、コッチがかっこいいですね。
2コテが登場時のマルーンめくりあがり塗装?です。

P1020570.jpg
【“阪急電車メンテナンス”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2000N、メンテナンス完了

昨日は,お昼休みも含め一気に209F、287F、それと2000N8両のメンテナンス。
淡々と進めております。快適に走るようになるのを見てると、メンテにもリキが入りますな。
下回りだけじゃなく、各所の色挿しなんてーのもやりながらなのでそれなりに楽しかったり。


【“2000N、メンテナンス完了”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4000系8両メンテナンス

P1020566.jpg

昨日は、お昼休みも含め一気に車輪と台車軸受けのお掃除をしました。
例によって集電性向上剤[LOCO]を使って、です。
これ、当区の場合結構な使用量でして…もっと安くなりませんかねえ…。
とはいえ、コイツでクリーニングしたあとってのは過日の2001Fの動画のように、まったくちらつかなくなります。
性能ではピカいちですよねえ…。

それと、ドアの突き当てゴム部に黒を挿しました。のっぺりしてたドアがキリっとしました。

今日は2000N8両と101N2両…そうね、一日1編成はやってかないとね。
まぁ車輪をいくら磨いてもレールが汚れていてはなんにもなりませんので、
そろそろクリーニングカーも周回させなければなりませんな。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ちょっとだけ屋根工作

パーツは準備してあったのだけど…ちょっと非鉄な行事やらなにやらいろいろと、てことで
夕べはちょろっとだけ孔を開けてはめてみたりしました。

P1020520.jpg

【“ちょっとだけ屋根工作”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

