16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2411、出来なかった…

朝はなんと二度寝をしてしまい、そのまま本日の所用へ…。
夕方帰ってきて…なんやかやと今に至る…。

てことでプライマーだけでもと思い、吹きました。P1020961.jpg
乾きを待って軽くベースホワイトを吹こうかと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F追加工作

過日、弊社専務ご令室(58)がお亡くなりになりまして
今日日中から夜にかけ、出棺・火葬・お通夜と参列してまいりまして…



ちょっと気持ち的に工作に向いていなかったのですが…やっぱ落とし穴、ありましてね…(爆)。
塗装前にここをやっとかないと思いつつも失念していましたんで、それだけやりました。

【“2411F追加工作”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F塗装①下回り

昨日も八戸に行ってきたので帰りに向山駅に立ち寄りました。運よく1本やってまいりました。
軽くですが1/50で流してみました。7011000.jpg
うまく流せたようです。当然この写真は何枚も連写したうちの1枚
特急と違い各停ですから駅進入で速度は60km/h程度まぁ、初心者にはちょうどいい速度?ですね。
練習するにも上下合わせても30分に1本しか来ないのがつらいところ。
止まらせるのはシャッター速度でいかようにもなりそうですが、流しテクは練習あるのみですね…。
とはいえ昔のマニュアル一眼レフに比べたら扱いやすさこの上ないのでそれなりの写真は撮れちゃうんですよね。
ありがたや


【“2411F塗装①下回り”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

801系塗装②車体下塗り

そして801の方といえば…
下回り塗装がコンプリートしましたから、十分な乾燥を待って組み立てておきました。

ボディのほうはプライマーの乾燥後、Mr.ベースホワイトを下地塗りとして吹き付け。
きちんと乾きましたら『回送』の準備に入ります。
P1020947.jpg
(グレーに見えますがベースホワイトの色です)
【“801系塗装②車体下塗り”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

239F塗装②黄色

きました来ましたぁ~~~~!!
編成モノ初トライの101N塗装でございます。

P1020940.jpg
屋根と車内をマスキングし運転室部分を薄緑に吹きました。
エアブラシ初挑戦でございます。
エアブラシは『洗浄』が面倒くさい、といろんなブログやサイトで読んでいましたので
同じ色を塗るのにまたセットするの大変なので、2411Fのキャブ内もついでに塗っておきました。
【“239F塗装②黄色”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

801系塗装①下回り

今朝は、ゆうべバラしておいた801の下回りのプライマー→塗装をやってから出勤。


で。
八戸現場に行った帰り、向山(無人駅)にちょっと寄り道。
土曜日購入したばかりの『デジいち』を試したかったんだなぁ、ふふふふふ
『趣味悠々』が引き金ですけどね、資料写真撮るにもなにするにもやはり『デジいち』が勝りますものね、
中学生ん時から持ちたかった念願の一眼レフ、どうにか手にすることができましたんであります。


ちょうど、上りの789系『スーパー白鳥』が130キロで進入。跨線橋から狙ってみました。
コンデジと違い、シャッター速度優先とか設定できるので、どんだけ『止まる』のかを連写設定でやってみた。

【“801系塗装①下回り”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

239F塗装①下回り&屋根

塗装行程に入りました!
といってもグレーですけど。

編成モノのファーストレッスンはユートレ生地完101N4連。
黄色一色の現行編成を所望しておりますが…果たして。
【“239F塗装①下回り&屋根”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

シーンの切り取り

編成全体が写り込む写真もいいのですが、一部分いち部分を切り取ったシーンを眺めるのもいいですよね。
例えば所沢駅の南側端っこでみたよな絵だなぁ、とか…
P1010018.jpg

そぉいうシーンを残していくにはやはりある程度の作りこみも必要ですよねえ…
【“シーンの切り取り”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

動輪摩耗と勾配

おそらく、ですが…明日からまたレイアウトルーム"ROOM502"が活気付くと思われます。
お盆の運転終了後、閑散期(?)を迎えていたのでなんもメンテナンス出来てませんが
きっと『彼ら』は走らせる前にクリーニング等やってくれることでせう

パンタ換装のため線路を離れていたOER8000の3両や西武モハ2000の1両も戻しておきました。
とはいえ「運転士」はなにより西武4000系が好きなようですが…
車輪の事もあるから…まんべんなく運転してほしいなぁ~~
とはいえ当鉄道本線は勾配0‰ですので動力車輪摩耗は少ないほうでしょうけれど。
その「勾配」といえば…
【“動輪摩耗と勾配”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

801磨き。

夕べはIMONさんと日光さんにオーダーを流してたりしました。
工作のほうはあまーーーり向いてなかったので録りためてたドラマ(※)みつつ
801系の車体をステンブラシでシャカシャカシャカシャカやってみたり。
P1020903.jpgP1020902.jpg


でもやっぱ取れないのは取れない。
なので、ブラスクリーンもオーダーの中に入れてみました。

ブラシでシャカシャカも黄金色になるんですけどね、ところどころ残るんですな。ありゃぁ指紋だな。
以前E61はどうにか仕立ててみたものの反省ポイントは多い。もう少し塗装のお勉強をしておこうか…
つぅか、面倒くさい塗分けある形式じゃぁないし頭に色々詰込むより「やってみる」ッきゃねーんですけどね。


にしても今日はからっとした秋晴れだなぁ~。会社フケて、吹きたいくらいですな~~~



※ドラマ=本ちゃんでも観てたけど、この時期まとめて再放送。キムタクの「CHANGE」。
 やりますなぁめんこいTV。まさにタイムリー。政治家や嫌味な官僚にはクセのある役者ばかり。痛快です。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

おかげさまで30000HIT。

今日は朝から外回り。戻ってきて見てみたら…おやおや30000HIT超えてくれていました。
一日、わずかずつのカウントでございますが…皆様、飽きずにお付き合い頂きましてありがとうございます。
ただただ感謝でございます。

P1010299b.jpg
   ( 30000HITに使おうと思ってたんです…)
【“おかげさまで30000HIT。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

引き続き6000系の裾加工

台車が車体裾に当たらないようにする加工、ゆうべは残り7両に行いました。
いや~時間掛かるわりに、進んだように見えないんで、なおさら地味作業だけどね、やっとかないとね。
特に代わり映えする内容でもないので写真はナシ…。

今日はあんまり工作する時間は取れないんだよなぁ…


あ、地味といえば…
ジミィ~~に明日あさってあたり当ブログ、スマイル30000系…じゃないわ、30000HIT行きそうかなぁ。
あ、別にキリ番踏んでもなーーんもないですけど~~。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

久々に6000系

2411Fを車輌箱にひとまずしまい、こいつを箱からだしました。
『よぉ、久しぶりじゃん』と言われたよ

形式も変わるし、いったん机周りを整理整頓するのが先かなぁ…
P1020888.jpg
【“久々に6000系”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F、生地完成。

夕べはTc車のランボードを取り付けました。素材がヘロヘロなので大変でしたが。
屋根に取付位置をケガき、例によって低温ハンダをつつ~~~っと。
流すのはちょっとはマシ35になった気がしますが…左手での押さえ方にまだ難がありますね…。
雨どいと近接しているので平行をうまくださないと、と苦労してしまいました。
Mc同様、足と屋根もハンダでちゅんちゅんと繋いでおきました。

【“2411F、生地完成。”の続きを読む】

資料画像たっぷり届きました。

まず、冒頭にて。

ありがたいですね、本当に。世の中にこんなにして下さる方がいらっしゃるのですね。
これで6000系の屋根上作業準備に掛かれます! 本当に助かりました、ありがとうございます!

6000に必要なパーツはこれから頼むとして…その前に2411F、屋根上片付けちゃいましょう。


【“資料画像たっぷり届きました。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411 ランボードの取付


昨日は具合が良くなく、記事なんて書けませんでした。がっつり寝まして…ちょっとは回復。

おとといは…大した事はやってないんですけどね…塗装ラインに移行する車輌を引き続き洗浄です。
ユートレ101N未塗装完成品は入線した頃から汚れていたんですが…
今回、浸かって頂きました。2411Fよりたっぷり時間を掛けて。801の中間車2両も浸かってもらいました。

浸け置きしている間に…
【“2411 ランボードの取付”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F。いろいろ施した。

土曜日はOER8000のパンタの交換だけではなく、細かい工作もいろいろ。
昨日は一日時間が有ったので、土曜に引き続き細かいところをひとつひとつやってました。

たとえばFS372のボルスターアンカーも付けていなかったので901ん時のように加工
付属ビスは長いので短くしないとアングルと干渉。これはリンク記事↑にありますが小手指さんが教えてくれました。
位置決めに関しては901の時に、実車にならっていくらでも外に、と意識し取り付けて
床板嵌めようとしてドアと思いっ切り干渉し、痛い目に遭っているので床板幅ぎりんトコに位置決め。
日光のアンカーよろしく接着しちゃえば簡単なんだけど、ここは案外ちからが掛かったりするんで
接着では「ポクッ」と取れたり(何度も経験済み)。なので、面倒だけどビス止めした次第。
【“2411F。いろいろ施した。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

OER8000系更新

で。
夕べは「私鉄沿線/小田急にのって」を眺めたりしまして…
そしたら小田急をいじりたくなりまして。

んでストックはしてあって(フクシマPS35C)ずっとやってなかった8000のパンタ交換作業をしました
正しくはVVVFに変えた更新工事の時にパンタもシンパにしたのかもですが…
その際パンタ周りの配管取り回しも変わったかもですが…
当区では「かっこいいから」の理由だけでなんもいじらず、パンタだけシングルアーム化しました。
P1020842.jpgはい。雰囲気でかっこよきゃぁいいんで

【“OER8000系更新”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

更に鉄分補給

昨日のお昼はまずはホントの?鉄分補給(笑)
メーカーにゴチになりまして…十和田/吉兆の馬肉鍋/馬刺定食の他に
馬レバ刺しとしんぞう刺し
相変わらずウマいですなあ(シャレではなく…)


で、昨日届いたDVDで更にがっつり鉄分補給。
やはり阪急9300はかっちょええですなぁ~~~~~。
【“更に鉄分補給”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

民鉄各社の電車。

引き続き線路上の電車画像を。

P1020811.jpg
阪急電車。品がありますね、マルーンは。
実車6300の衝撃のデビューから所有したい所有したいとずっとロックオンしてましたから(笑)


【“民鉄各社の電車。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

さよならLSE。

お盆中、オリジナル塗色LSE7000とすれ違いなどを演じたLSEリニューアル編成。
しかしさすがにOERロマンスカー2本は過剰投資。
過去には、レッドアローの他にNRAも入線したのにもかかわらず…
ついはずみでさらにNRAが社主の気まぐれでもう1本投入されましたがそれもやはり『過剰投資』でした…(汗)。
(いまは彼の地で元気にしていると思います)

ということで夕べは『LSEリニューアル編成』のさよなら運転を行いました(普通は逆よね)。
P102082.jpg

【“さよならLSE。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

引き続き鉄分補給中?

仕事がちょっと忙しくなってるのと体調不良で工作机に向かっていません。
昨日ご紹介したDVDを流して、なんとなーく聴きながらとれいん読んでたりね。
最新号以外にも、某大手書籍通販に頼んでいた『2007年10月号』とかも届いたので。

工作は、801の手摺もほぼ終わり、あとは2411Fの手摺と配管変更が残ってます。
それと並行して下回り(20両!!)の分解がありますな。その後塗装準備に入れるんだけどね…。
まぁ、ちゃんと気持ちが向いてる時にやろう、と。無理に進めてもいけません。

あさって位には追加発注した「私鉄沿線/阪急にのって」や「東急プロファイル」のDVDが届くのでソレも観たいし。
そぉは言っていても体調次第で「ガッ」と向かうかも知れないし。
【“引き続き鉄分補給中?”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

目の保養。

今日は模型ネタではございませぬ。まぁ、模型に反映させる意味も多少はありますが。
昨日、楽しみにしていたブツが届きました。

こんなモノでございます。
【“目の保養。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。