16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若干色挿し。

ここのところ帰宅が非常に遅く、模型モードまで行っていませんで、
帰れば食事・入浴・テレビぼやっと見ながら家内と話してるうちに就寝時間…て感じでして。
ましてや今夜から日本シリーズでしょぉ…楽天をくだした日ハムに勝って貰わないとね。

あ、そのネタつながりで言ったら、夏に紹介しました菊地君(息子と同い年なのでなんだか「君付け」)、
やりましたねえ渡辺監督 彼はどこでも行くと言ってたのでほぼ確定でしょう(嬉)
西武の歴代?の監督さん、てそぉいう意味ではすごい運が強いかも。
東尾さんがかの松坂投手を引き当てたし、最近だと涌井とか。岸もきてくれて良かったなぁと思う。
けど、「名電工」工藤はドラフト1位指名じゃなかったような…(怪しい記憶)

確かに投手陣はまだまだ脆弱。けどねえ…点を入れないと、野球って勝てないのよねえ…。


閑話休題。
昨日はデジビ用のレンズフィルター58㎜とショルダーストラップが届いていたので
デジビ買った時にサービスしてもらった液晶モニタ保護シートとかも貼り付けようかとちょこっとだけワークルームへ

P1030285.jpgP1030286.jpg


【“若干色挿し。”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

F2.8 70-200㎜ レンズ到着。

届きました。F2.8 70-200㎜ズームレンズとテレコンx2.0。
CANON純正はとてもとても高いのでそれは習熟した時に、と自分に言い聞かせ…
まずは価格がこなれたところから。私はSIGMAを選択しました。


ワクワクしつつ開梱開梱!!
つか、さすが大口径(フィルタ径77㎜とあります)、大きいレンズの枚数も多いんでしょうか、重い
これマウントしてあちこちでの電車撮影は…かなり厳しいものがあるかもですなぁ…。
P1030276.jpgP1030277.jpg

過日購入のF4-5.6 75-300でも充分に使い勝手いいんすよねえ(標準ズームよりはそら~重いけど)。
じゃぁなんでf2.8を????
【“F2.8 70-200㎜ レンズ到着。”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

続・EH500 三様

私はOnly模型鉄というのではありませんで、そもそも撮るのも大好きです。録るのも好き。いわゆる「音鉄」?
撮影は…自分にとって「十分な武器」がありませんで、まぁくすぶっていたわけでございますな。
乗るのも好きですが、ローカル線に何時間も揺られるのはどうも…
ここ数年では、廃止通告される前の銀河に数度乗車してたりします。あんときゃガラガラでしたがねえ…。
乗り納めで駆け込むより普段から乗ってあげたらよかったのに。


さて、先日、金田一温泉駅下り方で上りのEH500を捉えたのですが、その直前にはこんな「編成」がやってきてたのでした。

IMG_1277BB.jpg 【“続・EH500 三様”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

おかげさまで33333HIT!! ^^;

キリ番ってわけでもないんですけどね。アップする内容が無いわけでもないんですが

30000番台ですからね、やっぱ西武30000系を引っ張り出したいですね。東武の30000の写真は持っていないもので…
IMG_092BB5.jpgIMG_1081BB.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 (この部分にパンタがあったんだな…)

相変わらず、それほ~~~ど見ていただいていないブログですけれどね、
コメントが行き交う風でもないですが、いままで通り、気の向くまま思ったままを書いていこうと思います。
ROMって頂いている方々が少なくともいらっしゃるのはありがたいっす。

たまぁ~に中傷もありましたが、いいたいヤツはいいたいんだろから基本スルーで。まずいことかいてないし。
【“おかげさまで33333HIT!! ^^;”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

一気に下回り!!

土日、『ほぉら、塗装日和だよ~』とお天道様がおっしゃってたのと
過日何度か『下回りだけでも進められるんだよなぁ』と思っていたのと、で
ここは一気に、ということで重い腰をあげました。

まず、レイアウトルームに置いていた6000/10両を線路から外し、広いテーブルで一気に解体。
塗装をする床板・床下器具・台車を両面テープで仮止めしまして外へ持ち出しました。

まずはプライマーをしっかり吹きつけ、その後いつものようにジェイズの#19スプレーを。

で、
【“一気に下回り!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F ステン飾り帯

ステンレス帯表現は、この上にステンテープかなんかをピタリと貼る、てのも厚くなるだけかなぁ、とも思ってたし
スキル的にも自信がなかったので、当初の予定通り『パフ』ってんですか?あれで磨きだしました。

飾り帯の周りには念のためマスキングテープで養生。
ちょっと光の当たり具合でキズのように見えますが、そぉではないような感じです。きれい、です。
(てかこれ以上の磨きをするとスジも消えそうなのでやめておいた、というところ)
【“2411F ステン飾り帯”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EH500 三様

気分転換…ぃぁ…二戸方面にお仕事に行きました道中に、初めて立ち回った位置からデジイチで。
いつも車で走りながら『アッチ側から撮ったら結構いい絵にあるべなぁ』と思いつつ通らなかった道に
今日は立ち入って列車を待ちました。
順光で、背景は秋を感じさせつつある山や稲刈り後の平野などの自然を入れる、をテーマに。

まずは金田一温泉。ここは並行在来線区間ですから旅客扱いの電車はむしろ、稀。
頻繁に走ってくるのは、当区でもコンテナ車を牽かせたくて発売と同時に飛びついたEH500が牽く貨物列車。

IMG_1289bb.jpg
f-5 1/400 ISO160 zoom230㎜(35㎜換算) 露出補正+1(趣味悠々をヒントに)
(4:3にするため左右だけトリミングしました)

【“EH500 三様”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

ちまっと加工。

帰宅後、連日、野球(もちろんパリーグ)中継の後半を見てはストレスをため…
そぉじゃなくてもなんとなく気が乗らないそんな週ですが…
少しずつでも、と思い直し、ちょこっとだけ加工しました。


HI3F0230.jpg
【“ちまっと加工。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

OER1000 入線!

かっこいい!

旧製品ですけど、ライト周りがちょっと違うかもですけど、けどけどいいんす。
西武6000より先に、当区では2本目の銀色電車登場となりました。
いや、ホントは銀色完成品は既にもう1本在籍はあるのですが…『陽の目』にまだ出してないのでありました。
その銀色4両は私はFREEに仕立てたいのですが…(もにょもにょもにょ)。

ま。ともあれこれにて、  
【“OER1000 入線!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

MP用床板の加工

特に自分の、というわけではございませんで…。

先週上京の際、所沢和民でおとうと312氏と食事しながらの談義の中で
彼の製作中の西武FREE7000系の動力の話とかもでましてね。

私の2411Fは8両2MPの本編成と組むことを前提としていたので10両で2MPで十分と思っている私は
この編成は無動のぶらさがりに仕立てているわけです。ピボットで転がりも抜群です。
一方7000系4連は彼の得意とするペーパーフルスクラッチですから軽量でございますんで
動力はMPでは十分すぎるのでパワトラが主力だったりするわけです。
しかしここは同じツートンである2411Fがぶら下がるかも知んないじゃん、てことでMP化とすることになりまして。


【“MP用床板の加工”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F ドア加工

いやいや、○○イーグルス、すばらしい躍進ですね。東北にチカラをくれますね。
日ハムはダルが投げないらしいですなぁ…(ホントかなぁ…)…
つけいるわけじゃないけど、彼はやっぱすごいピッチャーなだけに、ノムさん、チャンスでっせ!!!
楽○て企業はそもそもダイキライなんでございますが、○天イーグルスは西武の次に好きです。


てことで、今日の作業は…
ドア磨き。ドアを付けて『眺めたかった』のでございます。

ドアは、塗装しようかと思ったのですが、やはりせっかくですから生地を生かすことにしました。
ヘアラインをうまく入れれば、それなりに見えるのではないかな、と思いますし。
ユートレのドアくらいになっちゃうとあまりにキラキラですけど…
にしてもこの2000用のドア、靴摺りも折り曲げ表現されてるもので
ヘアラインを垂直に出す研磨は大変でございました。相当な時間を要しました。。。
【“2411F ドア加工”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

三沢「梅吉」さん。

夕べは親友と三沢で会食いたしました。「梅吉」さんという料理屋さんですな。
ここに行くのは久々でしたが、大将(といっても私らより若い若い)はちゃんと覚えててくれ
今回も、実に美味しい「おまかせ」を提供してくださいました。

鍋が凝っていてね、寄り付いた頃は食べたい鍋や魚介類をメニューからオーダーしていましたが
ここ数年は私らは「座って待つ」だけ。でも決して高くないと思うんです。


まずはイカでしたな。
細~く包丁をいれてきれいに仕上がってて見た目もいい。もう、プリップリとしたいい歯ごたえ!
【“三沢「梅吉」さん。”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

2411F塗装⑤ 出来た!!


西武秩父線が開通しツートンの101が秩父路に走り始めてから遅れること40年と一日
ここにようやく誕生しましたよ、2411F


夕べの作業です。湿度が低かったので、体調の無理を押して、マスキングを始めました。
新しい木口を得るため、マットで18㎜のテープの両端をきっちりとカットし15.5㎜としました。
P1030099.jpg
Rの処は彫刻刀でそれなりの雰囲気で
【“2411F塗装⑤ 出来た!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

AVCHDファイル保存手段

熱がそれほど上がるわけでもなく、じゃぁ大丈夫じゃんと言えばそぉではない…
なんでしょうね。発熱以外の風邪の症状は全部発現してる…。
熱が無いから「風邪だ!休む」とまで及ばず、会社へ…。かなりの部分、強力な内服液に依存している私。

以前canonのデジタルビデオカメラ「iVIS HF-S11」のレビューの様な記事を書きました。
ま、それでたっぷり撮影をしてきたわけですが、今回は「保存編」をお送りします。そんな仰々しいもんじゃないけど。
すでにブルーレィハードディスクレコーダーやAVCHD規格レコーダーやハイスペックPCを
お持ちの方々にはなんの役にも立たない内容ですので予めご了承のほど…
【“AVCHDファイル保存手段”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

秋空に20000系

直線を駆け抜けていく20000系。
AVCHDのフルハイビジョン画質を保持したままアップしたいところなのですが
このファイルのエンコにはかなりハイスペックなCPUが必要らしく…
現状のPCでは編集はおろか、再生も音に追いつかないほどのコマ落ち。

PCでこれを閲覧するだけのためにPCを入れ替えるつもりはないので
AVCHDファイルの保管先はブルーレイレコーダーをチョイスするほうが作業効率・再生精度はよさそうですね。


そんなアタシは今日もダウン中…

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

西武沿線小さな旅③(3/3)

つわものどもが夢のあと…てな演出を台風後の空と雲がしてくれました。
西武車両がひっきりなしに出入りをしていた旧所沢車両工場の入り口あたり。
いまでは架線柱が物悲しげ…お空のせいかしら。
IMGzz_0172.jpg

【“西武沿線小さな旅③(3/3)”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

西武沿線小さな旅②(2/3)

毎朝ではイヤですが、たまにこういう朝もいいものです。
大好きな電車の音で目覚められるんですからね。
携帯のアラームより随分と早く目覚めました、てか通過していく電車のサウンドで起こされた感じですかね。

で、起き抜けにまたパシャパシャ…
IMGzz_1091.jpg
『力行!』   

ブレたか… けど前パン30000かっこええすね。
【“西武沿線小さな旅②(2/3)”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

西武沿線小さな旅①なんかいい感じ^^

いい表情?の絵が撮れました。
さーーーーすがデジイチてとこですかしらね。

IMG_zz0813.jpg
(側面シリーズby望遠
【“西武沿線小さな旅①なんかいい感じ^^”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

カレンダーをめくったのさ

『模型いじってない週』ってとこですかね。
塗装も現在以上のステップに進めないというのもありますがまぁとにかく工作室に行ってません。
殆ど、帰宅後はリビングに居ますな。
TVは時期的に特番の嵐でなんも面白くないですが、なんとなく家内と息子とダベってます(死語?!)。
カメラいじりながら。


【“カレンダーをめくったのさ”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

動画から切り出し

IMG_0154.jpg

まぁ…先日の動画から切り出しただけです。
動画切出しでもこれほど粗くなかったはずなのですが、どうやら絞りに関係するようです。
オートで撮影した091001HFS11atokara.jpgはキレイに切り出せましたもの。
全体にボケないように撮りたかったので絞り設定を変えて撮ってみたのですが、6000はパッとしませぬ。
勉強が必要だなあ。ま、今週実習しましょう(謎)
【“動画から切り出し”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F塗装④上塗り1

昨日はお月見、十五夜でしたね。
いままでお月様なんてまともに撮影したことはなかったのですが…

というのも、TZ-5で撮ってもただの『真ん丸い光』にした写らなかったのですもの。
IMG_0148.jpg

けれど、夕べは雲一つなくとっても月が明るかったので「これは!」と思い撮影に初トライしてみました。

結果……
【“2411F塗装④上塗り1”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

久々のレイアウトルーム

夕べ帰宅後は雨模様だったので塗装は無し。
6000-10連が線路上にあるので、下回りをバラすには撤収させて来なければならないのでした。
で、ROOMに。


しかしなぜか手にはデジイチとデジビが……(笑)IMG_0405.jpg

【“久々のレイアウトルーム”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F塗装③屋根

下塗りをして分かる(発覚する)事ってありますよね
案の定ではありましたが、前面おでこと車体の突付け部がきちんと埋まってませんでした

完全に乾いたのを待って少しパテを盛り、ベースホワイトを増し吹きしたのがおととい。
24時間以上空けて屋根吹き用のマスキングをしました。P1020970.jpg
【“2411F塗装③屋根”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

CANON iVIS HF-S11レビュー

デジタルビデオカメラ。
いままではいわゆるDVテープ使用のデジタルビデオカメラ。中途半端な「デジタル」でした。
デジタルとは謳っているけれど…テープなだけにスキップやプレイリスト閲覧など
いまのデジビでは当たり前のことだけど、それらができなかったわけで。
なにをどのテープに録ったかを失念してしまう自分にとって実に「便利」なスペック。
P1020967.jpg
【“CANON iVIS HF-S11レビュー”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。